涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/31 09:50

通勤セブンスドラゴン日記3 

見事な三日坊主だと関心はするがどこもおかしくはないな。

実際はもうちょっと進んでるけど
とりあえず帝竜デッドブラック撃破から船入手まで。

久々にカザンに戻って街をうろついてたら今更ながらに酒場を発見。
あの地下への階段絶対わかりにくいって・・!
酒を作ってほしい、というクエストが発生したのでとりあえず受けておく。

yukkuri.jpg
店員の人のセリフが某アレっぽかった。
ゆっくりしていってね!!!

ツッコミ役の印象が強すぎるメナスさんに会いに城に行くと
何やらプレロマという国からの使いが来ていて飛空挺でプロレマに向かうことに。
準備は済んだら出発するから話しかけてくれ、みたいな
「ここでセーブしとかないと危ねえぜ」的なセリフが出たのでアイテムやら整えてから出発。
案の定、飛空挺でドラゴンに襲われるイベントが発生したけれど
戦闘自体はなく飛空挺はプロレマの近くに墜落。 
船も手に入れてないのに飛空挺か!と思ったけれど故障してしばらくは動かせないそうだ。

墜落地点はプロレマのすぐ近くだったので無駄にしっかり準備したけれど杞憂だった罠。
この際だから、と街の周辺のフロワロを潰していたらポータルを発見。
勢いでカザンに一回戻ろうかと思ったらプロレマの使いの人に怒られた(´・ω・`)

プロレマは今までの街と違って技術力がやたら高い感じの街で
幾何学的な建物、というかラピュタの最深部みたいな感じ。
今まであまり居なかったルシェのNPCが結構多くてちょっと新鮮。
狐耳かわいいよ狐耳。

プロレマの偉い人に呼ばれてるそうなので
最上階に行ってみると漫才動画でお馴染みのエメルさんが。
何かトゲトゲした感じの対応をされるけど漫才のキャラが浮かんで馴染めない罠。
ドラゴン討伐の協力として船をくれるそうなんだけど
ファロさんという人が居ないと無理、という話なので
人見知りらしいファロさんとプロレマの中を追いかけっこする羽目に。

何とか倉庫の中に逃げられないように追い詰めて話をすることに成功。
捕まえたときのファロさんのセリフが一部の人が大喜びしそうな感じでした。
しかし怯えながら逃げる女子を追い掛け回すって傍から見たら怪しすぐる・・。

そんな訳で船を手に入れたので西の方にあるらしいルシェの国のネバンプレスを目指すことに。
しかしマップがかなり広いからめちゃくちゃ迷いそうだぜ・・。
ドラクエⅢで船取ったときみたいに行動範囲が一気に広がったのでちょっとwktk。
スポンサーサイト

2009/03/13 09:47

通勤セブンスドラゴン日記2 

7ドラやってたら電車間違えて気づいたら神奈川新町にいたでござる の巻

会社と正反対な方向なんだぜ…。
何はともあれ、遅刻しなくて良かった…。


とりあえずアイゼン到着~帝竜撃破まで。
以下、帰宅後に続く。
[通勤セブンスドラゴン日記2]の続きを読む

2009/03/12 07:26

通勤セブンスドラゴン日記1 

サイモン村からゴウガ竹林を抜けてアイゼン皇国まで。
竹林抜ける前のLvが20ぐらいで抜けたころには24に。

竹林が今までの中で一番長いダンジョンな上に、
道中のドラゴンも多いので今までより目に見えてキツい感じがする。
一本道がフロワロで埋まってたりするのでガンガンPTの体力が削られる。

出てくるトンボのドラゴン(ややこしい)がめっちゃスピードが
早いらしくなかなか攻撃が当たらない。
ついでに混乱攻撃も仕掛けてくるので地味に厄介。
が、騎士のブロントさんの挑発+メイジの味方一人に
火属性カウンター的な効果を付与するフレイムヴェイルのコンボで割りと楽に。
トンボさんは物理攻撃しか仕掛けて来ないようなので
攻撃するたびに100ぐらいダメージを与えられる。
前衛二人にヴェイルをかけたら勝手に自滅してくれるので良い感じ。
SP消費も普通に魔法で攻撃するよりだいぶ抑えられるので個人的にオススメ。

しかし、トンボ以外に出てくるワイバーン?っぽいドラゴンは
火を吐いてくる+火属性耐性持ちっぽいので↑のコンボがあまり効かなくてピンチ。
仕方が無いのでメイジのマナバレットで攻撃して倒すも地味に余力を削られる。

一回の遠征で狩り尽くすのはどう考えても無理そうなので
サイモン村を拠点にして徐々に遠征+撃破を狙う。
それでも長いマップ+フロワロ、更に
巧みに配置された罠宝箱(初登場)によって
何度も全滅の危機に襲われる罠。
この宝箱置いたの絶対忍者だろ・・・。

いやらしいフロワロにどうにも耐え切れず、
ブロントさんにフロワロダメージを大幅に軽減する
謙虚なスキル、ウォークセーフを覚えさせることに。
PTの戦力がだいぶ削られにくくなったので何とかマップの最奥まで到達。
最奥に居たドラゴンは今までの道中でだいぶ鍛えられたおかげでカカッと撃破。
どちかというと竹林のボスは罠宝箱ではにいか?と思った(リアル話)

ido.jpg
回復ポイントの存在にボスを倒してから気付いた罠。 がー。

2009/03/10 07:28

通勤セブンスドラゴン日記開始 

電車通勤中にちょくちょくプレイしてます。
往復1時間ぐらいなのでプレイ時間的にちょうどいい感じ。
日記でだらだらプレイ記録みたいなのを残そうかと思うんですが
まず先にうちのPT構成を晒してみるテスト。

ブログの右の方に出してみたんですけどうちのPT構成は
騎士のブロントさん、ファイターのハルカラさん、
ヒーラーのポラス、メイジのナインさん、といった感じ。
あと控えでサムライ、ローグ、プリンセスをちょっとずつ育て中。

謙虚な騎士ブロントさんの元ネタは言わずもがな。

http://www.geocities.jp/burontosan/
http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/208.html

こことかここをカカッと見ればブロントさんについての理解が深まることは確定的に明らか。
伝説に伝わるブロントさんを再現するべく黄金の鉄の塊な盾スキルとタゲ取り用の挑発や
怒りが有頂天な騎士の憤怒を覚えようと努力中らしいぞ?
やはり謙虚なナイトは格が違った。

それとブロントさんと対抗させるべく汚い忍者なローグを育てようと考え中。
http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1342.html
http://dragon.sega.jp/character/rogue_male_01.html
見た目はこれが一番それっぽいだろうか。
汚い忍者らしくトラップ系やらハイド系のスキルをメインにしようかなぁ。

ハルカラさんは公式のちびキャラトークの名前から。
いや、もう最後までハルカラさんで進めたからもう他の名前考えられねえよ・・(´・ω・`)w
ちびキャラトークでファイターなのにお師匠様から魔法を受け継ぐみたいな話をしてたので
それに合わせるべく魔法攻撃と連携するエレメントフォロアというスキルに特化させ中。

残り二人は世界樹の時に付けてた名前から。
ヒーラーは他の仲間の火力を強化すべく、みんなのマナ(MPみたいなやつ)を
回復させるクラフトマナとオーソドックスな回復スキルを覚えさせ中。
メイジのナインさんは無属性魔法と火属性魔法の二つに絞って特化させ中。

キャラの相性考えてPT作るのおもろいです。
あと脳内TRPGというか特定のキャラ(ブロントさんとか)を
再現したりするのも愛着が沸いて良い。

2009/03/09 10:05

セブンスドラゴン初日売り上げとか 

大ヒット連発のPS3、今週は「バイオハザード5」が爆発中、他
セブンスドラゴン初日の売り上げが約6万本だとか。
この感じだと初週10万、とかもいける・・かなぁ。

世界樹1、2よりも良いスタートらしくすげえなぁ、と。
買って楽しんでる立場としては中々にうれしい。
みんなもっと一緒にだべりながら遊ぼうぜー。
このままの勢いで20万本とか行ってくれたら良いなぁ。


ドアラでWii公式サイト
公式が病気。
陰陽師とコラボとかあもりにもプロモーションムービーがフリーダムすぐるでしょう・・?
自由だなさすがドアラフリーダム。
あと主題歌が無駄に良い歌。

ドアラfigmaとか人形持ってる身としては買おうかどうかすごく悩む。
どう見てもネタゲーだし‥いろいろ忙しかったりもするし・・うーむ・・w

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。