涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/07/30 02:11

スペシャルヒメ(CQBC活動記) 

を近接武器でなかなか倒せない。
少し先が見えてきた感じもあるけれどまだまだか‥。

とりあえず今のところはこんな感じ

使用武器はソード&パイルバンカー。
スペシャルのヒメはダッシュで回避不能な攻撃が多い&攻撃のテンポが
かなり速いので近接武器では攻撃のチャンスが少なくてなかなか厳しい。
遠距離武器なら隙を見て遠くからも攻撃を叩き込めるけれど
ソードやパイルの場合はそうもいかないので
ハイパーの無敵時間を上手く使って出来るだけ長く貼り付いて攻撃。

ヒメの攻撃のパターンは割と固定されているようなので
どの場面でハイパーをチャージするのか&反撃するのか、を
上手く組み立てることができれば勝機も見えてきそうだ。

仁王剣発動&突破までは少し安定してきた感じはあるけど
突破後に非常にグダグダになって大抵二回目の仁王剣当たりで撃沈。
精神的なプレッシャーのせいもありそうだけど、
それ以前に仁王剣を突破した回数自体が少ないので
ちゃんとした攻めのパターンを作りきれていないのが現状か。

開始直後はかなり無理っぽい、と思っていたけど少しは光が見えてきたかも。
とりあえずは仁王剣後のパヤーン構築をがんばることにしよう。
スポンサーサイト

2006/07/29 01:33

スグリ近接戦闘愛好会 

発足。

sword.jpg
・ スグリ(橙汁)

■ 指針
・ 使用武器は近接武器オンリー
・ 近接っぽい武器ならオーケー
・ がんばる

以上。

ちょっと前にお水さんからヒメをソードとパイルで倒すリプレイが
送られてきたことに触発されて近接戦闘の楽しさに目覚めました。

それまであまり近接武器を使ってなかったんですが
それが何というか本当にもったいなかったと思えるぐらいに
近距離での高速の攻防がスリル満点で楽しすぎてッ!
そんな訳で近接武器の素晴らしさを広めるためにそれっぽい会を発足してみるテスト。

特に活動らしい活動なんてしませんが強いて言えばがんばった成果を晒します(待
というかまぁ、自己満足というかこういう遊び方もありますよ的な普及活動ッ!

以下、一人活動の成果を晒してみるテスト。
[スグリ近接戦闘愛好会]の続きを読む

2006/07/28 00:28

スペシャルヒメ撃破 

ゲートオブなんちゃら
攻撃の切り替えの早さが鬼。
ほとんどの攻撃にダッシュ回避不能の槍が追加。
仁王剣、ごんぶとビーム等各種ハイパーが大幅パワーアップ。

ほんとは「めちゃくちゃ強くて全然倒せねぇー」とか言いながら
ちょっとずつ倒せるまでの経過を記事にしてこうかなーとか思ってたんですが
攻略サイト参考にして気合と根性でがんばったら倒せちゃいましt

変なところで実感してますが人間やれば出来るもんですねぇ‥。
スグリを始めた当初はまさかスペシャルまでクリアできるようになるとは思わなんだ。
イージークリアで止まっていた自分に再び火を付けたくれたお水さん超感謝。
やっぱりゲームはみんなでやるから面白いッ!

そんな訳で、リプレイを晒しておきます。

スペシャルヒメ戦リプ

使用武器はランチャーとスプレッド。
攻略サイトを参考にして二つ目の武器をスプレッドにしたんですが
今になって見ると全く使ってないのでパイルでも良かったかもしれない。
この回はちょうど全方位ビーム&槍連射を飛ばして仁王剣までいけたから良かったものの
撃たれた場合はパイルの無敵時間を使わないとまず抜けれなさそう。
ランチャーだけでも火力的には問題なさそうだから今度はパイルを使ってみようかな‥。

攻略の指針としては
・ とにかく全方位ビームでゲージ回収
・ 回避が難しい攻撃や相手のハイパーにタイミング合わせてハイパーで切り返し
・ 無敵時間を利用してランチャー撃ちまくり

って感じですかね。
仁王剣は最初だけ安地で待機して後はハイパー3連発で思いっきりゴリ押し。
もうちょっとよく見て動けばノーダメで抜けれるようになるかもしれない。

2006/07/26 01:14

スグリハードクリア 


・ スグリ(橙汁)

ナナコ(↑のボス)が天敵。
ラスボスよりも死んだ回数が多いかも知れない‥ orz
ビット攻撃なんて嫌いだッ

初プレイ時にあまりの敵と弾の量に「うあ、絶対無理だコレ」と思いながらも
気合と根性で頑張ったらストーリーのハードをなんとかクリアできてしまった罠。
いやぁ、人間やれば出来るもんですねぇ‥。

ハードはノーマルに比べて敵の量とか撃ち出される弾の数、
あと他にもボスの攻撃とか耐久度がかなり強まってる感じ。
ステージ道中で少しでもザコ敵を撃ち漏らすと

画面中が弾だらけになる

自分が被弾するので動けない

更に敵と弾が大幅増大

死亡まで無限ループ


というとんでもない事態に陥るので「いかに敵を即効で潰すか」の勝負。
敵の出現位置をある程度でも把握しておかないと厳しい予感。
なるべく瞬間火力がある武器or隙が小さい武器を使って即効で敵を撃破。

あとは敵の攻撃がビームか実弾かを見極めて、
例えばビームだけなら敵本体に当たり判定は無いから
無理に敵を倒そうとしないでダッシュで避け続ける、とか。
実弾だけの場合はトラップを何個も張ったりして凌ぐのも効果的っぽい。

以下、自分の各ステージのリプレイ&装備とかをつらつらと。
基本戦略はトライ&エラー、即ち、死んで覚える(待
ボス戦は何と言うか‥‥気合と勢いでッ
[スグリハードクリア]の続きを読む

2006/07/22 01:21

スグリ再開 

ハイスピードアクションシューティング、「スグリ」を絶賛プレイ再開中。
ちょっと難しいけど面白いのでみんな一緒にやってくだs(略)。


・ スグリ(橙汁)

実は5月ぐらいに買ってストーリーモードのイージーまではクリアしたんですが
ニューマリオが発売されてそっちを主に遊んでたり、
周りに遊んでる人がいなかったりでそれから停滞してたんですよねぇ。

そんな中、お水さんがスグリを始めた事に影響される形でプレイを再開。
やっぱり一人でやっててもちょっと寂しいものがありますしねぇ‥。
ゲームはみんなで遊んだ方が楽しいに決まってるッ

スグリは橙汁さん作成の横シューティングゲームなんですが
普通のシューティングゲームとちょっと違って

・ 数ある武器の中から自分で好きに武器を選択できる
・ 高速ダッシュで敵のビーム攻撃を無効化できる


という点がひじょーに特徴的。
武器選択はグラディウスとか他のシューティングでも結構あるんですけど
スグリの場合はいくつもある武器のどれもが個性が強くて
選ぶ武器や武器同士の組み合わせによって全然違う遊び方ができたりして面白い。

なんというか、武器なのにキャラが立ってるような感じなんですよね。
ソードやパイルバンカー選んだときなんてもうシューティングというより
高速戦闘アクションゲーム(?)みたいな感じになりますしー。
2Dでアヌビスやってるとかそんな勢い。

個人的にどんな人が遊んでも最終的にはこういうプレイなる、
というような頂点の型が決まってしまうようなゲームはあまり好きではないので
(誰ががんばってやっても同じになっちゃうなら自分がやらんでもいいじゃん、みたいな)
こういう人によって全然遊び方が変わったりするゲームは良いなぁ、と思う訳で。

色々な種類の武器があるんですが自分の場合は敵の弾を避けるのが微妙に苦手なので
攻撃時の隙が少なくて遠距離からも使える
・ ビームライフル(初期装備だが地味に強い)
・ バレット(隙が少なくて使いやすい実弾系武器)


をメインの射撃武器にして二つ目の武器に
・ トラップ(設置系の防御にも使える素敵武器)
・ ショック(トラップの攻撃強化版みたいなやつ)


なんかを付けることが多いですかね。
あとはステージとかその日の気分で色々変えてみたり。

特に、トラップはダッシュで避けれない実弾を簡単に潰せる上に
敵の出現場所を覚えていれば重ね置き&射撃で敵を瞬殺できるのでお気に入り。
自分のプレイをリプレイでみたりするとそれはもうガチガチにパヤーンを固めてる状態。
ボス戦はパヤーン化し切れずに後半アドリブというかゴリ押しですが‥ッ

武器以外にも特徴的なのがダッシュで敵のビーム攻撃を無効化できる、というところ。
このシステムのお陰で
「大量の敵弾を掻い潜って画面を自由自在に飛び回りながら敵を薙ぎ倒す」
みたいなことがプレイヤーの努力次第で出来たりしてそれが非常に楽しいです。
ゲーム自体は結構難しいんですが(イージークリアするのにかなりかかった)
遊べば遊ぶほど自分の動きが洗練されて上達するのが実感できる良いゲームだなぁ、と。
公式サイトで体験版も公開されているので気になった方は、ぜひー。

自分は二日ぐらい前にプレイを再開して今日の夜にやっと難易度ノーマルをクリア。
ラスボス戦で死にまくったけど倒せたときは嬉しすぎて脱力&鳥肌が(?
次はハードに挑戦したいところだけど‥今日のところはもう止めておこう‥orz
[スグリ再開]の続きを読む

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。