涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/22 08:21

ドミニオン感想 

結構前にドイツボードゲーム大賞になったドミニオンを今更ながら遊んだ。

http://hobbyjapan.co.jp/dominion/

今回は通常版を二回と最近出た収穫祭?ってのを追加した一回プレイ。

遊んでみて思ったのが確かにこれは非常に斬新で面白いルールだ、と。
似たようなルールのクローンゲームが大量に出たのも頷ける。

自分のデッキ(山札)から毎ターン5枚カードを引いて、その5枚のカードを上手くやりくりして公共の場にある色々な効果を持ったカードを購入してデッキに追加する。
こうして自分のデッキをどんどん強化していく、というゲーム中に遊びながらデッキを構築していくというルール。

この毎ターン5枚引く、というのが肝で逆に言うと「5枚しか引けない」のだ。
値段の高い強いカードを買うには初期デッキの5枚じゃ全然足りないので「更にカードを引く」カードを買って使ったり、
1枚のカードの質(銅貨より高い銀貨だったり)を上げたりしないといけない。
そんな感じに色々と試行錯誤しながらどんどん自分のデッキを強化していくのが非常に面白い。

プレイしてる感じは前に遊んだセブンワンダーズに近い気がする。

http://kpora.blog19.fc2.com/blog-entry-300.html

セブンワンダーズと違ってドミニオンは一人ずつ順番に手順が回っていくけど、
カードの組み合わせでコンボっぽいことをしたり、徐々に自分の環境を強化していくあたりが結構似ていると思う。

カードの組み合わせがすげえ豊富で、やり方次第で色々なコンボができて面白い。
こういうデッキを作ろう!というのを妄想するだけでも楽しめる感じ。
ただ、個人的にちょっと残念なのが4人でやってるのにあまりプレイヤー同士の絡みがあんまないんよね(´・ω・`)

それぞれのプレイヤーの行動がほとんど1人で完結してるので(相手を攻撃するようなカードも一応あるけど)
4人で別々にシムシティをやってるような感もちょっとあるんよね。
あとカードの種類がやたら豊富なのでカードゲームが好きな人以外はちょっとしんどいかもしれない。

色々な拡張セットが出ていて、セットによってはもっと他プレイヤーとの絡みが増えたりもするようなのでまた色々遊んでみたいと思う。
しかし結局昨日はほとんどドミニオンだけで終わってしまって積みボドゲを崩すことが全然できなかった‥(´・ω・`)w
スポンサーサイト

2011/09/18 22:38

ボードゲーム大人買い 

会社で月一でボドゲ会が開かれるので勢いで買いまくってたらボドゲが物理的に積まれ始めたでござるの巻。

いや、先月は責任者の方がデスマ気味で開催されなかった影響で遊ぶより買うペースが早まってるのですよ!
あと、いくら遊びたくてもぼっちの自分はなかなか遊ぶタイミングが・・!(言い訳終了

そんな訳で近頃ボードゲームを大人買いしまくってるので買ったものをまとめて晒してみるテスト。
需要があるかどうかわからんが俺が書きたいから書く!備忘録も兼ねて!
実際遊んだら感想とかまとめるかもしれんす。

・パンデミック拡張 絶体絶命
http://hobbyjapan.co.jp/pandemic/

これは一回だけ遊んだ。
通常のパンデミックに組み合わせて新しい役職とかミッションが増える感じなのでパンデミックを遊びつくした人向けかと。
新ルールとかが新鮮でなかなか良かった。
バイオテロリストが追加される1:4の対人戦もやってみたいんだけどまだ未経験なんよなー。

・インカの黄金



↑のアイマスのキャラがプレイしてる動画見て勢いで。
プレイ時間もそんな長くなくてサクサクできそうなので良さげ。

・DOMEMO
http://www.gentosha-edu.co.jp/products/domemo.html

おそらく消去法+読み合いゲームって感じ?
軽く遊べるらしいので買ってみた。

・ビブリオス
http://www.geocities.jp/takkun_pop/biblios/biblios.html

↑のレビューサイトさんで絶賛されていたので。
競りゲーは全く遊んだことがないので楽しみ。

・黄金の島イスラ・ドラーダ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1949

アマゾンで色々ボドゲ買ってたらオススメされた上に割引率高かったので‥。
お互いの目的を隠しつつ他のプレイヤーと協力しつつ利用しつつ、ってのが面白そうだったのもあって購入。
ただルールを読んだ感じちょっと覚えることが多い+手順が煩雑っぽいので実際に遊んでみるまでわからん。

・ローゼンケーニッヒ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=206

薔薇戦争をモチーフにしたちょっとオセロっぽい2人対戦ゲー。
いろんなレビューサイトで評判高かったので購入。

・コロレット
http://gioco.sytes.net/coloretto.htm

↑のレビューを読んで面白そうだったので。
シンプルなルールで奥深い、しかも軽い、ってのが非常に自分好みそう。しかも安い!
次のボドゲ会では是非遊んでおきたいところ。

・お邪魔者
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1168.html

2チームに分かれてお互いの所属を予想しながら目的達成を目指す、ってのがちょっと人狼っぽくて面白そうで購入。
これまた安い上に多人数(6~10人!)で遊べるらしいので非常にコスパが高い。
これも次のボドゲ会候補。

・呪いのミイラ
http://gioco.sytes.net/fluch_der_mumie.htm

ミイラVS探検家、つい立て越しに遊ぶって斬新なシステムが面白そうで購入。
ミイラ側からは相手の位置がわからないから予測しながら、ってのが潜水艦ゲームっぽくて面白そう。

・魔法のラビリンス カードゲーム
http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/Das_Magische_Labyrinth_Kartenspiel.html

本日購入。
元々は磁石を使った見えない壁の位置を記憶しながら進むゲームだったらしいんだけど
こっちのカードゲーム版は見えない壁の代わりにプレイヤーが妨害するゲームらしい。
これまた安い+シンプル+軽い+奥深いゲームっぽので遊ぶのが楽しみだ。
これも次のボドゲ会で遊ぶ候補。


うむ、水曜が楽しみだな!

2011/07/28 08:19

レジスタンス日本語版を遊んでみた 

こないだ会社のボードゲーム会で人狼系の新作レジスタンスを遊んだんだけど非常におもしろかった。
いわゆる人狼系のタイプの相手の思考を読むのが重要なゲームなんですが(参考
人狼と違って進行役がいらなくて途中脱落がないのでみんなで最後まで遊べるのがなかなかいい感じ。

4gamerさんの記事がわりとわかりやすくて良い感じ。
実際は発売が遅れに遅れて7月頭だったんすけどねッ!

レジスタンスを妨害するスパイは誰だ!? 「汝は人狼なりや?」風のアナログゲーム「レジスタンス 日本語版」が4月下旬発売

レジスタンスとレジスタンスに紛れ込んだスパイに分かれてミッションの成功失敗を互いに狙う感じ。
人狼と違って全員が最後まで残るので終盤に考えることが非常に多いのがなかなかに難しい。

最大10人まで遊べるんだけどその場合は容疑者が多くて最後まで絞りきれないのでスパイ側が有利な気がした。
7人ぐらいで遊ぶのがちょうどいい感じ?かもしれない。
脳をかなり使うゲームなので次回はメモと甘いモノを用意して遊びたいと思った(´・ω・`)w
陰謀カードってのを使った拡張ルールもあるのでまた機会をみてやりたいところです。

値段も2000円以下とかなり安いのでボドゲ好きな人はとりあえず買っといても損はないかもしれんす。
ただ遊ぶ人の本気度というかメンツによって面白さがかなり左右されるのでその辺は気合っすな。

レジスタンス 日本語版レジスタンス 日本語版
(2011/07/08)
ホビージャパン

商品詳細を見る

2011/07/04 23:21

セブンワンダーズ 

会社でセブンワンダーズという文明の発展を題材にしたボードゲームをやって来たんだが非常に面白かった。
(日本だと世界の七不思議ってタイトルでアマゾンとかでも売られてる模様)
カタンとシビィラィゼーション?っぽい感じで自分の文明を資源を使って育てて最終的に一番発展した文明が勝利、というゲーム。
文明によって軍事力が伸びやすかったり資源が豊富だったりと特徴があって色々な遊び方ができて面白い。

このゲーム変わってるのがセブンワンダーズというだけあって7人まで同時に遊べて、
しかも全員がいっぺんに行動するので大体40分ぐらいでサクサク終わるのが非常に素晴らしい。
対戦ゲームなんだけど自分の文明がカードを並べてニョキニョキとわりと視覚的にも育っていく感じが育成ゲームっぽくておもしろい。
最近やったボードゲームの中では一番好きかもしれない。

べた褒めだけど、勝利につながるポイントを稼ぐ方法がいっぱいあって複雑なことなのと対戦中の計算が難しいことがちょっと難点か。
複雑なぶん何回も遊べそうだけど敷居が高くなっちゃうのがなー。

ルールの紹介をしてるサイトさんを発見。
http://bit.ly/jhtYMz

おもろいので自分も買っちゃおうかなぁ。

2011/07/04 23:16

ボードゲーム 

最近プロジェクトもちょっと落ち着いてきて、会社のボードゲーム愛好会に
わりと参加するようになったんだけど今更ながら改めてボードゲームっておもろいなぁと。

ルールがわからない中を手探りで覚えていく感じだとか、人と会話しながら協力したり、蹴落とすために罠に仕掛けたりとか。
わりと1、2時間ぐらいの短い時間で濃縮された楽しさを味わえるのも良い。

あと、最近のボードゲームはルールだとか世界観やら小物がやたらしっかりしてる本格的ものが多くてすげえなぁ、と。
こないだ遊んだセブンワンダーズとか自分が持ってるやつだけどパンデミックとか。
遊びつつ世界観に浸れるのは素晴らしい。

無理矢理まとめるとボードゲームさんとは是非コンゴトモヨロシクしていきたいところである、と。
いやぁー、ゲームって本当にいいもんですねー。

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。