涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/03/29 13:40

あれ・・?; 

もしかしてここ数日日記更新してたのに反映されてなかった・・?

今なんとなく見てみたらなにやら表示とかおかしくなってたんですが
他の人から見たらどうなってるんだろう・・。

写真とかもはっつけたんだけど全部見えなくなってるような。
なんだこれ・・orz


何かよくわからないけど直せた模様。
一体なんだったんだろう・・。

2006/02/12 14:53

テンプレいじり 

長いこと同じテンプレだったのでちょっと気分転換を。

前のテンプレと構成は変わってないけど‥‥ちょっと見やすくなったかな?
リンクにアンダーバーが付いたのはいい感じ。

他にも色々設定をいじってみよう‥。

2006/02/04 01:42

惨劇に 

立ち向かい中。
とりあえず問題提起は全部終えてるので改めて考察を。
その後に解答編に手を付けてみようかと思います。
何となくまとまりそうなので後日推理を載せる予定。

ちなみに妄想空想大暴走なのでめちゃくちゃ的外れな可能性有りマス。
その、なんというか‥あまり期待しないで‥ッ!
逆にぶっ飛んだ推理である意味面白いかもしれないのですが。 

といっても、もう答えが出てるような状況でしたねぇ。
一人遅れて考えてるんだから別にそれでもいいかー。

2005/10/13 23:14

わかりやすさとわかりにくさ 

全然まとまってないけど、妙に頭から離れないので自分用メモ。

・ 「文章力」の落とし穴

レトロゲームの紹介などをしている不倒城というブログさんの記事。
(レトロゲーム紹介も面白いのでオススメ)

難しい話だけど、大事なことなんだろうなぁ、と思う。

何となく思ったのは、文章だけじゃなくて色んな分野でもしんざきさんの言う落とし穴にはまっていることが結構あるんじゃないかなー、と。

>で、この辺に落とし穴が一個掘ってある。

>語彙は読めば読む程増える。表現力は書けば書く程つく。
>つまり、文章書きとしての技術力が上がれば上がる程、
>後者の「装飾系文章力」は上がっていき、相対的に「簡潔さ」
>及び「分かり易さ」は下がっていく傾向がある様に思うのである。

>文章を書き慣れた人がブログを書く。表現は上手いし、レトリックは豊富だ。
>が、その豊富な技術力が故に、「シンプルな分かり易さ」というものを
>どこかに置き忘れており、その為言っていることが分かりにくくて
>評判はあんまりよろしくない。これ、ブログ界隈でもかーなーりー
>珍しくないケースの様に思う。


ある方向に突き詰めれば窓口が狭くなる、ってのは当たり前のことなのかもしれないけど‥うーん。

どっちか一方、って訳じゃなくてバランスが大事な気もする。
わかりやすくてもつまらないものはあるし、複雑だったり難しかったりしても面白いものだってあるし。

その辺のバランス感覚が優れてる、って思う人を考えると‥
自分の中で浮かんで来るのは糸井重里さんかなぁ。
自分の知らないようなこと、自分から遠い世界のことでも糸井さんの文章だとものすごく身近に感じられるというか、とにかくわかりやすい。

あー、うまくまとまらない orz
一応、自分なりに無理やりまとめてみると
・ 基本は大事
・ バランスも大事


ってところだろうか。

色々考え足りないと思うので、また自分なりにじっくりと考えてみることにしよう。

2005/08/19 17:08

あれ? 

何かが違う気がしてきた‥。

うーん、方向性を定めるのって難しい。
[あれ?]の続きを読む

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

