涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2015/08/31 20:10

所持ゲームリストまとめ2015 

なんとなく思い当たって家にあったゲームソフトを全部まとめてみた。
時代の流れとか購入の傾向を含めると色々考えられることがあるような気もしないでもない。
また暇なときにDL版とか同人ゲー版リストも作成するかも。

+DC
スペースチャンネル5

+360
HALO3
HALO REACH
エスプガルーダ2 ブラックレーベル
テトリス ザ・グランド・マスターエース
あつまれピニャータ&FORZA2
シュタインズゲート
シュタインズゲート比翼恋理のだーりん
赤い刀 真
バーチャロンフォース
アルカナハート3

+GC
大乱闘スマッシュブラザーズDX
ガチャフォース
カービィのエアライド
ゼルダコレクション
ゼルダの伝説 4つの剣+
ゼルダの伝説 風のタクト
FFCC
ピクミン
ピクミン2

+GB
ゼルダの伝説 夢を見る島DX

+GBA
まわるメイドインワリオ
MOHTER3
リズム天国
メトロイドフュージョン
メトロイドゼロミッション
スクリューブレイカー轟振どりるれろ
ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密
スーパーマリオブラザーズ
パルテナの鏡
ファミコン探偵倶楽部消えた後継者

+Wii
NewスーパーマリオブラザーズWii
スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー2
朧村正
アナザーコード:R 記憶の扉
スーパーペーパーマリオ
毛糸のカービィ
斬撃のレギンレイヴ
FRAGILE~さよなら月の廃墟~
ワリオランドシェイク
モンスターハンタートライ
大乱闘スマッシュブラザーズX
エキサイトトラック
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
ゼルダの伝説スカイウォードソード
はじめてのWii
428
WiiFit
WiiFitPlus
罪と罰 宇宙の後継者
ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード
ドラゴンクエスト1.2.3
メトロイド Other M
スーパーマリオコレクションスペシャルパック
Wii Sports Resort

+DS
G.G.シリーズコレクション
DS献立全集
日本文学100選
ゴーストトリック
ウイッシュルーム 天使の記憶
ソラトロボ
真・女神転生ストレンジジャーニー
女神異聞録デビルサバイバー
ラジアントヒストリア
大人のDS顔トレーニング
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2
くまたんち
Newスーパーマリオブラザーズ
カルドセプトDS
高速カードバトルカードヒーロー
さわるメイドインワリオ
メイドイン俺
ゼルダの伝説 大地の汽笛
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
ロックマン ゼロ コレクション
ロックマンゼクス
セブンスドラゴン
デスティニーリンクス
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
トモダチコレクション
風来のシレン5
ノーラと刻の工房
サバイバルキッズ ロストインブルー
数陣タイセン
絶叫戦士サケブレイン
チンクルのバルーンファイトDS
おいでよ どうぶつの森
激闘!カスタムロボ
メテオス
脳を鍛える大人のDSトレーニング
DS電撃文庫イリヤの空、UFOの夏2
狼と香辛料 海を渡る風
燃えろ!熱血リズム魂
押忍!闘え!応援団
大合奏!バンドブラザーズDX
アナザーコード 2つの記憶
KORG DS-10
星のカービィウルトラスーパーデラックス
スペースインベーダーエクストリーム2
ポケットモンスターダイヤモンド
ポケットモンスターブラック
ポケットモンスターブラック2
ポケットモンスターソウルシルバー

+3DS
ゼルダの伝説 神々のライスフォース2
ルーンファクトリー4
さよなら海腹川背
真・女神転生4
世界樹と不思議のダンジョン
新・光神話パルテナの鏡
忍 Shinobi3D
心霊カメラ ~憑いてる手帳~
デビルサマナーソウルハッカーズ
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
パイロットウィングスリゾート
スーパーマリオ3Dランド
閃乱カグラ

+PS
moon
どきどきポヤッチオ

海腹川背・旬
ロックマンDASH
くるみミラクル
ダブルキャスト
エリーのアトリエ
トワイライトシンドローム探索編
トワイライトシンドローム究明編
悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲

+PS2
メルティブラッドアクトカデンツァ
ANUBIS
ぼくのなつやすみ2
大神
ICO
ストリートファイター3
ヴァンパイアダークストーカーズコレクション
白中探検部
アーマードコア2
アーマードコア3
ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~
風のクロノア2~世界が望んだ忘れもの~
BUSIN
スカイガンナー
モンスターワールド~コンプリートコレクション~
幕末浪漫 月華の剣士1・2
雨格子の館
オーディンスフィア
タイトーメモリーズ上巻

+PS Vita
初音ミク ProjectDIVA f
P4G
魔都紅色幽撃隊

+PS3
初音ミク ProjectDIVA F
P4U
P4U2
BBCS EX
BBCP
レイマン オリジン
機動戦士ガンダムエクストリームバーサス
デモンズソウル
ダークソウル
メルルのアトリエ
ICO&ワンダと巨像
真かまいたちの夜
ドラゴンズクラウン
ダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ー

+WiiU
スーパーマリオブラザーズU

+PC
RPGツクール2000
シムシティ
太閤立志伝V
風来のシレン外伝 アスカ見参!
フォーチュンサモナーズDX

2014/07/12 21:14

近況報告 

年一更新ぐらいになってきててえらい斬新なブログになってますが久々になんか書いてみる。

■仕事
地味にデカイポジションを任されてアワアワしてたけどたぶん何とかやれてるような気はする。
なんだかんだで楽しみながらやれてるのでいいかなー、と思う。

■ゲーム
BBCPとかいうギルティギアの会社の格ゲーを友人とよくやってたりします。
なんか一年前ぐらい前もP4Uやってるとか書いた気がする罠。
最近はほんとネット対戦とかでもラグとか感じずに遊べてすげえ。
格ゲーはレベル上げとかが必要なくてサクッと遊べるのが楽でいいなーと。
夏ぐらいにでるP4U2が楽しみ。

■アニメ
ジョジョおもろい。
ジョジョ以外はあんま見れてないかなぁ。
ペルソナの新作アニメは結構楽しみだったので見るような気がする。

■読書
鉄腕DASH見てて農業とか開拓とかおもろいなー、と思って農業の本を勢いで買ってみたらすげえおもろかった。
新しいことを知ったり覚えたりするのはやっぱおもろい。
色々勉強していつかは農業ゲームとか作ってみてえなぁ感。
あとあれだ、将来は畑で野菜育てながらゲーム作って生きてみたい所存。

■ゲーム制作
なんかネタを色々妄想しつつ空いた時間で色々実験してみたりしてる感じ。
現状はブロック崩し+2Dアクション的なやつを実験中。
冬コミぐらいを目標に1個完成できたらいいなぁ。
色々作ってみたいからもっとポンポン出せるようになりたい所存。

2013/02/22 21:05

久々に読書 「海馬―脳は疲れない―」 

ニンジャスレイヤー効果で最近自分の中の読書欲が上がってきたので
大学時代ぐらいに読んで感銘を受けた本を読み直してたら以前よりも更に深く味わうことができてちょっと感動した。

海馬 ―脳は疲れない―

MOTHERシリーズや徳川埋蔵金、ほぼ日刊イトイ新聞などで有名なコピーライターの糸井重里さんが
脳研究者の池谷裕二さんと対談形式で「脳のふしぎ」について語り合う、という内容。

あまり難しい話ではなく、日常の身近な話や2人の経験談などを絡めた話が多くとても読みやすい。
300P以上ある本だけどスラスラ読めるので早い人なら1時間ちょっとぐらいで読めてしまう感じ。
しかし「脳を成長させる方法」や「やる気を出すコツ」、といった自己啓発的な内容から
「夢」についての話や人間の本能、本質に基づいた話など様々な話題があって内容は非常に濃い。

脳は人間にとってもっとも身近な、未だ完全には解明されていない宇宙の一つだ。
人間の意識、感情、心の源である脳についての話は遠い宇宙に思いを馳せるように神秘的でロマンがあると思う。
この生き物の中の小さな器官が世界を作り出している、という事実は何だかとてもステキだ。

学生時代にもこの本を読んで感動した記憶があるけど数年経った今、読み返してみて
自分の世界や視野が広がったこともあって以前より深く感動することが出来た。

特にグッと来たのが「脳科学的」に考え、行動することによりどこまでもいつまでも成長できる、という話だ。
失敗したっていい。悲しいことがあってもその経験だけ人間は強くなれる。そんなよく言われる話が
「科学的に正しい」ということがまるで人間が生きている事自体が肯定されているかのようで。
生きることは尊くかけがえのないものなんだ、という話はなんというか、泣ける。

池谷さんのあとがきも素晴らしい。
自分もいつかこのような人を勇気づけられるようなものを作れる人間になりたいものだ。


何かを考えたり空想したりするのが好きな人には是非お勧めたい一冊だと思う。
自分もまた、数年後に読んでみたい。

2013/02/02 10:10

近況報告 

気づいたら最後のアレな記事から1年以上過ぎていてビビる訳ですがポラスは元気です。
とりあえず近頃の様子なんぞを適当にまとめてみたり。

■ゲーム作ったりしてます
反動拳銃シルフィード

やたら時間がかかりましたがやっとできました。
無骨ながら愛の詰まった塩おにぎりのようなものができたと思います。
C82で頒布したんですが一部で中々に好評だったようで死ぬほど嬉しいです。
メロンDLさんの方で体験版も公開してたりするので興味があったらぜひ!

夏を目標にマリオ2的なアッパーバージョン製作中だったりもします。


■最近おもろかったゲーム
PS3アーカイブスの風のクロノアを今更ながら遊んだんだけどおもろい。
あとちょっと熱が落ち着き気味だけど年末辺りはぶつ森ずっとやってました。
P4Uとかも時々ネット対戦に潜ってボコられたりしてます。
雪子使ってます。やめて画面端やめて。


■最近のブーム
TLに急に流れてきた謎言語を調べたらニンジャスレイヤーにたどり着き超ハマる。

ニンジャスレイヤーwiki

勘違い日本観にあふれていて超おもしろい。
世界観とか言葉遣いが狂ってるだけじゃなくて話も実際面白いのでオススメ。
会社の人とかに布教中。とりあえず2人ニンジャヘッズにできた。君も備えよう。

2012/01/09 08:46

【閲覧注意:紳士系】個人的オススメのアレ 

Twitterの極一部で一瞬話題に上がったので個人的におもろかったものをまとめつつ色々書いてみる。
オタ色が強い話題なのでそういうのが苦手な人は見るなよ! 絶対に見るなよ! いやほんとに見るなよ!

1/10 23:24 追記

[【閲覧注意:紳士系】個人的オススメのアレ]の続きを読む

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

