涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2005/08/30 00:59

ゲーム近況 

長期休暇で暇だとゲームをやる時間が増えるのがゲーマーの習性。
と、いうことでなんとなく最近のゲーム状況を晒してみます。

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 (注、音出ます)
熟考した結果、購入。
一通り遊んでみた感じだとかなり面白くて大当たりかも。
ドラキュラシリーズはメトロイドのような探索+成長、アイテム収集などのRPG要素が入ったPSの月下の夜想曲から遊び始めたんですが、蒼月の十字架もそのタイプのゲーム。
一応、GBAで出た暁の円舞曲の続編なので、そっちを遊んでた方がより楽しめるかも。

以下、簡単な感想を。
・ 暁よりもちょっと難しい。アクションゲームらしさが上がったのは自分的には良いかも。
・ グラフィックがドット絵で気合入ってて素晴らしい。3Dも上手く使われていて良い感じに融合してる。
・ 細かい遊びがたくさん入っていて色々探すのも楽しい。1周クリアに大体10時間ぐらいだけど、やりこめる要素がかなりあるので長く遊べそう。
・ DSだとアクションは操作性悪いかな、と思っていたけどそうでも無かった。二画面でマップ表示等もなかなかに便利。
・ タッチペンを使った操作は無かった方が良い気が。普通に操作しながら瞬時に切り替えは厳しい‥というか、面倒な上にあまり面白くもなかったり。

あまりDSらしいゲームじゃないんですが、よく出来たアクションRPGですね。
シリーズのファンにも安心してオススメできます。
さりげなく昔の作品の曲がリメイクされて入っていたりするのもぐっじょぶ。

東方紅魔郷
相変わらずエキストラで停滞中。
いまだに自力で妹様に辿り着けずに、直前の魔道書っぽいとこで撃沈。
道中&パチュリー戦がなかなかパヤーン化できない‥。
鵬さんにリプレイファイルを貰って見てみたけれど、妹様の気が狂ったような猛攻に愕然。
あんな弾幕抜けれるようになるんだろうか orz

実は紅魔郷と一緒に妖々夢永夜抄も買ったのでこのままエキストラを頑張り続けるか、とりあえず先に進むのか悩み中だったりします。
紅魔郷をもっと骨の髄まで楽しみたい、って気持ちもあるけど、新しい作品をやりたいって気持ちも強くて。
うーん、楽しみが多くて嬉しいけど悩むなぁ。


2005/08/29 01:36

世界はそれを 

愛と呼ぶんだぜー。

電車男のTV版主題歌にもなっている
サンボマスター「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」が素晴らしい。
もう、CDを買って以来ほぼ毎日ずっと聞いている。
皆でカラオケに行ったときにも歌ったけど、最高に熱かった。

歌や歌詞に、本気の叫びが感じられる。
魂が篭った、全力の叫び。
本気の願いを歌詞にしているような。
人がどう感じるかはわからないけれど、少なくとも僕はそう感じる。
そんな本気の歌だからこそ、人の胸に大きな衝撃を与えるのだと思う。

「悲しみで花が咲くものか」
この詞を聞いたとき、涙が出そうになった。
何かが、救われたような気がした。

その通りだと、本当に思う。
悲しみなんかで、花が咲いてたまるもんか。
否定から生まれるものなんてない。
例えあったとしても、僕はそんなものはいらない。
世界を作って、未来に繋がっていくのは愛でいい。

昔、友人が24時間テレビのCMを見ながらこんなことを言った。

「愛で地球が救われたら、そんなに楽なことはない」

うろ覚えだったけど、確かそんなことを言っていたと思う。
確かに、愛じゃ地球全部救うことなんて出来ないだろう。
だけど、たった一人の心や世界を動かすこと、救うことぐらいなら簡単にできると思う。
実際、僕はたった一つの歌に救われたんだから。

「愛と平和」を全力で叫ぶ。

現実が見えていない、理想だけ掲げたってなんにもならない。
そんな風に思う人もいるかも知れないけれど。

僕は、そんなことを本気で歌って人に届けられるサンボマスターが最高にカッコイイと思う。

2005/08/27 00:20

やはり 

書きたいと思ったことは出来るだけ早く書いた方が良いなぁ、と。
少しでも間を置いてしまうと、その「書きたかったこと」がすぐに逃げてしまう。
軽くメモを取って、またの機会に書こう、と思うと大抵失敗している。
メモを取る暇があるならその時の勢いを持って書いてしまった方が良いのかもしれない。
時間が経てば、メモとして書かれた断片の情報には
元の情熱や勢い、想い、熱意などは残らないで消えてしまう。

出来るだけ早く、形にする。
かといって、何でも思いついたことをただ書けばいい訳もなく。
早く、かつ、要点をまとめてシンプルに。

簡単そうに思えても難しいことだなぁ‥。

2005/08/26 00:56

本当にマリオ様が 

クローゼットから

髭薔薇様が


見てた。
しかも金色。

2005/08/23 23:38

っしゃああああ!2 

記事書いてる途中に熱でPCが落ちて書き直し。
白熱しすぎて止まったんでしょうか。
あついぜ あついぜ あつくて しぬぜー(PCが

今度は紅魔郷ノーコンクリアできたっ!

やっと、やっとクリアできた‥orz
応援団も嬉しかったけどこっちもすっごく嬉しい。
前はコンテニュー有りのクリアだったのでバッドエンディングで隠しのエキストラステージも出現しなかったのですがこれでやっと遊べるように。
グッドエンド&スタッフロールの曲が身に染みる‥。
今までずっとクリアできなかったぶん、喜びもひとしおです。

それにしても、ずっと詰まっていたゲームを1日に2本もクリアできるとは。
もしかして、今日絶好調だったりするんでしょうか。

ゲームやっててこんなこと書くのもアレですけど、人間やればできるものですねぇ。
シューティングなんてほとんどできなかったのに、まさかノーコンで行けるようになるとは。
うーん、やっぱり上達して難関を超えられるようになるのとっても楽しい。

噂程度にしか聞いてないんですが、やっと出せたエクストラステージは別名「東方紅魔狂」と呼ばれるぐらいに難しいそうで。
怖さ半分、楽しみ半分といったところ。
いや、怖さが7割ぐらいか‥?;
どれぐらい狂っているのかがちょっと楽しみです。

今日調子良いみたいなので、この勢いで特攻してみよー!



[っしゃああああ!2]の続きを読む

2005/08/23 17:25

っしゃああああ! 

やっと、やっと!
応援団の最終ステージクリアできたーっ!

あぁ、もうめちゃくちゃ嬉しい orz(喜び挫折
クリアできた瞬間、っしゃああ!って叫んじゃいましたし。
紅魔郷をクリアできたときも似たような記事を書いた気がするけど、
もはや話題が被ってるとかどうでもよくなるぐらいに嬉しい。

一度は超えることが出来ないと思った難関を超えること。
それがなんて、なんて楽しいことなんでしょう。
最初は絶対無理だと思ってたけど、何度も何度も繰り返して、ちょっとずつ進めるようになって、それでも失敗して、上手く進んでても緊張で失敗して、それでも、それでもついに、ついにそれを超えることができたときの喜びといったらもう、ああ!

最近のゲームは割と簡単にクリアできるゲームが多いんですよね。
単純に遊びやすいというか、そういうの以外にも難易度が低めのゲームが多かったりして。
そうじゃなくても何か他に裏道が用意されているようなものも多いんですが
応援団はそういったものがなくて、もう本当に一発勝負。
それだけに、自分の力で上達してクリアできたときの喜びが本当に大きい。

どんなに上手く進んでても、数回ミスをするだけで終了。
ちょっとしたミスが命取り、とにかく気合で、全力で応援し続けるしかない。

難易度が4段階あって、簡単な方はそこまで難しくないんですが、もう一番難しい難易度となると完全に別次元。
最初何だコレ、って思いましたし。
一番簡単なステージさえも、初っ端から死にまくれるという恐ろしい難しさ。

それでも、根性か気合かわからないけど、とにかく練習すればちょっとずつ上達できる。
かなり根気が必要なんですが、その辺の難易度調整はほんと素晴らしい。
ライトユーザーには向かないある意味ゲーマー仕様なんですが、自分はもうそうやって少しずつ上達して進むのが楽しくてしょうがなかったです。

上手く行っている時の爽快感、緊張でヒリヒリするような感覚。
全部ひっくるめてもう最高に楽しい。
特に、応援団は音楽に合わせて乗って来ると脳から何かがどっぱどっぱと出てるのか、普段は見えないようなものが見えるようになったりして(情報処理能力が向上しているっぽい)それがもう(略
絶対一度目じゃクリアできないような配置も一発で抜けられたりとか。
自分の中で何かが覚醒しているのがわかるような、素敵感覚。

自分にとってのゲームの楽しさって
「上達して難関を超えれるようになる」ということなのかなー、とか思ったり。
だからそういう側面が大きいゲーム(アクション要素が入ったものとか)が好きなのかなぁ、と。
よく考えると、RPGをあまりやらないのもそれが関係しているのかも知れません。

あー、もう応援団とにかく最高に嬉しかった&楽しかったです。
DS持ってる人で気になる人はめちゃくちゃオススメ。

‥そういえば、応援団についてちゃんと紹介してない気がする Σ

後日レビューや感想、考察その他もろもろと一緒に紹介しますー。

2005/08/22 20:41

今度はⅡコン 

何か任天堂のニュースばっかになってる気がΣ

微妙に間違ってる内容やわかったことがあったので追記。(22:45)

またもや、つい先ほどGBミクロ用のフェイスプレート「ファミコンⅡコンバージョン」が公開されました。
どうやらクラブニンテンドーのプレゼントで200ポイントで引き換えできるそうで。
ちなみにポイントは任天堂ハードのソフトなどを買ってクラブニンテンドーで登録すると貰えるます。
以前クラブニンテンドーの引き換えでフェイスプレートもらえるんじゃないかなー、
って書いたんですがなんとなく読みが当たって嬉しかったり。
いや‥まぁ、誰でも考えそうなことなんですけどね orz

GBミクロのファミコンバージョンの見た目がⅠコンなので、Ⅱコンバージョンも出してくれるのは嬉しいですね。GBミクロを買ったポイントで貰う人も多いんじゃないでしょうか。
ⅠコンⅡコンそれぞれでファミコンミニのソフトで対戦したりしたらちょっと面白そうな‥。

引き換えに必要なポイントが200なんですが‥うーん、ちょっと多いような妥当なような微妙なライン。
登録するソフトや時期によって貰えるポイントが違うのである程度確認しとくと良いかも。
どんな感じで貰えるかはコチラ

200溜めるのって結構大変なんですよねぇ。
ミクロ本体でもポイントが貰えるのかも気になります。
DSを登録すると50ポイントなのでミクロもそれぐらいなのかなぁ‥?
クラブニンテンドーから届いたメールによると40ポイントとのこと。
一人につき各色2台まで登録できるそうで。ⅠコンⅡコンへの配慮‥?

同時発売のソフトが2000円、3800円。
早期登録ボーナスがあったと考えると

・ 再販マリオ        → 30ポイント
・ ドクマリ&パネポン   → 30ポイント
・ マリオテニスアドバンス → 40ポイント

うーん、全部買ったとしても100、まだ足りない‥か。
以前のゼルダコレクションのプレゼントの時のように(確か風のタクト4つの剣+を買った人はポイントがかなり割引された)、ミクロを買った人はポイントが割引されたりすると非常に嬉しいのですが‥。
そういうキャンペーンに是非期待したいところですね。

2005/08/22 00:42

GBミクロファミコンバージョン公開 

ついさっき、マリオ20周年記念ページでGBミクロのファミコンバージョンの画像とCMが2本更新されました。

うーむ、任天堂恐るべし。
ある程度予想通りの展開なんですが‥これ、ファミコン世代や昔マリオにはまった世代を直撃ですねぇ。

まだCMが8種類も用意されていたり、「???」という項目があったりすることを考えるとまだまだ他にも展開がありそうです。
個人的にはやはりマザー3の発表があるとうれs(略

2005/08/21 22:40

何故 

また自戒っぽい内容ですが、忘れないためにもひとつ。

身の回りの状況を整理しはじめたら、あまりに混雑していて驚く。
なんというか、ものが多すぎる。
旧サイトの日記にも書いたけど、ゲームだけでこれだけあるのに他にも小説やら漫画やら、欲しいものはどんどん増えて身の回りにあるものも増え続けるばかり。
しかも、趣味だけでこの状態‥。

このままじゃ、まずい。
いつか確実に破綻する。
いや、もう既に破綻しているのか?

今一度、よく考える必要がある。
好きなものがテーブルに並んでいるからって、考えなしに手を伸ばしていたらキリがない。

本当に欲しいものは何なのか?
本当に好きなものは何なのか?
本当に大切なものは何なのか?

思うに、近頃真剣に考えることが少なすぎている。
頭を使ってよく考えろ、自分。

2005/08/19 17:08

あれ? 

何かが違う気がしてきた‥。

うーん、方向性を定めるのって難しい。
[あれ?]の続きを読む

2005/08/19 16:51

ゲームボーイミクロ雑感。 

少し長めの追記になったので新規の記事で。

ニュース系のサイトを回ってみたんですけど、特に目ぼしい記事はない‥かなぁ。
とりあえずGAME Wathchの記事が詳しくてわかりやすいと思うので、気になる方見てみると良いかも。

以下雑感。

僕の場合、GBAやGBASPがあるのでミクロはいらないかなぁ、という印象。
12000円という価格はGBAやSPを既に持っている人にはちょっと割高感がありますしね。
小さくて軽い本体、フェイスプレート、綺麗な液晶&バックライトなどには少し惹かれるものがあるんですが、普通にゲームやるだけなら今持っているもので十分ですしねぇ。
周辺機器が以前のものだとミクロで使えなかったり、変換機器が必要だったりするので、やはりミクロは既に持っている人じゃなくて今からGBAを買う人向けの商品なのかな、と。

また、通勤ヒトフデが10月13日に2800円で出たりするので、年齢がちょっと高い大人の人が気軽に移動時の暇つぶしとかにポケットから取り出して遊ぶ、という使い方がありそう‥?
パズルゲームと携帯機の相性は抜群ですし、値段も安いからミクロと合わせて購入する人も多いかも知れませんね。

あと、9月15日発売予定のスパロボJ購入者にこんなプレゼント企画があるそうで。
購入者全員じゃなくて抽選なんですけど、なかなか面白そうな試みですね。
他のGBAソフトでこういうキャンペーンがあったり、ソフト自体にフェイスプレートが同梱されたりもしそう。あとはクラブニンテンドーのポイント引き換えでフェイスプレートがもらえる、とか普通にありそうな予感がします。

個人的には、ミクロとあまり関係ないんですが(待)今回の発表でMOTHER3の発売日が出てくれると嬉しかったかなー、と。
製作再開の報から結構経ちますし、時期的にもそろそろ出てくるかなぁ、と思ってたんですが‥‥まだまだ先なのか orz

2005/08/19 00:22

納涼怪綺談 - 二夜 - 

昨日、あまりにも怖くて途中で止めてしまったThe HOUSE
周りの友人は皆クリアしたのに、紹介した自分が途中で投げ出すのも情けない話なので今夜こそ気合で頑張ろう!とか言ってみるテスト。

昨日は流石に時間帯がキツすぎた(草木も眠る丑三つ時)ので、ちょっと早めの11時開始。昨晩同様怖くてお風呂にいけなくなっちゃうと困るので先に済ませて、いざ特攻!

うわ、はじめたばっかだけどやっぱり怖いですってコレΣ
途中で止めたからまた最初からやらなきゃいけないという罠。
なにが出てくるかわかっているのに怖くてなかなか進めない orz

というか、最初の部屋怖すぎます。
あの神経を磨耗させるような音楽、効果音がきつい。

バスルームもわかってるけどやっぱこえええぇぇ。

で、昨日中断した人形。
ああ、もう風呂入った後だってのに変な汗が。

(あまり詳しく書くと面白くなくなりそうなので略)

[納涼怪綺談 - 二夜 -]の続きを読む

2005/08/18 14:56

ゲームボーイミクロ発売日&価格発表 

任天堂から、正式にゲームボーイミクロの発売日&価格が発表されました。
商品概要などはこちら
値段が12000円(税込)、発売日がスーパーマリオブラザーズ発売から20周年となる9月13日。

また、同じ日に
ファミコンミニのマリオ (再販)
ドクターマリオ&パネルでポン
マリオテニスアドバンス
がそれぞれ発売されるそうです。

ミクロ本体のカラーの中にまだ実際の画像は出てないんですが「ファミコンバージョン」というものがあるので、スーパーマリオとセットで買いたくなる人も多いんじゃないかなー、と。

それにしても、同発のソフトがかなり安い。
マリオが以前と同じで2000円なのは当然なんですが、ドクターマリオ&パネポンも2000円、マリオテニスアドバンスも3800円とどれもお値段控えめ。これぐらいの値段なら、ハードと一緒に気軽に手が延びそうですねぇ。

DSが15000円なので、GBAのソフトしか使えない(らしい?)ミクロが12000円というのはちょっと割高かなぁ、って印象もあるんですが、GBASPが発売当初、税別で12500円だったことを考えるとまぁ妥当かな、という感じもします。
元々任天堂には珍しい、高級感を売りにしたちょっと高い年齢層向けの商品なので、下手に安売りをするより効果的なのかも知れません。

情報収集後、追記予定。

2005/08/18 01:01

納涼怪綺談 

涼しいところのはずなのに、妙にアツイというご意見があったので突然ですが納涼企画ー。
夏、納涼、しかもこの時間帯と言えばやはり心霊、恐怖、怪奇もの。
ということで、昼間見つけて気になってたコレを紹介しつつ、やってみようかなー、と。

ちなみに、まだやってないからなんとも言えないんですが、心臓の弱い方、怖いものが大嫌いな人は注意。

何か、スレの反応見るとめっちゃ怖そうなんですが(汗
先ほど友人の由詫くんに先にやらせてみたところ(ひどい)、やはりかなり怖いらしいそうで。

怖くなって風呂に入れなくなると困るので(弱)先に風呂を済ませて準備は万端!
時間帯も丁度良さそうなので、早速特攻して参りますー。
[納涼怪綺談]の続きを読む

2005/08/17 13:35

そこに愛はあるのか 

ゲーム業界の流通、販売について。
色々と思うところがあったので、かなり語調が荒かったりします。
勢いで書いたので微妙な部分もちらほら。
好きだからこそ、熱く想い、そして問いたい。

「粗大ゴミ」化するだけの限定版に存在意義無し (忍之閻魔帳)

前々から感じていたんですが、ゲーム業界全体でひどい売り方が増えてきているような気がします。

確かに好きな人やファンにとっては限定版は魅力的なものかもしれません。
自分もゲームやら漫画が好きないわゆる「オタク」という分類に属してるので、限定版だとか初回限定版、などの響きに結構弱いのですが、なんというか、そういうコアユーザーや熱心なファンを食い物にするかのような売り方が多いような気がしてならない。

限定版と一口にいっても色んなタイプのものがあります。良くあるタイプだと、通常版の値段に+2000円ぐらいして設定資料集や音楽CD、ストラップ等のグッズを付けたものとか。
自分としては好きな作品の世界をより広く、深く楽しめるし、本編のゲーム自体をより楽しめるスパイスの役割も果たしてくれるので、↑のようなタイプの限定版はまだ許容範囲内なんですが、そうではなくてマニアやコアユーザーのコレクション欲を逆手に取ったようなズルい限定版も結構多くて。
いくつか思いつくものを挙げるとこんな感じ。

・ パッケージやイラストが違うものを何種類も発売。
・ 付属特典が何種類もある。しかも付いてくるものがランダムとか。
・ バカでかい箱入り。ゲーム本体よりおまけの方が高い。


他にも色々ありそうなんですがこんなところでしょうか。
確かに、商売の方法、売り方としては限定版商法はファンの心理を上手く突いていて賢い売り方なんですけど、一介のゲームファンとしては何だかなぁ、という感じがしてなりません。
全ての限定版がそうじゃないし、良い限定版はユーザーにもすごく嬉しいものなんですが、ユーザーに対して誠意のないものが少なからずあると思うんですよ。
これは限定版だけのことじゃなくて、発売半年もしないでBEST版が出るとか、後から要素を追加した完全版を出すとかもそう。

先に買った人のことはどうでもいいんですか?
後から完全版出すぐらいなら最初から発売が遅れてでもしっかりと作って出せ、と。大体完全版出すってことは前に出したやつが完全じゃないって自分で言ってるようなものじゃないですか。
追加要素だけのためにもう一本買え? ふざけるな。
いくら中古対策&在庫処理だからって発売から間を置かずに廉価版連発してりゃユーザーだって通常版買わないで廉価版待つようになります。
自分で自分の首を絞めてることにまだ、気づかないのか。

僕はただのゲームファンです。
商売のことだってそんなに詳しくはわからないし、製作現場の大変さだって全くといっていい程わかってないでしょう。
何を偉そうなことを言っているんだ、と思われるかも知れませんが、これだけは言いたい。

自分が一生懸命作ったものだからこそ、自信を持ってユーザーに届けて欲しい。金儲けの道具としてユーザーを見ないで欲しい。何のためにゲームを作っているのか、そしてそれを買って、楽しんでくれる人は誰なのか、よく考えてください。

客商売は信頼関係が一番といってもいいぐらいに大切です。
どこを向いているのか? そこに愛はあるのか?
買ってくれる人、楽しんでくれる人、応援している人。
それらの人をどうか、裏切らないでください。

2005/08/17 00:56

高まる熱 

こんなの見せられたら、もう買うしかないじゃないですか。
映像からも伝わってくるこの気合というか本気っぷり。
やつらは本気だ!

メガドライブユーザー間で一部伝説にもなっている名作アクションゲーム「ガンスターヒーローズ」続編がGBAで出る、という話を結構前に聞いて気になっていたんですが↑のムービー見て購入確定に。
しかもPS2に初代ガンスターヒーローズが移植されるという話なので、未プレイの自分としては是非この機会に触れてみたいところ。
面白い、って話を前からよく聞いてて興味があったんですけど、ハードがメガドライブの上にかなり前のソフトなので遊べなかったんですよねぇ。それが2500円でお手軽に遊べるというのは非常に有難い。

他にも悪魔城ドラキュラの最新作がDSで出たり、ポケモンを作っている会社(これまたメガドライブ時代に面白いアクションゲームを作ってたらしい)ゲームフリークがGBAにスクリューブレイカーを発売予定だったり、と8、9、10月は魅力的なソフトが盛り沢山。
最近は2Dのゲームが減ってきてドット絵好きとしてはちょっと寂しいところだったんですが、DSやGBAから面白そうな2Dゲームが一杯出そうで嬉しい限り。

2005/08/16 21:40

っしゃあ! 

やっと、コンテニュー有りでだけど東方紅魔郷クリアできたっ!
東方シリーズを知らない人には何の話か全然わからなそうな話題ですが、とりあえず勢いで書いてるので詳しい紹介は後で!今はこの喜びを形に残したくて仕方がないっ

ダメだ、もうすごい嬉しくてどうしていいやら。とりあえず軽く小躍りでもしとけば良いんでしょうか(待
最終戦、何回やっても死にまくりで自分には無理なのかなーってあきらめ半分だったんですが、自分なりに対策を立てたり、考えて頑張ってみてなんとかクリアできて。
自分、元々シューティングゲームはほとんどやらなくて、実力も無いに等しかったんですが(ぐわんげは何かの間違いで5面までいけた)下手なりにでもクリアできたのが感激。人間やればできるもんなんだなぁ・・。

とりあえず、次の目標はノーコンクリア。
コンテニューするとバッドエンドになる上に、エキストラステージが開放されないのでやはりノーコンを狙うしか。
下手なりにちょっとずつ頑張ってノーコンクリアできるように努力努力。

2005/08/15 17:31

ほんとにあつくてしにそう。 

自室の温度が36度を突破し、たぶん今年の最高記録を塗り替えたっぽい。

うーん、本当にあっつい。
blogのタイトルが涼しいところなのに実際はやたらと暑いところにいるのがなんだか悲しい。くやしい。
せっかくの夏休みだというのに。うーん。
どこか、涼しいところに行きたいなぁ・・。

blogをはじめて間もないんですが、普通のページに比べてわりと気楽に、思いついたときに色々書けるのは良いなぁ、と思いました。
Webページ上から気軽に文章をUPできるし‥ってよく考えたらこれって家以外からも更新できるということなのか!(遅
普通のHTMLと比べても手間がかからないし、分類毎に記事を分けてたりコメントを書いたりできたりと便利便利。
書きたいことをすぐに書き留めておけるのは良いなぁ、と。
もちろん、それ相応のリスクを背負わなくちゃならないのでよく肝に銘じておこう(監視とか
[ほんとにあつくてしにそう。]の続きを読む

2005/08/15 02:47

指針。 

とりあえず、こんなことを書こうかなー、っていう方向性を自分まとめ。

・ 日記っぽいこと
その日あった興味深いことやらどうでも良いこととか色々と。記事としては一番人目を引かないというか、面白みがなさそうな予感も。なるべく面白い話題とか、こんなことがあったなぁ、と自分で懐かしめるようなことを書くべし。

・ 趣味話(作品紹介、作品への熱苦しい想い、考察、分析などなど)
漫画とか小説とかゲームとかとにかく趣味のことについて。
前のサイトだとあまり深く書かないことが多かったけど、こっちではそのときの気分でいくらでも深く。極力リミットは掛けない方向で。これまた興味がない人にはまったくどうでも良い話になりそうだけど・・まぁ、そのときはそのとき(駄
批評やレビューをする場合には、なるべく作品の良いところを挙げるように。主観が入りすぎてもどうかと思うので、自分の中での普通の人のイメージ(?)からも見るようにする。

・ ニュース、ネタ紹介
気になった&面白い話題を紹介。なんか任天堂系の話題ばかりになりそうな予感ががが。

わりと普通な内容になりそうだけど、とりあえずパっと思いつく限りだとこんなところでしょうか。
まぁ、その場のノリで増えそうですが基本的にはこんな感じでー。

うん、とりあえず今日はそろそろ寝て明日から更新頑張ろう orz

2005/08/14 14:36

というわけで 

世間からかなり遅れつつもblogに興味を持ってFC2で借りてみたんですが‥

なんで記事書く前から、しかも誰にも教えてないのに一部の人にここがバレているんですか! orz

いやもうほんとびっくり。
やっとなんとなく理由がわかったんですが最初はPCにスパイウェアとかでも入ってるんじゃないかってめちゃくちゃ焦りましたよ;
あやーかさんに言い知れぬ恐怖を感じた暑い夏の午後。

自分の動きがこうまで筒抜けかと思うと迂闊な行動はできないなー、とか謎なことを考えたりする今日この頃です。

と、いう感じでバレちゃいましたし、今日からblogを開始。
ほんとはもうちょっと色々考えて&決めてからはじめようと思ってたんですが、良いきっかけになったかな?ということで結果オーライ。
前のHPでも日記(というかほとんど雑記?)があったんですが、こっちの方が色々と便利そうだし、コメント欄もあるのでHPの方の日記はストップしてこちらに移そうかなー、と。
それ以外のものはもはや放置状態だったりするんですが(汗)、そのまま残しておいてまた隙を見て更新しようと思います。

で、雑記の内容ですが。
前のページと同じだと代わり映えしないのでちょこちょこ変えてこうかと思います。
それほど大した違いはないんですけど、なるべく素を出すというか、もうちょっとはっちゃけて行こー!って感じで。
他は前と大体同じで趣味の話とか日々の話とかですね。

まぁ、そんな感じで。
これから地味に更新してきますのでよろしくお願いしまーす。

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

