涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2005/12/31 01:45

2005年ゲーム総括 

なんかもうゲームの話題ばっかですいません、って感じも少ししますが(待
今年もなんだかんだでもう残りわずか。
よって、今年買った&遊んだゲームの総括でもしてみるテストー。
買ったけど、まだちゃんと遊んでないゲームはちょっと省略。

一言メモと自分満足度(5段階)を加えて以下に購入順に列挙っ



A.C.E PS2
満足度:3
細かい部分でいろいろと損をしてる感じ。
満足度2にしようか迷ったけど、ギリギリ3‥かなぁ。


アナザーコード2つの記憶 DS
満足度:3
良質アドベンチャーゲーム。
既存のジャンルでもインターフェースが変わるだけで結構変わるものだなぁ、と実感。
ただ、ゲーム部分は本当に昔ながらのアドベンチャーゲームだったので
もうちょっとひねりが欲しかったかも。


メテオス DS
満足度:4
パズル苦手なのにやたらと遊んだ期待通りの桜井ゲー。
ただ、割とストイックというか万人にはオススメできない気が。
そういえば対戦もあまりやらなかったなぁ‥。


牧場物語 しあわせの詩 GC
満足度:3
シリーズ集大成な感じ。
だけど、やはり細かい部分での荒が目立った(バグもあったし)。
あとから完全版が出ることを知って急にやる気がなくなっちゃった一本。


タッチ!カービィ DS
満足度:4
タッチペンを上手に使ったかなりおもしろいアクションゲーム。
ちょっと難易度が高いけど、歯ごたえがあるアクションが
好きな人なら非常に楽しめるかとー。


ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2
満足度:3
パーティ用のゲームとして購入。
カプコン格ゲー全盛期の作品だけあって、やっぱりおもしろい。
ロード時間も最初以外はほとんどなくて好印象。


脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
満足度:4
計算をやったりしてるだけなのにおもしろい魔可不思議ゲーム(?)
一番最初の脳年齢テストが53歳で落ち込んだのもよい想ひで。


ちびロボ! GC
満足度:4
なんとも不思議な感触のラブデリック製アドベンチャーゲーム。
クセのある独特な世界観やキャラクターが満載なので
びみょーに、人を選ぶかもしれない。
moon(PS)を任天堂オブラードで包んだような感じ(待


押忍!闘え!応援団 DS
満足度:5
熱い、ひたすらに熱い。
演出とゲームシステムの見事な融合っぷり。
DS持ってて熱いものが好きな人はとにかくやってみれっ!なゲーム。
後半の痺れるような難しさ、それを超えた喜びも最高です。


新・ボクらの太陽 逆襲のサバタ GBA
満足度:3
太陽の光をゲームにとりこんだ例のゲーム第3弾。
シリーズを通して遊んだけど、さすがにちょっとマンネリ気味か‥?
とりあえずクリア後セーブで強制2週目(Lv1で)になってやる気が orz


東方紅魔郷 PC
満足度:5
東方ワールドにどっぷり浸かるきっかけになった作品。
ノーコンクリアできたときの感動は忘れられない。


東方妖々夢 PC
満足度:5
紅魔郷から演出が大幅にパワーアップ。
相変わらず面白い&素敵な曲だらけでもう大好き。
紅魔郷より難しく感じるのは何故だろう orz(未ノーコンクリア)


悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 DS
満足度:ギリギリ5に届かず、4
メトロイド+RPG要素+収集+ドラキュラ。
PSの月下の夜想曲が好きな人ならまず楽しめるかとー。
クリア後のおまけモードも歯ごたえがあっておもしろい。
ただあのアニメ絵はちょっと‥うーん。


逆転裁判 蘇る逆転 DS
満足度:5
アドベンチャーの既成概念をぶっ壊した法廷裁判ゲーム。
ゲーム部分と演出の融合はまさに見事。
今まで手を出さなかったのがもったいないと思うぐらい。
ボリュームもたっぷりで非常に満足。


ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(再販) GBA
満足度:4
実は家にファミコンがなくて初めてちゃんと遊んだり。
20年前のゲームとは思えないほどの完成度で驚き。
今やってもちゃんと遊べるってすごいですねぇ。


スクリューブレイカー 轟振どりるれろ GBA
満足度:4
90年代の香りがする硬派な良質ドリルアクション。
アクションゲームが好きな人なら買って損はないかと(3800円だし)。
ただ、わりと解法が狭いというか細かく突き詰めるタイプのゲームだったので思ったよりは爽快感がなかったかなぁ。
ちょっとだけ人を選ぶゲームかもしれない。


鉄腕アトム アトムハートの秘密 GBA
満足度:5
キャラゲーなのにおもしろい!
自分の思い込みをぶち壊してくれた爽快アクションゲーム。
上手くジェット(無敵時間アリのダッシュ)を使いこなせるようになるとゲーム性が一変。
手塚作品オールスターな熱いストーリーも合わさってそれはもうすごいことに。
探せばかなり安く手に入れられるようなので、とにかくオススメ。


ゆけゆけトラブルメーカーズ Nintendo64
満足度:4
アトムと同じトレジャー製作のアクションゲーム。
例の中古屋巡りで買ったんですが、噂通りにおもしろい。
ちょっと気になる部分もあるけど‥まぁ、満足。
自分内のトレジャー作品の印象を決定付けた良作。


Fate / hollow ataraxia PC
満足度:5
色々な意味でひじょーに人を選ぶゲーム。
だけど、好きな人にはとことんおもしろい最高のファンディスク。


雪道 PC
満足度:5
フリーソフトなのにここに書きたくなるぐらいおもしろかったRPG。
自分で考えて真剣に遊ぶ、まさにゲームらしいゲーム。
アナザー1100歩クリアとか達成しちゃうぐらいはまりました。
未プレイの人は、是非ー。


おいでよ どうぶつの森 DS
満足度:5
怖い子。
日常を侵食するほどのまったり生活ゲーム。
日々の小さな幸せを箱庭にいっぱいに詰め込んだようなゲームです。


マリオカートDS DS
満足度:5
怖い子、そのに。
自分、レースゲームやらないひとなのに(略)な恐ろしいゲーム。
Wi-Fi通信での世界中のプレイヤーとの対戦でも出来て、ほんと恐ろしい。
侵食度が異常に高いのでちょっと封印中。



うわぁ、ちょっと自分で引くぐらい多い。
とりあえずちゃんと遊んだものだけでもこんなにあるとは‥。

今年はやけに携帯ゲーム機のゲームが多かったんですが
どれも買ってよかったなぁ、と思えるような
満足度が高い作品ばかりだったのが印象的。

全体的にどれもよかった、というか買って後悔したゲームが
ほとんどなかったのは買いすぎな自分には嬉しい限り。
2005年のゲームライフは中々に充実してたなぁ、と思います。

ただ、流石に少し買いすぎか orz
一部研究用(どう見ても言い訳です 本当に(略))があるにしても
節操なく買いすぎたのは注意すべきか。

来年はもっと自重&より楽しい素晴らしいゲームが出ることを祈りつつ。
プログラミングの勉強したりしながら夜は更けてゆくのでした。

2005/12/27 23:23

中古のおもしろいゲームを 

お店回って探したりするのが実は好きだったりします。
好き、というかひょっとすると趣味なのかもしれない。
ユーゲーやネットのレビューサイト、掲示板などで
「名作」と紹介されてるゲームを地元の店で探すのが楽しかったり。

中古だから状態が悪いもの(傷アリ、箱ナシ)も多いんですけど
色んなお店を回って状態や値段を比べて、一番良さげなお店で購入。
ゲームを買う過程自体がなんだかゲーム的で自分は好きなんですよねぇ。

買ったゲームが評判通りのものなのか、とわくわくしながら
実際に遊ぶのもゲームの面白さとは別にこれまた楽しい。
当たりだったら探した苦労の甲斐もあって大喜び。
いまいちな内容だったとしても中古で安く買ったゲームだから
まぁ、そういうこともあるかなぁ、と受けるダメージが少なくて良し。

そんな訳で、ついカッとなって購入。
夢を見る伝記Ⅱ
GBC「ゼルダの伝説 夢を見る島DX」 1500円
SFC「エストポリス伝記Ⅱ」 980円

ゼルダは昔友達からDXじゃない初代(白黒)を借りてクリアしたことが
あったんですが、先日ゲーミアンさんのレビュー(注:ネタバレありを読んで
久しぶりにむしょーにやりたくなったので買っちゃいました。

夢を見る島はゲームとしておもしろいだけじゃなく、ストーリーも良くて
自分はゼルダシリーズの中で一番ぐらいに好きだったりします。
昔遊んだとき、妙に切なかったのを未だに覚えています。
遊び終わったあとしばらく放心してたような気がするなぁ。
少し大人になった今なら、一体どんな風に感じるのかちょっと楽しみ。

エストポリス伝記Ⅱはお水さんが以前絶賛してたので気になって購入。
前に中古で売ってたとき、買っちゃおうかなーと思ったんですが
箱ナシ、説明書ナシだったのでちょっと保留。
今回、両方とも付いてて980円という破格(きっと、おそらく、たぶん)の
お値段だったので後で後悔しないよう、速攻で購入。
自分、あまりRPGやらないんですけど説明書を軽くみた感じ
アクションゲームっぽい要素もありそうで中々に楽しみです。

2005/12/26 23:38

続・アクセス解析 

前回、アクセス解析に関する記事を書いた訳ですが
それからしばらくしてから検索ワードを見たら何かひどいことに。

「ポラス」
「ひとりブレーンバスター」
「背伸びして椅子ごとひとりブレーンバスター」
「基本的に注意力不足。」
「基本的 注意力不足」
「ポラス そこに」

何この集中砲火 Σ

あと、そこまで狙われてないけど怪しげな検索ワードがあったり。

「由詫」
「一発かんた君」
「萌えバトン」
「ぶつ森 怖い子


なんで由詫君を検索してうちがひっかかるんだ Σ
あと一発かんた君ってなんなんだろ一体。
他にも色々ツッコミどころ満載でなんとも。

あまりに気になるので調べてみたところ
どうやら「一発かんたん接続」って部分がひっかかったようで。

あと、「萌えバトン」でヤフー検索すると何故か
13番目にうちが出てくるという魔可不思議現象。

ヤフーの検索の基準って一体‥orz


[続・アクセス解析]の続きを読む

2005/12/22 01:16

アクセス解析 

FC2のブログだと標準的にアクセス解析を付けれるんですが
それを見るのが中々に面白い&興味深い。

どんなところからここに飛んで来てるのか、とか
どんな単語を検索してここがひっかかってるのか
等がそれとなーくだけどわかって面白い。

例えば、12月のサーチワードだと↓のような感じ。
「雪道 ゲーム」
「パラメータ 雪道」
「パラメータ・サンクチュアリ」
「パラメータ・サンクチュアリ 雪道」
「雪道 フリーソフト」
「MOTER2 」
「RPG 雪道」
「kei+」
「おいでよどうぶつの森 パラメータ」
「おいでよどうぶつの森 任天堂からお手紙」
「パラメータ・サンクチュアリ 雪道」
「雪道 パラメータ」
「雪道 パラメータ サンクチュアリ」


以前紹介した雪道関連の検索多っΣ
うぁ、しかも名指しでの検索とかあるけど‥‥何かしたっけ自分?;

とりあえず命を狙われてるようなことは多分ないと思う
(思いたい)のでがんばって忘れておくとして、
雪道はやたらとハマったゲームなので興味がある人が
増えているのはちょっと嬉しかったり。
面白いゲームを語れる仲間は多いに越したことはないー。

「フリーソフト rpg」で検索してくれた方、面白いからやっときましょう(待

‥って、もしかしてこの検索ワード列を見た感じ
攻略情報を求めてここにたどり着いた方が結構多かったりする‥?
さんざん勧めておきながらも、攻略は全くしてないので
それを求めて来てくれた人がいるかと思うと、ちょっと恐縮 orz

やろうと思えばもう無駄に濃ゆい攻略ができると思うんですが
(それこそ各パラメータの意味やら効果まで全部)
雪道は前にもちょっと書いたけど、自分で考えて解く
情報収集→思考→推測→実験→情報入手(正解or不正解)
等のプロセスが本当に、最高に、素敵に面白いゲームなので
パラメータの効果を書くだけでネタバレになっちゃいそうなんですよねぇ。
小ネタの紹介ぐらいなら出来そうだけど‥うーん、なんとも難しいところ。

とりあえず攻略不可能なゲームじゃないので
わからない人ももうちょっとだけ頑張ってみることをオススメ。
自分で考えてわかったときに喜びとか達成感は素晴らしいですよー。

ただ、ある要素の入手だけは非常にわかりづらかったりするので
ヒントを欲しい人がいそうならちょっとだけ書いてみることにしよう。
あと、気まぐれ&自己満足で完全攻略とかやっちゃうかもしれない (待

何かこんなことを書いてたら久しぶりにやりたくなってきた‥。
今度はリセット禁止でどれぐらい短縮できるか、やってみようかなぁ。




2005/12/20 23:43

ドはドドドドドのドー 

次世代デスクトップアプリケーション『デスクトップドドド』

ブラボー! おお… ブラボー!!

そう、僕たちはこんなものを待っていたんだ!


で、早速使ってみました。

ジョジョジョジョジョジョ‥


‥‥。

いや、起動させつつここのサイト見ながらスクリーンショット撮っただけなんですけど‥

なにこの違和感のなさ。

後日、ゴゴゴにも対応するそうなのでゴゴゴファンも要注目。
あと、ヘルプファイルにもちゃんと目を通すことをオススメ。

2005/12/19 00:25

どうやら (風邪の話とゲームの話) 

風邪をひいてしまったらしい。
熱は大したことはないけど、体がちょっとだるい&関節が痛い‥。
ほぼ毎週日曜の恒例になりつつあった
我が家でのFFCC(まだやってた)プレイも
今週はみんなの体調が優れないようなのでお流れ。 ざんねん。

FFCC、みんなでやる分にはめちゃくちゃ楽しいんですけど
一人で遊ぶとさみしい、というか相当見劣りするんですよねぇ。
クリアしようと思えばいつでもクリアできちゃうんですが‥
まだみんなのキャラの装備が揃ってないのでどうにも進められない心境。

みんなでやらないと装備整えられない、っていう仕様は
大変なぶん、協力して装備をゲットしたときの喜びはひとしおだけど
時間の都合などを考えるとやっぱりちょっと面倒なのが本音だったり。

こういう多人数プレイができるゲームでは
① ひとりで遊んでも楽しい(重要
② みんなで遊ぶともっと楽しい
③ 多人数で遊ばないと入手不可能な要素がない
④ 1プレイにかかる時間が長すぎない


等に気を使ってくれると嬉しいなぁ、と。

特に、③。
自らお金を出して買ったゲームだし、最後まで遊び尽くしたいと思うのがゲーマーのサガ。
自力でコンプできる作りになってないと何というか‥めんどい。
なによりゲームの腕とは関係なしにコンプが不可能ってのも納得いーかーなーいー。

それでも多人数プレイ時のごほうびを付けたいなら
「一人プレイでも入手できるが、皆でやれば楽に入手できる」
みたいにすれば良いと思うんですが‥どうでしょーか。

そういえば、SFCのマリオカート開発時に
「みんなで遊べば楽しいのは当たり前、だから一人で遊んでも楽しめるように作らなくちゃいけない」と、当時の宮本さんだか横井軍平さんが言って
一人プレイのモードを相当に作りこんだ、という話があったそうで(うろ覚え

確かマリオカート(SFC)の攻略本に載ってた話だそうなんですが
この話を知ったとき、みんなで遊んで楽しいゲームだからこそ
一人で遊んでも楽しいってのが重要なんだなぁ、と感心した覚えがあります。

その辺りと↑の①~④を考えてみると、みんなでやたらと
遊んだゲームはどれも条件を満たしていたなぁー、と。
聖剣2とか、スマブラDXとか、エアライドとか、ガチャフォースとか。

そういえば、発売日が2/23に決まった聖剣伝説DSは
みんなで遊べるマルチプレイというものがあるそうなのでちょっと期待。
公式サイトとか雑誌の情報を見た感じだと
今回はよりアクションゲームっぽさが増してそうで楽しそう。
懸念してた新約臭もあまりしなくて一安心だったりも。
マルチプレイも楽しかったら良いなぁ‥。

素晴らしい多人数プレイゲームがもっと出て欲しいなぁ、と思う
ちょっと風邪気味(書きながら忘れてた)な今日この頃。

2005/12/18 00:48

本に沿いながら 

とりあえず色々とやってみたり、基礎のお勉強をしてみたり。

画質ひどい。


と、言ってもほんと基礎の基礎というか
まだ画面にウィンドウを生成したり、そこに文字を書いたり
曲線を描画したり程度だったりします。
一応初歩的なプログラミングの知識はあるんですけど
実際にゲーム作ったこともないので正直な話ゲーム製作技術はほぼ0。

うーん、先は長い orz

それでも、本を読みながら色々載ってることを試してみたり、
仕組みを考えたりするのはなかなか面白くて。
今まで自発的にやってなかったのも原因の一つかもしれない。
少しずつだけどできることが増えていくのは楽しい。

本の内容も意味不明なところとかはあんまりなくて一安心。
一応いままで勉強した分、少しは力が付いてるのかなぁ、と(思いたい

とりあえず、製作における目標というか目的としては
・企画ゲームの基礎部分の作成
・ゲーム製作技術の向上
・自分の理論、妄想(こんなのどうですかー?)を形にする
・できる限りコンパクトに


等を考えて作って行きたいなー、と。
ほんと、ゲーム製作初心者なのでスキルアップをかなりの上位目標に。
作品を作りながら力を付けて、最終的にはよりよいものに仕上げられればベスト。

自分のやりたいことを全部詰めこんだ、最終的な完成はかなり先になりそうですが‥‥
なんとか3、4ヶ月でちょっとは遊べるぐらいにまで作りたいところ。

まだまだ先は果てしなく長いですが、水面下でちょっとずつ作っていこうと思いますー。

2005/12/17 00:08

最近の動向 

気づいたら2、3週間ぐらい全く更新されていなかったという罠。

ぶつ森、怖い子‥!

しかし「どう見ても責任転嫁です。本当に(略

いやぁ、本当に間が空くと頭の回転が鈍いというか、言葉が出てこないというか。
やっぱり、自分の思うことを形にしたり、アウトプットすることは重要なことなんだなぁ、と実感。

とりあえず、リハビリということで最近買ったものを晒してみよう。

最近買ったものとか‥ 右上は気にするなっ!


というわけで、ちょこっとゲーム作ってみようかなーとか思ってます。
最終目標は脳内企画(アクションゲームとか色々)の実装。
今まで地味にプログラミングの勉強をしてたのがちょっとは役に立つ‥のかなぁ(待

とりあえず、基本的なことを押さえながら本に載ってた簡単なブロック崩しや
テトリスを作れるようにがんばってみようかなぁ、と思います。

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

