涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/01/31 01:01

明日は何をしようか 

× やらなきゃいけないこと
○ やりたいこと

今、やってることはどっちだろう? 

2006/01/30 00:24

整理整頓  

の必要性をひしひしと感じる今日このごろ。

少し、後先考えずにあれこれと手を伸ばしすぎてしまった。
動かなければ始まらないけど、考えなしに動けば疲弊してしまう。

ある程度落ち着くまでは目の前のものに集中、集中。

2006/01/29 00:40

やっと 

妖々夢ノーコンクリアできたーッ

集中力が完全に切れた状態で書いてるのでもう支離滅裂です。
日本語おかしかったりしますが、気にしないでー(待

いやぁ、ほんと長かった。
確か去年の9月頃にやりはじめたから結局4ヶ月近くかかってた模様。
他のゲームをやってたり、色々あって放置してたのを入れたとしてもやっぱ長すぎorz
しかし、紅魔郷より難しく感じたんだけどなんでだろう。
世間一般では妖々夢の方が簡単って人が多いらしいのに。

何はともあれ、めちゃくちゃ面白かったです。
ゲーム中に緊張して手が震えるなんて久しぶり。
というか、紅魔郷ノーコン以来だったりするかも。
同じようにクリア直後しばらく放心してたりしました。
難しくても、達成感があるゲームはやっぱ楽しいですねぇ。

一応クリアはしたけど、他のキャラでクリアを目指してみたり、
ノーコンクリアで追加されるExtraの攻略、などなど
色んな要素がいっぱいあるのでまだまだ長ーく遊べそうです。

当面の目標としてはExtraクリアを目指してみたいところ。
弾の量やら速さがアホみたいに早くてかなり難しいんですが
落ち着いて対処すればあんがい抜けれたりして。
上手く弾幕を捌いていくのがもう楽しくて楽しくてー。

とりあえず今日はもうこんなところで。
目を閉じれば弾幕が浮かんでくるような状態なので
おとなしく寝ておきます ZZzzz...orz

あ、そういえば英語力検定がBからDに逆戻りしてましt

2006/01/28 00:44

英語が苦手な大人のDSトレーニング 

えいご漬けを買ってみました。

以前にPC版のえいご漬けを買ってちょっとずつやってたんですが
DS版の方が手軽で、しかも長く続けられそうな仕掛けが満載で好感触。
なんだか、DS版ばかりやるようになりそうだなぁ。
キーボードで打つよりも手書きの方が覚えやすそうですし。

基本的なフォーマットは脳トレに近い感じですね。
効果音や一部の画像が同じだったりしてニヤリ。
ひとりひとつのカレンダー、グラフで上達が視覚的にわかる、
一日一回しかできない英語力検定、なども脳トレに近いものが。

クロスワードパズルとか、ミニゲームっぽいもの(もちろん英語の勉強に関係した)も
いろいろ入ってて息抜きに遊んでみると結構ハマってたり。

全体的に妙にアメェリカン(巻き舌)なノリで
アメリカ人の兄ちゃんが親指立てて満面の笑みでグッジョブな画像や演出が
いっぱいで変に笑わせてくれたりもします。
オセロット風にいうと「いいセンスだッ」って感じ。
うーむ、英語の勉強なのに楽しいとは‥。 任天堂恐るべし。

英語の音声も、かなり鮮明です。
集中して聞き取りたい人はヘッドフォンをつければ完璧かとー。

アルファベットの認識率もなかなか高いですね。
適当に書いてもふつうに認識されたりしておどろき。
ただ、自分の場合は「f」と「g」がちょっと読まれにくい。
しっかりと書けば認識されるようなので単に字が汚いだけなのかも orz

初日の英語力検定の結果が10段階評価の7段目の「D」。
今日またやってみたら2つ上がって「B」がでて妙に嬉しかったり。

実際にどれぐらい英語が上達するかはちょっとわからないんですが
やはり何事も「継続は力なり」なので毎日ちょっとずつやってがんばってみようかと。
普段から楽しんで英語になれ親しむことが上達の近道なんです、たぶん(待

とりあえず3月のTOIEC試験を目指して毎日こつこつと。
目標600点ー。



2006/01/27 00:05

NINTENDO DSの上位機種 

が、出るそうでー。

ニンテンドーDSに上位モデル登場 ニンテンドーDS(ディーエス) Lite(ライト)

詳しい情報は↑を見てもらうとして発売日が3/2、値段が16800円だとか。

既存のものとの大まかな変更点は
・ 薄型軽量化
・ 画面の明るさが4段階から選べる

だとか。

個人的には今のDSで充分なんですが、ちょっとだけ欲しいかなぁ、って気もしなくも。
値段もそこまで高くなってないですし。
何はともあれ選択肢が広がるのはありがたいですね。

‥‥発売と同時に現行DSの値下げとかあったりして。

とか、妄想してたら値下げはない様子。

大ニュース! DSの上位モデル"ニンテンドーDS Lite"が3月2日に発売決定!
●従来のニンテンドーDSも、継続して生産、販売が行われる!(価格は据え置き)

本当に上位機種、って感じですねぇ。
GBAに対するSPみたいな。

確かに今かなり売れてるみたいだから安易に値下げする必要もないかー。
[NINTENDO DSの上位機種]の続きを読む

2006/01/25 00:20

MOTHER3 

ほぼ日刊イトイ新聞

■『MOTHER3』の発売日が、決まりました。
 2006年4月20日(木)です。
 いちおう、春。ゴールデンウイーク前の発売です。
 もうじき公式発表もありますが、「決定」です。


ついに、発売日決定ッ!
いやぁ、ちゃんと遊ぶことができそうでほんと嬉しい‥orz

まだ3ヶ月ぐらい先の話だけど、とにかく楽しみ。
発売前にSFCのMOTHER2を久しぶりにやってみようかなぁ‥。

そういえばMOTHER2のTVCMにキムタクが出てたんですけど
今回のCMにもキムタクが起用されたりしないのかなぁ。
以前のCMが好きだったので、今回もキムタクだったらちょっと嬉しいなー、と。

2006/01/24 00:36

ジャンプアクションの分析、まとめ 

ジャンプの話まとめ編。
相変わらず一人暴走話なので以下折り込みー。
[ジャンプアクションの分析、まとめ]の続きを読む

2006/01/23 01:52

ジャンプアクションの分析、そのに。 

少し間が空いたけど、またまたジャンプ分析ー。
作品のタイプによって傾向が似てたりして中々興味深い。

パルテナの鏡(FC・DS)
・ ジャンプを押した長さでジャンプ距離が変化
・ ジャンプ中に方向転換、左右移動ができる
・ 左右入れジャンプでジャンプ中に左右に入力しなくてもある程度飛べる
・ 着地後、慣性で少し地上を移動する

備考 : 初代マリオとマリオワールドの中間のような感じ。
     ただ、全体的にジャンプでやけに地形に引っかかる印象が。


メトロイドゼロミッション(GBA)
・ ジャンプを押した長さでジャンプ距離が変化
・ ジャンプ中に方向転換、左右移動ができる
・ ニュートラルジャンプと左右入れジャンプの2種類がある
  (垂直ジャンプと回転しながら横へ移動するジャンプ)
・ 勢いがあっても、着地した場所にピタリと止まる
・ 特殊アクションで壁蹴り(三角飛び)がある

備考 : キビキビとした動き。なんだかデジタルっぽいような。
     全体的に慣性があまり効いていないような気がする。
     装備によって動きが変わるので一定ではない。

スクリューブレイカー轟振どりるれろ(GBA)
・ ジャンプを押した長さでジャンプ距離が変化(最小ジャンプが結構大きい)
・ ジャンプ中に方向転換、左右移動ができる
・ 左右入れジャンプでジャンプ中に左右に入力しなくてもある程度飛べる
・ 着地後、慣性で少し地上を移動する

備考 : メトロイドに似ているけど、動作にディレイがかかっているのか
     少し動きが重たいような印象が。

鉄腕アトム・アトムハートの秘密(GBA)
・ ジャンプの距離が固定
・ ジャンプ中に方向転換、左右移動ができる
・ 左右入れジャンプでジャンプ中に左右に入力しなくてもある程度飛べる
・ 着地した場所にピタリと止まる
・ ジェットを使うことで8方向に複数回移動できる

備考 : またまたメトロイドに似ている。
     ただ、重力が弱いのかかなりジャンプがフワフワした挙動に。
     全体的に慣性が効いていない、というか無いような感じ?

ロックマンゼロ(GBA)
・ ジャンプを押した長さでジャンプ距離が変化
・ ジャンプ中に方向転換、左右移動ができる
・ 地上、空中どちらにおいても左右に入力しただけ、移動する
  (逆に言うと入力しないとダッシュしてもすぐ止まる)
・ 着地した場所にピタリと止まる
・ 壁蹴りや壁滑りができる

備考 : 恐らく完全に慣性が効いていない。
     どんな状態でも押した分だけ移動、って感じ。
     かなり思い通りに動かせるけど、動きが軽い印象も。
     ダッシュがシステム上であるが、移動量が増えてるだけっぽい?

キャッスルバニア 暁の円舞曲(GBA)
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架(DS)
がんばれゴエモン2 (SFC)

ロックマンゼロとほとんど同じっぽい。
どれも慣性がないような印象。
コナミの2Dアクションのジャンプは大抵そうなのかな‥?


とりあえずこんなところで。
次回、何となくまとめー。

2006/01/21 00:30

ジャンプアクションの分析、そのいち。 

をしてみたテスト。

以前こっそり買っていたこれの学生認証が思ったよりも
早く(2週間かかるってかいてあったけど4日ぐらいで)済んだので
今日からDirectXを勉強しつつ、地味に実際のゲーム作りを進めていこー、と。

自分の好きなジャンルがアクションゲームなので
ここは一つアクションゲームに挑戦してみようかな、と思います。

更には2Dが好きなので2Dアクション、2Dアクションで好きなタイプが
サイドビュー(横から見た画面構成)なのでサイドビュー、
というように自分が好きな要素満載のゲームにしちゃえー、と。

で。

2Dアクションゲームといえば、やはりジャンプ。

アクションとジャンプは切っても切れないような関係なので(誇張
今回作るゲームにもジャンプは是非とも付けたいところ。
しかも、ジャンプといってもただのジャンプじゃなくてマリオのジャンプのように
「ジャンプするのが楽しい」というようなものを目指す感じで。

そんな訳で、我が家にある2Dアクションゲームを引っ張り出してきて
それぞれのゲームのジャンプをいろんな角度から分析してみました。
といっても、解析なんかできやしないので操作感覚からの分析で。
かなり感覚的なことばかりですが以下列挙ー。

スーパーマリオブラザース(FC)
・ ジャンプを押した長さでジャンプ距離が変化
・ ジャンプ中に方向転換ができない
・ ジャンプ中に逆方向に移動できない
・ が、移動方向の反対方向にブレーキをかけることができる
・ 壁を使って三角飛びができる
・ 左右入れジャンプでジャンプ中に左右に入力しなくてもある程度飛べる
  (勢いが付いているとジャンプの距離も伸びる、感じ)
・ 着地後、慣性で少し地上を移動する
・ 空中での軌道は、初めてかける方向にのみ移動可能?
(反対方向に入力するとブレーキがかかる‥?)
・ Bダッシュで助走を付けて飛ぶとかなり飛べる。
・ 地上でブレーキをかけれる。

備考 : 全体的に動きに慣性が効いている印象。
     ジャンプに慣れると気持ちよく動かせる感じが。

スーパーマリオワールド(SFC)
・ ジャンプを押した長さでジャンプ距離が変化
・ ジャンプ中に方向転換、左右移動ができる
・ 左右入れジャンプでジャンプ中に左右に入力しなくてもある程度飛べる
  (勢いが付いているとジャンプの距離も伸びる、感じ)
・ 着地後、慣性で少し地上を移動する
・ Bダッシュで助走を付けて飛ぶとかなり飛べる。
・ 地上でブレーキをかけれる。

備考 : 初代マリオよりもかなり空中での制御が効くように。
     Bダッシュ等を使った慣性は健在の模様。
     マント状態にジャンプボタンを入れっぱなしにすると
     落下スピードを緩められるギミックがあったりも。
     いや、というか空飛べるんだっけ orz

洞窟物語(PC・フリーソフト)
・ ジャンプを押した長さでジャンプ距離が変化
・ ジャンプ中に方向転換、左右移動が少しできる
・ 壁を使って三角飛びができる(似たようなことが少しできる)
・ 左右入れジャンプでジャンプ中に左右に入力しなくてもある程度飛べる
  (勢いが付いているとジャンプの距離も伸びる、感じ)
・ 着地後、慣性で少し地上を移動する
・ 空中での移動手段がある(ブースト、上下左右)

備考 : 初代マリオとマリオワールドの中間のような感じ、か。
     慣性が多少効いているみたいで、慣れると伸びるようなジャンプが。
     ブーストを入手するとあっちゃこっちゃに飛びまわれるように。


うあ、何かすごく長くなりそうだコレ Σ
あまり長いとアレなので、とりあえず一旦ここまでッ。




2006/01/19 01:05

ガクガクブルブル 

なんか、部屋が軋むような音(パキ、ペキみたいな)がいきなり背後から‥!

由詫君に教えてもらったこんなページ(注:ほんのり怖い)を見てた
真っ最中だったのでもうビクーン!って感じに全身で過剰反応。

昨日遅くまで↑のページ見ててちょっと怖くなって(待
中々寝付けなくて一日キツかっただけにもうほんと勘弁してクダサイ。

しかも、止せばいいものを昼間ずっとそのページの怪談を読み続けて
結局ほとんど読破してしまったという泥沼シチュエーション。
どう見ても自業自得です。本当にありがとうございまs(略

だって、怖いけどおもしろかったんですよ‥!orz

今日は早く寝れると良いなぁと思う気弱な自分(ルイージ似)。

2006/01/19 00:46

こんなん届きましたー 

ニンテンドーサウンドセレクションVol.3「ルイージ」

任天堂ゲームミュージックの中から「メインの曲ではないけれど心に残る」「聴けば聴くほど味が出る」そんな“通”好みの27曲を集めました。
任天堂スタッフによる生演奏やコーラスも収録しています。


流石、永遠の二番手(公式設定)ルイージ‥!
CDの紹介だけでも軽くいじられるなんて‥不憫な子‥ッ!
もはや最近ではいじられキャラっぷりがすっかり板に付いてきた印象が。
何か妙に親近感を感じるような気がするけどきっと気のせいなハズだ。

CDの方は懐かしい曲がいろいろと収録されていていい感じ。
・ スーパーマリオUSA/セレクト面
・ マリオカート64/レインボーロード
・ ゼルダの伝説 神々のトライフォース/裏の地上
・ ゼルダの伝説 時のオカリナ/迷いの森

あたりなんかもろにメモリー直撃。
ゲームの場面やプレイ当時の思い出も浮かんできたり。
うーん、懐かしい。

初めて聞く曲も結構あったんですが、個人的には
・ メイド イン ワリオ/声の漂う波間まで(春夏 篇)
・ X(エックス)/トンネルシーン
・ カエルの為に鐘は鳴る/王子の冒険
・ 新・鬼ヶ島/前編スタッフロール

とかが好みかなぁ、と。
ファミコンチックな曲が好きです、ええ。

しかし、メイドインワリオはGBAのゲームなのに曲というよりは
歌(音声、歌詞入り)だったのに少し驚き。
しかも妙に耳に残るしっとりとした素敵な曲で。

相変わらず変なところに妙に、無駄に力を入れてるなぁ‥。
もちろん、いい意味でなんですがー。



2006/01/18 00:42

読書 

アーモンド入りチョコレートのワルツ、読了。

電車の中で一気に読みながら、2回ぐらい泣きそうに。
人前で堂々と泣けるほどの勇気は僕にはないので、頑張って涙をこらえて。

今になって思うとちょっと勿体ないことをしたかもしれません。
家でゆっくり読んで、存分に泣いた方がよかったかなぁ、とか思ったりも。
ほら、泣いた後にはもう笑うしかないんですし(謎

それにしても、本当に自分好みの作品ばかりで大当たりでした。
心に残る小説ベストなんたらに入れちゃいたくなるぐらい。
時々こういった素晴らしい本に巡りあえることがあるから、読書は止められないー。


しかし、何かを紹介しようとするときにいつも思うんですが
素晴らしさを伝えるってのは本当に難しいことだなぁ、と。
「どんな内容なのか」を語りすぎれば知らずに触れる楽しさを奪ってしまう気がするし、
かといって何も語らなければ何も伝わらない。

個人的には、何も知らない、前提知識がほとんどない状態で
一から作品に触れるのが一番楽しめるんじゃないかなぁ、と思うんですよね。
知らないこと、新しいこと、ってのはそれだけで価値がありますし。

だから、僕はなるべく内容について触れないでただ「面白い」だとか「素晴らしい」という風に紹介してしまうことが多いんですが
それだけだと、知らない人の興味を引くことは難しいし、脳がない。

かといって良さを伝えるために自分が普段使いもしないような言葉や、
他所からもらってきたような言葉を使って、というのも何か違う。

うーん、ジレンマ。

本当に自分が思ったこと、素晴らしいと感じたことを
自分の言葉で上手く表現できればそれが一番なんだと思うんですが。
それを実践しようにも総合的なアウトプット量が絶望的に足りてない。

悩みながら、自分の言葉で色々考えて、頭を使って、何度も表現しようとすることが大事なんじゃないかなぁ、と今少し思いました。

今はただ、必死に頭を使って考えていくことにしよう。





2006/01/13 01:26

本本本本 

忍法ゲシュタルト崩壊。(インスパイヤ

やたら天気がよくて暖かい日だったので
自転車でのんびりとお店を巡って色々買ってきましたよー。
まぁ天気が悪くてもチャリ移動がデフォだったりしますg

まずはゲーム制作のお勉強用に。
逆引きゲームプログラミング
 著 : 万里ゆうじ  出版 : 秀和システム

逆引きは本屋で流し読みしたところ中々タメになりそうだったので
次の参考書用に。
1つの項目についてあまり深く触れられてはいないんですが
考え方やら一般的な手法の参考にはなるかなー、と。
ソースもダウンロードできるのでわからないところは自己補完精神。

次に、このごろ活字分が不足していたので小説を。
アーモンド入りチョコレートのワルツ 
 作 : 森絵都   出版 : 角川文庫
氷菓
 作 : 米澤穂信  出版 : 角川文庫
愚者のエンドロール
 作 : 米澤穂信  出版 : 角川文庫

小説はSomething Orangeさんで紹介されていたのを読んで
気になっていたものの中から3冊を。
本屋で探してみたら運よく発見できたのでそのままお買い上げー。

どの本も今まで読んだことがない作家さんの作品で少し不安だったんですが
森絵都さんの「アーモンド入りチョコレートのワルツ」は大当たり。
3つある内の2つの短編 「子供は眠る」 「彼女のアリア」を読み終えたんですが
どちらも非常に自分好みの作品で大満足。
郷愁とでも言いましょうか、懐かしいけど、どこか切ない物語に身悶え(待
表題作「アーモンド入りチョコレートのワルツ」も楽しみです。

2006/01/11 00:09

昔のスペースに 

上げて見ました。

ちゃちゃっと作ったプログラムなので相当にしょぼく、
触ってみると多分いや、きっと、おそらくガッカリします。

自分で古畑のOPっぽい動きを再現して、自己満足して下さい(待

それにしてもやはり先は長い。
2Dのアクションゲームを作る、ということが
当面の目標なんですが‥まだまだ努力が足りないなぁ。

今のところWINAPIだけでプログラミングしているんですが
ある程度区切りが付いたらDirectXにも手を出してみたいところ。

1月中にある程度アクションゲームの基礎が組めるよう、日々精進ー。

2006/01/10 01:02

デスクトップ古畑 

という謎なものをプログラミングの勉強中に作ってみました(待

すごくちゃちなプログラムなんですが、一応画像。
古畑のOPっぽい‥はず

マルチスレッドを利用したアニメーション、というプログラムが
本に載っていて、それがなんだか古畑任三郎のOPっぽいなぁと思ったので
色々いじってそれっぽくしてみたり。

で、ファイルを上げてみようと思ったらzip形式がupできない罠が orz

とりあえず昔のHPがあったスペースに置こうとするも
接続の設定が書かれた紙が見つからない二重のトラップ。

今日はもう眠いので明日辺りに紙を探して
何となく上げてみることにしますですはい Zzzz... orz

2006/01/08 00:01

ちょっと怖いけど良い話 

何気なくオカルト系のスレ等を見ていたら偶然発見。

部屋が女の溜まり場になっている(まとめサイト)

うぁー、めちゃくちゃ切なー‥。
久しぶりにちょっと泣いた orz

これが本当の話かどうかは別として
こういうこともあるんじゃないのかなぁ、と思わずにいられない。
むしろ実際にあった話だったら良いなぁ、と強く思う訳で(待

自分は霊感みたいなものは全くなくて
生まれてこの方幽霊とかを見たことなんて一度もないんですが
そういった「何か」の存在はあるんじゃないかなぁ、とか思ってます。

以下、このお話を読んでの教訓。
・ 生きてることってすばらしい。
・ だけど、ちょっと悲しい。
・ 幽霊にも怖いものがある。
・ 出た時はびっくりするほどユートピアとファブリーズで。

2006/01/07 00:22

楽しいけどちょっぴり切ないのが好き 

以下、東方シリーズだとか同人のお話に興味がない方にはちょっと微妙な独り言。

ほんと大した話じゃないので、一応折り畳みー。
[楽しいけどちょっぴり切ないのが好き]の続きを読む

2006/01/05 00:48

新年 

あけましておめでとうございます(遅

やたらと遅い挨拶になってしまいましたが
今年もみなさん、いろいろとよろしくお願いしますー。

大晦日から三日にかけては友人の家で遊んだり、初詣に行ったり、
新年早々働いてみたり、ごろごろしたり、Gunzやったり、
Gunzやったり、Gunz(略)な生活を送っていました。

元旦には静岡県の袋井にある法多山尊永寺という
厄除けで有名なお寺に行ってきました。

というか、↑みたいなかなりしっかりとした(flashも使ってる)
公式サイト?のようなものが用意されていることに少しびっくり。
そういえば当日も驚くぐらいに人が多かったような。
もしかして全国的に有名なところだったりするんでしょうか。


うちの兄が厄年なのでその厄払いのために家族で出かけたので
自分はお賽銭を上げたり、名物の厄除だんごを食べたり。
厄除がメインのだんごなのに非常に美味しかったのでご満悦。
1箱500円とお値段もとってもリーズナブル。
もっといっぱい欲しかったけど、とりあえず我慢して2箱お持ち帰りしました。

あと、途中の出店で見かけたこんなものを勢いで買ってしまったり。
ふ菓子 大黒棒 手造り

よくわかるサイズ比較写真。
なぜかうちにある木刀

友人のM-B君へのおみやげにも1本買ったので合計2本買って帰宅。
帰り道、ロケットランチャーのように抱えながら歩いていたら
妙に視線を感じたような気がしました。気のせいであって欲しい。


とりあえず、こんな何とも言えないテンションで
地味ーにブログの更新をしていこうかなぁ、と思います。
今年もよろしくお願いしまーす。

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

