涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/02/25 00:43

雑記of雑記 

・荒川選手金きたー
ニュース番組をちょこっと見たぐらいで実際の競技はしっかりと見てないんですが
聞いた瞬間あぁ、よかったなぁ、と。
オリンピックで金を取れるなんてすごいなぁ‥。
総集編を録画しておいたので他選手も合わせて明日じっくり見ようと思います。

・色々お届けもの
注文していたものが色々届きました。
まずは以前雑記で紹介したゲーム類。
ガンスターヒーローズ ~トレジャーボックス~
復刻版セガサターンコントロールパッド for PlayStation2 ホワイト

サターンパッドの箱に「完・全・復・活」とか書いてあってちょっと吹いた。
昔のサターンのパッドとほとんど変わらない操作性でとっても満足。
やっぱりサターンのパッドは良いなぁ。

トレジャーボックスはとりあえずガンスターヒーローズとエイリアンソルジャーをプレイ。

全体的な部分を見るとロード時間も皆無で非常に快適。
元のゲームをやってないので移植の正確さとかはわからないんですが
オプションのこだわりっぷりから見てもきっと完全移植かと。
昔の説明書から開発資料まで見れて2500円は非常に安い。

で、それぞれのゲーム部分の簡単な感想を。

どっちもめっちゃ楽しいッ!
ガンスターはシンプルながら敵をガンガンとなぎ倒していく楽しさが。
エイリアンソルジャーはめちゃくちゃ難しいんですけどめちゃくちゃ楽しい(待

特にエイリアンソルジャーは難易度スーパーイージーで
コンテニュー何度もしてますけど、一気にクリアしてしまう程の楽しさ。
これほんとにメガドラのゲームなんですか、と疑問に思うほど
でかいボスキャラがぐりぐりと動きまくり。
セブンフォース楓(5段変形、多関節で動くまくるボス)とか感動しました。
でも最初全然倒せなくて泣きましそうになりましt(略

慣れない内は死にまくるんですが一つ一つアクションを
覚えるととかなり思い通りに動けるように。
敵の攻撃パターンを読んで0移動爆装(必殺技のようなもの)でいかに瞬殺するか、と
考えて何度も挑戦して上手く出来るようになるとああもうすごい快感。

やっぱり自分は2Dのアクションゲームが好きなんだなぁ、と実感。

昔のゲームなのでやはり少し古く感じる部分もありますが
2Dアクションが好きな人ならまず買って損はないかなぁ、と思います。

2006/02/23 01:03

ほんと、今更ですが。 

フィギュアスケート見て感動。

普段スポーツ観戦なんて全然しなくて
オリンピックもほとんど見てなかったんですが‥

あぁ、なんてもったいないことをしてたんだ‥! orz
もうこれからはどんどんガンガン見てこう。

てか皆すごいですねほんと(ほんと今更
見てて動きとか凄まじく華麗でカッコよくて。
何気なく見てたのに気づいたら1時間ぐらい経ってました。

ジャンプもそうだけど普通にその場での回転とかもすごいですし。
氷の上でスケート靴まで履いてるのになんであんなことができるんだろう。
人間ってあんなにも動けるのか!と驚き、感動。

安藤選手が戦場のメリークリスマスに乗せて
失敗してもめげずに頑張ってる姿を見たらなんか、涙出そうになりました。

人間ってすごいなぁ。

最近妙に涙もろくなってきてるかもしれません。

フリーでも皆実力が出し切れると良いなぁ‥。
日本の片隅で、小さくだけど応援。

2006/02/22 02:13

またまたMOTHER3の話 

『MOTHER3』デラックスパックボックス発売!

パックじゃなくてボックスでしたorz
どれだけ焦ってんだ、自分。


近所のゲーム店で実際に触ってみたら思いの他良くて
DSLiteが微妙に欲しくなってきてしまっているというのに。
明後日にはトレジャーボックスとセターンパッドが届くのに。
3/2には思った以上に楽しそうな聖剣DSが出るというのに。

そんなん出されたら折角我慢したミクロ買いそうになるじゃないですか orz
しかもフランクリンバッヂ(ゲーム中に出てくるバッヂ)も付いてくるのか‥!
うあー、これ回避相当厳しいっていうかかなり無理っぽいんですけd(ry

おちつけ・・・おちついて素数を数えるんだ・・・。

・・・1って素数でしたっけ?(待


2006/02/21 01:31

まさか 

履歴書を書くことがこんなにも大変だとは思わなかった orz

色々なものを削らないと、なかなか納得の行くものが書けなくて。
言葉が書けない、自分が書けない、表現できない。
それが、本当に辛くて、苦しい。

だけど、そこまで苦しんでいるということは
それだけ真摯に、本気になって書いているんだ、ということだと思いたい。

根性で削って、何とか納得が出来るものが一つ。
まだまだ色々やることはあるけど、全力で立ち向かう感じで。

体一つで立ち向かえばいいんだ~♪(夢がチカラ)

2006/02/14 23:56

4連続でタイトルに写真 

上手い下手関係なしによさげな風景があったら撮って載せてみることにしよう。
3日坊主になりそうな気もするけど、まぁその日の気分でー。

マウント
フジヤマIN草薙。

草薙の空
鱗雲‥みたいな雲。

かえりみちで
光る雲。

草薙のさかみちで
輝く群雲。

夜空の
凶月。

2006/02/14 11:35

MOTHER3画面写真きたーッ 

ようこそ『MOTHER3』の世界へ!(ほぼ日刊イトイ新聞)

グラフィックがMOTHER2の延長線、進化系ですごく嬉しい。
2D、ドット絵大好きっ子としては嬉しくてしょうがない。
あの絵柄そのままのポップさだとかあたたかさが残ってて安心しました。
これはMOTHER3期待できるかもしれんね(早

画面比率の違いかキャラが2よりもちょっと大きくなってる‥のかな?
細かいところを空想妄想するのも色々楽しい。

発売日が待ち遠しいゲームは久しぶりだなぁ。

2006/02/14 01:12

またもや写真 

フジヤマ
近所から見える富士山。

ルナティックな
今夜の黄色い満月。

結構昔の
いつかの屋根と空。

そこそこ昔の
いつかの菜の花。

黄昏時
いつかの夕方。

微妙にボケてる
藍と紅の境界。

赤紅と
いつかの紅い月。

昔撮った写真もいくつか。
デジカメで説明書も読まずに適当に撮ってるので技術的には全く‥ッ
元写真部だけど、幽霊部員だったしなぁ‥orz

写真はその瞬間を切り取って形として残す、というところが楽しいですねぇ。
風景画も好きなんですが‥絵が上手く描けない罠。

説明書読んだり写真の勉強をしてみようかなぁ。
本屋で良さそうなカメラの雑誌を探してみようかー。

2006/02/13 00:24

なんとなく写真 

部屋の窓から見えた月が、夕方なのに妙にはっきりと。
なんだか珍しい風景に思えたので、デジカメで写真を何枚か。

longlong.jpg
遠くから一枚。

long.jpg
もうちょっと近づいて。

short.jpg
もっと近づいて。

room.jpg
部屋の中から。

‥何かぱっと見4コマ漫画みたいだ。
折角FC2の容量がやたらと余ってるので色々撮ってみようと思った今日この頃。

2006/02/12 14:53

テンプレいじり 

長いこと同じテンプレだったのでちょっと気分転換を。

前のテンプレと構成は変わってないけど‥‥ちょっと見やすくなったかな?
リンクにアンダーバーが付いたのはいい感じ。

他にも色々設定をいじってみよう‥。

2006/02/11 02:10

ポラディウスⅣ ~復活~ 

自分でもよくわからないことを急に勢いで言い出すのはよくないですn

なにはともあれ、ほぼ復活。
生まれてこの方インフルエンザになったことがなかったんですが
2,3日で大体治まってくれてほんと助かりました。(初日はやばかったけど)
タミフルっていう薬を飲んだんですけど、めちゃくちゃ効きますねアレ。
発症してから48時間以内に飲むとかなり早く治せるとかどうとか。
ここまで効くと副作用でもあるんじゃないかとちょっとガクガク。

会社の説明会にも何とか行けてよかったよかった。
いやぁ、今更ですが新幹線って恐ろしく早いですね。
静岡東京間が1時間ちょっとで行き来できるなんて‥っ
鈍行で毎回片道4時間が基本だった自分には軽いカルチャーショックでした。

文明は進化してるんだなぁと地味に実感した最近の出来事。


このあいだ、雑記に書いたトレジャーボックス復刻版サターンパッドとセットで
セガダイレクトで注文してみました。

サターンパッドは以前うちで使用していた後期のサターンと同じ色のホワイトを選択。
サターンのパッドってかなり使いやすいと思うんですよねぇ。
格ゲーやアクションゲームをやるときなんかは特にいい感じ。
キーが斜めに入れやすいのはもちろん、その軽さも素晴らしい。
個人的にはSFCのパッドに負けないぐらいお気に入りなパッドだったりします。

自分はPCでゲームをやるときにはコレでPS2のコントローラーを変換して使ってるので
パソコンのゲームを遊ぶときにも使えるそうなのもナイス。

現在は初期のプレステのコントローラーを使ってるんですが
(ディアルショック2は重い上にスティックが何となく邪魔っぽい)
アクションとかシューティング(東方)をやる自分の場合
やはり斜め入力が入れにくい、というのがネックだったんですよね。
サターンパッドでそのへんのゲーム事情が向上されるといいなぁ。

2006/02/08 13:14

感染 

拡大。

妹、兄に続きインフルエンザA型に感染中 orz
熱はある程度下がったものの一時は本当にキツかった‥。
いやぁ、やっぱ男性は高熱とかにとことん弱いですな。

今は落ち着いているものの、明日東京に
某社の会社説明会にいかねばならないのがピンチ。

‥全力で寝て治すしかーっ


あー、やっぱ先日のFFバトンの使いたい魔法エスナにしといてくだs

2006/02/07 01:00

楽しみなもの 

明日からほぼ日でMOTHER3の情報が少しずつ発表されるそうです。

そういえば今までゲーム画面すら出てなかったんですよね。
発売も段々近づいてきましたし、期待も高まってきた感じがッ

SEGA AGES Vol.25 ガンスターヒーローズ ~トレジャーボックス~の動画

セガ公式で公開されてました。
僕の場合、どの作品もやったことがないので新作同然に楽しめそうです。
昔からのファンには感涙ものでしょうねぇ。

噂には聞いてましたが、エイリアンソルジャー、すげえ‥。
流石最強の2Dアクションゲームと言われる作品ですねぇ。
メガドライブの性能でここまでの動きって恐ろしい。

ここを読んだ感じ、ゲームの再現度だけじゃなくて
説明書やら設定資料や細かいオプション、リプレイの保存などなど
プレイ環境なども相当に凝っているみたいで。
上級プレイヤーのプレイ動画を見れるのも嬉しいですねぇ。

セガサターンコントロールパッド買っちゃおうかな‥。

2006/02/06 01:43

FFバトンー 

と、いうものが閃さんから回ってましたー。

実のところ、我が家では兄がFFをよくやっていて
僕は横で兄が遊んでいるのを見てることが多かったので
実際にはFFはあまりやってなかったりするんですよねぇ。

答える人としてはかなりイレギュラーな気もするんですが
一人ぐらいこういう人がいた方がおもしろいかなー、と思うので(待
思い出と照らし合わせながら、早速いろいろと答えてみましょうかー。

ちなみに解答もめっちゃイレギュラーですぜ、だんな。

■Q1.今までやったことのあるFFシリーズは?
4、5、6、9、初代聖剣伝説(FF外伝)、FFCC。
その中で自力でクリアしたのっていうとFF9と聖剣ぐらいですかねぇ。
あとは兄貴がやってるをいつも横で見てました。
自分でもちょっとは遊んだりもしたんですけど‥
やっぱり兄がやってるのを見てる方が楽しかったんですよねぇ。

聖剣、FFCCはもう名ばかりって気もしますがかなり遊びました。
初代聖剣はそういえば魔法もFFと同じだったんですよねぇ。
フレアとか強かったなぁ‥。

■Q2.1番好きなFFシリーズはどれ?
見てて楽しかったのが5
かなり僅差で次に6が。
自分で遊んで楽しかったのは聖剣ですかねぇ。
FFCCもみんなでやるとすっごく楽しいっすよ。
あまりFFっぽくはありませんが。

■Q3.(全シリーズの中で)好きな同性キャラクターは?
ガラフ。

あのエクスデス戦は衝撃を受けました。
あの戦闘はもうカッコよすぎます。
2人で呆然としてたなぁ‥。
1対1で勝てるわけないよ!とか言いながら総力戦をしてたのも懐かしいー。

あとはカイエンも何だか好きでした。

■Q4.(全シリーズの中で)好きな異性キャラクターは?
ティナ。

トランスが素敵。

■Q5.お友達になりたいキャラクターは?
モグ。

6のモグは何だか妙に好きだったなぁ‥。
頑張って兄にパーティに入れてもらうように要求してましたが
途中で二軍落ちしてたような覚えが‥orz

■Q6.FFと言えば幻獣!!あなたが選ぶFFを代表する幻獣は!?
ラムウ。

頑張るお爺ちゃんに一票。
いつまでも元気でいてください‥。

■Q7.実際に使ってみたい魔法は?
プロテス。
もしくはサイレス。

思うに自動車という機械は便利なものだが (ry

■Q8.チョコボを手に入れた。さ、何処行く?
とりあえず近所を散歩してみたいですねぇ。
慣れてきたら一緒に遠出してみたり、とか。

■Q9.シリーズ中に登場した飛空挺で1番イカスのはどれでしょう?
名称わからないんですけど、FF4の一番最初のOPの飛空挺とか。
子供心に衝撃が大きかったです。

■Q10.忘れられないくらい大好きな曲は?
正式名称わからないんですが、FF5のネオエクスデス戦の曲とか。
FF4のOPとゼロムス戦の途中?で流れる曲も。
どっちもやはりラストだから印象が強いなぁ。

あとは聖剣伝説のタイトル曲「Rising Sun」、フィールド曲「果てしなき戦場」とか。

■Q11.FFシリーズ定番のモンスターとは誰か、1種答えろって言われたら?
‥うーむ。
そういえばFFって割と定番のモンスターはいないですね。
ある意味で、バハムートとか。

■Q12.思い出深い中ボスをエピソードつきで。
ベイガン。

なにがなんでもベイガン。
とにかくアイツには兄弟揃って苦しめられました。
再生はするわ、ドレインで吸収されるはもう辛い辛い。

もうあまりに勝てないからレベル上げをしまくって
パロムがファイガとか覚えるぐらいまで上げてやっと勝った記憶が。
初めてファイガをベイガンにぶっ放したときはTUEEEEEって2人で感動してました。

その後のカイナッツォ?にサンダガ一発3500ぐらいダメージが出て
めちゃくちゃ楽で拍子抜けしたのも今ではよい思い出。

■Q13.シリーズ最強/最弱のラスボスは誰だ!?
自分戦ってないからわからない Σ

傍目で弱そうだったのはセフィロス‥?
何か速攻でやられてたような。

兄が苦戦してたのはゼロムス‥かなぁ。
単に幼かったというのもあるかもしれませんが。

■Q14.この技・魔法の演出がシビレる! というイチオシをどうぞ。
前述のベイガン戦のこともあり、FF4のファイガ。
あとはFF4のホーリーも好きだったかなぁ。

■Q15.バトンまわすひと。
えーと、いつものことですが由詫くんヨロシクー。
きっと僕よりはイレギュラーではない‥ハズ。


もしかして僕があまりRPGをやらないようになったのって
兄が横でやってるのをずっと見てたから、ってのがちょっとあるかも知れないかも。
自分でやるというよりは見るもの、っていうのが定着してるのかなぁ‥。

侮り難し原体験。

2006/02/05 00:05

ちょこっと 

所要で東京に行って参ります。
読書でもしながら鈍行でのんびりとー。

考察とかは帰ってきてからッ

2006/02/04 01:42

惨劇に 

立ち向かい中。
とりあえず問題提起は全部終えてるので改めて考察を。
その後に解答編に手を付けてみようかと思います。
何となくまとまりそうなので後日推理を載せる予定。

ちなみに妄想空想大暴走なのでめちゃくちゃ的外れな可能性有りマス。
その、なんというか‥あまり期待しないで‥ッ!
逆にぶっ飛んだ推理である意味面白いかもしれないのですが。 

といっても、もう答えが出てるような状況でしたねぇ。
一人遅れて考えてるんだから別にそれでもいいかー。

2006/02/03 02:20

まさに雑記 

というわけで、自転車で出かけて買いものなどしつつ
ケンタッキーでねんがんのレッドホットチキンなどを食べてきました(長

まずは地元のワンダーグーで買いもの&どうぶつの森のダウンロードサービスを。

今回、村長さんのプレゼント第二弾、ということらしく
前回とは違うマリオシリーズの家具がもらえました。

とりあえず5回通信しての成果が
・ スーパーマリオのかべ×2
・ スーパーマリオのゆか
・ ファイアフラワー
・ キラーほうだい

でした。

ポラス部屋
キラーほうだいを押したら本当にキラーが射出されて吹いた。
ファイアフラワーもファイアボールを撃つ時のあの音が‥ッ

他にもレンガブロックやどかんを貰えるという噂があるので
また機会をみてお店に足を運んでみたいところ。
無料だけどお店側にもメリットがあるサービスだなぁ、やっぱり。

今日からサービス開始だったのにさっそく若い女の人や親子連れが
スポット前でDSを取り出して通信しててちょっと驚きでした。
やっぱりDSとぶつ森売れてるんだなぁ、と改めて実感。

ついでに以前からちょっと気になっていたけど見ていなかった
チャーリーとチョコレート工場のDVDが明日発売なのにもう売ってたので購入。
前に友達とスターウォーズエピソードⅢ見に行ったときに
予告が流れててちょっと面白そうだったんですよね。
忍さんのところでも紹介されてて面白そうだなぁ、と。

私を工場に連れてって「チャーリーとチョコレート工場」 (忍之閻魔帳)

1000円増しの限定版が値下げ&ポイントが付いて
通常版と同じぐらいの値段になっていたので誘惑に負けて限定版購入。

初回特典でポストカードとチョコレートも付いてました。

チャーリーとチョコレート工場と工場長
休日に家族でじっくりと鑑賞予定ー。

さらに少し遠くの中古屋に足を伸ばして友人の誕生日プレゼントを購入。
ワンチャイではない
また渡すまでに日があるので画像処理。

‥って、わざわざフリーのソフトVectorから落としてモザイクかけたのに
サムネイルだと縮小されててなんとなく見える Σ
うわぁ、というかこれ絶対バレるよッ!
わかってもわからない振りをしてくれるのがきっとやさしさなんだと信じよう。

とりあえずレジに持っていくのに勇気が必要なものだったりしました(待
まぁ、微妙なものではないと思うので安心しながら震えながら待ってて下さい。

2006/02/02 00:23

読んで書く 

おとなの小論文教室。
著 : 山田ズーニー  出版 : 河出書房新社

ほぼ日にて連載中のおとなの小論文教室。がついに単行本に。
ほぼ日の好きな連載の一つなので、早速買って読んでみました。

内容はWebの連載をまとめたようなものなんですが、
ネットに繋がなくても、ふと、読みたくなったときに読めるのが嬉しい。
一度読んだ文章でも、久しぶりに読んでみると新しい発見や
そのときには思わなかったことが浮かんできたりしておもしろい。

それにしても、著者のズーニーさんは問いかけが非常に上手いと思う。
文章を読んでいて自分の中の「考える部分」が自然に引き出されるというか。
それに、よくこちらの心に響く。
すごく、ズーニーさんの言葉が伝わってくるような感じ。

文章を書くのは、水たまりに石を投げるのに似ていると思う。
投げた石は水たまりに落ちて波紋を広げていく。
水たまりに浮かんでいる葉っぱだとか生き物とかは
その石や波紋に当たって動いたり、また波紋を作ったりして波が広がる。

ズーニーさんの投げる石は大きくはないけど、非常に的確で、狙いが定まっている。
文章を読む人、向こう側の人をこれでもか、というぐらいに見ている。
[読んで書く]の続きを読む

2006/02/01 01:33

無性に 

レッドホットチキンを食べてみたい。

それも2、3個買ってハバネロスパイスを調節しながら食べたい。
最初はそのままで、段々増やしながら好みの量を探る感じで。

そんなことを考えてたらチキンフィレオも食べたく。
ビスケットも久しぶりに食べたい。
コーヒーをちょっといつもより手間をかけて淹れて一緒に食べるのも良いなぁ。

よし、明日のお昼ご飯はちょっと奮発してケンタッキーを食べよう。


明日何食べようか、って決めるのは久しぶりかもしれない。
[無性に]の続きを読む

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

