涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/03/29 13:40

あれ・・?; 

もしかしてここ数日日記更新してたのに反映されてなかった・・?

今なんとなく見てみたらなにやら表示とかおかしくなってたんですが
他の人から見たらどうなってるんだろう・・。

写真とかもはっつけたんだけど全部見えなくなってるような。
なんだこれ・・orz


何かよくわからないけど直せた模様。
一体なんだったんだろう・・。

2006/03/29 01:25

後乗り上等。「背景、お元気ですか」 

背景、お元気ですか(珀鵬楼)

初トラックバックッ
やりかたよくわからないけどこれで良いのか・・な‥?

メモが多いのはデフォ
ツッコミどころがあるような、ないような。

ずっと初期状態から入ってる「ピース」という画像を壁紙にしてたんですが
ほぼ日でMOTHER3壁紙が公開されてたので早速変えてみたり。

ようこそ!『MOTHER3』の世界へ!

壁紙は↑の28日更新分のところからダウンロードできますよー。
左側のものにしてみたんですが、シンプルで見やすくてよい感じ。
何より発売日までのモチベーションがぐんぐんと上がりそうで尚よし。

気づけばなんだかんだでもう発売まで1ヶ月切ってるんですねぇ。
随分待っていた気もしますが(10年以上?)それもあともう少しー。

そういえば、自分RPGほとんどやらないんですがMOTHERは例外かもしれない。
MOTHER2なんて結構な長さなのに2,3回ぐらい通しでクリアしてますし。

色々理由があると思うんですが一番の理由はやっぱり遊んでるときの
「今、冒険してる!」という胸躍るような感覚がすごく感じられるからでしょうか。
自分で遊んでいるんだ、って実感できるゲームが好きなんですよねぇ。
公開されてる画像を見ると、今回の冒険もとっても楽しそうだ。

発売前までに他のやるべきことをやれるだけやっておこう。
だけど、あまり一気にやっちゃうともったいない気もするので
じっくり、味わうように長く遊びたいところです。

2006/03/27 23:02

百花繚乱千紫万紅 ~ Lily Whits. 

春ですよーっ

rb4.jpg

いやぁ、もうほんとすっかり春ですねぇ。
というわけでカメラ片手にやたら写真撮ってきました。
さくらたんぽぽれんげなのはな等等。
身近な花をとにかく節操なくいろいろと激写。

写真の量が量なので続き以下へー。
[百花繚乱千紫万紅 ~ Lily Whits.]の続きを読む

2006/03/27 01:35

ハムスター、新海さん 

ハムスターは一晩で回し車を5kmも走る、ってばっちゃが言ってた。
いや、ほんとはどうぶつ奇想天外でやってたんですけど。

あんな小さな体なのに5kmも走るなんて純粋にすごいなぁ、と。
人間の大きさに換算したらどれぐらいの距離になるんだろう。

見ていて新海誠さんがアニメーションを担当した
NHKみんなのうた「笑顔」を思い出したり。

NHKみんなのうたで放送されたもので、評判が良くてDVDも出ちゃったというアレ。
自分はあとから評判を知って見てみたい、と思ってDVDを買ったんですけど
確かにこれはDVD化してもおかしくないなぁ、と思うぐらいの完成度でした。
暗闇中、小さいけれど、とても暖かい光が射し込んでくるようなイメージ。
こういうのに弱いんですよねぇ、自分。

本編は2分ちょっとなんですけどDVDは特典映像や小冊子で
新海さんのインタビューや絵コンテも見れたりしてお得感たっぷり。
色んなバージョンも入ってたったの1500円なので気になった人はGOで(普及

久しぶりに雲の向こうと合わせて見てみようかな‥。

2006/03/26 01:27

いろいろ雑記 

近頃気になった話題について雑感を。
まさに雑記!

・レボリューションでメガドラとかPCエンジンのソフトが遊べるらしい
ITmedia +D Gamesより。
任天堂岩田聡氏による基調講演「Disrupting Development」
岩田氏、「レボリューション」でメガドライブやPCエンジンのタイトルを配信と発表

ファミ通.comより。
セガ、ハドソンハードの名作がレボリューションに向けてネット配信

任天堂のハードでスーファミ、メガドライブ、PCエンジンのゲームが
遊べるようになるなんてすごい世の中になったもんだなぁ、と思ったり。
当時の主力ゲーム機のゲームが全部一台で遊べるなんて冗談みたいだ。

サービスの形態がどんな感じになるかはまだ不明ですが
手軽にできるなら是非とも利用したい。
昔の名作がいっぱい遊べるなんて夢のような素晴らしさ。

とりあえずスーファミのはじまりの森が販売されて欲しいなぁ、と。
すごくやってみたいんですけど書き換え専用な上にサービスが
半停止状態なのでなかなか入手が困難なんですよねぇ。
この機会にこういうゲームをどんどんレボリューションで
配信してくれたら自分泣いて喜びそうな気がします。
一本1000円ぐらいまでならもう普通に迷わず購入しそう。

・懐古
最近の小中学生って、こういう事しないよな(日刊良スレガイド)

ありすぎて困るぐらいあるあるあr(略
どれも見に覚えがあるような話題ばかり。
いや、リコーダーは舐めませんが。

昔は友達と遊ぶときに電話で約束してたなぁ。
よく遊ぶ友人の電話番号は暗記してたりして。
学校が終わったら少しでも長く遊ぶためにダッシュで下校してました。

土曜日の半日で授業が終わって、家に帰ってお昼を食べて
「さあ、これから遊ぶぞー!」っていう感じも大好きでした。
自分、日曜日よりも土曜日が好きなんですが(土曜になると神聖な感じがする)
単純に次の日も休みかどうかだけじゃなくて子供の頃に感じた
あの土曜日の「今からこんなに遊べる」という開放感が
今でも忘れられずに心に染みついてるのかも知れません。
土曜日は日曜日よりも何か特別な魅力を感じます。


‥記事書いてるうちに気づいたら土曜日が終わってた罠 orz

2006/03/24 00:36

パンヤに新コースが 

        _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々にパンヤ
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | 久しぶりすぎてパンヤがでないどころか 
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < 10yのパットすら外すから困る
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | 
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_

久々にワロタのガイドライン まとめ

AAがずれてそうだから困る。

と、いうことでパンヤに新コース「シャイニングサンド」が追加されたので
ほんと久しぶり(3ヶ月ぶりぐらい)にぱにゃってみたり。

シャイニングサンド特設ページ

★1なのでコース自体はかなり簡単なんですが
通過すると跳ねるゲートがあったりしてなかなか面白いことに。
ホールによってはゲートが並んであったりするので
やり方次第では連鎖もできるのかなー、とか思ったりも。
Par5のホールでも頑張れば1ONとかできそうな。

ゲートを通過させるのにそれなりに飛距離が必要なので(250ちょいぐらい)
パワーがない人にはちょっと厳しい‥かなぁ。
パワーショット使えば普通に届くんですけどね。
ゲートがあるホールを覚えて要パワーゲージ調整か。
スーパーパンヤ&ゲート通過でかなりのオーバードライブが出て爽快。

3Hストロークでボーナス抜きでPP200ぐらい稼げるのでPP稼ぎにもいいかも。
コースの難易度自体がそれほど高くないのでみんなで気軽にできるのもよさげ。

久しぶりにパンヤやって思ったのがやっぱりゲームはみんなでやると楽しいなぁ、と。
特に新しいものをあれこれ考えながら試行錯誤するのは面白い。

2006/03/22 00:33

空と雲と花と鳥とお犬様。 

春を求めてカメラ片手にお出かけ。
桜はまだ咲いてなかったけど春はもうすぐそこに。

The田舎道
青空と雲。

風で少しぼけた
黄色い道端。


斜め下から。

野に咲く菜の
花と太陽。

自宅の屋根上の
雀一羽。

増えてるーッ
雀二羽。

うちのお犬様
春眠暁を覚えづ。

勝手に取っちゃヤダヤダー


グスン‥


ZZzzz...

2006/03/19 02:06

萃夢想る。 

友人の由詫くんとajuくん3人で萃夢想をやってみたんですが
実力が近いのか勝敗がギリギリな熱い対戦ばかりで楽しかったーッ

画像は後から撮ったけど(待
東方萃夢想(黄昏フロンティア)

前に由詫くんと2人でやったときはコレでコントローラーを2つ差していたせいか
技どころかカード宣言すらでなくてガタガタになっていましたが
(恐らくUSB1ポートに対してコントローラー2つだと入力が多すぎる?)
USBをもう1つ増やしてやってみたらとっても快適に動きました。

花映塚の時はあんまり気にならなかったけど
↑のは入力がわりとシビアな格ゲーには向かないかもなぁ‥。
2つ差せるから、と思って買ったのにちょっとこれは誤算だった orz

何はともあれ対戦。
みんなそんなに慣れていないので実力が近いのか、対戦がとても熱くて。
やっぱりこういうゲームは似たような実力の相手と対戦するのが一番楽しいですな。
お互いに切磋琢磨するから上達するのも早くなる気がします。

「続く」以下に使用キャラだとかちょっとした感想みたいなものを。
[萃夢想る。]の続きを読む

2006/03/19 01:08

空・木・花・枯れ木・フジヤマ・ねこ。 

なんか綺麗だったので
青いグラデーション。

森の中で
木洩れ日。

名前を忘れたけど
白い花。

空にカメラを向けて
枯れ木。

草薙の
富士遠景。

草薙の
富士近景。

憮然とした
眠そうなねこ。

やはり眠そうな
顔を洗うねこ。

結構逃げないもんだ
半目で遠くをみるねこ。

2006/03/17 00:29

ひさしぶりに 

雪道(パラメータ・サンクチュアリ)をやってみたんですがやはり楽しい。
由詫君とRPGについて語ってたら無性にやりたくなって。

すのーろーど。

いきなりステージ0でゲームオーバーになったときはちょっと焦りましたが(待
段々といろいろ思い出してきて3回目のプレイで表面クリア。
流石にアナザー1100歩クリアはセーブ&リセットを繰り返さないと無理でs

下手すると日本で一番ぐらいにやり込んだ(言いすぎ)だけあって
なんだかんだで細かいテクニックも覚えてるもんだなぁ、と感心。
宿屋と制御のコンボだとか、捏造構築コンボだとか。
やはりこのゲームは知識が非常に強力な武器になりますねぇ。

今でも時々「雪道 攻略」で検索してここに来られる方がいるようなので
ちょっとしたテクニック講座でも書いてみようかなぁ。
完全攻略、とかもやろうと思えばできるんですが
それだとゲームの楽しさを思いっきり奪っちゃう気がするので
攻略するならなるべく核心には触れず、ヒントを出す感じで。
よくできた攻略本のように、楽しさを奪わずに逆にゲームの楽しさを
引き立てるような攻略記事になるように努力したいところ。

リクエストがあったら書いてみようk

2006/03/14 23:38

雑記(攻略本の話の続きだとか気になることだとか) 

・攻略本話ちょっとだけ続き
この間ちょっと雑記に書いたSFCゼルダの攻略本を
色々調べてみたらこちらの記事を発見。

読んでいて思い当たる節がありまくり。
自分もゲーム遊ばないで攻略本で空想して遊んでたりしたなぁ‥。
昔は兄と交代でゲームをすることも多かったので兄の番のときは
横で見ていたり、攻略本を読んでることも多くて。

肝心のゼルダ攻略本は表紙の画像と紹介文から
やっぱりAPE監修の任天堂公式ガイドブックと推定。
アマゾンとかで検索してみたら中古でわりと安く手に入るようなので
近所の古本屋で無かったら通販で買うのも悪くないかも。

新海誠さん新作アニメーションの告知
何枚かカットが掲載されてます。
今回は短編が3本らしいんですが非常に楽しみです。

僕たちの前には未だ巨大すぎる人生が、
漠然とした時間が、
どうしようもなく、横たわっていた。


なにやらやたらと僕が好きそうなテーマな感じがしますよ‥ッ
今度は近場の映画館でも上映されるといいなぁ‥。

2006/03/14 23:01

今日の写真「3月の雪」 

季節外れにも程が
もう3月も半ばだというのに雪降ってました。
しかも雪なんて滅多に降らない静岡でッ
通り雨みたいな感じで10分ぐらいしか降ってなかったけど、異様な光景。

待宵反射衛星斬。
電線越しの満月。

MOON-LIGHT
淡い月光。
風が強いのか月の光が少し揺らいで見えた。

にしても、ほんと空とか月ばかりな罠。

2006/03/13 00:09

聖剣DSのことを書いたら&攻略本の話 

普段よりアクセスが一気に増えててちょっとガクガク。
いつもの2倍ぐらいアクセスがあったよ‥ッ!

アクセス解析を見てみたらヤフーやグーグルで検索されて来てくれた方が多いようで。
しかし何故にヤフー検索だとうちのblogは結構上の方に来るんだろうか‥。
大して大きいblogでもないのに‥謎だ。

感想しかないのに攻略目的で来てくれた方も結構多いみたいで恐縮です orz

さすがにblogで攻略をするのもアレな気もするので
自分が探したよさげな攻略ページを挙げてみますね。
ほら、餅は餅屋って言いますしー(逃

ちょっとネタバレっぽい情報も載ってたりするので注意。
あと、自分で見つける楽しさを損ないたくない方も気をつけてーッ

聖剣伝説DS CHILDREN of MANA 仮まとめ場所

色々探してみたところ、↑のWikiが一番よくまとまってるかな、と。
見やすいし、武器やジェムの情報もほとんど網羅されてそう。

概要に色々な人の感想が載せられているので購入時の参考にもなるかも。
ただ、人の意見はそれぞれなのであまり鵜呑みにしない方がいい気もします(どっちだ

にしても、発売から大して日も経っていないのにここまで詳しい攻略が
されているとはすごい世の中になったもんだなぁ、と改めて実感します。

ネットが普及してないころはゲームで詰まったりしたら気合で頑張るか、
知ってそうな友達を探して聞くか、もしくは攻略本や攻略雑誌が発売されるのを待つか、
最終手段でメーカーに電話するか、ぐらいでしたからねぇ。
攻略本の売り上げが全体的に下がってるという話にもちょっと納得です。

自分も昔は攻略本をよく買ってたんですが最近ではほとんど買ってないですね。
去年ヴァンパイアセイヴァーのムックを買ったのが最後ぐらい。

自分の場合、情報の見やすさや精度だけじゃなく、
本全体のデザインとか収録されてる読みものを基準に選ぶことが多いですね。
開発者のインタビューやコラムなんかが入ってると楽しいですしねぇ。
データベースとしてだけでなく、読んでて楽しいものが好みだったり。

買った攻略本でよかったもの、というと今は亡きゲーメストのムックとか。
当時は(今もだけど)格ゲーなんてほとんど出来ないぐらいに下手で
上達のために攻略本を買って地味にシステムの学習だとかコンボの練習をしてたんですが初心者の自分でもわかりやすかったし、開発者のインタビューとか開発中のラフ画や
エピソードが載ってたりもして読んでいて楽しかったなぁ、と。

あとはSFCのゼルダの伝説の攻略本がすごくよかったような記憶が。
もう手元にはないんですけど、まるでファンタジーの世界を実写化したような
やたらと綺麗な風景写真がふんだんに使われてたのが印象に残ってます。
読みすぎて本が最後の方ボロボロになってたような。
ハチ蜜だか何かの写真が妙に美味しそうだった気も(待

まぁ、小学生ぐらいのころの話ですごくうろ覚えな話なんですが。

確か任天堂公式の攻略本で上・下巻だったと思うんだけど‥。
手元にある 「ゼルダの伝説夢をみる島」任天堂公式ガイドブック(小学館・エイプ)
(こっちもかなり良い)の作りがかなり似ているのでたぶんそうかな‥?

今度機会があったら古本屋で探してみようかなぁ‥。

2006/03/11 01:21

最近買ったもの 

を、色々と晒してみるテストー。
いや、紹介しようとして忘れてたわけじゃないんですよほんt(略

ゲーム
・東方文花帖(上海アリス幻樂団)
東方萃夢想(黄昏フロンティア)

注文していたものがやっと届いたのでちょっとずつ遊んでます。
文花帖は相当人を選びそうですが好きな人はめちゃくちゃ楽しめそう。
僕の場合はそれはもう楽しみながら死にまくってます(待
ちゃんとした感想はもっと遊んでからでー。

音楽CD
セガサターンヒストリー ~ヴォーカルコレクション~
Butter-Fly(和田光司)
幻想曲抜萃(黄昏フロンティア)

サターンのヴォーカルコレクションはずっと探してたの主題歌
「夜明のうた」と「One and Only」が収録されてるのを知って速攻で。
あのせがた三四郎の名曲(迷曲じゃなくて)「セガサターン、シロ!」も
入ってるなんて買わないわけにはいかないじゃないですk

ED曲「One and Only」は曲の素晴らしさとスタッフロール中の映像が
あわさってやたらと感動したのを覚えてます。てか泣きました。

Butter-Flyはかなり昔にやってたアニメ「デジモンアドベンチャー」の主題歌。
この記事を読んでたらどうしても聞きたくなって。
歌詞がちょっと切なくて好きなんですよねぇ。
アニメは中途半端に飛ばして見ていた記憶があるんですが
最終回で主題化が流れるタイミングが絶妙だったのは未だに覚えてたり。
何か見ていて鳥肌が立ったような記憶が‥。

小説
空飛ぶ馬(北村薫)
夏の庭(湯本香樹実)

「空飛ぶ馬」は自分が大好きな加納朋子さんの小説「ななつのこ」
似ている、という話を聞いたのでちょっと買ってみたり。
また読み終わったら感想を書いてみようかと思いますー。

2006/03/11 00:15

久しぶりの写真 

黄昏
 沈む太陽。

暁
 夜明けの境界。

日の出
 昇る太陽。

庭にある
 さくら(んぼ)の花。

2006/03/10 01:36

聖剣DSマルチプレイ雑感 

という訳でM-B君と2人で挑戦してみました。
思ったよりも盛り上がらなくてちょっとしょんぼり。
3人以上ならもうちょっと変わってくるのかなぁ‥。

以下、雑感。
期待してただけにちょっとキツめの感想です。

マルチプレイで遊ぶ場合、リーダーになるキャラを選んで
他のキャラはリーダー側のデータに召還する、って言う流れみたいです。
なのでストーリー進行だとか敵の強さはリーダーのデータに依存。
マルチプレイ専用のモードがある、というわけではないみたいです。

一応マルチプレイの回数に応じてごぼうびが貰えるそうなんですが‥
後半のものを貰えるのに必要な回数が50回とからしいんですがマジですか orz
ごほうびを貰うために何度もやる、ってのはちょっと本末転倒な気がする‥。

ダメージは無いんですが味方にも攻撃が当たるので
お互いにふっとばしあったりできます。
ハンマーで殴りあったりして無茶するのが非常に楽しい。

ただ、この仕様邪魔をしあったりするにはいいんですが
協力するのにはあんまり向いてない気がします。
敵陣に味方をハンマーで送り込む、とかやってみたけど
吹っ飛び中の硬化がキツすぎて微妙っぽい。
フックショットで引き寄せるにしても中々使いづらい。

補助魔法は味方に当てれないっぽい‥?
何回かやってみたけど全然当たらない。
補助するより2人で殴ったり斬ったりしてた方が
よっぽど早い、ってのがちょっと悲しい。

自分結構補助タイプのキャラが好きなんですが
このゲームの場合だと補助がしにくくて残念。

全体的に魔法が使いづらいと思うんですよねぇ。
発動までにかかる手間に比べて効果、威力が少なすぎる。
そうなるとやっぱり殴った方が早い、ってなっちゃって。
上手く使おうと思えば使えなくもないと思うんですが‥うーん。

公式で2人で攻撃と魔法でコンビネーション、とか書いてあったけど
ほんとそんなことしてるよりドンドン殴った方がよっぽど強い罠。
できるにはできるけど‥得られるものは自己満足しかない。

携帯機での多人数プレイなので画面が個々にあるので
同じ画面内に収まらないでドンドン別行動ができちゃうんですよね。
これはこれで自由に動けるから非常に良いんですが
別行動が必然的に多くなるので補助のしにくさが助長。
同じ画面内に収まってることなんて稀だしなぁ‥。

マルチプレイなのにアイテムの交換ができないのが辛い。
交換できないのにプレイヤーキャラ以外の装備(もちろん自分は装備できない)
も入手できるのはほんと意味あるんだろうか。

アイテムは基本的に奪い合いにした方がよさそうです。
譲り合うにしても入手するまでどんなアイテムかわからないので
「自分はいらないけど友達なら欲しそう」なアイテムを
拾っちゃっても友達にあげることができないんですよねぇ。
これはちょっと微妙すぎるなぁ‥。


‥うーん。
楽しいけど。
楽しいんですが。

気になる部分が多すぎて素直に楽しめない orz

全体的に不親切、気配りが足りてないんですよねぇ。
基本は面白いのに細かい部分で損をしまくっているというか。
もったいなさすぎます。

多人数で遊ぶ、って考えると自分的にはFFCCの方がよくできてるなぁ、と。
あっちはあっちでまた色々と爪が甘いし、敷居も高いんですが
協力する楽しさ、皆でワイワイやる楽しさはあっちの方が断然上かと。

思うに、聖剣DSは全体的に中途半端な気がするんですよねぇ。
一人で遊ぶにしても作業っぽくてちょっと寂しいし
マルチプレイにしてもストーリーやらゲーム仕様が邪魔をする。

一人でも皆でもそこそこ楽しい、って風にしようとして
どっちも中途半端に、それぞれで足を引っ張りあってるような感じ。

むしろ「聖剣伝説」ってタイトルじゃなかった方が良かったと思う。
一人プレイに特化するにしても、多人数プレイに特化するにしても。

175Rのメロディーの歌詞からちょっと引用ですが
「いらないセオリー」だってあると思うんですよー。
リングコマンドとかフラミーもほとんど形骸化してますし。
だったら無くてもいいんじゃない?ってのがちょっと多いです。
昔からのタイトルに縛られて自分で枠を狭めちゃってるように見える。

ちなみに「いらないセオリー」の歌詞の後には
「あの頃は良かったね」「Memory そんなのはいらない」
と続くんですが。

あの頃の思い出やら楽しさ求めていたのはユーザーだけど。
過去に縛られていては未来はないのかなぁ‥。

2006/03/08 23:49

rア ポーション 

ということで買ってきました噂のポーション

・ ポーション届いたけど質問ある?(ニャー速。)
・ ポーション料理を紹介してくれ…(ニャー速。)
・ ジョジョの奇妙なポーション(ニャー速。)

発ガン性物質が含まれてるだとか高いだとかあんま美味しくないだとか
かなりネタにされてますが新製品好きの静岡県民としては買わない訳にもいかず(待
ちょうど同じ日にうちの兄も3本とか買ってきてちょっと吹いた。

青色がなかなか綺麗。

近所の7-11ではプレミアム版がなかったので通常版を購入。
棚にあと2本ぐらいしか残ってなかったけど結構売れてるのかな‥?

グラスに注いでみる。
青い。

‥うん、青い。 これは青い。
ペプシブルーほどじゃないけど中々の青さ。
注いだ途端ハーブのような薬っぽい香りがしてちょっと不安になったりも。

味はなんか普通の栄養ドリンクみたいな感じでした。
どんなアレな味なのかちょっと期待してただけに拍子抜け。
想像してたほど不味くはない‥けど、美味しくもないような。
ハーブとかが多いのか匂いがちょっとキツい。
とりあえず喉が渇いてるときとかにはあまり飲みたくないかも‥。

飲み終わったあとそんな美味しくないね、とか兄ちゃんと話してたら
「HP回復しないんだけど」とか文句いわれました。
僕に言われても困りまs

2006/03/06 02:40

ゲーム簡想(聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ) 

というわけで発売日から少し遅れて聖剣DS購入ー。

THE WORLD of MANA

今のところプレイ時間が約5時間でLv19。
キャラは標準タイプのフリックで剣主体でがんばってます。
楽しいんですが、よくも悪くも聖剣らしくないかも。

以下、簡単な感想を。
ちなみにマルチプレイ(多人数プレイ)は未経験。
さらにプレイ途中で主観入り混じりなのであまり鵜呑みにしないでくだs

・ダンジョン探索が主軸
基本的にダンジョン探索がメインっぽい。
拠点となる街からストーリーの流れや依頼を受けてダンジョンへ。
ブレイズにちょっとFFCCを足したような感じ‥かな?
ダンジョンでは敵を倒しながらマップ内に隠された「しずく」を
「泉」に持っていくと次の部屋にいける、といった流れで進んできます。
終始この流れで進むので後半少し作業っぽくなるかも知れない予感が。

一部ランダムなダンジョンはブレイズのアングラの迷宮(コアな話ですみませぬ)みたい。
ちょっと不思議のダンジョンっぽい感じもしなくはないかなぁ。
ダンジョン探索が好きな人とか、アイテム収集が好きな人は良いかも。

・ストーリーがちと薄味かも
よく言えばシンプル、ベーシック。
悪く言えばあってないような感じ。
必要最低限、ゲーム内でのストーリーの比率はかなり少ない気が。

マップ間の移動が徒歩移動じゃなくてロマサガ形式(場所選択)なので
「冒険をしてる」って実感がちょっと薄いですねぇ。
選択したキャラ以外は街にいるただのNPCになってしまうので
マルチプレイ以外では常に一人で行動するってのもちょっと寂しい。

・アクションゲームっぽさUP
攻撃で吹っ飛ばした敵を敵に当ててダメージ、とか
タルなどのオブジェクトを吹っ飛ばしてダメージ与えられるように。
敵が固まってるところに上手く吹っ飛ばすとなかなか爽快。
武器ごとに特性があって(フレイルで敵とかアイテムを引き寄せ、とか)
使いわけ次第で色々な遊び方ができて楽しい。
マルチプレイのときは役割分担して遊んだら楽しそう。

・ジェムで能力強化
FFのアビリティみたいな感じ。
ジェムを付けることでステータスが上がったり、攻撃が変化したり。
付けられる数に制限があるのであれこれ考えながら付けるのが楽しい。
ジェムの合成も色々組み合わせを探すのが楽しいですな。
ただ、合成にかかる金が結構高いので序盤はあまり使えないかも。

・システム周りがちょっと‥
もうちょっと練りこめたんじゃないかなぁ、と言った印象。
ここがちゃんと出来てればあと3倍ぐらいは一気にのめりこめた。
ステータス画面表示やら会話画面移行のときに妙にもっさりするのが気になる。
アイテム収集が楽しいのにちょっとアイテムの整理やら管理がしにくい罠。

うーむ。
楽しいけど細かいところで損をしてるなぁって感じがします。
非常に勿体無い。
システム周りさえもっと整っていれば‥!
そこら辺の爪の甘さはFFCCに通じるものがあります。

昔の聖剣伝説が好きな人が期待して買うと違和感があるかも知れません。
逆に探索とかアイテム収集が好きな人はかなり楽しめそうー。
マルチプレイなら細かいところが気にならなくなるぐらい面白いかも。

友人のM-B君も買ったので、また機会を見て挑戦してみますね。

2006/03/05 00:42

【閲覧】早速ですが【注意】 

日常の中の小さなサプライズ。
これも ひとの サガか・・・
[【閲覧】早速ですが【注意】]の続きを読む

2006/03/01 00:30

笑顔は最強。 

家族に頼まれ、灯油の代金を払いに近くの油屋(ガソリンスタンド)に
出かけたら店員のおじさんさんが
「寒い中ありがとうね」と熱い缶コーヒーをくれた。
とっても暖まった。


居間で酔って寝てしまった父を起こそうと声をかけていたら
「これで金は確実」
「イナバウアー」
とか寝言を言っていた。
‥それなんてフィギュア?


色んな怖い話が集められたサイト
死ぬ程洒落にならない話を集めてみない? の中の
心霊ちょっと良い話ランキング を上から読んでいたらもう涙がボロボロと。

中でも特にグっと来たものを挙げてみます。
天使です、これは
山祭り
笑え
娘の遊び相手
生まれることのなかった青年
生まれなくても姉は姉
親友の死
母と娘
救ってくれたのは‥


めっちゃありますがどれも涙が。
ちょっと潤いが欲しい方は読んでみると良いかもしれませぬー。
[笑顔は最強。]の続きを読む

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

