涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/05/30 01:39

読書。 

近頃読んだ本を晒してみるテスト。
ライトノベルっぽいものが多いのは気にしない方向でッ

ある日、爆弾がおちてきて ある日、爆弾がおちてきて
古橋 秀之 (2005/10)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

ボーイ・ミーツ・ガールものの短編集。
一つ一つのお話は40ページぐらいとかなり短いんですが
短いページ数でも上手くぎゅっと凝縮されていてなかなか読み応えが。
個人的に気に入った作品は無性に切ない表題作「ある日、爆弾が落ちてきて」。
読んでいて妙に心に引っかかる&ざらつきを感じる「恋する死者の夜」。
ラストがお気に入り、「トトカミじゃ」。
昔は短編集ってあまり好きでもなかったんですけど最近は好きになってきたなぁ・・。

神様のパズル 神様のパズル
機本 伸司 (2006/05)
角川春樹事務所

この商品の詳細を見る

昨日買ってちょっと読み始めたら気づけば一日で読んでしまった本。
「宇宙を作る」ことをテーマにしたちょっとライトノベルっぽいSF小説。
僕はあまりSF小説は読まない上に、物理も基礎ぐらいしかわからないので
小説の中の理論や会話がかなりちんぷんかんぷんだったりしたんですが
それでも話が面白くて一気に最後まで読んじゃいました。
謎を解き明かしていくところなんかは推理小説みたいな面白さがあります。
SFや物理、量子力学に明るい人や好きな人はもっと楽しめるんじゃないかなぁ、と。
SF好きの友人に薦めて感想を聞いてみたい気もします。

2006/05/29 01:35

雑記(マリオとアクセス解析) 

・ 「ニューマリオ 攻略」で来てる人がやけに多くてびびる
何気なくアクセス解析を眺めていたら↑のようなワードでの
アクセスが今日だけで大体30~40ぐらいあって焦りました。
グーグルで検索してみたら上から2番目という謎事態が。
「攻略」「マリオ」の単語をやたら使ってるのが原因か・・?;

せっかく検索して来てくれたのに雑記しかなくてごめんなさい orz
それだと来てくれた方にあんまりだろう、ということで
ニューマリオの良さげな攻略ページを色々と探してみました。
で、なかなか良さげな攻略ページを発見。

・ NEWスーパーマリオブラザーズ 極限攻略データベース

探した中では↑のサイトさんが一番詳しい&よくまとまってるかと思います。
てか発売して3日ぐらいなのにこんなに細かいってすげえ・・。
初心者向けのTIPSや小ネタも載っていて良い感じです。

ネタバレが怖いのでしっかりとは見てないんですが
既にほとんどのワールドやステージが網羅されてる模様?
スターコインの取り方も細かく載ってるようなので
どうしてもわからない、って人には便利そうですねぇ。

・ 近頃検索で来てくれてる人がちょっと増えたかも
ほとんど身近な知り合いから知らないような状態でスタートしたブログなんですが、
ヤフーやグーグルの検索や他のサイトさんからのリンクで来てくれてる人が
すこーしずつですが増えてきてるみたいで何だか嬉しかったりします。
[雑記(マリオとアクセス解析)]の続きを読む

2006/05/28 01:16

ハバネロと爆撃 

近所のセブンイレブンに行ったら変わったハバネロが売っていたので
辛いもの好きとしては買わない訳にはいかない、ということで早速買ってみました。
その名も「暴君ハバネロ ~メキシコ荒野篇~」。
なんか、サボテンが隠し味で入ってるらしいですよ?

緑のハバネロ
製品情報(東ハトからのお知らせ)

スナックの色が緑色で袋開けたときに一瞬引きましたが味は普通に美味しかったです。
辛さは普通のハバネロと同じぐらいでちょっと酸味が効いてる感じ・・?
手がスパイスで赤くならないのが地味に良いかもしれない。
普通のハバネロだと食べたあと手に赤いのが付くんですよねぇ・・。

そこまで普通のハバネロと味が違うって訳でもないんですが
たまにはちょっと違うハバネロを食べたいって気分の時には良さそうですね。
また機会を見つけて買ってみることにしよう。

友人Y君の誕生日への爆撃用にアマゾンで注文したブツが届く。

投下物
今回はサムネでもそこまではっきりと見えないハズッ
・・見えてたらどうしよう orz

いつぞやの由詫君への爆撃のようなちょっとアレなものではないので
多分・・・・安心してても良いと思う・・よ・・?(弱
ただ本人にあまり聞かないで勢いで買ったのでどうなることやら。
一応本人が好きそうなジャンルのものを選んだので当たりであることを祈りたい。

2006/05/27 03:49

またもやマリオ(雑感&公式での攻略について) 

今日も今日とてニュー・マリオ。

・ New スーパーマリオブラザーズ(任天堂公式)
ニュー・スーパーマリオブラザーズ ニュー・スーパーマリオブラザーズ
Nintendo DS (2006/05/25)
任天堂

この商品の詳細を見る


昨日アマゾンリンク貼ったときあまりに大きすぎて修正したんですが
逆にその方がニューマリオらしいような気がしてもっかい貼り。
いや、あまりにアレだったらまた修正しようと思いますが。

(追記)ちなみに攻略ページは↓がオススメ。
・ NEWスーパーマリオブラザーズ 極限攻略データベース

合間合間の時間を見つけて集中的にプレイして本日はW5までクリア。
1ステージの長さがちょうどよくサクサクと進むので一度始めるとなかなか止め時がー。
と、いってもステージが短いわけじゃなくてステージ中にやたらと
隠し要素が仕込まれてるのでゲーム自体の密度はかなりのものが。
10分単位で遊んでも充実感があるのは良いですねぇ。

ただ、携帯機なのにいつでもセーブできないのが不満。
クリア状況をセーブするには砦ステージや城ステージをクリアしたり、
通行止めになっている部分をスターコイン払って崩さないといけなかったり。
うーん、なんでセーブできない仕様になってるんだろうか。
フィールド画面でいつでもセーブできても良さそうなのにー。
一応、スリープがあったり通行止め崩しで擬似的にいつでもセーブはできるんですが
できれば普通にいつでもセーブできていつでも止められた方が良かったなぁ、と。
他には不満点がほとんどないぐらいに面白いので非常にもったいない。

ゲーム自体の難易度は自分の視点からするとかなりちょうど良いです。
簡単すぎず、かと言って難しすぎないほどよい手ごたえ&難しさ。
普通にクリアするだけなら簡単なんだけど、上を目指そうとする
(スターコインを探したり、隠しブロック探したり、裏ゴール探したり)と
ちょっと難しい、という風に難易度が調整されているのが個人的にかなり好み。
その辺りの調整は長い間アクションゲーム作ってた任天堂なだけあってかなりのもの。
遊んでいる内に自然と応用技術や、仕掛けの対処法が身について
上達できるようになっているのはさすがマリオだなぁ、と思ったり。
個人的にアクションゲームを製作中なのでその辺の作りはほんと勉強になります。

ただ、やっぱゲーム慣れしてる人の感想なので
ほとんどゲームやってなかった人や小さい子には少し難しいかも。
最近やたら流されてるCM見て興味を持って買った人とか
脳トレとかぶつ森でゲームに入ってきた層の人には
マリオはゲームゲームしてるゲーム(?)なので好みが分かれそう。

最初は楽なんですけどゲームが進むにつれて段々と難しさがアップしてくので
その上昇についていけない人もいそうだなぁ、とか。
単に僕が下手なだけかも知れないんですg(略)。

とか思ってたらマリオ公式サイト
コース攻略とかデモプレイがひっそりと公開されてて吹いた。
公式サイトに攻略を載せる、ってかなり珍しいですねぇ。
他にやってたゲームっていうと思い当たるのはスマブラとかメテオスぐらいだろか。

うあー、それにしてもやたら細かいなコレ・・。
1-1、1-2だけでここまで密度が高いのかー。
何だか昔のマリオの攻略本を思い出します。
>壁紙プレゼント準備中! 攻略情報もどんどん追加予定!
とあるのできっと定期的に更新されるんですねぇ。
公式サイトを見てる人ってそこまで多くないと思うですが
ちゃんと細かいところまで作った人がフォローしてくれるのは嬉しいですねぇ。

よくできた攻略情報って見てるだけでも楽しいですし、
上手く行けばゲームの面白さも伝えられるので販促の意味合い的にも理に叶ってそう。
スマブラ拳なんかは今見てもほんとその辺りが非常に上手かったなぁ、と。
・ スマブラ拳!!
・ 速報スマブラ拳!!

2006/05/25 23:45

ニュー・スーパーマリオ(軽めの感想) 

ニュー・スーパーマリオブラザーズ ニュー・スーパーマリオブラザーズ
Nintendo DS (2006/05/25)
任天堂

この商品の詳細を見る

と、言う訳で新マリオ買いましたー。
FC2の新機能は画像が簡単に貼れるからなかなか便利かもしれない。
E3でDSが発表されたときぐらいから画像や映像は出ていたんですがやっと発売ですね。
時間をかけて丁寧に作られただけあって非常に楽しいです。

発表当初はでかくなって走ってるだけに見えてあまり興味が無かったんですが、
段々と情報が出てくるうちにどうやら2Dマリオの正統進化版らしい、
ということがわかってきてどんどんと興味が。
忍さんが絶賛していたり各所で評判が良かったのも欲しくなった要因の一つで。

WelcomeBack!「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」(忍之閻魔帳)

で、ちょっと遊ぼうと思って始めて気づいたらワールド2までクリアしてた罠。
これはちょっと危ないかも知らんね。
ごめんなさい、超巨大化の爽快感を舐めてました。
土管さえもへし折りながら突っ走るのが楽しすぎます。

以下、勢いのままに遊んだあとの支離滅裂ぎみな雑感ー。

初代マリオを子供の頃に遊びまくった人はまず買っとけ、みたいな。
2Dアクションが好きな人はやらないときっと損をします。
マリオがあまり好きじゃない、という人もちょっとだけでも触って欲しい。
2Dアクションというジャンルの一つの頂点とも言えるようなゲーム。

感覚的には初代マリオとファミコンのマリオ3の中間ぐらいの感じがします。
説明書を全く読まなくてもすぐに始められるぐらい基本は簡単。
操作も十字キーとボタン2つだけ、と非常にシンプルなんですが、
ほんといろいろなアクションができて楽しいです。
これぞマリオ、任天堂アクションの集大成、といったような趣。

マリオの動きもやたらと作りこまれていて動かしているだけでも楽しい。
Bダッシュ、ジャンプ、敵を踏む、スターで突っ走る、旗に飛びつく。
どれももはや使い古されたようなアクションなのに色褪せない。
演出の強化のおかげもあって、懐かしさの中にどこか新しさを感じるような楽しさがあります。
64以降の3Dのマリオも好きなんですが、
ニューマリオ遊んでて思ったのがやっぱり自分は2Dの方が好きかなぁ、と。
助走をつけてギリギリで穴を飛び越えたり、敵を避けたり、倒したり、
Bダッシュ&ジャンプしながら一気にステージを駆け抜けたり。
こういう楽しさって2Dならではのものだと思うんですよねぇ。
やっぱり自分はゲームが好きだなぁ、と実感しました。

DS持ってる人でマリオによほどのトラウマがある方以外にはとにかくオススメ。
DSをこれから買う、って人もまずはこれ、ってぐらい定番の一本になりそうですねぇ。

しばらくはマリオ三昧の日々になりそうです。

2006/05/23 01:09

涼しい。 

初夏が大好きだーッ!(挨拶

夜の静けさと涼しさ。
水分を含んだ空気の独特の匂い。
風で僅かに揺れるレースのカーテン。
部屋に弱く差し込む星と月の明り。
水の張られた田んぼから聞こえてくるカエルの鳴き声。

嗚呼、やっと今年もこの季節がやってきた・・。

そんな訳で夜です窓全開です風が涼しくて気持ちいいです妙にハイですポラスです。
blog名が涼しいところ、なだけあって涼しいのが大好きだったりします。
特に初夏の夜がほんと大好きで。
この季節になると自然と夜間のテンションも上がり気味です。
風呂上りに窓全開で電気消して喜んでるのは怪しいにも程があるんですが。

家の周りが田んぼに囲まれてる、ということもあって田植えの時期でもある
この季節は夜の独特の涼しさやカエルの鳴き声が定番なんですよね。

窓の外でかえるがゲコゲコうるさい(ワロスニッキ)

都会に住んでる人だとカエルの鳴き声がうるさくて眠れない、という人も多いんですが
(自分の母も嫁いで来たばかりのころは驚いたとか)
生まれも育ちも田舎の自分にとってはもう子守唄のようなものです。
逆に音が全くしない方が眠りにくいかなぁ、と思ったり。
朝は朝でスズメの鳴き声が目覚まし代わり。
秋には虫の声が子守唄になるんですよッ

そんな訳で田舎ラブ。
あぁ、また夏ごろにもっと山の方にキャンプとか行きたいなぁ・・。

2006/05/22 01:33

いいね、読書は。 

実際に小説を読むまで長門を「ながもん」って読んでました。
いや、「ながと」って出てきませんよ最初はッ

とか由詫君に言ったら思いっきり否定されました。
間違えてたの自分だけなんだろうか・・ orz


という訳で、最近流行りのハルヒの小説を読み始めてみました。

涼宮ハルヒの憂鬱

で、気づけば最新刊の憤慨まで読み終わっていたという罠。
やっぱり本なんてものは読むまで面白さが解らないもんだー。

徹底された一人称によるあらゆる物事へのキョンのツッコミが楽しい。
最初はちょっとくどく感じる部分もありましたが慣れたらもう妙に心地よくて。
もう他の一人称の小説を読んだらちょっと物足りなく感じそうだ。

一人称で徹底されてるので、主人公であるキョン以外の感情心情が
明確に描かれていない、というのも逆に想像の余地があって良いなぁ、と。
それとなく匂わせる描写はそこかしこに散りばめられてるんですが
重要そうな部分でもサッと流してしまうところがニクイ。
いろいろと想像しながら読むのがホント楽しいです。

早く続きが読みたいなぁ、とか思って発刊リストを見てみたら
最新の憤慨が5月の初めに出たばかり、ということに気づく(遅

がー、次が出るのはまだまだ先か・・!

コレでも見て無理やり誤魔化すことにしよう。


・・何かが違う気がする。

2006/05/17 01:22

MOTHER3クリア後感想(ネタバレ無し) 

ちょっと前の話になりますが、少しずつ遊んでいたMOTHER3をクリアしました。

まずはネタバレ無しの全体的な感想的なものを。
ちょっとネタバレっぽい感想や細かい感想はまた後日にー。

皆が待っていたシリーズの続編、ということで
人によってかなり評価が分かれそうな作品だと思いますが、
僕の場合は久しぶりに時間を忘れてゲームにのめり込むぐらいに楽しめました。
10年以上待った甲斐はあったなぁ、と。
心に残るマイゲーム(?)に新しく追加されるぐらい僕は好きです。

クリア時間は約22時間。
MOTHER2に比べるとちょっと短めですね。
だけどボリュームが足りない、といった感じはしなくて
ゲームの展開がダレることがほとんどなく、グイグイと引き込まれながら
進んでいくので個人的にはちょうどいいぐらいの長さだなぁ、と。

ゲーム内での達成感や小さな区切りが良い塩梅で調整されているので
少しずつ遊んでも「今日はよく遊んだなぁ」という実感があります。
実際のプレイ時間はそこまで長くないんですがかなりの満足感がー。

今回は2に比べてかなり物語性が強化されてますね。
全体の流れが小さな章の重なりになっていたり、キャラクターの人間味が増してたり。
2のどことなくゆるい感じが好きな人にとっては賛否両論だと思うんですが
僕の場合は非常に楽しめました。
物語、ゲームの世界、ゲーム全体の空気、音楽、キャラクター、セリフ。
色々な要素に魅せられてどんどんMOTHER3の世界に引き込まれました。

以前日記に
「だんだん自分の中でのMOTHER3の比率が大きくなってくような感じ」
と書きましたがほんとにそんな感じでした。
最初はちょっとMOTHERっぽくないかな?と違和感もあったけれど、
気づけばMOTHER3のことが大好きになっていたり。

きっと、MOTHER3は正真正銘のMOTHERです。
確かに今までのMOTHERシリーズに比べて変わっていることもありますが
遊び終わって思うのがMOTHER3はちゃんとMOTHERだったなぁ、と。

遊んでいるときのワクワク感。
魅力的なキャラクター、セリフ。
ゲーム全体に流れる独特の空気。
時々見える気味の悪さ、怖さ。
ほっとするようなあたたかさ。
物語が終わってしまうときの寂しさ。

おそらく、皆が求めていたMOTHERらしさはしっかりと残っています。
むしろ個人的にはMOTHERらしさを残しつつ、新しい方向に進化してるなぁ、と。

クリア後すぐに、由詫くん
P 「MOTHER3クリアしたよー」
由「おー、どうだったー?」
みたいな話をしてたときに

由「いじわるな質問だけど、MOTHER2とMOTHER3どっちが好き?」

と聞かれました。

ほんと、非常にいじわるな質問なんですが(待
僕は多少迷いつつも「今の自分ならMOTHER3の方が好きかな」と答えました。

たぶん、昔の僕ならMOTHER2の方が好きだと言ったと思うんですが
今の自分で考えるとMOTHER3の方が好きなんですよねぇ。
なんと表現していいのかなかなか難しいんですけど。
MOTHER3の方がゲーム的にも短いし、人によって好き嫌いのある
お話かと思うんですが、心に与える影響力が強いように思えます。

ちなみに、終盤~エンディング辺りでちょっと泣きました。
うむ、確かにせつない。

2006/05/14 01:59

ロボ三昧 

ツタヤが旧作レンタル半額、ということで色々DVDを借りてみました。

ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 全巻
トップをねらえ! 全巻
トップをねらえ2! 1~3巻

ロボットアニメ祭り。
どれも見てみたかったのでこの機会に一気に。

まずは友人宅でジャイアントロボの大上映会。
[ロボ三昧]の続きを読む

2006/05/12 20:37

E3についていろいろと(番外編) 

■ おおっと、俺たちを忘れてもらっちゃ困るぜ!

静と
動。

因業さん 外人4コマ用うpろだより

今年もやってくれたようです。
何を見ての反応なのかなぁ、コレ。
一番奥の外人さんのガッツポーズが早すぎて残像がッ

■ 応援団の海外版が!
・ ニンテンドーDSの新作発表も!(ファミ通.com)
一番下の方に画像が。
・ Elite Beat Agents(海外E3公式サイト)
同意しないと見れないかも?

昨日書こうと思って思いっきりわすれてました orz

どう見ても応援団です。本当に(略
例のノリもバカっぽさも健在のようで新外人4コマのようにガッツポーズ。
うわー、ほんとめっちゃ欲しいですコレ。
日本でもぜひぜひ出して欲しいところ。

2006/05/11 21:30

E3についていろいろと(ソフト篇) 

今日もE3についていろいろー。

■ Wii版スマブラの情報がっ!
スマブラ拳!!大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト

早速ムービーやSSも公開されてて仕事はやー。
最初から公式でどんどん情報出してくれるのはうれしいですねぇ。
ムービー何度も見ていまからwktk
カービィに煮込まれてるマリオ見て吹きました。

メタルギアのスネークが参戦ってすごいことになってますねぇ。
ピカチューとかマリオ相手にCQCかましたりするんでしょうか(怖
ダンボール被って防御、とかは普通にありそうな気がする。

あとパルテナの鏡のピットがやたらかっこよくなってたり。
非常にマイナーなキャラなんですが最近の子はわかるんだろうか・・。
弓で二刀流、ってそれなんてアーty(略
メタナイトの参戦もかなり嬉しい。
昔隠しで出る、ってうわさがあったけど出なかったので。
他にもどんなキャラが出るのか今から楽しみです。

個人的にはMOTHER3のキャラが出てほしいなぁ・・。
今回のMOTHER3、妙にカッコイイキャラが多いので、ぜひ。

■ DS、GCのゲームの情報も公開
ニンテンドーDS タイトル情報
ニンテンドーゲームキューブ タイトル情報
DSとGCのソフトの情報も公開されました。
気になるタイトルもちらほら。

・ ヨッシーアイランド2
スーファミの1の正統進化版、という感じですね。
1が好きだったので少し気になります。
絵本のような絵柄も健在で楽しそう。

・ カービィ
コピー能力、忍者が復活している模様
GBA版の鏡の迷宮よりスーパーデラックスに近づいてるのかな?
個人的には能力ごとの技も復活してたら嬉しいなぁ、と。
イズナ落しで敵を投げまくりたい。

・ スーパーペーパーマリオ
巨大化して爆走するピーチ姫見て爆笑しました
もう最高すぎます、コレ。
こんなんされたら買うしかない。
見ててマイケルflash思い出しましt
ピーチがなぜか悪者にしか見えない罠。

グラフィックやダメージの表示がペーパーマリオRPGとそっくりなので
アクション部分が抜き出されたペーパーマリオ、って感じなのかな?
ドット絵の表現の仕方や使い方が上手いですねぇ。
ゲーム自体もぶっ飛んでて非常に面白そうです。

2006/05/10 17:37

E3についていろいろと(Wii関連篇) 

任天堂のHPにWiiの情報などが公開ー。

E3 2006:Nintendo-Wii最新情報公開

去年のE3のときも特設のページが出てましたが今年もですね。
夜中(日本では)にやっていたリアルタイム?での映像も見てたんですが
(岩田さんと宮本さん、あと海外任天堂の偉い人?がそれぞれ自分にそっくりなキャラを使ってWiiのテニスをやってたのは吹きましt)
公式でしっかりと動画や情報が見れるのはありがたいー。

以下、気になったものについて雑感。
いや、ほんと思いついたこと書いてるので本気で雑感。

ゼルダはWii用とGC用の二種類発売
ファミ通.comの記事
一本で両方に対応してるんじゃないかな?と思ってたので少し残念。
さすがに両方買っても仕方がないのでどっちか片方だけですねぇ。

今までの操作からリモコンを使った操作に移行するのに少し不安を感じますが、
中継で実際に遊んでる姿を見たら面白そうだったのでWii版を買うかも。
実際に敵を狙って矢を撃ったり、剣振ったりするのは新鮮な感じがしそうだ。
操作以外の部分(グラフィックとか)は同じなのかな・・?

コントローラの詳細が明らかに
Wiiの概要(コントローラ)
リモコンの方だけだと思ったら、追加で付けれるヌンチャクの方にも
モーションセンサーが搭載されているみたいでちょっと驚き。

ゼルダの場合だとヌンチャクの方を前に突き出すと
「盾を突き出して攻撃」みたいなことができるそうです。
メトロイドだと同じ操作でグラッピングビームを出して
敵のシールドを剥がしたりすることもできるそうな。

あと、コントローラにスピーカーが付いてるらしい。
今までありそうでなかったアイディアですねぇ。
画面から音が出るのと違って手元で音が鳴るのは臨場感がありそう。
振動機能とあわせれば使い方次第で面白いことができるんじゃないかなぁ、と妄想。

銃を撃つときにも振動だけじゃなくて手元で射撃音が鳴ればよりリアルな感じがしそう。
ゼルダは弓で矢を撃つと手元で矢を放った風切り音が鳴るそうです。

コントローラを楽器のように使う場合でも離れたテレビから音が出るよりも
手の中で音が響いた方がより楽器らしくなりそうですね。
両方の音が組み合わせれば一風変わった演出もできそうだ。
オプションでコントローラにマイクが付けられたりしたら
コントローラを無線や電話みたいに使うこともできそう。
ちょっと考えただけでも色々と妄想が膨らみます。

省電力モードでもネットに繋がるらしい
Wiiの概要(本体)
>■ファンの回らない静かな低電力スタンバイモードによる
> インターネット常時接続が可能(消費電力は豆電球1個程度)
>■ インターネットに常時接続することによって、動作中でなくても、
>  新アイテムや新コースなどのプッシュコンテンツや、
>  友達からのメッセージを受信することが可能


24時間繋がりっぱなし、っていうとちょっと嫌ですが
豆電球1個ぐらいの電力で面白いことが起こるならずっと付けてそう。
どうぶつの森と異常に相性が良さそうな機能ですねぇ、これ。
DS版はネットに繋げると開発者の方から手紙やプレゼントが送られてきたり、
色々なイベントが起きたりしたんですが・・繋げるのがちょっと面倒で。
それが手間なしで常にできるのはなかなか良さそうな気がします。
Wii版が出ることはほぼ確定事項らしいので、どんな仕掛けをしてくれるのか楽しみ。

それ以外のゲームにもほんと色々な使い方ができそうですね。
ゲーム以外にも、ユーザーがどんなゲームをどれぐらい遊んでいるのか、
といった情報も扱えるなら市場調査やマーケティングにも使えそう。


本体に関してはこんなところ。
価格や発売日についての詳細はまだ発表されなかったんですが
まだE3は開催中なので最終日に発表、とかもあるかもしれませんね。

本体関連と分けて、ソフトに関してもまた書きますー。

2006/05/10 01:03

E3開始直前 

SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売価格は62,790円!! コントローラも発表 (GAMEWatch)
アメリカで開催されるでっかいゲームのお祭り、E3がもうすぐ始まる、
ということでちょこちょこいろいろと前情報が出てきました。

で、PS3の詳細について発表されたんですが。
流石に高いなぁ・・コレ。

大体5万↑ぐらいかな、って思ってたんですが6万越えとは。
よほど面白いゲームが出なければ、しばらくは様子見ですかねぇ。

ハードディスク容量が20Gの方だと色々機能も削られているようなので、
当初から言われてきた性能のPS3は一万円ほど高い60Gの方になりそうです。
どっちを買うにせよ、ソフトと一緒に買えば7万か8万ぐらい。

・・うーん。
情報もまだ少ない段階なので、まだ様子見かなぁ、やっぱり。


E3はこれから開催されるのでここ数日の間に色々な発表がありそうで楽しみです。
Wiiの情報(価格とか発売日)も出たりするのかな・・?
FFCCのWii版とDS版が出るらしい、ってのはちょっと嬉しかったり。
あとWii版剣神ドラクエが出る、とか。
コントローラ見たときから出そうだなぁ、と思ってましたけどやっぱりでしたねぇ。
どっちも好きなゲームなので楽しみです。

まだまだお祭りはこれから、また面白げな情報があったらここで紹介しますねー。

2006/05/07 00:53

「Vacant Ark」プレイ中。 

虚ろ舟

気になった方は↑のサイトさんへGOですよ。
気にならなくてもとりあえずGO(待

で、DEEP(ノーマル)クリアー。
ラスボス戦でミスって残り1機になって、しかも焦って弾切れ起こしたりして
かなりギリギリな状況だったんですが、なんとか撃破ー。
いやぁ、残機3機ぐらいあったのに凡ミスで2機失ったときはどうなることかと。
ギリギリで倒せると喜びも達成感もひとしおですなぁ。
思えば紅魔郷も妖々夢もギリでクリアして感動してた気がします。

それにしてもほんと面白い。
微妙に好みがわかれそうな作品ですが僕は大好きですよコレー。

遊ぶたびに色々発見があるのが楽しいですねぇ。
噛めば噛むほど味が出てくるようなスルメっぽい感じの面白さが。
遊んでる内に段々とできないことができるようになっていくのが心地良い。

自分の上達や成長がわかりやすい、自分が考えたことや試してみたことが
通用するようなゲームって良いゲームだなぁ、と思ったり。
基本からちょっと進んだ先の応用というか、自分で考えて
「もしかしてこうやったらもっと上手くできるんじゃね?」
っていうちょっとコストをかけた行動が実際に通じると嬉しいですしねぇ。

失敗からも学べることが多いなら負けても死んでも楽しい、という。
自分が好きなゲームはこういうタイプのゲームが多い気がします。
元々ゲームが好きなのにそんなに上手じゃないので自分が上達する喜びに弱いです。

で、次はABYSS(ハード)。
ちょっと遊んでみたんですがなにやら打ち返し弾の数がすごいですよ。
考えなしに行動してたらちょっと厳しいかも・・。
でも絶対無理、って感じはしなくてやり方次第でどうにかできそうなレベルなので
何度も死にながらちょっとずつ、ちょっとずつー。

2006/05/06 10:23

虚ろな箱舟(Vacant Ark) 

まはまんさんのところで紹介されてて遊んでみたんですが、
虚ろ舟で公開されてる「Vacant Ark」という横シューティングが非常におもしろい。
横シューティングあまりやらないんですがこれは素晴らしいー。

虚ろ舟
Vacant Ark(Vector)

トレジャーのゲームとかダライアスっぽい感じ・・?
シューティングツクールで作った作品らしんですが非常に完成度が高いです。
>前半&後半ステージ+ボスステージの全3面構成
とありますが、ボスが多かったりでボリュームの中々のもの。

撃てる弾数に制限があるんですが、武器が3種類あったり弾の回復手段もあるので
状況にあわせた武器の使いわけや回復方法を考えてやりくりするのが楽しい。

ザコが多いときにはライアットで処理して魚石を稼ぐ、
硬い敵とかボスには高威力で連射の効くキャノンで、
敵の弾が多いときや弾数が切れかかってきたらフォースで殴る、みたいな。

弾が切れたらオプションを敵弾に当てたり、
弾切れ時の攻撃やオプション攻撃で敵を撃破して弾の補給。
武器を随時切り替えながら魚石の回収しつつ以下略

ちょっと操作が忙しいけど、慣れてくるとまたこれが楽しいです。

弾のストックがあるときはオートガード(バリアみたいなの)が
発動するのもへたれシューターの自分にはありがたいー。
とりあえず弾があれば一回は防げるのでその辺を意識すると生存率も上がりますね。

あとドット絵が最高でs(略
このぐらいのドット絵が一番好きなんですよねぇ、自分。
スーファミとかメガドラ辺りの感じがッ。
キャラの動きや背景、演出、音楽もろもろ含めて練り込まれてるなぁ、と。

とりあえず何度かやってみてイージークリア。
うむ、非常に楽しい。
エンディングもなにやら謎めいていて気になる気になる。
次はノーマルに挑戦してみようー。

2006/05/01 23:56

今日、ぼくは富士Qへ行ってきました。 

さっそく、トンデミーナに乗ってみました。

①
②
③
④

酔いました。
何か、変に冷たい汗が出てきてとても驚きました。
あの回転はちょっと無理だなぁ、と僕は思いましt
[今日、ぼくは富士Qへ行ってきました。]の続きを読む

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

