涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/06/30 08:07

東京へ 

所用で2、3日ばかり東京へ行って参ります。
そんなわけでヒナの写真でも貼って繋ぎにしておきます(?
上手いこと4羽並んで撮れて個人的には結構ご満悦。

4羽揃えば牙をm

では、また帰ってきたらー。

2006/06/29 01:58

雑記っぽい(つばめやらAirVocalやら) 

■ つばめのヒナ
5月の初め頃からつばめがやってきてこともあろうか
玄関の真上に巣をせっせと作ってヒナを育てていたんですが
そのヒナがここ2、3日で急にでかくなった感じが。
鳴き声もしっかりしてきて、見た目も普通の鳥にように。


hina2.jpg
hina3.jpg

ずっと3羽だと思っていたらどうやら4羽もいたらしい。
小さい巣に一杯詰まってると落ちちゃいそうで少し不安ですが非常に微笑ましい。
去年かおととしぐらいにつばめが巣を作っていたときは
なんとヘビが壁を登ってヒナを食べてしまい結構ショックだったんですが
今年はなんとか無事に巣立って欲しいなぁ、と思ったり。

■ Air Vocal
友人に面白いから見とけ、と言われ早速youtubeで探したら速攻で発見。
何個か見てみたんですがほんと最高すぎて大爆笑。
うぁー、良いなぁ、コレ。
見てる方も楽しいけどやってる本人もめちゃくちゃ楽しそうだ・・w
自分も勢いでやってみたくなったけど流石にアレかなぁ。

ちょっと試しにいくつか動画を直に貼ってみるテスト。


"Air vocal" - Gakkou e ikou extract -


Air vocal Vol.1 学校へ行こうMAX


Air vocal Vol.2 学校へ行こうMAX

おぉ、なんか貼れたっぽいッ。
ちと縦に長くなったけどこれは非常に新鮮なー。

どれも中々レベル高いんですが個人的には1番目と2番目が特に好きです。
途中から乱入してくるとことか小芝居が効いてて素敵な・・w

2006/06/27 00:48

雑記のようなもの 

■ いつかの夜の月
ならば僕が月を
どことなく人の顔のようにも見える。

■ ゲーム近況
趣味の中古屋巡りの成果もあって、我が家のドリームキャストが数年ぶりに絶賛稼動中。
お約束の充電電池切れによる時計設定もなんだか妙に懐かしくて。
ビジュアルメモリ(これまた懐かしい)の電池も当然のように切れてるので
電源を入れるたびにそれなりに大きな電子音が鳴り響く罠。
どうでもいいけどドリキャスのコントローラーはビジュアルメモリと
ぷるぷるパック(64の振動パックみたいなの)を両方差すと無駄に重いような気g(略

以下、買ったものと値段を晒してみるテスト。

チューチューロケット 300円
ルーマニア♯203   300円
・ 戦国TURB        600円

昔よく遊んだソフトや人に薦められたソフトを割と簡単に、
しかも激安で発見できたので速攻でサルベージ。
なかなかに良い買い物ができたと思います。

全体的にドリキャスの昔のゲームは値段のわりに面白いソフトが多いので狙い目な気が。
ただ、どのハードでもそうですが高いものは異常に高い。
斑鳩とかセガガガが5000とか6000するのを中古屋で目撃して驚愕したり。
セガガガ、非常に遊んでみたいんですが・・・5000はちょっと高いなぁ。

チューチューロケットとルーマニア#203は今は亡きツタヤでの
ゲームレンタルサービスで1週間借りてめちゃくちゃ遊んだソフト。
5、6年ぐらい前に1週間350円ぐらいでゲームのレンタルとかしてたんですよねぇ。
個人的には結構良いサービスだったんですけど(充分すぎるぐらいに元取りましたし)
流石に利用者があまり居なかったようで短い間しかやってなかった覚えがあります。

それを考えるとコーエーがやろうとしてるやつ
ちょっと高すぎる気もするけど・・・まぁそれは置いといて。

どっちも300円で買えるのに驚くぐらいに非常に面白いソフトなんですが
特にチューチューロケットは多人数でやるのがやたらと面白いです。
環境が整ってる人は是非遊んでみることをオススメしたいんですが・・・
ドリキャスを保持しつつコントローラ4つと遊ぶ人4人って相当無理な気がして来る罠。
そんな環境の人滅多にいないだろうなぁ・・・。

一応GBA版も出てて、しかもソフト1本で通信対戦も出来たみたいなんですが
流石に通信ケーブル4本そろえて遊んでいた人もそういない予感がします。
DSで出せばソフト一本で無線対戦もできそうだし凄く相性が良いと思うんですが。
個人的にDSで新規に練り直して出して欲しいソフトNO.1ですかねぇ。

戦国TURBは学校の後輩さんに薦められて購入。
愛と勇気と電波と電波と電波のアクションRPG、みたいなゲーム。
最初は2ステージ目から2発喰らっただけでガシガシ死ぬので
ほんと意味わからなかったんですが段々とゲームを理解してきたら急に面白く。
あれだ、敷居は異常に高いしやたらと人選ぶんですがハマれば相当楽しめそうな感じ。

またもうちょっと感想がまとまったら雑記に書こうかと思います。
Wizの本編てやったことないんですけどちょっとそれっぽいゲームかも知れない。

2006/06/22 00:40

雑記的な何か 

■ 大神終了
本編以外のアイテム収集やミニゲーム、サブイベントなどをほぼ終えてそのままクリア。
総計プレイ時間は大体44時間ぐらいと最近やったゲームでは一番遊んだかも。
うむ、非常に楽しかったー。

クリア後にしか手に入らないアイテムなどもあったりするので
アイテム等をコンプした状態でもう一度クリアしたんですが・・
やっぱり終盤の盛り上がりが素晴らしいですねぇ、コレ。
演出とか音楽とか話の融合っぷりが凄まじい。
一回目は泣かなかったのに二回目のラスボス戦でちょっと泣いt

今更になって気づいたんですけど、みんなで力を合わせるだとか
誰かが一生懸命頑張ってるとかそういうのにめちゃくちゃ弱いんですよね、自分。
そういうのが出てくるとほんと涙腺が緩みやすい。
お話の中のことなのにみんなで力を合わせて頑張って、それでそれが報われたりすると
「あぁ、ほんと良かったなぁ」と思って何か涙が出そうになったりします。

ハッピーエンドが大好きな人です、ええ。

■ ハルヒのライブシーンがやばかった
アニメのDVDなんてほとんど買ったこと無いけど本気で購入しようか悩み始めています。
自分の地域じゃ非常に残念なことにアニメやってないんですが、
YouTubeで上がってる12話のライブシーンの尋常じゃない気合の入りっぷりを見て脱帽。
あれだ、大きな声じゃいえませんが正直グッと来ました(待

学園祭でライブだとか最高すぎます。
YouTubeの動画なんだかんだで10回以上見たかも知れない。
ハルヒの方も皆でライブをやってその周りで観客がノリノリで熱気が一つになっていてそれがしかも高校の学園祭で雨なんて吹き飛んでしまえとばかりn(略)。
要するに、ちょっとじわっと来ました。

もうその動画は消されちゃってるみたいなんですが
そのシーンで歌われていた曲が入ったCDが昨日発売したらしく。
うーん、どうしよう・・。

2006/06/17 23:43

気になるもの 

を、色々と挙げてみる。

■ メルケンソフトさんの新作
「ふしぎの森のポコラ」を製作したメルケンソフトさんが新作を作ってるらしい。
どうやら2DアクションRPGのようで同ジャンルが大好きな自分は非常に楽しみ。

フォーチュンサモナーズ~精霊石の秘密
ふしぎの森のポコラ
メルケンソフト Web Site

いやぁ、偉い良く動いてますね。
トップページのflashを何度もリピートで見て今からwktk。
やっぱり自分で動かすのが楽しそうなゲームはすごく魅力的だなぁ、と。
ポコラもその辺の「動かす楽しさ」はしっかりと作られてたので新作も期待できそう。

個人的に、特に魔方陣がぐあーっと広がる演出が非常にツボで。
ああいう演出にかなり弱いんですよねぇ、自分。

そういえばアクションゲームで魔法が出てくるゲームって結構多いと思うんですが
アクションゲームの魔法、っていうと大体遠距離攻撃だとか飛び道具だとかで
魔法っぽい、って感じがあまりしないものが多いんですよねぇ。
別に銃とか弓矢みたいなアイテムっぽいのでもいいじゃん、みたいな。
そういう意味では魔法をシステムとして組み込んだゲームって割と少ないですよね。
未だにブレイズ&ブレイドの魔法の詠唱(ボタンを押す順序によるコマンド入力形式)は
ほんと魔法っぽい上にゲームに上手く組み込まれてて素晴らしいなぁ、と思います。
個人的に未だにアレを超える魔法システムはまだ出てきてないかなぁ、とか。
フォーチュンサモナーズはなにやら一風変わった特色がありそうで楽しみ。

■ クラブニンテンドーの新プレゼントが
クラブニンテンドー 新プレゼント登場。
色々と増えてますがやっぱり目玉はゲーム&ウォッチコレクションでしょうか。
DSのニ画面を使って昔のニ画面のゲーム&ウォッチを復活、とのこと。
ちょっと欲しいけど・・3本で500ポイントは高いなぁ・・。
せめて300ポイントぐらいだったら・・ッ

2006/06/16 07:15

ご要望にお答えして 

ポラコ
命名、「ポラコ」。
女の子っぽい名前でも♂。

一匹目はドングリがあまり無くてエサがちょっと少なめでしたが
二匹目のポラコは孵化直後からエサ上げまくりだったr(以下略

2006/06/15 01:56

ふしぎな森のポコラ 

メルケンソフトさんのフリーソフト、ふしぎな森のポコラが面白いー。

あははははh
作品紹介「ふしぎな森のポコラ」
メルケンソフト Web Site

とあるひびた農村での夏。
逃げ惑う動物を一匹ずつ、じわじわと追い詰めて一網打尽する鬼ゴッコゲーム。
君にしか立ち向かえない!(違います

何はともあれ、ポコラという某トトr(略)に似た動物と追いかけっこするゲームです。
日本の夏の田舎っぽさが凄く気合を入れて作られていて夏好きの自分にはストライク。
キャラクターの動きやドット絵も細かくて素晴らしいー。

公開されたばかりの頃にもちょっと遊んだんですが、
当時はキーボードでプレイしてたので上手く動かせなくて挫折したんですよね。
最近になってジョイパッドで遊んで見たらかなりキャラを自由に動かせて非常に快適に。
やっぱりアクションっぽいゲームはパッドでやらないと本来の楽しさを味わえないなぁ・・。

ゲームの方も公開直後から少しずつヴァージョンアップされて
色々と新要素が追加されて遊びやすくなってるみたいです。
完成後もどんどん新要素を追加してくれるのは素晴らしいですね。
特に、ロケットスタートは色々な使い方ができる上に爽快感があって素敵。

あの手この手でちょこまかと逃げ回るポコラを捕まえるのが非常に楽しいです。
主人公の夏美の動きに少し慣性が効いていて、
自由に動かせるようになるまでちょっと慣れが必要なんですが
慣れてくると高速でドリフトの様に滑りながらダイビングキャッチ、とかできるようになったり。
あまり癖のある動きは苦手なんですがこれぐらいならちょうど良い感じ。

集めたドングリで主人公の能力をアップできる装備や
遊べるステージが増えるマップなどのアイテムを買うことができるんですが
これがちょっとRPGの育成みたいな感じで面白いですね。
ポコラに名前を付けて育成ができたりもするんですが・・名前、どうしよう。

良い装備を手に入れるためにポコラを追っかけたりドングリを集めまくる日々。

2006/06/13 00:54

大神クリア直後感想(ちょっとネタバレ気味) 

ちょっと間が空きましたが、大神クリアしました。
じっくりと遊ぶタイプのゲームでは近年稀に見るぐらいに素晴らしかったです。
ひょっとすると、今年発売のゲームの中でも一番になるぐらいに良かったかも。
日本が好きな日本人ならとりあえず遊んでおけ、と思わず言いたくなりそうな感じ(謎

大神(OKAMI) 大神(OKAMI)
PlayStation2 (2006/04/20)
カプコン

この商品の詳細を見る
大神公式サイト

一応、前に書いた感想は↓
大神の感想(未クリア、中盤ぐらい)
大神の感想(続き)

以下、クリア直後の簡単な感想。
ネタバレ防止のために文の中に白文字を添えてー。

クリア時間は約40時間と結構長め。
本筋以外のサブイベントやミニゲームもこなしながら進めてたので
一直線にストーリーだけ追えば30時間ちょっとぐらいで終わるかも。
普段、アクションゲームやシューティングを遊ぶことが多くて大作RPGのように
プレイ時間が長いゲームをほとんどやらない自分にとってはかなり長く感じました。
ただ、無闇やたらに長かったり無理やり水増しされてるわけではなくて
最初から最後まで丁寧かつやたら気合を入れて作られてあって密度も高かったです。
これ、開発者の方々は死ぬほど苦労したんだろうなぁ・・。

序盤から中盤の「ヤマタノオロチ」と戦う辺りで一度ゲーム内&自分の盛り上がりが急上昇。
その後、少しずつ下がってきて「竜宮」に入った辺りで
ちょっとダレてプレイを中断してたりもしたんですが(前の感想書いた直後ぐらい)
キュウビ」の登場でまたもや一気にヒートアップ。
その後はダレることも無くテンションも急上昇で一気に最後まで。

中盤で少しダレたものの、後半の盛り上がりが凄くて。
ストーリーや演出でグイグイと引っ張られていくような感じ。
特に「キュウビ戦」や「真ヤマタノオロチ戦」、
双魔神フクロウ戦」、ラスボス戦とボス戦はどれも非常に素晴らしかった。
双魔神フクロウ戦」での二度の共闘も震えました。
ボス戦でカッコええー、とか思ったのなんて久しぶりです。

ラスボス戦はストーリーや演出も相まってもうほんと最高潮。
自分は泣きはしなかったんですけど結構ラスボス戦で泣いたって人も多いそうな。
終わりよければ全て良し、じゃないけどやっぱり最後が素晴らしいと
引き締まるというか全体の印象も良くなりますねぇ。
エンディング&スタッフロールも素晴らしくてほんと買ってよかったなぁ、と。

2006/06/10 18:58

 読書 

スペース スペース
加納 朋子 (2004/05/31)
東京創元社

この商品の詳細を見る

ななつのこ、魔法飛行に続く駒子シリーズ第三作。
どちらも心の一冊に挙げたくなるぐらいに大好きな作品。
この2作は文庫化されているので気になった方は、是非。

ななつのこ ななつのこ
加納 朋子 (1999/08)
東京創元社

この商品の詳細を見る
魔法飛行 魔法飛行
加納 朋子 (2000/02)
東京創元社

この商品の詳細を見る

続編のスペースが文庫化するのをずっと待っていたんですが
あまりに続きが気になってもう待てない、ということでハードカバー版を購入。
ハードカバーの小説買ったのって初めてかもしれません。
いつも文庫ばかり買っていたので少し高いかなぁ、とも思ったんですが
届いて実際に本を読みはじめたらそんな気持ちは軽く吹っ飛びました。

面白い。
ななつのこ、魔法飛行とは少し毛色が違った作品なんですが、
この2作品が好きな人には全力でオススメできる本だと思います。
僕もはじめは違和感を感じたりもしましたがどんどん物語りに引き込まれて
気づけば最後までノンストップで読み終えてしまいました。
何気ない文章の中にも小さな仕掛けや驚くような事実が散りばめられていて。
描かれなかった空白を想像しながら、物語を読み進めるのが本当に楽しい。

読書が好きな人、考えることが好きな人、空想することが好きな人。
どれかに当てはまる人は楽しめるんじゃないかなぁ、と思います。
ただ、やっぱりシリーズ物なので1作目のななつのこから読み始めることをオススメー。

2006/06/08 00:13

メガマリ。(東方同人) 

何回死んだかわからないほど死にながらも、なんとか気合と根性で1周目クリアッ
ほんと、最近のゲームとは比べ物にならないぐらい難しかったけど楽しかったー。

紅・美・鈴!
メガマリ(黄昏フロンティア)

ファミコン時代にロックマンを遊んで育った人にはたまらないですね。コレ。
全体的にロックマン2っぽい感じですかね?(クイックマンステージのアレとか
やりこんでる人にはニヤリとできたり懐かしめるような仕掛けが満載です。
アクションゲームとしても、東方の同人ゲームとしてもほんと良くできてるなぁ、と。
キャラクターの動きもドット絵も音楽もとにかく素晴らしいー。
東方とロックマンがかなりいい感じに融合してます。
ロックマンと違って少しずつ性能の違う魔理沙とアリスの
2キャラを好きな時に交代することができるんですが状況によって使い分けたり、
どっちにどの武器を持たせるか、と考えるのも面白い。

何度も死にながらパターンを覚えて進むぐらいに難しいんですけど、
逆に一度できるようになると簡単に抜けれるようになるのが絶妙ですね。
このあたりはほんとに昔のロックマンみたいな感じ。
確かにめちゃくちゃ難しいけど絶対無理、ってほどじゃなくて
頑張れば何とかできそうかな、と思えるぐらいなのもチャレンジャー精神を刺激されます。
ただ、やっぱ相当死ぬので気が短い人にはちょっと向かない・・かな?;
クリアまでに少なくとも最低100回以上は死んだかもしれない。

ちなみに自分の取得した武器は

魔理沙:チルノ、うどんげ、幽々子、えーりん
アリス:霊夢、妖夢、咲夜、レミリア

何となくで取ってたんですけど、どれも中々に使いやすくてー。
全体的にアリスの特殊武器が強い&使いやすいですね。
アリスの霊夢武器は燃費が良くてホーミングする&特定の敵を倒せるので結構お気に入り。
高さが違う敵でも倒せるので敵の配置がいやらしい場所でも大活躍。
妖夢、咲夜武器は色々な状況使えるぐらいに安定して強い。
敵が大量に出てきてもなんとなく撃ってるだけで凌げたり。
レミリア武器は高威力&多段ヒット&8方向に撃ち分け可能なのが使いやすいですね。

2周目は試しに武器を全部逆にして挑戦してみようかなぁ、と計画中。
いろいろ試してみて自分の最適装備を考えてみることにしよう。

2006/06/06 00:30

Megama 

り。

ってことで、通販で頼んだものが色々届きましたー。
詳しい説明はまた後日にするとしてとにかくメガマリがむちゃくちゃ難しいけど面白いッ
ほんと初代ロックマンみたいな難易度ですね。
ステージの道中で死にまくるとか懐かしいー。
もちろんボスも非常に強くて何度もコンテニューしながら頑張ってます。
最初は手も足も出ないんですけど、戦ってるうちに段々対処できるようになるのが楽しい。

とりあえず気合と根性と何かの力で4ステージクリア。
うん、ほんと難しいけどこれは良いなぁ・・。
キャラの使い分けや武器の使い分けを考えるのも面白い。
しばらくは大神とメガマリでアクションゲーム分を摂取しようかと思います。

2006/06/04 02:29

気になるもの 

最近気になったもの、ちょっと欲しいもの、楽しみなもの、などを挙げてみる。

■ ファンタシースターユニバース(PS2・PC)
ファンタシースターユニバース公式サイト
ネットワークRPGはRO以来ほとんどやってなかったんですがこれはちょっと気になります。
昔、ドリキャスで出てた頃にすごくやりたかったんですけど
ネット環境や課金料の問題もあってできなかったんですよねぇ。
ネットに繋げるようになってからはROを先に始めてしまっていたので結局やらなくて。
ユニバースは非常に面白そうなので状況が整えばやってみたいところ。

MMO、じゃなくて割と小規模でできるのもちょっと良いかなぁ、と。
ブレイズみたいなみんなで協力するアクションRPGって大好きなんですよね。
公式ページを見る感じ、アクション性や戦闘の自由度が高そうなのも楽しそう。
実際に買うとしたらややスペックが気になるけれど利便性を考えてPC版か。
PS2でネットに繋ぐのは面倒そうなのでちょっと・・。

■ ロックマンZX(DS)
ロックマンZX公式サイト
シリーズ初、主人公のひとりが女の子!というところは、別として。
今までのロックマンと大分毛色が違ってるみたいなんですが楽しそうです。
前々から気になってたんですが、公式の動画が見たら一気に物欲がッ
カプコンは昔からゲームのデモとか作るの上手いよなぁ・・。
大神もデモや動画を見て興味が沸く→買うだったような。
組み合わせ次第で色々なタイプのロックマンに変身できる、
というのがいろいろな遊び方や攻略法ができそうで良いですね。

■ サバイバルキッズ(DS)の廉価版が出るらしい
ずっと気になってたんですけど、ドラキュラと発売日が被って結局買わなかった
サバイバルキッズ~Lost in Blueの廉価版が6/29に出るそうで。
ドラキュラの廉価版も同じ日に発売されるみたいですね。
どちらも価格は2940円。

ニンテンドーDSベスト版 発売決定!(コナミ公式)

発売から1年経たないうちに買ったソフトの廉価版が出る、
というのはちょっと悲しいものがありますが
買えなかった名作ソフトを安く買えるのはちょっと嬉しいですね。
ドラキュラもタッチペンの操作は微妙だったものの、
探索型のアクションRPGとしては非常に面白かったのでオススメです。
昔からのドラキュラファンが喜ぶようなおまけモードも入ってたり。

2006/06/03 01:30

ニューマリオの攻略TIPSのようなもの① 

良いゲームは遊んでいるうちに自分でちょっとした応用や
一歩進んだテクニックを編み出せることが多い気がします。
プレイヤーの自主的な成長を促してくれる、というか。
ニューマリオもそんな上達するのが楽しいゲームだなぁ、と思います。

そんな訳で、知ってるとちょっとお得なテクニックやヒントのようなものを紹介してみるテスト。
普通に当たり前っぽいものもありそうですが・・まぁ、それはそれでッ(?)

・ 何はともあれファイアーマリオ
難しいステージに挑戦する場合、他のステージに一旦戻って
ファイアーマリオになってくるだけで大分楽になります。
今回のマリオはほとんどの敵にファイアーボールが効くので非常に強い。
ボス相手でも結構ファイアーボールが効いたりも。
ストックのアイテムもファイアーフラワーにできればかなり楽になりますね。
昔のマリオと違ってファイアーマリオ状態でダメージを受けても
スーパーマリオ状態になるだけなので生存率も大幅アップ。

のコウラマリオは調子に乗って走ってると穴に落ちることが多いので注意。
ジャンプ力が低い&壁で反射してしまうので・・・・危い!
何回突っ走って死んだことか・・ orz

・ 再挑戦するときにはまずストックアイテムを
再挑戦時、ストックアイテムがある場合は開始直後に使ってしまうとちょっとお得です。
スタート地点や中継地点の近くにはパワーアップアイテムが出るブロックが
置いてあることが多いので、すぐにファイアーマリオになれます。
特に、ファイアーがストックである場合は速攻で使っちゃいましょう。
ファイアー状態でブロックを叩けばまたファイアーフラワーが出るので一気に最強状態にッ

・ 連続コインブロックにはヒップドロップ
連続で叩くとどんどんコインが出てくるレンガブロックは、
スーパーマリオ以上の状態で上からヒップドロップをして
↓を押し続けるだけでどんどんコインを入手することができます。
コインも沢山取れて、ほぼ確実にキノコも出せるのでちょっとオススメ。

・ 中ボス、ボスにもヒップドロップ
ヒップドロップで敵を踏むと、普通に踏む場合の2倍のダメージを与えることができます。
中ボスやボス戦はヒップドロップで攻撃するようにするだけで大分楽になりますね。
ヒップドロップならマメマリオ状態でもボスにダメージを与えることも可能にー。
2面や5面のボスをマメマリオで倒すと・・?
壁蹴りやヒップドロップを駆使してレッツトライ。

・ コウラを投げてコインゲット
コインにノコノコのコウラを投げて当てると、
マリオが触れてなくてもコインを入手することができます。
ちょっと普通には取れなそうなスターコインはこの方法で取れたり。
逆に、気づかないうちにスターコインを取ってることもアリ。

2006/06/02 00:46

ゲーム雑記(またまたマリオ&モニター応募) 

■ ニューマリオ、クリア
マリオ、クリアしちゃいました。
久しぶりの濃縮されたアクションゲームで非常に楽しかったです。
なんだかんだで上達したのか、後半はあまり詰まることもなく一気に行けました。

スターコイン集めや隠しゴール探しはまだ終わっていないんですけど
大体全体の7割ぐらいまでは終わったかな、って感じの状態です。
あとはまたちょっとずつ埋めていってゆっくり遊び倒そうかなぁ、と思います。

数えてみるとほぼ1週間ぐらいでのクリアですね。
1日1ワールドぐらいのペースでサクサクと進んでた感じ。
そう考えると昔のマリオに比べたら随分楽になっている・・のかな?

ボリュームはマリオ64とかに比べたら流石に少ないと思うんですけど
僕としてはこれぐらいの量で何度も遊べる方が好みかなぁ、と。
あまりステージが多すぎても&難しすぎてもちょっとダレちゃいますしねぇ。
短くても密度が高くて「遊んだ!」って実感ができるゲームなら大歓迎です。

また完全にクリアしおわったらまとめの感想をー。
・・そういやMOTHER3の書いてなかtt(略
ネタバレ感想って微妙に書きにくいんですよねぇ・・。

■ モニターに応募してみた
クラブニンテンドーでゲームのモニターを募集していたので、早速応募してみました。

・ bit Generations 体験モニター募集
ゲームの原点がスタイリッシュに登場!『bit Generations』シリーズ!!(ファミ通.com)

「一本2000円のGBA用のシンプル&レトロチックなゲーム」という記事を読んで
どんなゲームなのかなぁ、とちょっと気になっていたんですよね。
個人的にはデジドライブ、オービタル、サウンドボイジャーが面白そう。

募集期間は6/1~6/15で抽選枠は700名。
うーん、ちょっと狭いけど抽選当たると良いなぁ。
ゲームの感想を書くのは好きなのでモニターになれたらめちゃくちゃ書き込みたいところ。

2006/06/02 00:06

日々の写真(猫と月) 

夕。

①
最近、学校の敷地内でよく猫を見かける。
飼い猫なのか、人を全く怖がらない。
撫でても嫌がらず、むしろ体をすり寄せてくることもある。

②
あまりに見かけることが多いので、写真も撮れそうかな、と
カメラを持って来たら運よく初日から見つけることができた。
猫はずっと顔を洗っていた。
明日、雨でも降るんだろうか。

③
昼間はあまり見かけないが、この時間帯になると
涼しいのか、石の階段の上で寝そべっていることが多い。
昼間はどこかもっと木陰とか茂み、涼しいところで寝ているのかもしれない。

④
調子に乗って撮っていたら睨まれた。
ゴメンナサイ。
お詫びに喉元をしばらく撫でておいた。
僕が帰ると猫も起き上がり、ゆっくりと反対方向へ歩いていった。


夜。

三日月。
犬の散歩をしながら空を見上げると、三日月が浮かんでいた。
少しだけ赤く見えた。


何となくカメラで撮影したら、フラッシュを焚き忘れてまるで月が残像したようにぼやけた。
これはこれで面白い。

2006/06/01 00:26

雑記(マリオやら東方やらPC熱暴走やら) 

■ ニューマリオ
W7までクリアして、残すはW8のみ。
楽しいゲームほど終わりが近づくと独特の寂しさを感じます。
ゲームも終盤、初回でクリアできないステージも増えてきてだんだん難しくなってきました。
スターコインを無理に取ろうとしなければ簡単なんですが、
全部集めてクリアしようとするとこれがなかなか難しくて。
簡単に取れないからこそ頑張って取れたときの喜びもひとしおなんですけどね。

ただ、やっぱセーブはいつでもできるようにして欲しかったなぁ、と。
もしかしたらあるかもなぁ、と懸念していた
なかなか取れなかったコインを取って「よっしゃーッ」って一安心してたら
セーブする前に電池切れ→やり直し の精神攻撃コンボを実際に喰らってしまった罠。

家でやるときは常にアダプタ付けてよう・・ orz

今回、スター中のダッシュがやたら早くなってる気がします。
体感的には通常のBダッシュの1.5~2倍ぐらい・・?
ステージによってはスター中だと続けてスターが出るブロックがあったりもするので
スター状態を維持して突っ走るのがやたら爽快で楽しいです。
連続で敵を倒せば1upしまくり、なんてことも可能で。
巨大マリオも良いんですけど個人的にはスターの方が好きかも知れません。

■ 東方通販
東方projectのお祭り、例大祭には行かなかったので、
ネット通販でいろいろ頼んだんですがどうやらもう少しで届くようで。
なんだかんだで結構時間がかかったので早く来ないかなー、と非常に楽しみ。
もう完全に東方にどっぷりハマってるなぁ・・。

以下、頼んだもの一覧。
・ 卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes (上海アリス幻樂団)
・ 幺樂団の歴史1 ~ Akyu's Untouched Score vol.1 (上海アリス幻樂団)
・ 東方JAZZ2006 (Azure&Sands)
・ 明星ロケット (岸田教団)
・ MEGAMARI メガマリ -魔理沙の野望- (黄昏フロンティア)

詳しい紹介はまた届いたあとにでもー。
各種音楽CDはもちろんのこと、色々な意味でメガマリが気になる。
かなり難しいって話を聞くけど(ファミコン時代のロックマン並らしい)クリアできるかなぁ・・。

■ PCが熱で落ちた
去年の夏もさんざん熱で強制終了されて困ってたんですがついに今年もキター
恐る恐る内部を見てみるとやはりホコリだらけ。
去年も落ちまくったけど原因は中のホコリだったなぁ・・。
特に冷却ファン周りやCPU周りがひどかったので念入りに掃除。
掃除効果があったのか今のところは快適に動いてます。

これからもっと暑くなるだろうから何か対策しないとー。

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

