涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/07/31 00:59

漫画購入(プーねこ・ヘルシング8・水惑星年代記) 

久しぶり、というわけではないけれど漫画購入ー。

プーねこ 2 (2) プーねこ 2 (2)
北道 正幸 (2006/04/21)
講談社

この商品の詳細を見る

表紙の4コマに誘われて1巻を買ってみたら思いの他ツボにハマったので2巻も購入。
なんというか、ほんと独特な漫画なんですが妙に面白い。
表紙マンガが面白かった人は多分好きになれると思うので、是非。

HELLSING 8 (8) HELLSING 8 (8)
平野 耕太 (2006/07/26)
少年画報社

この商品の詳細を見る

1年半ぶりの新刊。
随分久しぶりなので少し前の巻を読み直してから読んでみたり。
物語も終盤なのか、話の盛り上がりっぷりも展開もすごいことになってきてます。
しかしあれだ、オマケマンガのひどさもすごいことになってるような‥w
アーカードVSアンデルセン神父が非常にカッコええー
ただ戦うだけでなく今まで表に出てこなかった
二人の内面や悲しみなんかも読み取れたりして非常に面白いかったり。
どうでも良いけど神父の爆導鎖ってのが妙に好きd


めちゃくちゃ人を選ぶ漫画なのでオススメはできないんですが(血だらけだしグロいし)
好きな人は思いっきりハマれる漫画だと思います。

水惑星年代記 水惑星年代記
大石 まさる (2006/07/26)
少年画報社

この商品の詳細を見る

自分が唯一、作者買いしている大石まさるさんの新刊短編集。
大石さんのマンガ、絵とか話とか作品の雰囲気全部合わせてすごく好きなんですよねぇ。
特に大石さんの描く「夏っぽい感じ」がほんと大好きで。
今回もそんなステキ大石ワールド全開なお話がいっぱいでもう大満足です。
表紙の絵とかもほんと非常に素晴らしいのに
アマゾンリンクで画像がないのはその、いじめですか?(待

そんな訳で、腹いせに表紙絵が大きく表示されてるYahoo!ブックスへのリンクも貼tt(略

表紙のカラー絵も素晴らしいけど中のモノクロ絵もなんというかスゲエです。
トーンをほとんど使ってないでやたら細かい網掛け(だったっけ?)で
世界の空気やら情緒やら柔らかさみたいなもの表現しているというか。

ヘルシングと同じアワーズで連載されてるんですが
なんというか、同じ雑誌で連載されてるのが怪しいぐらい真逆のような作品ですねぇ。
どっちも微妙に人を選ぶマンガっていうところは似てるんですが。
好きな人はとことん好きになれるっていう辺りも近いかも。

あと、大石さんの作品だとみずいろと空からこぼれた物語なんかもオススメ。

みずいろ 1 (1) みずいろ 1 (1)
大石 まさる (2000/05)
少年画報社

この商品の詳細を見る

空からこぼれた物語 / 大石 まさる

みずいろは夏っぽさ全開でこの季節になると非常に読みたくなる漫画。
2巻完結で2巻の後半だと少しディフォルメ調に絵柄が変わってきてるんですが
田舎の夏が好きな人とか癒しやら涼しさを求めてる人には非常にオススメです。

空からこぼれた物語は水惑星年代記の前身のような短編集。
水惑星年代記のキャラがこっちで出てたりもするので
両方読んでるとより作品を深く楽しめそうですね。

2006/07/30 02:11

スペシャルヒメ(CQBC活動記) 

を近接武器でなかなか倒せない。
少し先が見えてきた感じもあるけれどまだまだか‥。

とりあえず今のところはこんな感じ

使用武器はソード&パイルバンカー。
スペシャルのヒメはダッシュで回避不能な攻撃が多い&攻撃のテンポが
かなり速いので近接武器では攻撃のチャンスが少なくてなかなか厳しい。
遠距離武器なら隙を見て遠くからも攻撃を叩き込めるけれど
ソードやパイルの場合はそうもいかないので
ハイパーの無敵時間を上手く使って出来るだけ長く貼り付いて攻撃。

ヒメの攻撃のパターンは割と固定されているようなので
どの場面でハイパーをチャージするのか&反撃するのか、を
上手く組み立てることができれば勝機も見えてきそうだ。

仁王剣発動&突破までは少し安定してきた感じはあるけど
突破後に非常にグダグダになって大抵二回目の仁王剣当たりで撃沈。
精神的なプレッシャーのせいもありそうだけど、
それ以前に仁王剣を突破した回数自体が少ないので
ちゃんとした攻めのパターンを作りきれていないのが現状か。

開始直後はかなり無理っぽい、と思っていたけど少しは光が見えてきたかも。
とりあえずは仁王剣後のパヤーン構築をがんばることにしよう。

2006/07/29 01:33

スグリ近接戦闘愛好会 

発足。

sword.jpg
・ スグリ(橙汁)

■ 指針
・ 使用武器は近接武器オンリー
・ 近接っぽい武器ならオーケー
・ がんばる

以上。

ちょっと前にお水さんからヒメをソードとパイルで倒すリプレイが
送られてきたことに触発されて近接戦闘の楽しさに目覚めました。

それまであまり近接武器を使ってなかったんですが
それが何というか本当にもったいなかったと思えるぐらいに
近距離での高速の攻防がスリル満点で楽しすぎてッ!
そんな訳で近接武器の素晴らしさを広めるためにそれっぽい会を発足してみるテスト。

特に活動らしい活動なんてしませんが強いて言えばがんばった成果を晒します(待
というかまぁ、自己満足というかこういう遊び方もありますよ的な普及活動ッ!

以下、一人活動の成果を晒してみるテスト。
[スグリ近接戦闘愛好会]の続きを読む

2006/07/29 00:14

雑記(パンヤ新コース・お買いもの) 

■ パンヤに新コースが

 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々にパンヤ
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | 
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < パンヤが出ないことは当然として
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".   | 二度ネタだから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |    \________

久々にワロタのガイドライン

というか、二度ネタどうこうより根本的に微妙だから余計に困r

そんな訳で、パンヤに新コースが追加されたので誘われるがままに久々にやってきました。
基本が無料のゲームはこういうときに気軽に遊べて良いですね。
久しぶりすぎてめちゃくちゃなまってましたがそれはそれでまた面白いー。

・ アイスキャノン特設サイト(※音出ます)

まだちょっとしかやってないんですが稼ぎやすいし面白いッ
全然夏っぽくないんですが視覚的には涼しげで良いですねぇ。

コースの難易度は☆2つなんですが簡単なコースが多い感じ。
氷を上手く使えばオーバードライブでかなり稼げそう。
☆の違いもあるけどホワイトウィズよりも稼ぎやすいかもー。
グリーンの傾斜がほとんどなくて平坦なところが多いのでロングパットも狙いやすそう。
全体的に挑戦できる、攻めれるポイントが多いのでなかなか面白いコースだと思います。

■ お買いもの
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版
谷川流、 他 (2006/07/28)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

結局、迷っていたけど勢いで購入(しかも限定版
祭りは楽しんだもの勝ちだッ

そういえば、紹介し忘れていたんですがエピソード0も買ってました。
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
谷川流、 他 (2006/06/23)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


エピソード0の方はその、何と言うか‥覚悟完了みたいな。
低クオリティに心血を注いだということで話題になってたやつですから
それはまぁ変な意味で面白い内容なんですがあの1話だけであの値段h(略

何はともあれ、今回の方は普通の内容の方で非常に面白かったです。
アニメのDVDなんて全然買ったことなかったからちょっと値段高いなぁ、と思ってたんですが
それをふっ飛ばしてくれる&買ったことを全然後悔しないぐらいに面白いー。

地元の静岡では放送されていたなかったのであまり詳しくはわからないんですが
DVDになって放送時には時間の都合でカットした部分が結構追加されてるみたいで。
とにかくよく動く&細かいところまで気合を入れて作ってあって驚き。

おまけでトレーディングが付いていたんですが自分は④.
ついでに何やら「当たり」のシークレットシールとやらが入ってました。
コンプするつもりとかは無いんですが貰えるものは貰っておくタイプなので素直に嬉しいー。

そんな訳で地味にDVD買っていこうかと思います。
一ヶ月置きにでるそうなので次は8月の終わり頃かー‥。
お金節約したり溜めたりして楽しみに待つことにしよう。

2006/07/28 00:28

スペシャルヒメ撃破 

ゲートオブなんちゃら
攻撃の切り替えの早さが鬼。
ほとんどの攻撃にダッシュ回避不能の槍が追加。
仁王剣、ごんぶとビーム等各種ハイパーが大幅パワーアップ。

ほんとは「めちゃくちゃ強くて全然倒せねぇー」とか言いながら
ちょっとずつ倒せるまでの経過を記事にしてこうかなーとか思ってたんですが
攻略サイト参考にして気合と根性でがんばったら倒せちゃいましt

変なところで実感してますが人間やれば出来るもんですねぇ‥。
スグリを始めた当初はまさかスペシャルまでクリアできるようになるとは思わなんだ。
イージークリアで止まっていた自分に再び火を付けたくれたお水さん超感謝。
やっぱりゲームはみんなでやるから面白いッ!

そんな訳で、リプレイを晒しておきます。

スペシャルヒメ戦リプ

使用武器はランチャーとスプレッド。
攻略サイトを参考にして二つ目の武器をスプレッドにしたんですが
今になって見ると全く使ってないのでパイルでも良かったかもしれない。
この回はちょうど全方位ビーム&槍連射を飛ばして仁王剣までいけたから良かったものの
撃たれた場合はパイルの無敵時間を使わないとまず抜けれなさそう。
ランチャーだけでも火力的には問題なさそうだから今度はパイルを使ってみようかな‥。

攻略の指針としては
・ とにかく全方位ビームでゲージ回収
・ 回避が難しい攻撃や相手のハイパーにタイミング合わせてハイパーで切り返し
・ 無敵時間を利用してランチャー撃ちまくり

って感じですかね。
仁王剣は最初だけ安地で待機して後はハイパー3連発で思いっきりゴリ押し。
もうちょっとよく見て動けばノーダメで抜けれるようになるかもしれない。

2006/07/27 00:25

記事作成中に 

PCがフリーズして記事が吹っ飛んだ罠。

うぁー、がんばって逆転裁判のどこが楽しいかとかスグリの近接戦面白いからマッチモードでヒメと対決しまくってましたよとかいっぱい書いてたのに全部消えた‥ッ

本体の前面も側面も開放して電源ユニットをずらして風通しをよくして
さらには扇風機まで回してグラボ周りやCPU周りの熱まで確認して‥
熱関係はこれで大丈夫かなぁと思ったんだけど‥。
それでも止まるのはいったい何が原因なんだろか。
原因不明、しかもいつ止まるかわからないのが非常に辛い。
落ち着いて記事も書いてらんない orz

グラフィックボードの様子がおかしいのは確定っぽいんだけど
それ以外にも原因があるような気がするのでグラボだけ買っても問題解決しなそうで。
かといってこのまま放置できるような状態でも無く。

いっそのこと使えるものだけ残してほかは全部買い換える、
というのもアリな気もするけど今のPCを買ってから
まだ2年半ぐらいしか立ってないのでそれはもったいないし‥。
何よりそんなお金どこにも無(略)。

出来ることならなるべく使えるものは使いまわしていきたいところだけど‥。
やはりまずどこが悪いのかを発見するのが先決だろうか。

さて、どうしたもんか‥orz

2006/07/26 01:14

スグリハードクリア 


・ スグリ(橙汁)

ナナコ(↑のボス)が天敵。
ラスボスよりも死んだ回数が多いかも知れない‥ orz
ビット攻撃なんて嫌いだッ

初プレイ時にあまりの敵と弾の量に「うあ、絶対無理だコレ」と思いながらも
気合と根性で頑張ったらストーリーのハードをなんとかクリアできてしまった罠。
いやぁ、人間やれば出来るもんですねぇ‥。

ハードはノーマルに比べて敵の量とか撃ち出される弾の数、
あと他にもボスの攻撃とか耐久度がかなり強まってる感じ。
ステージ道中で少しでもザコ敵を撃ち漏らすと

画面中が弾だらけになる

自分が被弾するので動けない

更に敵と弾が大幅増大

死亡まで無限ループ


というとんでもない事態に陥るので「いかに敵を即効で潰すか」の勝負。
敵の出現位置をある程度でも把握しておかないと厳しい予感。
なるべく瞬間火力がある武器or隙が小さい武器を使って即効で敵を撃破。

あとは敵の攻撃がビームか実弾かを見極めて、
例えばビームだけなら敵本体に当たり判定は無いから
無理に敵を倒そうとしないでダッシュで避け続ける、とか。
実弾だけの場合はトラップを何個も張ったりして凌ぐのも効果的っぽい。

以下、自分の各ステージのリプレイ&装備とかをつらつらと。
基本戦略はトライ&エラー、即ち、死んで覚える(待
ボス戦は何と言うか‥‥気合と勢いでッ
[スグリハードクリア]の続きを読む

2006/07/26 00:18

雑記(逆裁2がDSで・買い物) 

■ 逆転裁判2
が、DSで出るらしい。
発売日は10/26で内容はGBA版のままでタッチペンに対応してる、とのこと。
値段は最初からベスト価格で3000円ぐらいだとか。

GBAの逆転裁判1をDS向けにリメイクした逆転裁判 蘇る逆転
それはもうびっくりするほどに面白かったので(待
2や3もDSで出てくれないかなぁと妄想していたのでこれは本当にうれしい限り。
GBAで既に2と3がベスト価格で発売されているんですが
一度DSでタッチペン+AVGの快適さに慣れちゃうと
GBAでやるのはちょっと気後れしますしねぇ。
地味に画像や音楽がパワーダウンするのもちょっと痛いのでー。

GBA版そのまま、ということは今回は1の時みたいに追加シナリオは無いのかな‥?
その分値段が安い、ということならそれはそれで大賛成なんですが。
2が出るということは3が出ることもほぼ確定っぽいですね。

新作の4もDSで出るそうなので発売までに2、3と遊んでみたいかなぁ、と。


‥そういえば1の追加シナリオまだやってなかったような Σ

非常にボリュームがある(10時間ぐらいかかる)そうなので
まとまった時間を見つけてプレイすることにしよう。

■ お買い物
・ 矩形波文箱 -花月夜-
東方シリーズのファミコン音源アルバムCD。
表紙の文が素てk‥ じゃなくて、どの曲も元曲の雰囲気を崩さずに
いい感じにファミコン音源で再現されていて素晴らしい。
8Pのフルカラーブックレットも妙に作りこまれててよい感じ。
というかロックマリサ2ってネタで書いてあったけどまんまメガマリじゃないかッ

昔からファミコンっぽい曲が好きなので安い上に
自分が好きな曲も多くて非常に良い買いものだったなぁ、と。
風神少女と砕月を特に聞きまくり。

2006/07/23 23:02

漫画購入 

鋼の錬金術師(14) 鋼の錬金術師(14)
荒川 弘 (2006/07/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

ARIA 9 (9) ARIA 9 (9)
天野 こずえ (2006/07/10)
マッグガーデン

この商品の詳細を見る

結界師全巻大人買い以来の漫画購入。
どっちももう結構長く続いてるんですが(3~4年ぐらい?)
安定して面白く、内容の密度が高いというか、読んでいて非常に読み応えが。

どちらの単行本も今回、番外編のような過去のエピソードが収録されていたんですが
話的にも面白かったし、ちょっと裏話的な一面を垣間見ることができて面白かったです。
アリア社長って実はめちゃくちゃ長生きしてるんですね‥。
公転周期が倍ってことを考えるとすると地球周期で少なくとも40年以上も‥?
そこら辺をどう数えるのかどうにも謎なんですがが
もし40年以上前の話だとするとグランマは70歳ぐらい‥?


ジャンプとかサンデーとかの週刊系の漫画の単行本は現行を先に立ち読みで(待
読んでいることが多いので単行本を読むときは二回目だったりもするんですが
月刊系の漫画はあまり立ち読みしてないので(むしろ付録とかでできない)
単行本を買って読むのが楽しだったりするんですよね。

月刊だからまた次が出るのは随分先の話なんですが‥‥気長に待つことにしよう。

2006/07/22 01:21

スグリ再開 

ハイスピードアクションシューティング、「スグリ」を絶賛プレイ再開中。
ちょっと難しいけど面白いのでみんな一緒にやってくだs(略)。


・ スグリ(橙汁)

実は5月ぐらいに買ってストーリーモードのイージーまではクリアしたんですが
ニューマリオが発売されてそっちを主に遊んでたり、
周りに遊んでる人がいなかったりでそれから停滞してたんですよねぇ。

そんな中、お水さんがスグリを始めた事に影響される形でプレイを再開。
やっぱり一人でやっててもちょっと寂しいものがありますしねぇ‥。
ゲームはみんなで遊んだ方が楽しいに決まってるッ

スグリは橙汁さん作成の横シューティングゲームなんですが
普通のシューティングゲームとちょっと違って

・ 数ある武器の中から自分で好きに武器を選択できる
・ 高速ダッシュで敵のビーム攻撃を無効化できる


という点がひじょーに特徴的。
武器選択はグラディウスとか他のシューティングでも結構あるんですけど
スグリの場合はいくつもある武器のどれもが個性が強くて
選ぶ武器や武器同士の組み合わせによって全然違う遊び方ができたりして面白い。

なんというか、武器なのにキャラが立ってるような感じなんですよね。
ソードやパイルバンカー選んだときなんてもうシューティングというより
高速戦闘アクションゲーム(?)みたいな感じになりますしー。
2Dでアヌビスやってるとかそんな勢い。

個人的にどんな人が遊んでも最終的にはこういうプレイなる、
というような頂点の型が決まってしまうようなゲームはあまり好きではないので
(誰ががんばってやっても同じになっちゃうなら自分がやらんでもいいじゃん、みたいな)
こういう人によって全然遊び方が変わったりするゲームは良いなぁ、と思う訳で。

色々な種類の武器があるんですが自分の場合は敵の弾を避けるのが微妙に苦手なので
攻撃時の隙が少なくて遠距離からも使える
・ ビームライフル(初期装備だが地味に強い)
・ バレット(隙が少なくて使いやすい実弾系武器)


をメインの射撃武器にして二つ目の武器に
・ トラップ(設置系の防御にも使える素敵武器)
・ ショック(トラップの攻撃強化版みたいなやつ)


なんかを付けることが多いですかね。
あとはステージとかその日の気分で色々変えてみたり。

特に、トラップはダッシュで避けれない実弾を簡単に潰せる上に
敵の出現場所を覚えていれば重ね置き&射撃で敵を瞬殺できるのでお気に入り。
自分のプレイをリプレイでみたりするとそれはもうガチガチにパヤーンを固めてる状態。
ボス戦はパヤーン化し切れずに後半アドリブというかゴリ押しですが‥ッ

武器以外にも特徴的なのがダッシュで敵のビーム攻撃を無効化できる、というところ。
このシステムのお陰で
「大量の敵弾を掻い潜って画面を自由自在に飛び回りながら敵を薙ぎ倒す」
みたいなことがプレイヤーの努力次第で出来たりしてそれが非常に楽しいです。
ゲーム自体は結構難しいんですが(イージークリアするのにかなりかかった)
遊べば遊ぶほど自分の動きが洗練されて上達するのが実感できる良いゲームだなぁ、と。
公式サイトで体験版も公開されているので気になった方は、ぜひー。

自分は二日ぐらい前にプレイを再開して今日の夜にやっと難易度ノーマルをクリア。
ラスボス戦で死にまくったけど倒せたときは嬉しすぎて脱力&鳥肌が(?
次はハードに挑戦したいところだけど‥今日のところはもう止めておこう‥orz
[スグリ再開]の続きを読む

2006/07/21 00:37

雑記ばかり(リズム天国・またPCの話) 

■ リズム天国(GBA)
が、気になる。

リズム天国(公式ページ)

色々なゲーム系のブログで軒並み評判が良く、
特に自分がよく読んでいて→のお気に入りに入っている
忍さんのところでは大絶賛されていたり。

今年は「リズム天国」の応援団長に立候補するとにした(忍之閻魔帳)

そういえば応援団も忍さんのところで絶賛されていて気になって買ったんだった。
応援団は去年買ったゲームの中でも一番にして良いぐらい楽しかったゲームなので
↓のサイトの馬鹿(いい意味で)で熱いノリに付いていけそうな人には激しくオススメ。
というか、DS持ってて応援団やらないのは何か損をしているような気すらも(待

押忍!戦え!応援団(公式サイト)

そんな訳で、自分はメイドインワリオも応援団も大好きなので
リズム天国も何か恐らくすごく楽しめそうだなぁ、という予感がします。
値段が3800円と抑え目なのがお財布にも優しい。
まだ買うかわからんのですが買ったらまた感想でも書こうかと思います。

そういえばワリオの中でもリズムに合わせてダンスするってゲームがあったなぁ‥。

■ PCまた停止
orz

しかし、OS入れ替えても止まる、ということから
どうやら犯人はグラボらしい、という線が濃厚に。
PCがフリーズしたときに中を覗いてみたらグラボのファンが止まっていたので
結果的にはやはり熱でグラボが止まってる‥のかな?

何はともあれ、応急処置として一旦グラボを外して掃除機で
ホコリを除去したり中のケーブルが邪魔にならないように配慮。
今のところは問題なく動いてるけど‥うーむ。

まだ買って3年経っていないパソコンで性能的にも満足しているので
できれば今のやつを修理しながら何とか使っていきたいところ。

2006/07/20 01:08

復活雑記(PC・学校であった怖い話) 

■ P C 完 全 復 活 ! 
‥してると良いなぁ(弱

と、いうわけで最近やたらとPCがフリーズしてまともに使えない状態だったんですが
熱対策をしたり、OSを入れ直したりしてみたらどうやら復活できたようで。
今のところ入れ直してから一回も止まってないので多分大丈夫かな‥?

しかも、以前使えなくなったと思っていたSATAのHDDが何故か使えるようになっていて
パラレルのHDDと入れ替えたので起動速度も記憶容量も大幅にアップ。
PC立ち上がるまでの時間やらシャットダウンまでの時間も1/2ぐらいに。
ウイルスバスターの検索スピードもやたら早くなってるけど関係あるのかな‥?
いろいろ苦労したけど最終的には非常にPCが快適になったので結果オーライ。

どうやら熱も原因のひとつだったようなんですが結局OSがいかれていた模様。
度重なる熱での強制終了が積み重なってシステムが破損してたっぽい。
そういえば去年の今頃もPCがおかしくなって苦労していたので
これからは定期的にもっと点検をしてかないとなぁ、と。

■ 学校であった怖い話(SF)
近頃はPCが使えない上にやたら暑かったので暇つぶし&涼むのを兼ねて
隣町の中古屋でスーファミの「学校であった怖い話」を勢いで購入。
やたら怖いゲーム、という話をいろんなところで聞くので気になってたんですよねぇ。

pack.jpg
エーツーにて1200円。
箱の状態もかなり綺麗でイイ感じ。

packege.jpg
説明書だけじゃなくアンケート葉書や注意書きまで!
中古ゲームを趣味でよく買うんですがこういうのがちゃんと付いてると嬉しいですね。
それにしても注意書き懐かしいなぁ‥。

sf.jpg
ちなみに我が家ではスーファミが現役だったりします。
Wiiのヴァーチャルコンソールが出ても使いそうな予感も。

noize.jpg
ヒィ、やってるとこ写真に撮ったらすげえぶれた Σ
単純に撮影ミスってだけなんだけどゲームがゲームだけに妙な恐怖が‥!
[復活雑記(PC・学校であった怖い話)]の続きを読む

2006/07/17 01:39

何気なく撮ったもの 

を何となくで晒してみるテスト。

nmoon1.jpg
深夜の月。

nmoon2.jpg
金色に輝いているようにも見えた。

mmoon1.jpg
明け方の月。

mmoon2.jpg
かなり早かったせいか、朝なのに大分明るい。

castoff.jpg
PC完全開放。 でもまだ止まる罠。

2006/07/15 20:36

暑すぎマス。(ゼクスだとか暑すぎとか山とか川とか) 

■ ロックマンゼクス攻略TIPSちょっと更新。
以前書いた攻略TIPSをちょっぴり更新。
極力ネタバレを避けて自分が発見した豆ちしき的なものを多めに書いてます。
もっと濃い情報だとかしっかりした攻略が見たい人は
ネタバレ有りですが↓のwikiがかなり詳しくまとまっていてオススメー。

・ 2chロックマンゼクス攻略 @Wiki

特にマップがわからなくて困ってる人は攻略wikiのコレを閲覧推奨。
嗚呼、これでもう無駄に迷わない・・ッ

最近ずっとロックマンゼクスやってるんですが、いいですねぇコレ。
気になるところもいくつかあるんですが(マップの作りだとかミッションの仕様だとか)
それ以外はほんと、すごく良く出来てるなぁ、と。
自分内満足度基準(?)だと5段階で限りなく5に近い感じ。

一回クリアするまでにかかる時間はそんなに長くないんだけど
(自分は大体11時間ぐらいでした)長く遊ぼうと思えば色々とやりこむ要素があったり、
主人公や難易度を変えて何回も遊べるところも個人的には素晴らしい。

とりあえず、今日までに難易度ノーマルでエールとヴァンをクリアしたので
また、良いところだの気になったところだのをまとめた感想を書こうかと思います。

■ 日中の室温が38度超えとは一体なにごとか。
ちょっと前までは7月でも結構涼しかったのに今では真夏のような暑さ。
今からこんな状態ってことは・・・・8月とかどうなるんだろ。

結局、熱暴走対策でPCの側面も前も開けて熱が篭らないようにしたんですが
部屋の温度が36度を超えた辺りでPCが暑さでフリーズ。
これでは昼間PCが全く使えないことが確定されたようなもので。

うーん、これはまいった。

とりあえず、夕方の涼しいときや夜以降なら普通に使えるようなので
PCを使う作業やら遊びなんかは夜間に回すことにしよう。

■ どこか、涼しいところへ。
何となくアクセス解析を見ていたら「涼しいところ」で検索して
来られた方がここ2、3日で急にぐわっーと増えてて驚いたり。

ごめんなさいッ、全然涼しさとは関係ない雑記ブログでごめんなさいッ orz
むしろどっちかというと濃いというか暑苦しいところd(以下略)。

いやぁ、ほんと最近めちゃくちゃ暑いですもんねぇ。
みんな涼しいところを求めてるんだなぁ、とか妙なことで実感したり。
自分も川とか山とかどっか涼める場所に行きたいなぁ・・。

夏に観光で行くのに涼しくて綺麗で良いところ、というと
よく聞く場所では奥入瀬渓流高尾山辺りが有名ですかね。
あとは世界遺産、白神山地だとか。

海は個人的にべたべたするのが好きではないのでやはり涼むなら山か川が良い。
どっちも行ったことがある知人に聞くと非常に涼しくていいところらしいので
自分も夏のうちに計画を立てて行って見たいなぁ、と思います。

・・・・誰か、一緒に行かんー? > All

2006/07/12 21:14

夏の雑記 

昼間にセミが鳴いていたりして本格的に夏っぽくなってきたなぁ、と実感。
自分の部屋は風通しがいいので夜は涼しいんですけどやっぱり昼間は暑い・・。
窓にスダレを付けたり打ち水でもしてみようかなぁ。

■ PCがピンチ
熱のせいか、ここ2、3日PCが完全にフリーズしている模様。
以前は音が鳴ってから勝手にPCの電源が落ちていたんですが
最近はマウスやキーボードすら効かずに完全に止まっちゃってるみたい。
症状としてはどっちが重いのかなぁ・・。
どっちにしろ、あまり良い状態では無いことは確実なんですが。

少し前に内部を掃除して熱が篭りにくくしたばかりなのに
7月初旬でこの状態になっちゃってるのは先が思いやられる。
卒論やら、課題やら、他にもやりたいことが一杯あるのに
夏場は昼間PC使えない、ということになってしまったら非常にピンチ。

とりあえず、また中を掃除してそれでもダメなら最終手段として
横のカバーを外して扇風機で送風してみるようにしてみようか・・。

■ 光回線開通
2月ぐらいからずっと手続きしてたんですが先週の金曜になってやっとうちも光にッ
ついでに今まで使っていたバッファローの11mbの無線LANを54mbのものに買い替え。
以前買ったときは11mbのやつで3万、とかしたんですが
今回買ったやつは無線LANとUSBのアダプタがセットになったやつ
1万ちょっとしかしなかったので店で驚いたり。
技術の進化なのかわからないですけど、めちゃくちゃ安くなってますねぇ・・。
それでしかも性能も上がっているというのだから買う側にとってはありがたい限り。

無線LAN経由なので秒間何メガ、とかそこまでめちゃくちゃ早くはないんですが
それでも以前の5、6倍のスピードが出てるみたいで非常に快適。
5センチメートルの予告動画も速攻で落とせてちょっとびびった罠。

あと、以前の無線LANでも一応DSのネット対戦できたんですが
電波が弱いのか2階の自室だと通信切れすることもあったんだけど
新しいのにしたら接続設定も説明書見なくても2分ぐらいでできて
しかも電波状態が安定していてほとんど接続切れ無し。
これはほんと素晴らしい。
一応Wi-Fi対戦に対応したソフトは何本かあるので(ぶつ森やらマリカやらテトリスやら)
また隙を見て何回かチャレンジしてみようかなぁ、と。
速攻で上手い人にボコボコにされそうな気もしますが。

2006/07/10 17:17

新海誠さんの新作の 

公式サイトオープンがついにオープンッ!

秒速5センチメートル(公式サイト)
Other voices -遠い声-

何となく久しぶりに笑顔のDVD見てたら
今日が新作の公式ページのオープン日だったことを電撃の如くに思い出し。
そのまま光の速さ(比喩でなく)で予告動画を落として見たんですが・・

やばい、すげぇ・・。

てか、なんか知らんけど動画見て涙出ました(待

なんですかこの自分の好きそうな部分やら要素たっぷりの
琴線やら涙腺をピンポイントで16連射爆撃されてるかのようなツボのつきっぷり。

坂道を降りてるあたりとか、電車の光の反射とか、廊下の感じとか最高すぎて。
予告動画をもう既に10回以上見てる罠。

うあー、見たい。
これすごく見たい。

2007年春、渋谷か。
い、いくしかねぇ・・!

2006/07/08 00:50

ロックマンゼクス攻略TIPS 

プレイ中に見つけた小技などをつらつらとメモって見るテスト。
説明書に書かれていない(書かれてても気づきにくい)アクションも
結構あるのでライブメタルを入手したらとにかく色々試しといた方がいいのかも知れない。

ちなみにヴァンとエールでもしかしたら動きが違うのかも知れないので
↓のやつは全部エール選択時推奨でー。
追記:両方やってみたところどっちでも同じっぽいです。

■ 基礎知識
・ 2種類のチャージショット(追記)
モデルHX、FX、LX、PXの各モデルはライブメタルを2つ入手することで
通常のチャージショットとは性質の違うチャージショットを撃てるようになる。
HX、LX、PXはチャージの光が黄色くなるまで溜めた後に↑を押しながら、
FXは↓を押しながらショットボタンを放すことで発動する。

各種ショットの効果は以下の通り。
HX → 上方向に伸びる竜巻を発生させる。高威力。
FX → 地上を走る火柱を発生させる。 地上にいる堅い敵に効果大。
LX → 敵をゆっくりと追尾する氷の龍を撃ち出す。
PX → ダメージ完全無効のバリアを張る。でも落ちたら死にます。

・属性3すくみ
炎→氷
氷→雷
雷→炎
ボスはオーバードライブかけて弱点属性で攻撃するとかなりのダメージが。
ボスがなかなか倒せない場合は属性を考えて攻撃してみるように。

・アイテムを斬る
大きさが中以上のアイテムは斬撃系の攻撃で斬ることができます。
斬るとランダムで複数の小アイテム(回復、E回復、Eクリスタル)に分かれるので
取っても意味がない中以上のアイテムは斬った方がお得。

■ クリア後のオマケ(追記)
・ ハードモード出現
一度ゲームをクリアすると難易度ハードが出現する。
ハードモードの仕様は以下の通り。
・ ライフアップ無し
・ 入手できるサブタンクが一つ
・ 敵の攻撃が早い&威力が高かったりする
・ ライブメタルのリペアにかかるEクリスタルが10倍

・ モデルXの入手
通常、モデルZXを入手するとモデルXが使用不能になりますが
難易度ノーマル以上でヴァン、エールの両方をクリアすると
それ以降に作られたファイル(新しく始めたデータじゃないとダメ)では
モデルZX入手後もモデルXに変身できるようになります。

・ 隠しモデル
1. 難易度ノーマル以上でエリアN-1にいるオメガを倒す
2. エリアN-1内にある連動部屋の奥へ行き「ふしぎないし」を入手
3. 本編をクリア後にガーディアンベースのフルーブ
 (ライブメタルのリペアやデーターベースの担当の人)
 に何度か話しかける
以上の手順で強力な隠しモデル「モデルOX」を入手することができます。
ロックマンゼロ3、4と連動させなくても入手可能なので
持ってない人でも無理に買わなくても大丈夫です。

より詳しい説明だとかオメガ倒せない、って人は攻略wikiへー。

■ モデルZX
・空中回転斬り
ジャンプ中↑斬りorジャンプ斬りHit中にもう一度斬りで発生。
広範囲&多段ヒット攻撃。
通常のジャンプ斬りではカバーできない背後にも判定が発生するので便利。
ただ、1Hit辺りの威力が弱いので敵に突っ込みながら使うと
敵を倒しきれずに要らんダメージ受けることも多々。

・バスターとセイバーの同時溜め
バスターとセイバーは同時に溜めることができたり。
ボス戦前に両方溜めておいて開幕と同時にバスター、近付いてセイバーとか結構強い。

■ モデルHX
・横斬りと縦斬り
実はメイン武器(Yボタン)とサブ武器(Rボタン)で出る攻撃が違う。
個人的なオススメ配置はYボタンに横、Rボタンに縦。(後述の三段斬りのため)
横斬りは少しだけリーチが短いけど、発生が早くて使いやすい。
縦斬りは発生がやや遅いが自キャラの後ろから上、前方と
かなり広い範囲をカバーできるので非常に便利。
威力も横斬りに比べてちょっと高いような気がする・・?

・三段斬り&衝撃波
横斬り、縦斬り、横斬りと順番に押すことでコンボになる。
三段目はダッシュ斬りと同じモーションで前方に衝撃波を放つ。
全段Hitさせると結構な威力になるので非常に使えます。
モデルHXは通常武器で飛び道具がありませんが衝撃波を使うことで
遠くの敵を攻撃することもできます。

・ 上方向エアダッシュ
横方向だけではなく上方向にもエアダッシュが可能。
説明書にも書いてあるけどちょっとわかりにくい・・。
というかこれ使わないと行けない場所や取れないアイテムも多いのでわりと必須。
マップの繋ぎ目ではダッシュ壁蹴りと組み合わせて段差を
超えて上に昇ってみると色々いいものがあったりも・・。

■ モデルFX
・真上方向攻撃
地上に設置しているときは上を押しながら攻撃で真上にショットを撃てる。
溜め撃ちも真上に撃てたり。

・ 両手同時溜め
モデルZXと同じように両手の武器を同時に溜めることができる。

・ チャージ攻撃その2(追記)
2つ目ライブメタルF入手後に使えるようになる火柱攻撃
(チャージを二段階溜めた後に↓を入れながらキーを放して発動)
でトゲの付いた木のような植物を燃やすことができる。
ごめんなさい、別に火柱じゃなくてオーバードライブかけた
通常ショットでも燃やせました orz



■ モデルLX
・溜め撃ちの利用法
地上では使いどころが謎な溜め撃ちでの氷の足場生成ですが
水中で使うことで真価を発揮することができたり。
針があって取れないような位置にあるアイテムは水に足場を浮かべて・・。

・広範囲カバーな通常攻撃
他のモデルと違いコンボができないLXフォームですが
通常の攻撃だけで上方、前方、さらに足元も判定が発生するのでなかなか強い。
一発でも威力が高い・・ような気がするので使い勝手が良いです。
ジャンプ攻撃では他のモデルよりも深く前方↓&後方↑を攻撃できるので
自分より低い足場に敵や天井に張り付いた敵を攻撃するのにも使えます。

2006/07/07 10:49

ロックマンゼクス(ゲーム雑感) 

ってことで買っちゃいましたロックマンゼクス。

ロックマン ゼクス ロックマン ゼクス
Nintendo DS (2006/07/06)
カプコン

この商品の詳細を見る

ロックマン ゼクス 公式ページ

以下、恒例の買ったばかりの雑感をー。

大体3~4時間ぐらい遊んだんですが想像以上に面白くて心の中でガッツポーズ。
GBAのロックマンゼロシリーズにドラキュラの月下の夜想曲やら
メトロイドシリーズのような探索要素を足した感じですかね。
アイテムやライブメタルを取るごとに行えるアクションが増えて、
少しずつ出来ることや行動範囲が広がって行くのが面白い。
なかなかに難しいんですが(自分は難易度ノーマルでやってます)
こんなん絶対無理って難しさじゃなくてロックマン特有の
「頑張れば進めるぐらいの難しさ」が心地よいです。
ボス戦で死にまくって凹んだりもしますがそれもまた一興かと。

というかめちゃくちゃ喋る&ムービーが何度も挿入されて驚きました。
DSのカートリッジによくそこまで音声が入るなぁ、と感心。
イベントシーンは全部喋ってるし、ボス戦も喋りまくりでもうほとんどフルボイス状態。
しかも、これ主人公が二人いるから差分も相当にあるんじゃないだろか。
有名声優さん?もいっぱい使ってるようでどこかで聞いた声もちらほら。
普段は別にボイス入ってても大して気にしてないんですが
ゼクスの場合は声優さんの熱演ボイスのおかげで
ゲームの展開やら熱さが良い感じに引き立てられるなぁ、と。
てか男勝りのエールさんの叫びがカッコよすぎまs(以下略

あと個人的にドット絵&キャラの動きがめっちゃカッコいいのが非常に嬉しかったり。
DSのドラキュラレベルの素晴らしさ。
というか、個人的にはこっちの方が好きかもしんない。
自キャラの動きもメリハリが効いてて動かしているだけで楽しいですね。
特にモデルFX(空中ダッシュやらホバーができる形態)でマップを
縦横無尽に駆け巡りながら敵をばったばったと薙ぎ倒すのが
非常に爽快でもうモデルFXばかり使ってるような現状。
他のモデルも楽しいんですが(モデルLXの槍とか)あの機動性に慣れると離れ難く・・。

ボスや敵の動きも一体一体やたら気合が入ってて見てるだけでも楽しいんですが
見惚れてるうちに速攻でやられるという「これなんてトラップ?」状態。
もっとじっくり見てたいんですが・・ドット絵集とか後で出ないかなぁ。

という訳で非常に楽しんでます。
想像以上に楽しい&ゲームのストーリーも熱くて気合が入っているわで大満足。
あれだ、熱いアクションゲームやカッコいい女性主人公に餓えてる人は買って損無しです(待

2006/07/05 00:57

日々の写真 

お犬様の散歩中にキツネを目撃して驚愕。
というかいくら田舎の方とは言え自分の住んでいる地域にキツネがいるとは・・。
キツネが好きなので写真を撮れなかったことが非常に悔やまれる。

と、いう訳で戻ってきました静岡。

長い間出かけた後によく思うけれど、やはり自分が住み慣れた場所が一番落ち着く。
来年から故郷を離れることになるんですが・・大変そうではあるけど楽しみでもあります。

どうやらツバメの雛は巣立ちの段階に入った模様。
帰ってきて玄関の上の巣を見たらいなくなっていました。
ただ、まだ我が家の周囲で親と子供が電柱に止まっていたり
子供が親からエサを与えてもらっているので本格的に巣立つのはまだ先かもしれない。

以下、最近撮ったツバメ写真などなどー。

under.jpg
下方向から

sow.jpg
寄り添う

chunchun.jpg
3羽揃えば

eat.jpg
牙を向k

suiden.jpg
水田

border.jpg
夜が降りてくる

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

