涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/08/31 00:21

雑記(カルドセプト・新海さん) 

■ カルドセプトセカンドを
由詫君ちでめちゃくちゃ久しぶりにやった。

カルドセプトセカンドエキスパンション(PS2)

DC版が出たころに買って遊んでたぐらいだから調べてみたら大体5年ぶりぐらいっぽい。
随分前なのでルールもカードもすっかりと忘れていたけれど
思い出しつつ久しぶりに遊んでみるとやっぱり面白い。

データが無かったので予め組んであった友人のブック(デッキみたいなもの)で
挑戦したんですが1回目は運と引きが良くてなんとか勝利。
逆に2回目は2度も魔力枯渇(要するに破産)するとかいう運の悪さで大敗。
ビギナーズラック(?)はやはりそうは続かないらしい。
今度また機会があるときは自分でブックを組んでやってみたいかなぁ、と。

敷居がちょっと高いけれど対戦もののカード+ボードゲームの中では
カルドセプトが一番なんじゃないかなぁ、と改めて思い直したり。
ほんとPCとかで気軽にネット対戦できるカルドセプト出ませんかねぇ‥。

■ 新海誠さんの最新作
秒速5センチメートルのサイトを久しぶりに見てみたら壁紙やら
フォトギャラリーやら動画やら色々公開されてました。
しかも最新作のものだけじゃなくて過去の作品のものもあってサービス満点。
個人的には秒速5センチの壁紙3が無性にツボで早速使ってみたり。
更には昔の作品「彼女と彼女の猫」の本編まで公開されててほんと至れり尽くせりなー。

早速見てみたんですが
>2000年に発表された、新海誠による自主制作アニメーション。
>会社勤めをしながらの完全自主制作作品。

これマジ?ってぐらいのハイクオリティっぷりで衝撃が。
え、完全自主制作って一人で作ってるんですよね‥?;
しかもナレーションが新海さん本人なのかコレッ Σ

あと背景の細かさに対する猫のふにゃけっぷりというかゆるさに吹いた。
こ、これは和む‥ッ
スポンサーサイト

2006/08/29 23:53

レゲー発掘隊(トワイライトシンドロームその1) 

勢い&見切り発車で新カテゴリを立ち上げてみるテスト。
3日坊主とかになりそうな気もするけど勢いが大事ッ

ネット上や雑誌でよく聞く面白いと評判のちょっと古めの良作、名作。
そんなレゲー(レトロ、レアなゲーム)を実際に探して&買ってみて
本当に面白いのかどうかを確かめつつなんとなーく紹介&感想を書いてみたりする
管理人の趣味(中古屋巡り)と実益と暇つぶしを兼ねた謎企画。

えと、続かなかったらごめんなs(略

というわけで、第一回目はこの間ルーンファクトリーが発売日に届かなくて
ついカッとなって地元のツタヤで購入したトワイライトシンドローム探索編&究明編。
最近ちょっとは涼しくなってきたけどまだまだ暑いのでホラーゲームですよッ

t黄昏症候群

両方とも中古でかなり安く、探索編が480円、究明編が680円ナリ。
ケースに多少傷があるけどディスクに大きな傷も無く、説明書もアリ。
他の店と比べてないので詳しくはわからないんですけどまぁ値段相応ぐらいなのかな‥?

トワイライトシンドロームはHUMANから95、6年に
前後編に分けてPSで発売されたホラーゲーム。
怖い&面白いということで有名な夕闇通り探検隊というゲーム
(未だに中古屋とかで5000円以上で売られてることがザラ)
と同じ開発チームが夕闇以前に作ったシリーズということでちょっと興味があったんですが
ネットで評判を見てみたところトワイライトシンドロームも面白い、という話が多かったので
それならかなり安いし夕闇通り探検隊を買う前に試しに買ってみようかな、と。

本来ならある程度遊び終わった後にまとまった感想を書こうかと思ったんですが
せっかく夏でしかも買ったものがホラーゲーム。
どうせなら夜遊んだ方が面白いだろう、ということで
早速今からプレイしつつ感想をだらだらと書き込んで見ようかな、と。

まぁ、見切り発車企画なので色々グダグダですがそんな感じで
今(23:52)から大体1時ぐらいまでプレイしながら随時更新してみますー。
[レゲー発掘隊(トワイライトシンドロームその1)]の続きを読む

2006/08/28 22:14

ルーンファクトリーでバグが 

コメントでUriさんに教えていただいて知ったんですが
ルーンファクトリーで結構バグがたくさんあるようです。
自分は今のところ大丈夫だったんですけど報告例も一杯上がってるみたいで。

牧場シリーズは昔から地味にバグがあるんですが(最近は特に多い)
今回は開発してるとこも今まで違うし大丈夫かな、って思ってたんですが。
バグも恒例のシリーズって一体‥orz

調べてみたらセーブデータ破損などの致命的なもの以外にもフリーズとか色々あるようで。
うーむ‥。

ルーンファクトリーwiki(フリーズ・不具合)

全部本当かどうかはわからないんですけど、多いなぁ。
ルーンファクトリーを買った方は↑を参考にお気をつけてー。
あと、まだ買ってない人はしばらく様子を見た方がいいかも。

ゲーム自体は非常に面白いので自分は大当たりだなぁと思ってたんですけど
こういう致命的なバグとかが残ってるのはちょっとどうかなぁ、と。
むしろこういうところは一番ちゃんとしなきゃダメでしょう。
せっかくゲームが面白くてもちゃんと遊べないならどうしようもない。

正直な話、昨日まではかなりノリノリで遊んでたんですが
今朝こういうバグがあるって話聞いて一気にテンションが下がりました orz
そういえばGCの「しあわせの詩」も不満点はあるもののまぁ面白いから良いかー、
って遊んでたのにバグのせいで一気に冷めたんだったっけ。
64版の2も何かバグ(ビニールハウスを建てたのに消えてた)で止めた記憶が‥。
(自分の勘違い‥?)

回避可能だとしても、ものによってはゲームの自由度を制限されちゃうやつとかもあるので
(これじゃメロディをヒロイン候補にした人は可哀想なことに‥)
ゲームを好きでやりこみたい、って人には痛すぎるような。
なんというか、自分の場合も好きなゲームほどやりこみたいって感じなので
いきなりそれが出来ません、ってなってるのはどうかと思います。

公式や販売元からの正式なアナウンスがまだ無いんですけど回収とかするんですかねぇ。
昔の作品だと回収とか交換、修理もしてたみたいんですけど。
マーベラスが『牧場物語 しあわせの詩』の不具合について発表(Nintendo Inside)
MMV、『牧場物語 コロボックルステーション』の不具合について発表(同上)

↑の場合だと大体発売から1ヶ月ぐらいで対応があったみたいですね。
セーブデータとかの扱いはどんな感じだったんだろ。
交換の場合は最初からやり直し、って予感がしますが。
長時間遊んでる人ほどダメージが大きいってのが余計にキツい気がします。
こんな状態だとせっかく楽しくても思う存分遊べない orz


とにかく、なるべく早く公式でアナウンス&対応して欲しいですねぇ。
ゲーム自体が面白いだけにこういう部分でももっとしっかりして欲しいな、と。

近頃バグが残ったまま発売されてるゲームが妙に増えてきてるような気がするなぁ‥。
業界全体でなんか悪い病気でも流行ってるんだろか。

2006/08/27 10:25

買い物とか雑記とか(ハルヒ・サンボマスター) 

■ ハルヒDVD2巻が
届いたー。

涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版
谷川流、 他 (2006/08/25)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

Amazonで購入したんですがこちらもルーンファクトリーと
同じく、発売日から一日遅れで翌日の早朝に到着。
‥予約購入は一日遅れがデフォとかそういうのじゃないですよね?
でもまぁ一日遅れでも25%OFFで買えるなら無問題で。

オマケのシールは⑥でした。
シークレットは無かったけれど前回と被らなかったのは素直に嬉しい。
今回もDVDでの場面追加や細かい部分の修正が結構あるみたいで
こちらのサイトさんで詳しく紹介されてるんですが‥
なんというか、めちゃくちゃ気合入ってますねコレ。
ただでさえTVで1週間毎に放送されてたとは思えないような
感じなのに更にここまで細かく&大量に追加するとはー。

噂の「_MIKURU」フォルダもマジで入ってて吹きました。
というか、ファイル数が地味にかなり多いのにもダブルで吹いた。

アニメのDVDは値段が高くて懐的にダメージが大きいけれど
これぐらいサービス満点で頑張ってくれるなら後悔は無いッ

■ ハルヒ繋がりの話題で
まずはこちらのサイトさんこの漫画を見て頂きたい。

死ぬほど笑tt
Web漫画でここまで笑ったのは久しぶりかも知れない罠。
Webの投票とか今まで入れたことなかったんですけど速攻で一票入れた。
↑以外の漫画も色々面白いので(ウサギ獣人とか)超オススメ。
ハルヒをある程度知ってる方はとにかく見るべしッ

※ どうやら各所で取上げられまくってるせいか
画像が全て読まれなかったりすることがあったりする模様。
ちょっと時間を置いて見た方がいいかも。


■ サンボマスターのマキシシングル
「愛しさと心の壁」を購入。
友人のM-B君に教えてもらうまで出てるって気づいてなかった。
しかもコレ見たいと思ってた花田少年史の主題歌だったのかッ

メインの「愛しさと心の壁」は以前に買った3rdアルバムにも入ってたんですけど
電車男の主題歌「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のライブバージョンも収録されてたり
ライブの映像や練習風景が収録されたDVDも付いていてお得感が。

「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のライブバージョンは
原曲から崩れすぎていてちょっと微妙かなぁ、と思ったんですけど
DVDの方の「愛しさと心の壁」のライブバージャンはDVDから
曲の部分だけ抜き出してmp3にしてみようかなぁ、と思うぐらい非常に良い感じ。
サンボマスターのライブって行ったこと無いんですけど
DVD見て今度一度行ってみたいなぁ、と思ったり。

2006/08/26 23:51

お知らせっぽいもの 

■ カテゴリ「ゲーム」から「ゲーム感想」を分けてみました
昔の記事までちゃんと分けきれてませんが随時仕分け予定。
感想と紹介が混ざってるようなヤツとかはどうしようか‥。

■ スミレの花攻略メモちょっと更新しました
・ スミレの花攻略メモ(超未完成)
一応現時点でわかりうる全ての植物を追加してみました。
植物以外の道具とかの合成表とかはまた今度。

一応自分メモの方に載ってたりもするんですが
やっぱ異常にわかりづらいので気が向いた人が見るぐらいでー。

2006/08/26 02:40

ルーンファクトリー感想(軽め) 

ルーンファクトリー-新牧場物語-(公式サイト)

カラオケ行ったり友人と飲んだりしてたりで結局今日はそんなに長くは
遊ばなかったのですがとりあえず今日遊んでみたぐらいでの感想をー。
少量ですがお酒が入っているので変なこと書くかも知れませんがご愛嬌ということでッ

最初はファンタジーってことで微妙に不安も感じたりしてたんですが
牧場っぽさはちゃんと残っているというか、良さげな雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。
シリーズのファンならまず楽しめそうな予感がします。
とりあえず2時間ぐらい遊んでみたんですが今のところ不満なところも全くなくて良い感じ。
思っていた以上に牧場にファンタジーって合ってるかもー。

■ 操作性とか
GC版のしあわせの詩は細かいロード時間があってもたついたり、
キャラの動きがもっさりしていて少しずつイライラが溜まったりもしたんですが
ルーンファクトリーはそんなこともなく、ロードなし&動きもキビキビで快適。
細かいところですが結構気になっていた部分だったので
とりあえず操作性とかの面では問題なくて一安心。

今のところタッチペンを使って操作していないんですけど使わなくても問題なさげ。
説明書見た感じ、連続して半自動で耕してくれる、とかタッチペンを使えば
結構楽になる作業とかもありそうなので要所要所で使えばもっと快適になりそう?
ただ、自分の場合いちいちタッチペンに持ち換えるのが
面倒なのでキー操作だけで済ましそうな予感が。

ボタン同時押しでのアイテムの切り替えは慣れるまで少し時間がかかりそうだけど
逆に慣れれば非常に高速で作業やアイテムの切り替えができるようになりそう。
道具の種類が多くてちょっとややこしいけどコレも慣れ次第か。

■ グラフィックとか音声とか
グラフィックは2Dと3Dの組み合わせ。
64の牧場物語2やPSのハーベストムーンみたいな感じでなかなか綺麗。
同系色が多いところだとちょっと見辛く感じたり、
マップの繋がりが微妙にわかりにくく感じたりするけど‥まぁ許容レベルか。
OPのアニメは思ったよりも画質や音が綺麗でちょっと驚いた罠。
あと、想像以上に色々なところでキャラが喋る喋る。
またもやGC版のしあわせの詩だとキャラの声が違和感だらけで
(主人公男の声がおっさん臭すぎて愛着がわかなかったのですよ!)
うっへりすることが多かったんですが今回はちゃんと合っていて良い感じッ

■ 今までと違うところ
今回はやれることが一杯あるせいか、農業部分での難易度が低くなっているような印象。
初日から釣りでガンガン稼げたり、リュックが多くてアイテム一杯入れられたり。
昔の段々持てるアイテムが増える、って形式も
成長の喜びを味わえるから結構好きだったんですけど
普通に便利なのでこれはこれでー、と思ったり。

今回のルーンファクトリーだと道具や作業にスキルレベルがあって
使えば使うほど上達して作業効率がよくなったりできることが増えたりするようで。
RPGのレベルアップのように段々と成長していく感じが味わえてなかなか面白い。
今までの牧場だと農場部分に一旦慣れてしまうと同じことの繰り返しで
作業っぽくなってしまうことが多かったんですが、このスキルレベルや
アイテムの合成とかのお陰で頭を使って能動的に
プレイできるようになってそうなのでマンネリも少ないかも。

あと、今までになかった戦闘やダンジョン探索等のRPGっぽい要素は
今の段階だとまだ農場部分だけでダンジョンに入れないのでわからなかったり。
どうやらもう少し進むとダンジョンに入れるようになるみたいなので先が楽しみ。


まだ大して遊んでいないんですが大体こんな感じ。
シリーズのファンなら安心して楽しめるんじゃないかなぁ、と思います。
楽しみ半分、不安半分で勢いで購入したんですけど買ってよかったなぁ、と。
色々やれることも多そうなのでじっくり長く遊べそうなー。
とりあえずRPG部分がまだなのでこれからが楽しみです。

また、もうちょっと遊んだらRPG部分だとかの詳しい感想を書いてみますねー。

2006/08/25 09:20

やっと 

届いたー。


朝一で届いてくれました。
オマケのプロローグコミック付き。
午後出かける予定があったので在宅中でよかった‥ッ

プロローグコミックは軽いキャラクターの紹介+漫画っぽいですね。
rune02.jpg
rune03.jpg
そんなに分厚くない(60ページぐらい)なんですけどオマケとしては申し分ない感じ。
漫画もなかなか面白い。

一応、現時点(9:17)でもAmazonで特典付きが注文できるみたいなので
どうせなら特典も欲しい、って人は早めに買っておいた方が良いかも‥?

ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き
Nintendo DS (2006/08/24)
マーベラスインタラクティブ

この商品の詳細を見る

そんな訳で、早速今日から一日遅れだけど牧場ライフを満喫しようかと思います。
夜ぐらいに遊んでみた簡単な感想を書く予定ッ

2006/08/25 01:09

スミレの花攻略メモ。 

violet.png
スミレの花(ベクターゲームズ)
あばたえくぼ(アンディー・メンテ)
雑記(牧場シリーズ・スミレの花)

「スミレの花 攻略」で検索して来られる方が結構いるようなので
思いっきり、びっくりするほど未完成ですが攻略メモを上げておきます。
あとでもっとしっかりアドバイス的なものや豆ちしきも追加予定。

スミレの花攻略メモ(超未完成)

あと、ついでに↑の元になったプレイ中に付けたほんとのメモも。

violet.txt(プレイ中メモ)

びっくりするぐらい見辛い上に間違ってる可能性もありまs(略
あと、自分用メモなのできっとマジでわかりにくい。
ただ、↑のhtmlの表より細かい情報もかなり載ってるのでわかりそうな人はどぞー。

2006/08/24 23:52

雑記(読書・結局届かなかtt) 

■ 久しぶりに図書館で本を
借りてみた。

[図解]量子論がみるみるわかる本 [図解]量子論がみるみるわかる本
佐藤 勝彦 (2004/03/15)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

まだ軽く眺めた程度なんですが、昔から名前だけ知っていて
実際のところをよく知らなかったシュレーディンガーの猫
アインシュタインの名言「神はサイコロを振らない」、
量子テレポーテーションやら多世界解釈とかとにかく色々ややこしい
量子論関連の話がそれぞれの歴史を踏まえつつ、
絵や簡単な説明付きで紹介されていてなかなか面白いです。
多世界解釈ってシュレーディンガーの猫から出てきたって初めて知った。

物理学の先、ミクロの世界を扱った量子力学を突き詰めていったら
パラレルワールドの存在を考えるまるでSFのような
多世界解釈なんてものが出てきた、ってのはなんだか妙に面白いなぁ、と思ったり。
科学も理解できなくなるほど突き詰めればSFになるんですかねぇ‥。

わかりやすく書いてあっても元々が非常に難解なのでやっぱり謎な部分が多いんですが
ちょっとSFっぽくて楽しいのでちょっとずつ読んでいこうかなぁ、と。

■ ルーンファクトリーが
やっぱり届きませんでしt

orz

一応発送しましたメールが昼ぐらいに届いたんですが‥やっぱり遅い。
元より発売日には届かないだろうとは考えていたけど
随分前から予約してるんだからちょっと早くして欲しいなぁ、と思ったり。

明日届くことを祈ろう‥。

2006/08/24 23:25

なんとなく一枚。 


あつい。

最大ズームで二階窓から激写なのでちょっとピンボケ。
それにしてもうちのお犬様が目をつぶってるところ久しぶりに見たような‥。

2006/08/24 01:50

リズム天国攻略TIPS 

毎日少しずつ遊んで、先日やっと全リズムゲームでパーフェクト達成できました。
いやぁ、めちゃくちゃ難しかったけど本当に面白かった。

そんな訳であまりの嬉しさにちょっとした攻略TIPSみたいなのを書いてみるテスト。
慣れる&覚える、リズムを刻むことが重要なゲームなので
あまり参考にならないかも知れませんが軽いメモ、ぐらいの感じでー。
[リズム天国攻略TIPS]の続きを読む

2006/08/22 00:03

夏なので(ちょっと怖い話とか) 

を紹介してみたり。

■ ネット・ロア
信じようと、信じまいと―
都市伝説系の少し短い怖い話、不思議な話。
真偽のほどは定かではなく、創作された話のような気配を感じるけれど
どれも聞いたことがないような話や奇妙な話ばかりで面白い。

後半になるにつれて作りっぽさが増していくんですけど
初期の>1の独特の語り口調や文体が妙に洗練されていて非常に雰囲気が出てる感じが。

■ ゲームのオカルト
ゲームで起きたオカルトなこと(非日常に首を突っ込んでみるテスト)
お水さんのところのコメントでリンク貼ったりしたけど自分のところでもう一度。
TVゲームというこちらの行動に対して常に一定の反応が返ってくることが
既に決まっている(多少のランダム要素はあるにしろ)ものが、
あるときその一定の規定、ルールを外れた動作をすると
言い知れない怖さを感じるような気がします。
常に決まっているお約束を崩壊するような怖さ、というかなんというか。
ゲームという完全に自分とは遠く離れた世界の出来事が、
その現実と仮想との境界を少しだけ越えて、こちら側を浸食してくるような怖さ。

今では既にお約束になってるドラクエの「ぼうけんのしょが~」ですけど
何も知らない状態ではじめてそれが起こったのを見た人は
結構怖かったんじゃないかなぁ、とか妄想してみたり。

あと、一時期ネットで話題になったりしたんですが女神転生絡みのオカルト話。
↑のリンク先でもありますが有名なのが「すぐにけせ」。
他にもゲーム中で起こった事件が現実に起こってしまったという恐ろしい話があったそうで。
開発のA社は色々と心霊系の噂やら都市伝説があるんですけど
(今から行きます、って電話口で言った社員が行方不明になったりしたとか)
類友形式でオカルト話も集まるところには集まるものなんですかねぇ‥。

世界で一番怖いゲームを語るスレ(ニュー速クオリティ)

>173 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2005/12/23(金) 22:59:25 ID:Avl2Knj4

>真・女神転生の序盤(崩壊前)。
>転送の研究が失敗して、現実と異空間が繋がってしまい、
>自分の住む街が少しずつ悪魔に浸食されていく様が、やたらと怖かった。
>主人公の母親が悪魔に喰い殺されたり、新宿にゾンビや悪魔が普通に徘徊したり
>(誰も気にも止めようとしないのが不気味)。
>そう言えば、ゲーム中で起きた「井の頭公園バラバラ殺人事件」が、
>数年後に実際に「現実」で起きた時は身震いしたな。


本当かなぁ、と思って調べてみたらマジで発見。うへぇ‥。
ゲームの内容が内容だけに当時のプレイヤーは相当驚いたんじゃないだろか。
単なる偶然であるとは思うけれど‥これは恐ろしい。

一応参考までにリンク貼っておきますが、かなり猟奇的な事件なので苦手な方はご注意を。

井の頭公園バラバラ殺人事件(Wikipedia)

2006/08/19 00:36

雑記(映画・ルーンファクトリー) 

■ 久しぶりに映画が
見たい。
特にこの二つを見たい。

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル
時をかける少女

自分は
・ 金曜ロードショーさえなんとなく億劫で見ない
・ 最後に映画館に行ったのがスターウォーズのエピソードⅢ
・ その前はハウルの動く城、更にその前は千とちひr(略

ってなぐらいに映画を滅多に見ない人なんですが
↑の二つは久しぶりに映画館に行って見てみたいなぁ、と。

花田少年史の方は原作の漫画も全く知らないんですが
朝のニュースやCMでちょくちょく見たりして興味を持った訳で。
夏の少年の幽霊が出てくる物語、なんて自分のツボを突きまくり。
もう、なんていうか好きな要素だらけじゃないですか、と!
公式ページの予告編を見たら余計に見たくなってきt(略
ただでさえ映画館に行かないのに邦画を見たくなるなんて
もしやしたらはじめてのことかも知れない罠。

時をかける少女は公開直後から各所で面白いという評判をよく聞いて、
ネットでも結構話題になっていたので非常に見たかったんですが
上映館が非常に少なくて自分の地元、静岡では見れなかったんですよね。
またまた原作の「時をかける少女」はよく知らないんですが
(ラベンダーの香りでタイムスリップするんでしたっけ?)
時間もののお話だとかループもののお話、更には青春全開のお話が
大好きな自分としては(略

とにかく、地元でやってないなら見れないかなぁ、と諦め気味だったんですが
何となく公式の上映劇場情報を見たところ静岡でも9/23から見れるようになるそうで!
うあー、これはうれしい。

そんな訳でこの二つはまた暇を見て見に行きたいなぁ、と思ったり。
また行ったときの感想なんかを地味に書くかもー。

■ NintendoINSIDEさんにルーンファクトリーのインタビューが
「牧場物語」10周年、DS新作からWii版まで、
  はしもとプロデューサーインタビュー(NintendoINSIDE)

ルーンファクトリー ー新牧場物語ー(公式サイト)

もう10周年なのかー、と変なところで驚く人がここに一人(待
そうか、SFCの頃からだからもうそれぐらい立つんですねぇ。

全然知らなかったんですが開発がネバーランドカンパニーという会社だったそうで。
というかマーベラス社はエニックスのように中に開発を持ってなかったんだっけ‥?
会社の製品を見てみたところエストポリス伝記とかを作ってたところみたいですね。
名作RPGやACTRPGを一杯出してる会社のようなので今回の牧場もちょっと安心かも。


ところで、ルーンファクトリーの発売日は8/24なんですが

未発送の商品:
配送予定日: 2006/8/25 - 2006/8/26 1 点
ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き

やっぱり orz

どうせ発売日には届かないだろうとは思っていたけど‥うーむ。
だいぶ前から予約してるのになぁ。

何はともあれ発売日に届かなくても良い方は
まだAmazonで15%OFF&特典付きで予約受付してるようなのでお早めに。

ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き
Nintendo DS (2006/08/24)
マーベラスインタラクティブ

この商品の詳細を見る

2006/08/16 00:43

雑記(ポケモン予約・BBQ) 

■ ポケモンダイヤを予約
Wi-Fiを通じてネット対戦も交換もできる。
しかも、友人の何人かが購入確定済み。

ということで、GB版の初代ポケモン以来、実に10年ぶりにポケモンに参戦すべく、
近所のゲームショップでポケモンのダイヤを予約してきました。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(公式サイト)

地味にダイヤとパールで違いがあるみたいだから
どっちにしようかなぁ、とちょっと悩んでいたけど
友人のyoko君がパールにするらしいというのでダイヤに決定。
Wi-Fiを使って相互補完をしたりすればきっと良い感じになるだろうと信じて。

初代以外のポケモンはずっと遊んでいなかったので
色々とポケモンやら新要素がこれでもかー、と増えた
最新のポケモンに付いていけるか微妙に不安も感じますが
覚えることが多かったり、新しいことを試行錯誤するのは
それはそれでなかなかに楽しみだったりします。

発売日の9/28はまだまだ先ですがなるべく情報をシャットダウンして新鮮な気分で
色々と試して楽しんでいこうかなぁ、と思ったりしてます。
ネット対戦とかも地味にやりたいと思うので参戦予定のある方はよろしくお願いしますー。

■ バーベキューにいってきた
盆休みを利用して、友人とみんなで集まって
近場の川辺にバーベキューに行ってきたりしてました。

今年一番の暑さなんじゃないか、ってぐらい
尋常じゃなく暑かったり、敵意さえ感じるほどの
刺すような日差しの中だったけど、
川の中や日陰は割と涼しくてなんとか相殺できてた感じ。

最近はあまりの暑さに家でゴロゴロしてることが多かったので
みんなで集まってわいわいと外出したのは本当に楽しかったー。

大の大人が10人近く集まって原住民のように
半裸で火を囲んで肉を焼いて貪ってる光景は
なかなかに怪しいものがあった気もするけれど
‥まぁ、楽しかったのでオールOKということで。

ただ、そんなことしてたせいか体中日焼け状態に。
風呂に入るたびにヒリヒリと懐かしい痛みが襲ってくる罠。

2006/08/15 00:08

ブログについて&管理人紹介 

■ ブログ名 : 涼しいところ
⇒ 基本的に‥
リンクフリーなのでリンクもトラックバックもお好きにどうぞー。
ただし、アレっぽい広告トラックバックだとかコメント、
また、他者を不快にするようなコメント等は発見次第削除いたします。

⇒ 内容
管理人の好きなものについての話やら、雑記やらとにかく色々。
最近遊んでるゲームだとか面白いものについて紹介することも多々。
遊んだゲームの感想を書いたり時々攻略っぽいメモも書いたりします。

以下、ブログに乗せる内容だとかこれからもっとこういう感じに
上手く分類してきたいなーと思う項目を挙げてみるテスト。

・ 雑記
・ ゲーム感想(インプレ、まとめ、ネタバレ感想)
・ レ(トロ)ゲー紹介っぽいもの
・ ゲームの攻略っぽいの(TIPSとかメモとか)
・ 色んな考察(最近大分減ってきましたが)
・ 撮った写真
・ 最近見つけた面白いもの、気になるものの紹介
・ 涼しげなものの紹介(ブログ名と内容がかけ離れすぎてるのd)
・ 作ってるものについて紹介(大分先になりそうですが)


⇒ 名前の由来
・ ブログを始めた時期が夏だった
・ 管理人が好きな場所が涼しいところだったから
・ 他とあまり被らなさそうな名前っぽいから


⇒ 歴史
2005/08/14 旧サイトからブログに以降

2005年08月頃 応援団にハマりまくる
2005年11月頃 雪道にハマまくる
2006年07月頃 スグリにハマりまくる
2006年08月頃 リズム天国三昧

2006/08/14 一年経過、自己紹介文を今更UP

‥歴史とか言うほど長くないよッ


■ 管理人 : kei+(ポラスとも呼ばれる)
⇒ ハンドルネームの由来

某ネットワークRPGゲームの名前の文字制限(最低4文字)から
元の名前から取ったkeiになんとなくポジティブなプラスを加えて。
以後、そのままずっとそれを使い続けてる感じ。

一部の人が呼ぶ「ポラス」はkei+のプラスをFujiaire変換したことにより発生。
※ 一昔前にネットで流行った日本語表示が独特なDVDプレイヤー
確か鵬さんが言い出したのが最初っぽい気がするけどうろ覚え。

⇒ 特徴
基本的に不注意、影響を受けやすい、騙されやすい。
シンプルなもの、涼しげなものが好き。
ゲームやら漫画やら楽しいものも好き。
名作と言われる昔のゲームを探したり遊んだりする地味な趣味があったりする。


■ 連絡先とか
メールアドレス : kei_31あっとまーくhotmail.com

そんな無いと思うけどスパム対策とかに。
メッセの登録も‥その、僕が怯えたりしないぐらいにご自由に(弱


■ 好きなもの
⇒ ゲーム(全体的に色々と)

ゲームを遊ばないと生きていけないとまでは言わないけど
人生に潤いが無くなると本気で考えるわりと重度のゲーム好きな駄目な子。
特にアクションやシューティング、アドベンチャーを好んで遊ぶ傾向が。
あとはみんなでワイワイと遊べるものや対戦系のゲームも好き。

以下、自分がよく遊んだゲームやら好きなゲームを思いつくまでに列挙。
基本的にどれもおもろいのでオススメ。

→ 一人用
・ マリオ(3、4、64、NEW)
・ 海腹川背
・ トレジャー作品(ガンスタ、エリソル、アトム)
・ ANUBIS
・ ロックマン(X、X4、ゼクス)
・ 風のクロノア
・ クレイジータクシー
・ グラディウスⅢ(SFC)
・ ぐわんげ
・ MOTHER2、3
・ 風来のシレン(1、2、GB、アスカ見参)
・ 聖剣伝説(初代)
・ ゼルダの伝説(神トラ、夢見、オカリナ、ムジュラ)
・ 大神
・ メトロイド(スーパー、ゼロミッション)
・ 悪魔城ドラキュラ(XX、月下、暁、蒼月)
・ 牧場物語(SFC、GB、64、PS)
・ マーヴェラス ~もうひとつの宝島~
・ moon
・ ピクミン1、2
・ ICO
・ エリーのアトリエ
・ かまいたちの夜
・ 街
・ ダブルキャスト
・ ファミコン探偵倶楽部1、2
・ 逆転裁判 ~蘇る逆転~
・ ルーマニア#203
・ どうぶつの森
・ カードヒーロー
・ メイドインワリオ(まわる、さわる)
・ 押忍!闘え!応援団
・ リズム天国

→ みんなで
・ スマブラ(64、DX)
・ カービィのエアライド
・ ガチャフォース
・ チューチューロケット
・ カタン(ボードゲーム)
・ ドカポン3・2・1
・ ブレイズ&ブレイド(バスターズ)
・ ファイナルファンタジークリスタルクロニクル
・ 聖剣伝説(2、3)
・ ストリートファイター(ZERO2、Ⅲ)
・ VSシリーズ(X-MEN、マーブル、マブカプ)
・ ジャスティス学園
・ アーマードコア(2、AA、3、SL)
・ ギルティギアXX

→ PCゲーム
・ ラグナロクオンライン(ある意味オススメできない)
・ スカッとゴルフ パンヤ
・ ひぐらしの鳴く頃に
・ 月姫、Fate
・ はるのあしおと(新海さん繋がりで)
・ 洞窟物語
・ 雪道
・ スミレの花
・ 東方シリーズ
・ スグリ


⇒ 小説
普通の小説やら推理小説、ラノベやら色々と。
基本的にハッピーエンドなお話が好き。
以下、ゲームと同じように好きなものとか読んでるシリーズを列挙。

・ 三毛猫ホームズ
・ 0の殺人
・ 探偵映画
・ 氷菓、愚者のエンドロール
・ ななつのこ、魔法飛行、スペース
・ アーモンド入りチョコレートのワルツ
・ 終わりのクロニクル
・ 涼宮ハルヒの憂鬱
・ リバーズエンド
・ 空の境界
・ イリヤの空、UFOの夏(後半の雰囲気はちょっと苦手)
・ 天国に涙はいらない


⇒ 漫画
アクションっぽいものからまったり日常もの、4コマとか幅広く。
買ってるシリーズ自体は少ないけど立ち読みしてる量はかなり多い予感。
以下、自分が好きな漫画や単行本を買っている漫画を列挙。

・ ハンターハンター(いつ連載開始するんだろ‥)
・ ナルト(最近微妙になってきt)
・ うしおととら(後半の熱さは異常)
・ 鋼の錬金術師
・ ヘルシング
・ 結界師
・ キメラ
・ 真月譚月姫
・ まほろまてぃっく
・ AQUA、ARIA
・ それでも町は廻ってる
・ 大石まさるさん作品(みずいろ、ピピンとピント、水惑星年代記)
・ プーねこ


⇒ 音楽
そこまで大量に聞くわけではないけど結構聞きます。
全体的にノリが良い曲が好き。
以下好きな(略)列挙。

・ サンボマスター
・ ブルーハーツ、ハイロウズ
・ モンゴル800
・ バンプオブチキン
・ 松任谷由美
・ SoundHorizon
・ ゲームミュージック全般(FCっぽいのとか大好き)


■ やたらと長いですが
まぁ、そんな感じでよろしくお願いします。

2006/08/14 21:16

なんだかんだで一周年 

今日でこのブログを開始して1年になったみたいです。
いや、月日の流れはほんとに早いもので。

知人がみんなブログを始めたのに2ヶ月ぐらい遅れて触発されて勢いで開始、
どんな内容にするかも決めずにタイトルも
・ 涼しいのが好きだから
・ 他に無さそうな名前で夏っぽいヤツ

ということでなんとくなくで決定。
最初は身内しか知らなかったので自己紹介も開設の経緯の説明も無し。
そんな適当なノリで開始したんですが、何とか現在にまで至っている訳でー。

不定期更新かつ内容も行き当たりばったりな雑記ブログですが
見てくれている方、本当にありがとうございます。
これからも地味に、長く続けて行きたいなぁと思います。

2006/08/13 23:50

雑記(牧場シリーズ・スミレの花) 

■ 牧場物語がWiiやらDSでも出るらしい
牧場物語公式ホームページ
牧場物語Wii(仮)(雑誌スキャン画像)
牧場物語~キミと育つ島(仮)(雑誌スキャン画像)

Wii版の発売日は未定っぽいようですがDSの方は12月予定だそうで。
DS版は見た感じ今までのシリーズ延長上で舞台が無人島、って感じですかね。
米が新しく作れるようになった、ってことらしいけどGBの3でも出来なかったっけ‥?
牧場だけじゃなくもを発展させて行く、というのはGC版の「しあわせの詩」に
ちょっと似てる気もするけどこれはこれでなかなか面白そう。

Wii版はあのコントローラーを使って実際に耕すときに振ったりする模様。
操作系のまとめかた次第だとは思うけど‥どうなんだr(略)。

DSのルーンファクトリーがもうすぐ出る、というのに
一気に2つも新作が発表されたので某RPGシリーズのように
シリーズの乱発っぽい雰囲気が少ししてきて不安でもありますが
それぞれ差別化して独自の楽しさを追求してくれたら良いなぁ、と思ったり。

■ スミレの花が面白い

スミレの花(ベクターゲームズ)
あばたえくぼ(アンディー・メンテ)
スミレの花攻略メモ(自サイト内)

簡単に説明すると牧場物語の植物育成とアトリエシリーズの合成を足したような感じ。
小さな惑星にたった一人で植物を育てながら自給自足で生き延びるゲーム。

昔のファミコンのゲームのように、ゲーム開始直後に
いきなり何の説明も無しにフィールドに放り出されるので
最初は右も左もわからず、速攻でゲームオーバーになったりするんですが
遊んでるうちに段々とルールや知識が身についてきて
どんどん出来ることが増えていくのがとても面白い。
ゲーム自体の雰囲気もよく出来ていて少しずつ明らかになるストーリーも良い感じ。

なんというか、手探りでゲームの世界を探っていく感じだとか
色々試したときに自分に返ってくるリターンや知識の具合がほんと絶妙なんですよね。
もう少し、もう少しと遊んでいると数時間経ってたりするやりこみ攻略型スルメゲーム(長

植物の種類と性質、成長したときに何が採れるか、合成に必要なものは何か、とか
とにかく色々とメモを取りながら遊んでるんですが
これが自分で図鑑を作ってるみたいで面白いんですよねぇ。
自分で遊びながらメモったり、攻略をするのが好きな人にオススメー。

とりあえず精神Lvが4まで進んだんですけどあとどれぐらいでクリアなんだろう。
リズム天国片手にちょこちょこ遊んでいこうかと画策中。

2006/08/12 00:18

雑記(チューチューロケット・熱暴走) 

■ チューチューロケットが
4人でやったら頭痛くなるぐらい楽しかった。
昔は最高3人でしか遊んだことが無かったんですがやはり人の力は偉大だ。
壮絶なネズミの奪い合い&ネコの押し付け合いが楽しすぎる。
人間の醜さを垣間見れる泥沼足の引っ張り合い地獄がもうひどい。

また機会を見てみんなで遊びたいなぁ、と思うわけですがその辺の色々な話はまた後日ー。

■ 自分が熱暴走
近頃の深夜2時頃に寝て朝7時に起きてまた9時ぐらいまで寝る、という
いい加減な生活が祟ったようで友人と遊んでいるときに急に頭痛が。
そのままつい先程まで微妙にうなされながらダウンしてた罠。

普段滅多に風邪をひかないので油断していた(風邪じゃないけど)orz
特に最近の生活のいい加減っぷりは確かにひどかったので正に自業自得。

今日は早く寝ておこう‥

2006/08/09 01:52

雑記(ルーンファクトリー・アクセラスグリ) 

■ NintendoInsideさんでルーンファクトリーのインプレが
【インプレッション】ルーンファクトリー -新牧場物語-(NDS)
ルーンファクトリー公式サイト

ざっと読んだ感じ、なかなかに面白そうな印象が。
以前遊んだGC版の「しあわせの詩」は操作性やキャラクターの動きに不満があったので
(全体的にもっさりしていてちょっとストレスを感じたり)
今回のルーンファクトリーは快適に操作できるかどうか気になるところ。
新要素の戦闘が聖剣のようなアクション、ということなので余計にー。
記事を読んだ限りではタッチパネルを使わなければ問題なさそうですかね‥?
アクションRPGが結構好きなのでアクション部分もよくできてると嬉しいなぁ。

> ゲームの根幹はあくまで牧場物語でしたし、内容の充実度も分かりました。

この一言は心強い限り。
wktkしながら発売日に届くことを祈ります。

■ アクセラ・スグリのルールと動画が公開
アクセラレーションオブスグリ(橙汁)
スグリ(橙汁)

未だにヒメに勝てないけど遊んでる面白アクションシューティング「スグリ」の
対戦ゲーム版の続編「アクセラレーションオブスグリ」の動画が公開。
想像以上にスピード感のある高速戦闘が出来そうでめっちゃ楽しそうなッ

対戦なのでスピード落とされるのかなぁ、と思っていたんですが
無印スグリのようにちょっぱやで飛び回れそうなので非常に嬉しい。
やっぱりスグリは「最初は上手く動けないけど慣れると自由自在に動き回れる」
というところが面白いと思うのでそれが残ってそうなのはすごく嬉しい。

ネット対戦もできるそうなので出来ることなら遊びまくりたいところ。
近接バカなので多分スグリやカエを使うことになりそうな予感。
あの、遊ぶときはお手柔らかにお願いしまs

やったこと無いんですけどサイキックフォースとか旋光の輪舞に近そうなのかな‥?
基本的なルールは無印スグリと変わっていない様子で。
動画を見た感じ、円形のフィールドを自由に動き回って戦う感じですかね。
相当広いところで戦えるようなのでこれは暴れがいがありそうなー。
それにしてもキョウコさんの設置系武器がすごく楽しそうな‥。
近接武器愛好会員ですがトラッパーでもあるので(?)色々試してみたいところ。

いやぁ、本当に面白そうだ。
某、夏のイベントで販売するそうなんですが行く予定がないので通販の委託待ちで。

2006/08/08 08:52

雑記(リンク追加・PCフリーズ) 

■ 大石まさるさん(好きな漫画家さん)のサイトを発見した件について
随分と前に検索して見つけることができなかったので
サイトを持って無いのかなぁ、と思っていたんですが
水惑星年代記に触発されてなんとなく検索していたら電撃発見。
うぁー、これは嬉しい。

bana-hotaru[1].png
大石工画店

リンクフリーらしいのでリンクに追加ッ

どうやら1年ぐらい前に開設されたそうで。
なんでこんなにいつも間が悪いかなぁ、自分‥orz

何はともあれ好きな漫画家さんのサイトを見れるのはファンとしては嬉しいもので。
というか、絵日記カラーでほとんど毎日更新ってすごすぎませんか。
現在もアワーズでやたら気合が入った水惑星年代記を掲載中なのに。
恐ろしい執筆量だなぁ‥。

大石さんの漫画は本当に大石さん自身が楽しみながら
活き活きと描いているのが感じられるので好きなんですよねぇ。
これからも心の中で陰ながら応援していきたいところ。

■ PCが止まりまくる件について
もう、勘弁してください orz

昨日の夜に記事を書いてる途中もフリーズして書き直ししてたり。
熱暴走が最有力候補だけど、昼間普通に動いてるのに
夜の涼しいときに止まったりもするので‥もうほんと何がなんやら。
原因不明すぎて対処もできないのが現状。
何時止まるかわからないので作業も中々できないしヒヤヒヤもので。

うーむ、これは買い替えも考えた方が良いかなぁ‥。
とりあえず最近パーツを買った近くの店に機会を見て診て貰おうかなぁ、とか考え中。

2006/08/06 20:31

押忍!リズム天国を応援するっス!(プレイ動画撮ってみましt) 

「リズム天国」応援団員大募集(忍之閻魔帳)
リズムを刻めッ(リズム天国感想)
リズム天国攻略TIPS

リズム天国のあまりの面白さに忍さんのところで募集していた応援団員に立候補ッ
鉄は熱い内に叩く!リズミカルにッ(?

そんな訳で、しばらくはリズム天国関連の記事をちょこちょこ書いていこうかな、と思います。
まぁ、ある種の自己満足的な布教活動みたいなもんなんですが‥
一人でも多くリズム天国仲間が増えるといいなぁ、と願いつつ。

一応、昨日遊んでみた感想を書いてみたんですが(↑のやつ)
やっぱり実際に遊んでるところを見た方がわかりやすいかなぁ、
と思ってプレイ中の動画をwmv形式で撮ってみました。
何か問題があるようだったら神速で消します(弱

デジカメで動画が撮れるみたいだったので試しにやってみたんですが
わりと簡単に動画って撮れるもんなんですねぇ‥。
微妙にミスってる、雑音入ってる、動画見辛い、等はなるべくスルーの方向でッ

wmv形式なのでメディアプレイヤーがあれば見れると思います(多分)
↓の画像をクリックor右クリックから「対象をファイルに保存」で。

とりあえず、今まで遊んだ中で特にお気に入りな「ザ☆ぼんおどり」と「タップダンズ」を。
[押忍!リズム天国を応援するっス!(プレイ動画撮ってみましt)]の続きを読む

2006/08/05 19:40

リズムを刻めッ(リズム天国) 

リズム天国(公式サイト)
押忍!リズム天国を応援するっス!(プレイ動画撮ってみましt)
リズム天国攻略TIPS

忍さんに大絶賛されていて非常に気になっていたリズム天国。
どうみても面白そうだしできれば今すぐにでも買いたいところだけれど、
すぐに買わないと楽しさが減るようなゲームでもないので
最近ルーンファクトリーを予約したり他にも本やらゲームやらと
色々と買ったのでちょっと様子見しようかなぁ、と思ってたんですが。
思っていたんですが。



実際に買った玖零さんの執拗な面白いよコールに(待
耐え切れずに朝から開店間際のお店へ直行&購入。

なんて堪え性の無い‥!

まぁ、めちゃくちゃ面白いので結果オーライということにしておきます。
3400円で買えてこれだけ楽しめるならもうありがとう言いたいぐらいに万々歳ですよッ

以下、2、3時間遊んでみたぐらいの雑感をー。
[リズムを刻めッ(リズム天国)]の続きを読む

2006/08/04 22:32

ルーンファクトリーを予約(牧場物語) 

■ ルーンファクトリー(DS)を予約
ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き
Nintendo DS (2006/08/24)
マーベラスインタラクティブ

この商品の詳細を見る

ルーンファクトリー -新牧場物語-(公式)

Amazonで牧場物語シリーズの最新作「ルーンファクトリー」を予約。
以前のぶつ森の経験から発売日当日に届くことは期待していないけど
値段が安い&ちゃんと特典が付くようなのでまぁ良いかな、と。
ぶつ森みたいにその日の日付が重要なゲームでもありませんしねぇ。

牧場物語は昔から自分が大好きな牧場生活ゲーム。
他のゲームには無いような野菜を育てたり、動物の世話をしたり、
町の人と仲良くなって牧場での生活をエンジョイするというゲームで
昔から固定のファンや女性のファンも多いシリーズです。
微妙にどうぶつの森とかに通じる楽しさがあるゲームですね。

そういえばうちの妹も買うたびに良く遊んでた気がします。
プレイ時間の関係で地味に喧嘩したこともあったような‥w

人によっては作業っぽい、とか慣れてくるとマンネリになるっていう意見も多いんですけど
個人的にはそのゆったりしたところとかも結構好きだったりして。

最初にGB版をちょっと楽しそうだなぁ、と思って買ってみて大ハマリ。
友人がSFCの初代牧場物語を持っているという話を聞いて借りてめちゃくちゃ遊んで、
更には64版の「牧場物語2」、PS版の「ハーベストムーン」、
GC版の「しあわせの詩」といった具合にもうかなり長いこと遊んでたりします。
シリーズ全部やってる訳じゃないんですけど‥まぁ、似たようなものか。

色々やったんですが個人的に一番楽しかったのはやはりSFC版でしょうか。
かなり記憶というか思い出による美化がかかってるかもしれませんが。
GB版では結構削られた部分が多かったのでSFC版の自由度の高さや
イベントの多さ、色々なことができる部分に感動したのが大きかった。
すげえ、あんなこともこんなこともできるのか!みたいな(待

ゲーム全体の雰囲気も一作目ということでとてもよく出来てたように思います。
最近のやつは出来ることが多くてプレイしていて飽きないんですけど
逆に多すぎてゆったり牧場での生活を楽しむ、って側面が減ってきてるようにも思えるので
個人的には初代ぐらいのボリュームが好きだったりするんですよねぇ。

SFC版は夜6時以降は時間が進まないので(最近のは放っとくと次の日になる)
プレイ開始1日目から畑を開墾しまくるとかほんと、よくやりました。
岩を壊しまくって体力が減ったら裏山の温泉へ、の繰り返し。
流石に1日目から全部やるのは精神的に辛いのでやらなかったんですが
結婚して家庭を持つまでの間は夜に無茶することが多かったなぁ。
(結婚後は夜までにちゃんと家に帰らないとしあわせ度が減少するので)
うーむ、懐かしい‥。

今回のルーンファクトリーは今までの牧場物語とは一転してファンタジー色が強めに。
どうやらモンスターが出現したり戦闘があったりもするみたいです。
あと、Wi-Fiに対応していてアイテムやSSの交換もできるそうで。
ゆったりとした雰囲気が好きな自分としては楽しみ半分、不安半分。

最近の牧場シリーズはちょっと全体的に代わり映えがしていなかったので
今回のルーンファクトリーでその閉鎖感に風穴を空けてくれることを期待したいところ。

とりあえず、発売日近辺にはアマゾンさんがきっと、きっと
届けてくれると思うのでまたその頃に遊んだ感想を書こうかと思います。

発売日に届くといいなぁ‥。

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。