涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/09/27 02:33

東京ゲームショウレポ(ゲーム篇) 

所用で東京へ、とか先日書いてたりしましたが
実はゲームショウにこっそり行ってました。

bood.jpg
経費節約のため、始発で鈍行に乗って往復合計10時間。
あまりに移動時間が長かったので買ったまま
読んでなかった本を一気に色々読めたりしました。

ppp.jpg
会場も人、人、人の海の大混雑でなかなかに疲れましたが
色々と新しいゲームを見たり触れられたりで非常に楽しかったー。

以下、長くなりそうなので下につづーく。
(ゲーム感想をいくつか追加)
[東京ゲームショウレポ(ゲーム篇)]の続きを読む

2006/09/26 08:21

パソコンが 

夏も終わって涼しくなってきたのに止まりまくる orz

一昨日だけで2回、さらには昨日の夜だけで3回も。
熱で止まってるっぽいのに一体これはどういうことなのかッ
扇風機を直で当てて中の熱を逃してるハズなのに‥うーん。

ゲームショウのレポートっぽいのものは出来れば一気に書きたいところなんですけど
いつ止まるかわからないので(実際書いてる途中に2回止まった)
ちょっと時間を空けて少しずつ更新しようかと思いますー。

2006/09/21 22:42

所要で 

東京へ行くので激早寝。
24時前に寝るってめっちゃ久しぶりな。
近頃如何に生活が乱れていたかが何となくわかる罠。

もっと生活面を改めないとなぁ‥ orz

■ 近所のゲーム屋さんで
Wiiを予約してきた(早
まだソフトとかの予約は始まってなかったのでとりあえず本体だけー。

ただ、まだ発売日にどれだけ入荷するのかわからないので
当時に買えるかどうかは未定、とのこと。
出来れば当日に欲しいところだけど‥まぁ買えなかったらしょうがないか。
でもどっかで聞いた話だと初期出荷の量は結構多いらしいので
ゼルダもやりたいし、なるべく早く欲しいところ。

2006/09/21 01:44

雑記(MOTHER3+ ・ ゴッドハンドの評判) 

■ MOTHER3のサントラ的なものが
11月2日に出るそうでー。

今日のダーリン 9月20日(ほぼ日刊イトイ新聞)
MOTHER3+ ~ 大貫妙子(Amazon)

ほぼ日の文を見た感じ、ゲーム中の曲そのままのサントラって訳ではなくて
MOTHERのCDみたいにボーカルが付いたりするみたいですね。

MOTHERのサントラは買う前はボーカル付きってのはどうなんだろう、と思ってたんですが
実際に聞いてみると原曲のイメージを壊すことなく、
しかも良い感じに音もパワーアップしてたので非常に満足でした。
ゲーム中のファミコン音源の曲もメドレー形式だけど収録されてたので良かった。
MOTHER3+もそんな感じになるんですかねぇ。

大貫妙子さんもクレージーケンバンドさんもあまり良く知らないんですが、
MOTHER3の音楽もMOTHERのサントラも両方とも良かったので実際に聞くのが楽しみ。

■ ゴッドハンドの評判
をネットで色々と見てみたんですけど、どうやら

・ 楽しめる人はめちゃくちゃ楽しめる
・ 合わない人は細かいところが気になるっぽい
・ 難易度が高めで人を選ぶ


というような感想が多い模様で。
良くも悪くも人を選ぶゲームって感じなんですかねぇ。

[ゲーム][購入]GOD HAND(Nao_uの日記)
[ゲーム][感想]GOD HAND その2(同上)

自分がよく拝見させて頂いているNao_uの日記さんはすごく楽しんでいるようで。
序盤の難しさやゲームの癖を掴むまでの壁を乗り越えれればかなり楽しめそう‥?

↑の感想を読むと、すごく面白そうに感じるんですよねぇ。
理不尽な難しさは苦手なんですが、自分でよく考えて
挑戦すれば突破できるぐらいの難しさならもう、大歓迎で。
個人的に自分の上達がわかりやすいゲームだとか
自分の頭で考えて攻略法を見つけるゲームが好きなので
ゴッドハンドにもかなりの魅力を感じます。
ゲームのノリとかも良い意味で凄くバカっぽいですし(待

少し、金銭面だとか今遊んでるゲームが落ち着いてきたら手を出してみようかなぁ‥。

2006/09/18 23:52

雑記(買いもの) 

■ おっ買いもの
結界師 13 (13) 結界師 13 (13)
田辺 イエロウ (2006/09/15)
小学館

この商品の詳細を見る

黒芒楼編、決着。
しばらく続いていた物語の中の一つの山が終わった感じ。
主人公の良守と、仇敵である火黒との決戦が非常に熱い。
話の展開はサンデーを現行で読んでいたので知っていたのですが
改めてコミックスでじっくり読むと話の細かい部分や端役のキャラクターまで
しっかりと丁寧に描かれていて面白いなぁ、と。

結界師、僕はすごく好きなんですけど、微妙に地味なのが人に勧め辛いんですよねぇ。
独特な結界観だとか(結界を足場にしたりとか)丁寧な話の展開だとか
主人公の良守の成長っぷりだとか隠された謎だとか
色々と面白いところはいっぱいあるんですけど少し派手さだとか華やかさに欠けるというか。

近頃の大きな山場だった黒芒楼編が終わってからは
話に大きな話の進展もなくて(小さな進展はいくつもあったけど)
ちょっと勢いが下がってた感じがあるんですけど
先週のサンデー辺りからはまた話が段々と進んでいきそうなので中々楽しみで。

そういえば10月からアニメもやるようで。

結界師
10/16(月)、19時から始まる模様。

ということはブラックジャックの後番ですかね。
良守の声に微妙に違和感を覚えるけど(待
他はなかなか漫画を忠実に再現してるっぽいので放送日が楽しみー。

2006/09/16 03:21

雑記(雑記中の雑記・シレンDS) 

所要で日帰りで東京から帰ってきて30分程度のつもりで仮眠。

起きたら深夜3時10分。

orz

■ 昨日なんとなく書いたら早速シレンDSの発売日が
公開されてました。
12月14日発売で税込みで5040円だそうで。

不思議のダンジョン風来のシレンDS(チュンソフト公式)
不思議のダンジョン 風来のシレンDS(セガ公式)

今週発売のファミ通にも記事が載っていたんですが
それを読んだ感じ、新作ではなくSFC版のリメイク、とのこと。
ただし、シナリオが2倍近く、ダンジョンやアイテム、
敵のLv4など色々な新要素もかなり追加されているとか。
Wi-Fiでの風来救助隊にも対応してるみたいです。

新作じゃないのはちょっと残念なんですが画面写真を見ても
ベースは同じだけどほとんど別物っぽいので昔やった人でも楽しめそうな雰囲気。
公式サイトによるとタッチペンでの操作にも対応してるみたいですね。
マップは今までの不思議のダンジョンシリーズのように通常画面に半透明で被せる以外にも
DSの二画面を活用して上画面に表示、とかもできるそうな。
マップ以外にもステータス画面とか任意で選んで表示できるっぽい。

SFC版を遊んだのもかれこれ10年近く前の話なので(友達に借りてめっちゃやりました)
今遊んだらいい感じに懐かしみながら遊べそう。

問題は発売日がWiiの12日後、ということぐらいか。
さて、どうしたものか‥orz

2006/09/14 21:21

Wiiの発売日&価格&その他いろいろが 

ついに発表されました。
発売日は12/2で価格は25000円。
19800円って噂もありましたけど、まぁ無難な価格に落ち着きましたねぇ。

Wii(任天堂公式サイト)
Wii(ウィー) 14日14時、新情報が明らかに!?(ファミ通.com)
任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。
 価格は25,000円(GAME Watch)

任天堂新型ゲーム機「Wii」12月2日発売
 価格は25000円(税込み)、他(忍之閻魔帳)


より詳しい情報は↑とかを参照で。
任天堂でも公式のサイトが用意されているんですけど
本体やソフトのラインナップだけじゃなくて、
講演時のスライドや動画まで公開されてたりします。
なんていうかホントめちゃくちゃオープンなッ

以下、発表されたところから気になったところとかについて色々とー。

■ 発売日
時期的に財布が死にそう。

風の噂で聞いたんですけどシレンDSも12月らしいんですよねぇ‥。
他にも年末に向けて色々と欲しいものは増加していきそうなので
自制と我慢と熟考と思い切りと売却と労働が必要になりそうだ。

■ 値段
チョット前に19800円ぐらいじゃない?って話が出てましたけど
結局64やGC発売当初と同じ25000円に落ち着きましたね。
リモコンとヌンチャク、AVケーブル、その他色々と
買ってすぐ遊べるように必要なものがあらから最初から付いていて
この値段なら個人的にはまぁそこそこかなぁ、と。
我が家は無線LAN環境が整ってるので買ったその日から
ネットにつなげるってのもなかなかに良さそう。

■ ソフト
同発が16本もあるみたいなんですけど個人的に気になるのは
・ ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
・ おどるメイドインワリオ
・ スカッとゴルフ パンヤ
・ はじめてのWii(リモコンコントローラ同梱)


あたりでしょうか。

はじめてのWiiはリモコンを使った簡単なゲームが9個入ってる、とのことですが
バラで買うと3800円のリモコンがソフトとセットで4800円、だそうなので
コントローラ+1000円でソフトも遊べるなら試しに買ってみるのも良いかなぁ、と。

ゼルダは問答無用で購入。
GC版発売ずっと待ってましたしね‥orz
パンヤとワリオは気になるけど購入は様子見で。

同発以外で気になるのは
・ DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔
・ ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(仮称)
・ 大乱闘スマッシュブラザーズX
・ どうぶつの森(仮称)
・ 星のカービィ(仮称)
・ SUPER PAPER MARIO(仮称)


あたり。
カービィとペーパーマリオはGC用に作ってたやつがWiiに移動したのかな‥?
どれも面白かったゲームの続編なので情報が待ち遠しい。
FFCCをネットで協力プレイとかできたらすごく面白そうだ。
出来なくても友人集めて遊びそうな予感。

■ ヴァーチャルコンソール
懐かしのソフトをダウンロード。 Virtual Console

ファミコンが500円、
スーファミが800円、
64が1000円ぐらいになりそう、とのこと。
年内に60タイトル、月ごとに10本ぐらい追加。
ついでにメガドラとPCエンジン以外にもMSXのゲームもできるとか。

中古のゲームでも人気があるものだと
3000円近く(それ以上も)することもザラなので
オールドゲーム好きの自分にとってはこれぐらいの値段でも大満足。

支払いはクレジットカードかWii用のプリペイドカードを購入して行うみたいですね。
ファミコンを遊ぶ場合にはリモコンを横にすれば良いんですけど
スーファミや64のゲームを遊ぶ場合は
クラシックコントローラ(1800円)があった方が良さそう。

数量限定でプリベイドカード5000円分にクラシックコントローラを同梱したものを
ヴァーチャルコンソールを促進するために発売するそうなので(1800円お得ッ)
自分はそれを買いそうな予感がします。

ダウンロードできるタイトルはまだ発表されてないので今後の発表に期待。
ぜひともはじまりの森を‥!
同発じゃ絶対追加されなさそうなタイトルですけど‥ッ orz

■ Wiiチャンネル
家庭のテレビにチャンネルが増える Wii Channel

ゲームだけでなく、写真をいじったりメールのやりとりしたり、
天気予報やニュースを見たりネットの検索が出来たり、
ヴァーチャルコンソールのゲームを買ったりと色々できるらしい。

それほどすごく使いそうな機能では無いかも知れませんけど、
みんなが集まるリビングに置くにはなかなか便利そうな機能が多いですね。

ブラウザは2007年6月末まではインターネット接続促進のために
無償でダウンロードできるそうなので早く買った方がちょっとお徳かも知れないですね。
パソコンと違って数秒で起動できるので何かをパッと検索したいときとかに重宝しそう。
flashにも対応してるみたいなのでWiiで遊ぶ用のflashゲームを作ったりも出来るかも‥?

■ まとめ
楽しみがまたひとつ増えました(待
バイトしてお金を貯めておこう‥。

2006/09/14 02:26

雑記(うぃー・初フリーズ) 

■ Wii発表会
日米欧、ほぼ同時開催のWii発表会のスケジュール(NintendoiNSIDE)

あと8時間ぐらいで発表‥?みたいですね。
(何時発表かは不明?気長に待ちますかー)
実際に僕らがちゃんと情報を見れるのははちょっと遅れそうな気もしますが。
たぶん、E3のときDSの春の発表会の時の様に
任天堂の公式サイトで情報をまとめたページが用意されると思うので
午後3時ぐらいに任天堂公式を覗いてみると良いかも。
自分も発表されて色々思う事があったら何か書いてみようかと思いますー。

■ ルーンファクトリーで初フリーズ
二番目の洞窟で草むしろうとしたら止まりました orz
どのボタンを押しても無反応。
待てど暮せど一向に反応無し。

その日(ミルク大会の日)の前日に一応セーブしてあったので
まぁそれほど大打撃というわけではなかったけれど
朝からの作業が不意打ちで一気に無意味になってしまうのは普通に面倒で。
原因不明すぎるのも非常に厄介。
生えてる草を持っただけで止まる、ってどう回避すればいいのさ‥。

フリーズ・不具合(ルーンファクトリーWiki)

Wikiを見た感じ、ダンジョン関係での不具合が多い模様。
これからはダンジョンに行く前にはセーブをしておくか‥?

それにしても、改めて不具合リストを見てみると普通にテストプレイをしてれば
割と簡単に発見できそうなバグだらけなのには超うっへり。
ホント、ゲーム自体は面白いのになぁ。
面白くても普通に遊べないんじゃもったいなさすぎます。
未だに公式で不具合について何もコメントが無いので極力早くして欲しいところ。
バグあるってわかってて(わからんわけないよね?)好評発売中!ってのはどうなのさ。

2006/09/13 01:34

雑記(インタビュー) 

■ 宮本さん&糸井さんインタビューが
ニンドリドットコムにして公開されているのを発見。

宮本茂さん 時雨殿でWiiを語る。
糸井重里さん MOTHER3について大いに語る。

ニンドリは普段は買ってないんですが、開発者の方のロングインタビューが
掲載されることがあるので衝動的に買っちゃうことが多いんですよね。
どちらも雑誌掲載時に立ち読みをして面白かったので
そのまま雑誌を買ってしまおうか、と非常に悩んだのですが
当時(今もだけど)色々と物を買いすぎて金欠で結局買わなかったので
今回のようにWEBでも読めるというのはかなりうれしかったり。
キャプションや写真までちゃんと再現してあって至れり尽くせり。

元々インタビューなどの人の考えに触れる文章を読んだりするのが好きなんですが
特に、物を作ってる人のインタビューって面白いと思うんですよねぇ。
その人の考え方が作ったものにも通じてるような感じというか。
面白いものを作ってる人のインタビューは読んでるだけで面白い。

宮本さんのWiiについての話は任天堂HPで連載されてる
Wii開発者インタビューに通じるものがありますね。
ゲーム業界の最前線で長年活躍してきた方の話だけあって、
さまざまな経験が今につながってるんだなぁ、と考えるとなかなかに感慨深いものが。
そういや64DDとかありましたねぇ‥。

糸井さんの方の話は微妙にネタバレ有りなので注意。
MOTHER2が好きだった方には賛否両論な3なんですが
個人的には素直に、じっくりと楽しめた作品でした。
序盤のアレについても語っているのでプレイ済みの方は、ぜひ。

2006/09/09 21:33

雑記(ひぐらし解・うぃー・某雑誌レビュー) 

■ ひぐらし解買ってきた
前編まで遊んで後編はまだ遊んでなかったんですけど、
もう夏が終わってしまう、ということでひぐらしの解を買ってきましたー。
主流からいつも遅れるのはもはやデフォルトです。

結局、前編を遊んだ段階での自分なりのしっかりとした推理のようなものは
構築できなかったんですけどそれなりの考察はあるし、
時期を逃して台無しになるよりは良いかなぁ、みたいなッ

⊂二二二( ^ω^)二⊃
やはり夏に遊んだ方が一番楽しそうですしねぇ。

sorry.jpg
何か、オマケで携帯の画面ブロックも貰いました。
よく見たらラメっぽい文字で「ごめんなさい」って大量に書いてあって吹きました。
怖いよッ!
しかも、たぶんコレ画面に張ったらごめんなさいの文字が光って浮かぶよ!

まだ一番最初の話の最初の部分ぐらいしか遊んでないんですけどやっぱり面白いですね。
何か音楽が豪華になってるような‥?
ルーンファクトリーやったり他にも色々やりながらなのでちょっとずつになりそうですが
しばらくは地道に遊んでいこうかなー、と思います。

■ 任天堂HPでWii開発者のインタビューが
社長が訊く Wiiプロジェクト
Wiiの情報がだんだんと出てくるようになってきた感じですね。
確か発売日やら値段の正式な発表が9/14って噂でしたっけ?

任天堂の社長の岩田さんが直でハードを作った社員にインタビューするという、
ちょっと他にはないような企画なんですが非常に面白い。
会社説明会で社長さんが司会をやったという話があるだけあります(待
ほんと岩田さんが社長になってからオープンな会社になりましたねぇ‥。

インタビューの形式とか雰囲気がなんとなくほぼ日っぽいですねぇ。
樹の上の秘密基地や社長に学べ、とかで糸井さんと岩田さんの対談やインタビューが
あったりしたのでその繋がりで似たような感じになってるのかなぁ、なんて思ったり。

『MOTHER 3』の開発が
  中止になったことについての
  糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会

社長に学べ!(全15回)

なにはともあれ正式な発表が待ち遠しい限り。
個人的に新作のゲームも楽しみだけど過去のゲームを遊べるバーチャルコンソールも
非常に楽しみなので(はじまりの森をやってみたいのですよ!)
その辺の料金形態や方法の話も出てこないかなぁ、と期待中。

■ ゴットハンドの某雑誌のレビューを読んできたんですが
全体的にアクションとしてちょっと‥みたいなコメントが多くて凹む罠。
全体のノリとかは人を選ぶけど面白い、とのことなんですけど。
点数は確か7・6・6・7とかだったような感じ。

もちろん、レビューが絶対というわけではないんですが基本的に雑誌でプッシュしている
ゲームのレビュー得点はちょっと甘めになることが多いのでこの点数だとかなり不安で。
ゴットハンド毎週ページ割かれたりしたしなぁ‥。
実際に遊ばないとホントなんとも言えないんですが
最近色々とたくさん買ったりしたので自分はしばらく様子見しようかなぁ、と。

2006/09/09 01:10

ルーンファクトリープレイ日記その2(超不定期) 

■ 夏の月 7日
ついに図書館でレシピをゲット。
包丁料理や焼き物のレシピも買ったけれど肝心の調理量具がないので
調理器具なしでもできる図書館のおっちゃん曰く「貧乏料理」の本で料理をすることに。

酒場でごはんを大量に買ってきて料理Lv5のおにぎりを作りまくる。
失敗したときよりも入る経験値が多いのか、一気に料理Lvが8まで上がる。
しかし深夜に疲労困憊状態でおにぎりを大量に握ってるかなり怪s(略
脳裏に一瞬脇でおにぎりを高速で握る老人が浮かんだが速攻で忘れることにする。

それにしてもおにぎり食べるとRPはちょっと回復するけどHPが少し減るのはなぜだろう。
喉に詰まってるとか‥?
それとも脇おにぎりだからなのk

料理をしてHPが残り少なくなったらおにぎりを食べてRP回復、
回復したRPで魔法のキュアを使ってHPを回復で擬似永久機関できることを発見。
キュアは少ない消費でHPを250も回復できるのでかなり便利っぽい。
一度料理を食べるとしばらくの間おなかがいっぱいなのか、
他の料理を食べれなくなるみたいなので何回も繰り返すことはできなそうだけど
この方法は色々なところで使えるかも知れない。

■ 夏の月 9日
料理レベルが8になったのでおにぎりより難しいLv10のパンを作ってみることにする。
おにぎりと同じで、酒場で売っている小麦粉一つで作れるので割とお手軽っぽい。

同じように大量に小麦粉を買ってきてこんどはパンを作りまくる。
最初の数個は失敗したけど、それでも大量に経験値が入ったので料理Lvが一気に10に。
調理成功確率が100%になったのでHPが少なくなったら「パンを食べる&キュア」
の繰り返しで深夜まで一人パン工場。
パンを作るのはやたら経験値が入るらしく、Lvが一気に22に。
他の料理は自分の料理Lvが作る料理Lvよりも上がってしまうと
入る経験値が少なくなってるような気がするけど
パンの場合は下がってるような気配がしない。
しばらくは料理Lvを上げるときはパンを作ることにしよう。

■ 夏の月 10日
少しずつ溜めていた木材が1000を超えていた。
増築に必要な2000本はまだまだ遠いけれど、
案外気合を入れて頑張ればなんとかなりそうな気がしてきた。
しばらくは他の作業を少し減らして、トロス遺跡あたりで切り株を切りまくってみよう。

大量のパンをリュックに詰めてキュアと併用、深夜まで与作。

2006/09/08 00:00

ルーンファクトリープレイ日記(超定期連載) 

■ 夏の月 1日
ねんがんのキッチンをてにいれたぞ!
ということで早速料理をしようと思ったけどレシピが無い罠。
祝日で図書館が開いていないのでレシピはまた後日か。
レシピに無い組み合わせで料理に失敗してもスキルが上がるらしいので
調子に乗って失敗しまくってスキルを上げていたらHPが0になって病院へ。

‥料理でRPとかHP減るのか Σ

■ 夏の月 2日
目覚めは病院、見知らぬ天井。
初病院送りが料理で力尽きたから、というのは情けなさすぎる。
HPやRPは完全に回復していたけど既に時間が10時に。
いつもよりも作業が遅れながらも畑に水をやったり洞窟の探索に精を出す。

クレメンス洞窟で発掘をしていたら高レベルの宝石が出まくったので一気にお金が増える。
っていうかレベル60のルビーって何事だ。
700*60で42000Gて。
あまりやりすぎるとバランスが崩れそうな気がするのである程度で封印しておこう‥。

家を増築するのにはまだ木材が1000本以上足りないので
先に図書館で本を買ったり、ぐんぐんグリーンや栄養剤αを
買いまくってレベルの高い作物を育ててみようかと思う。

■ 夏の月 3日
鍛冶屋のおっちゃんに頼んでいた斧が仕上がる。
これで切り株が3回で切れるようになったので木材採集に精を出す。
トロス洞窟は切り株が発生しやすいようなので狙い目か。

レシピがなかなか図書館で売りに出されないので
料理失敗の繰り返しで料理スキルを3ぐらいまで上げる。
一回に入る経験値は少ないけど材料が消えないので手間あまりかからない。

春からずっと育ててきたカブが遂に6Lvに。
イチゴも4Lvと時間はかかるけど結構成長してきた感じ。
ぐんぐんグリーン&栄養剤αの組み合わせは将来的には美味しいかも。
作物の出荷額の総計を見ると野菜よりもイチゴがダントツで高くて驚く。
牧場っていうかイチゴ農家みたいになってきてる‥。

■ 夏の月 4日
台風到来。
外に出られないので家の中で体力が尽きるまで料理スキル上げや
斧やハンマーの素振りをしてスキル上げに専念してから寝ることにする。

しかし台風の中、家の中で一人で斧振ってるって怪しすぎるような。
これでホッケーマスクなんて付けてたら完璧に13日の金曜日にッ

■ 夏の月 5日
台風明けて一夜、外に出てみると畑が洒落にならないぐらいに荒れててびびる。
今までのシリーズでの荒れ方なんて比じゃないぐらいの大惨事。
畑が大岩やら切り株だらけになってるけどこれどっかから飛んで来たのか‥?;
せっかく植えた種やら耕した畑やらとにかくグチャグチャに‥。
どうやら洞窟内の畑は無事なようだ。
またいつ台風が来るかわからないので育てるのに時間がかかる
野菜はなるべく洞窟の中で育てることにしよう‥orz

一日かけて畑をある程度修復。
植えた作物が歯抜けになっていてなんとなく歯がゆい。
刈ってしまうのはもったいないのでそのまま育てることにしよう。

ちょっと前にトロス洞窟で捕まえたツンドレ(冷凍ビームみたいなの打ってくるやつ)
が仲良し度が1になったからか、畑に水を撒いてくれるようになった。
水撒きは微妙に時間がかかるのでこれは非常にありがたいー。

‥が、何も植えてないところも関係なしに水を撒きまくってるっぽい。
何事かと思って動きを見てるとどうやら耕してある部分に水を撒くようだ。
ついでに仲良し度が低いせいか、水を撒く範囲もかなり狭い模様。
いつか頼れる水撒き係にきっと成長してくれることを願って自分で水を撒く orz

2006/09/06 23:33

雑記(Amazonセール) 

■ Amazonでゲームのセールをやるらしい

秋準備セール!HOTな新作ゲーム オール20%OFF!

メルブラ買った直後に20%OFFて orz
自分はホントとことん間が悪い人間なのかも知れない、と改めて実感。
発売中でめぼしいものというとサービスが大変なことになってるらしいけどPSUとか
あとは各所で面白いと評判でyoko君がめっちゃ絶賛してるペルソナ3か。
女神転生シリーズやペルソナシリーズはやったことが無いんですけど
FFのようなある種一般的になった普通(?)のRPGと違って
独特の楽しさがありそうなのでちょっと興味があったりします。

しかし、予約でも20%OFFはなかなか美味しいですね。
‥って、お水さん経由で知ったゴッドハンドも20%引きかッ
しかもサウンドトラックのCDも付いてるみたいだしー。

ゴッドハンド(公式サイト)

↑にあるムービーは色んな意味ぶっとんでるので必見。
営業用映像は良い意味でカプコンっぽさが大爆発。
いや、大神のときも思いましたけどほんとこういうの作るの上手いですよねぇ‥。
久しぶりに見たけどやっぱり笑ってしまった罠。

って、発売が9/14ってもうすぐじゃないか Σ
思いっきり忘れてたけどどうしようかなぁ。
大神を作ったクローバースタジオ開発なのでまず面白いとは思うんですが
メルブラも買ったばかりだし‥月末にはポケモンが‥。

2006/09/03 23:03

雑記(近況・お買いもの) 

■ 近況
9月になって夏休みが終わった途端、急に段々と涼しくなってきましたねぇ。
日中はまだ暑いけど朝夜はかなり涼しく、更には鈴虫の鳴き声まで。
夏ももう終わりかー‥。
今年初めてできっと最後のスイカを齧りつつ。

ちょっと浜松の方へ防災訓練やら何やらと合宿へ行ってきたりしてました。
東海大震災に備えての県を上げての大訓練、とのことでしたが
当日は生憎の大雨でもう会場は泥だらけでなかなか大変なことに。
訓練事態も流石にちょっと支障があったりしたんですけど
実際の地震はほんと何時来てもおかしくないので常に色んな事態を
想定しておかなきゃなぁ、とか思ったり。

訓練の帰りに浜松の自衛隊基地を見学したりしたんですがなかなか面白かったです。
飛行機好きの友人のyoko君が妙にテンションが上がっていたのも印象的。
結構な大きさ&色んな飛行機やらフライトシミュレータが置いてある割にはなんと無料。
全天球のでかい画面でのシアターはなかなか迫力がありました。
個人的には一番入り口近くにあったF-16の日本仕様?が一番良かったかも。
f16.jpg

ブルーインパルスもステキでした。
blue.jpg

別にそこまで飛行機が好き、って訳でもないんですがやっぱり間近で見ると
おぉ、カッコいいなー、とか年甲斐も無く思ったり。
飛行機以外にも色々あったけどとりあえず有名なヤツを。
sting.jpg

スティンガーッ

そういえば全然関係ないけど泊まった旅館で見つけた妖しげなお土産。
cv_waka.jpg

どっかで見たことがあるような気がするけど気のせいだろうか。

■ お買いもの
メルティブラッド アクトカデンツァ メルティブラッド アクトカデンツァ
PlayStation2 (2006/08/10)
エコールソフトウェア

この商品の詳細を見る

真月譚月姫 4 (4) 真月譚月姫 4 (4)
佐々木少年 (2006/08/26)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


メルブラ&漫画版月姫の4巻を購入。

漫画の4巻は非常に安定した面白さが。
原作のいいところを上手く抽出、更に原作に沿った上での漫画オリジナルの熱い展開。
ゲームのコミカライズものとしてはトップクラスじゃないだろか、と思えるぐらい。
ちゃんと作者の方が原作を理解してる感じがして読んでてちょっとうれしかったりも。
ストーリーも段々と佳境に入ってきたので続きが楽しみです。

メルブラの方は今までほとんど遊んだことが無かったんですが(ゲーセンで1、2回ぐらい)
最近格ゲーもあまりやってないから久しぶりに何か新しくやってみよう、って感じに。
最初はシステムが結構多くて慣れるまでが大変だったけど、
慣れてくるとどのキャラも使いやすい&コンボが繋がりやすくて面白い。
遊んでる感覚はキャラの濃いX-MENとかVSシリーズに近いような気がします。
じわじわとアークドライブとラストアークを狙うのが楽しいー。

メルブラ初心者同士で対戦してみたりもしたんですがなかなかに白熱。
やっぱり格ゲーは実力が近い人同士で遊ぶのが一番楽しい上に上達も早そうだなぁ、と。
ある程度原作やキャラを知ってた方がより楽しめると思いますが、
対戦ツールとしても中々に優秀であると思われます。
しばらくは友人が集まったときに活躍してくれそう。

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

