涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2007/01/22 03:09

世界樹の日記その1。 

以下プレイ中のできごとを妄想補正したものを勢いで書き殴ってみるテスト。
微妙にネタバレあるかもしれないんで気にする人はスルー推奨。
むしろ内容自体アレなんで普通の人はスルー推奨。
[世界樹の日記その1。]の続きを読む

2007/01/21 09:46

(レビュー)今更だけど世界樹買ったよ&やばいよ話 

■ 18日に届かなくて
由詫君が楽しそうに語るのを(´・ω・`)として聞いてたけど
次の日に世界樹の迷宮エキサイトトラックが届いたー。

world.jpg
特典の音楽CD付き。ある程度遊んでから聞いてみることにしよう。

やっぱりAmazonさんは予約だとほぼ発売日に届かないけど
(住んでるところが田舎だからしょうがないかも知れないが)
最近は特典も付いてるし15%引きとかザラなので個人的には好きだ。

そんな訳で、まずは世界樹の迷宮から軽く遊んでみよう、と
DSの電源を入れてロゴを見て「そういえばアトラスのゲーム買うの初めてだなぁ」
とか思いながら始めてみたら気づくと誇張抜きで3時間ぐらい経ってた罠。
ポケモンのときも似たようなこと書いた気がするけど
なんていうか、やばいですねコレ。遊び始めると止め時を見失う。
チクチク遊ぶのが好きな人にはたまらないですよコレ。

というかあれか!
自分は今までこんなに面白いジャンルを敬遠して遊んでなかったのか!
なんていうか勿体無さ過ぎるぞ自分、とか変なこと考えちゃうぐらいに面白い。
いや、やっぱり食わず嫌いはいけないね。
気が早い話だがこれからは他にも面白い迷宮ゲーをどんどんやってきたい。
ただシミュレーションゲームだけは関係なしにできない気もするけど(待

難易度が結構高めなんですけど(毒がこれほど怖いゲームは初めて)
それでも自分なりに色々と攻略法を考えて試行錯誤しながら
段々とマップを埋めて自分の領域を広げていく感じが最高に面白い。

与えられる情報は少ないんだけど遊ぶ人の想像(妄想)力次第で
自由度やら遊び方が無限大にひろがりんぐというか。
ほんと良い意味で古き良きゲームっぽい。
迷宮を探索するだけでも自由度は恐ろしく高いんだぜ?

ディアブロやらROみたいにレベル上がる毎にスキルポイントを振って
いろんな戦闘に役立つスキルを入手できる、って感じなんですが
これがまたPTのバランスを考えながら組み立てるのが面白いのなんの。

ただ、最初スキルを覚えるための条件の見方が知らなくて
勘だけを頼りに掘り(振り)進んでたんですが
yoko君に「Aボタン押せば普通に見れるよ」と教えてもらって「アーッ!」(略)。
微妙なやつにもポイント振っちゃったりしたよ(´・ω・`)
まぁ、これもきっと何時か良い思い出になると信じよう。

とりあえず自分のPTを由詫君に習って脳内設定もろとも勢いで晒してみるテスト。
あれだ、こういうゲームは色々妄想しながら遊んだ方が楽しいんだって!
以下、長いしアレなので折々。
[(レビュー)今更だけど世界樹買ったよ&やばいよ話]の続きを読む

2007/01/21 01:35

言い訳 

発売一日後(やっぱ当日じゃなかった)に届いた
世界樹の迷宮が面白すぎてまたブログ放置中というかピンチです。
ていうか一緒に買ったエキサイトバイクまだ開けてもないし!
なんというか遊び始めるとマジでキリがないというか気づくと
数時間経ってるというかもう危ないなこれは。

あれだ、何と言うかちゃんとした更新はもうちょっとだけ待ってッ

2007/01/15 23:18

ポケモンが帰ってこない 

■ ポケモンが未だに
帰ってきません(´・ω・`)

年末に急にセーブデータを選んだ直後に暗転してフリーズする、という謎現象に見舞われて
任天堂のサポセンにポケモンを送ったんですけどそれ以来音沙汰無しで。
年末年始をはさむから1月以降になる、との話だったんですがもう15日だよなぁ‥。

着払いでOKという話だったので金銭的には全然ダメージ無かったんですけど
周りで友人が対戦してるのとか見てるとやっぱり寂しいというか何と言うか。
アスカ見参も楽しいけれど対戦系のゲームはまた別の楽しさがある訳で、
やはりできるだけ早く&データが無事で帰ってくることを祈るばかり。

ポケモンみたいにデータがやたら重要なゲームだとデータが消えちゃうと
本当に「ポケモンオワタ\(^o^)/」になってしまうのが痛い。
たぶん、データが消えてたら流石にやり直す気力も時間も無さそう。
あとトラウマになってデータが重要なゲームを遊び難くなりそうだ。

まだまだ対戦ツールとして遊び足りないし、育ててみたい面白い候補も出てきたので
何とか無事で帰ってきて欲しいなぁ、と思う今日この頃。

2007/01/12 11:58

色々と購入を 

■ Aamazonでゲーム予約

世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き 世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き
Nintendo DS (2007/01/18)
アトラス

この商品の詳細を見る

世界樹の迷宮Blog

エキサイト トラック エキサイト トラック
Nintendo Wii (2007/01/18)
任天堂

この商品の詳細を見る

エキサイトトラック(公式サイト)

konozama様だから発売日に届かないことなんて覚悟の上!
せっかくだから俺はこの15%引きを選ぶぜ!的な判断で。

アスカ見参を買ったばかり&めっちゃ楽しんでる最中なので
どうしようか結構悩んだけれども元々欲しいと思ってたものなので
またもや(マジで多すぎますが)勢いで購入決意。
ほら、今まで遊んだことがないタイプのゲームを遊んでみるのも自分の経験というか
妄想力アップにもいいんじゃないかと、という大義名分と見せかけた言い訳(謎い

世界樹の迷宮は雑誌に情報が載り始めた頃から気になってたDS用の迷宮探索RPG。
色々なサイトで色々なWizタイプの迷宮ゲーの楽しさを紹介されてるのを読んで
自分の中で今まで遊んだことがないWizタイプのRPGへの興味が高まってた頃に
発表されたので「あ、これちょっと楽しそうだな」と思って。
自分でタッチペンを使ってマップを書くのとかも中々新鮮そう。

ネット上での前評判も良くて結構期待されてるみたいなんですが
実際遊んでみないことにはなんとも言えないところ。
でも面白そうだし、今まで遊んだことが無いタイプのゲームなので発売日が楽しみです。

2007/01/10 23:27

えー‥ 

無茶苦茶、長いこと放置してましたが(恐らく新記録達成)久しぶりに更新です。
あ、あと思いっきり今更ですけどあけましておめでとうございます。

卒論やら何やらに色々と力を割いてたのでなかなかテンション的に
アレでどうにも更新できなかったんですが(超言い訳
その力を入れてた卒論も昨日で何とかほぼ終了。いやぁ、長かった。

いや、なんというか正直すみませんでした orz
ほんとは年末に今年買った全部のゲームの感想、とか
一昨年ぐらいにやってたのをやろうと思ってたんですがどうにも時期を逃してやり辛く。
あまり面白みのある内容だとも思わないんですけど(それ言うとこのブログ自体アレだけど
自分内のまとめ、としてまた書いてみるのも色々タメになるかなぁと思うので
やっぱ数日の内にちょっと書いてみようかなぁ。

とりあえず、卒論も無事ほぼ終わったのでまたぼちぼちと更新してこうかと思います。
地味に更新してこうと思いますので宜しくお願いしまーす。

以下、何となく全く意味はないけど自分の最近の動向を箇条書きで晒してみるテスト。
卒論もやってたけど相変わらずゲームもやりまくってたなぁ、とちょい自己嫌悪。

12月頃
・ ゼルダ発売日に購入、以下2週間ほどゼルダ三昧
・ ゼルダクリア、買うか悩んでたシレンDSを結局勢いで購入
・ パンヤやったり芋夢想ネット対戦やったり色々
・ シレン三昧
・ ポケモンが何故か起動しなくなってめっちゃ凹む
・ サポセンに電話、任天堂にゲームを送る
・ 年末年始で返却が1月以降→更に凹む
・ しょうがない、シレンをやろうk(略

1月頃
・ 年越しシレン、運よくフェイの最終問題クリア
・ Wi-Fi番付に登録してみたら6位でヒャッホイ
6th.jpg
・ シレンDSの微妙なところでのアレな仕様に段々と閉口
・ シレン、大体クリアしちゃってすることがなくなる
・ そうだ、DC版売ったばかりだけどWindows版のアスカ見参を買おう!(駄目思考
・ ポケモン全然届かなくて→(´・ω・`)
・ ポケモンができないならアスカ見参をやればいいじゃない
・ やばい、アスカ見参おもしれえ! ← 今ココ

いや、やっぱ卒論どうこう言う前にゲームやりすぎだ自分(´・ω・`)w
というか何気なくシレンのプレイ時間見たら60時間とか超えてて吹いた。
シレン怖いよシレン。
あとアスカ見参も久しぶりにやったらこれまためっちゃ面白くて気づいたら既にプレイ時間が10時間越えててしかもダンジョン7つ以上クリアしてたりしてもう(略

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

