涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2009/03/31 09:50

通勤セブンスドラゴン日記3 

見事な三日坊主だと関心はするがどこもおかしくはないな。

実際はもうちょっと進んでるけど
とりあえず帝竜デッドブラック撃破から船入手まで。

久々にカザンに戻って街をうろついてたら今更ながらに酒場を発見。
あの地下への階段絶対わかりにくいって・・!
酒を作ってほしい、というクエストが発生したのでとりあえず受けておく。

yukkuri.jpg
店員の人のセリフが某アレっぽかった。
ゆっくりしていってね!!!

ツッコミ役の印象が強すぎるメナスさんに会いに城に行くと
何やらプレロマという国からの使いが来ていて飛空挺でプロレマに向かうことに。
準備は済んだら出発するから話しかけてくれ、みたいな
「ここでセーブしとかないと危ねえぜ」的なセリフが出たのでアイテムやら整えてから出発。
案の定、飛空挺でドラゴンに襲われるイベントが発生したけれど
戦闘自体はなく飛空挺はプロレマの近くに墜落。 
船も手に入れてないのに飛空挺か!と思ったけれど故障してしばらくは動かせないそうだ。

墜落地点はプロレマのすぐ近くだったので無駄にしっかり準備したけれど杞憂だった罠。
この際だから、と街の周辺のフロワロを潰していたらポータルを発見。
勢いでカザンに一回戻ろうかと思ったらプロレマの使いの人に怒られた(´・ω・`)

プロレマは今までの街と違って技術力がやたら高い感じの街で
幾何学的な建物、というかラピュタの最深部みたいな感じ。
今まであまり居なかったルシェのNPCが結構多くてちょっと新鮮。
狐耳かわいいよ狐耳。

プロレマの偉い人に呼ばれてるそうなので
最上階に行ってみると漫才動画でお馴染みのエメルさんが。
何かトゲトゲした感じの対応をされるけど漫才のキャラが浮かんで馴染めない罠。
ドラゴン討伐の協力として船をくれるそうなんだけど
ファロさんという人が居ないと無理、という話なので
人見知りらしいファロさんとプロレマの中を追いかけっこする羽目に。

何とか倉庫の中に逃げられないように追い詰めて話をすることに成功。
捕まえたときのファロさんのセリフが一部の人が大喜びしそうな感じでした。
しかし怯えながら逃げる女子を追い掛け回すって傍から見たら怪しすぐる・・。

そんな訳で船を手に入れたので西の方にあるらしいルシェの国のネバンプレスを目指すことに。
しかしマップがかなり広いからめちゃくちゃ迷いそうだぜ・・。
ドラクエⅢで船取ったときみたいに行動範囲が一気に広がったのでちょっとwktk。

2009/03/31 00:25

【雑記】ロストウィンズとかアニメ鑑賞会とか 

■ WiiWareのロストウィンズが
ゆたと土曜に遊んだときに勢いで落としてみたんだけど面白かった。

http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wlwj/index.html

元々は海外のインディーズ?のソフトだったらしいっす。
大神+メトロイド+ゼルダ、みたいな感じの
徐々に能力を手に入れつつマップを探索していくゲーム。
リモコンで風を操って上手くプレイヤーを導いていくのが面白い。

GameSparkかなんかの記事で読んでちょっと気になってたんですが
実際に落としてやってみたら気になる箇所もあるものの全体的に良く出来てる感じで。
謎解きの部分が単調じゃなくていろいろと凝っていて面白いっす。
風を回転させて渦を作って敵を空中に固定する、みたいなギミックはちょっとときめいた。

ただ全体マップが無いのと翻訳が非常にアレなのが非常に残念だなぁ・・と。
マップがそこそこ広いんですがどこ行けばいいのかかなりわかりづらいという。
キャラのセリフも翻訳が残念な感じなのでわかりづらいというか何というか!
スクエニさんせっかく元の出来が良いんだからローカライズちゃんとしてください(´・ω・`)w

■ アニメ鑑賞会で鉄腕バーディー最終回
http://www.birdy-tv.com/

TOPがアレなのは気にしてはいけない。

だんだん我が家でHDDレコーダーに溜まったアニメを
鑑賞するのがデフォになりつつある件。
そういや某ストなんちゃらも結局最終回まで見たようn

今期は鉄腕バーディーとRIDEBACKを継続して見てたんですが
RIDEBACKは徐々に鬱っぽい展開が入ってきて視聴一時停止状態に。
序盤の部活メインっぽい感じで進んでくれるとよかったんだけどなぁ・・。
ヨコハマ買出し紀行とか水惑星年代記みたいなノリで!

バーディは最後までストップせずに見れたんですが
最終回がちょっと消化不良感もあるけれど全体的に面白かったっす。
戦闘部分がちょっと崩れてた感もあったけどスピード感があってカッコよかた。
ナタルの能力周りの伏線も繋がってリアルで「ぁー」って声出た。

しかし主人公のツトム君の活躍があもりにも少なすぐる・・。
まだ語られてない要素もいっぱいあるし個人的には是非三期をやって欲しいところです。

2009/03/27 10:04

【雑記】空気読み。DSとかインベーダーとか 

■ DS-iの「空気読み。DS」がおもろい
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kkyj/index.html
http://www.g-mode.jp/title/kuukiyomi/dsi/

メイドインワリオを空気を読ませる感じのミニゲームにしたような。
色々とお約束的なシチュエーションが用意されててネタとして面白い。
個人的にはゆた氏に是非やらせてみたいところ。

1発ネタものだけど500円分以上は確実に楽しめました。
とりあえずポールの珍道中よりは良かった(´・ω・`)w
あっちのネタはいまいちわかり辛いというか無理やりなの多かったからなぁ・・。

最近Wiiは全然ソフトが発売されてなくてちょっと残念な状態ですが
(アーケードソフトいっぱいVCにくるっぽいけど自分はグッと来ない・・)
DS-iは色々と気軽に楽しめるアイディア重視なソフトが増えてきて良い感じっすね。

■ インベーダーエクストリーム箱版
http://gs.inside-games.jp/news/182/18287.html

動画見てるとやっぱ面白そう。 遊んでて脳汁でそう。
使い古されたインベーダーがまさかここまで化けるとは思わなんだ。

DSの2も昨日出たけれどセブンスドラゴンとか全然終わってないですし
(どうやって日記が三日坊主って証拠だよ!)
(書くます!すいまえんでした;)
とりあえず買って積むのもよろしくないので箱版を先に買おうかな・・。
ダウンロードソフトだと積みの罪悪感がちょっと減って気軽に買えるのも良い。

2009/03/26 09:39

【雑記】海外インディーズゲーム 

■ Don't Look Back が面白い
http://gs.inside-games.jp/news/182/18255.html

レトロなグラフィックと多くを語らないストーリーと死んで覚えるアクション性が
合わさって昔懐かしいアクションゲームっぽさが出てて良い感じ。
覚えゲーですが死んでもすぐリトライできてサクサク遊べるのも良い。

グラフィックはだいぶ古い感じですが演出は凝っててカッコイイです。
ボス戦の威圧感が素敵。 こういう演出好きだなぁ。
びみょーに洞窟物語とかに通じるものがある‥ような気がする。
こういうゲームどんどん作れるようになりたいなぁ・・。

■ FEZをちょっとやってみたい
http://gs.inside-games.jp/news/182/18279.html

( ペーパーマリオ + 洞窟物語 ) ÷ 2 みたいな印象。
思いっきり2Dのドット絵なのにグルグル視点が動くのは素敵ですね。
あと個人的に影の表現が何かツボかも。
アクションよりパズル要素が強そうだけど面白そう。
やってみたいけどこれ出たらどうやって買うんかな・・。
Wiiとか箱でダウンロード販売してくれたら嬉しいなぁ。

2009/03/19 08:35

【雑記】ドラゴンボール見てきたとかゲーセン悪魔城ドラキュラとか 

■ ドラゴンボール見てきた
http://movies.foxjapan.com/dragonball/

会社の帰りに同僚とレイトショーで見てきました。
いやぁ、(ネタ的に)最高に面白かったです!
映画館から出たあとみんな(腹筋崩壊で)笑顔になれるような映画でした。
どこがすごかったか(ひどかった)、とかみんなで語れそうなのもすばらしい!
観客の気持ちが大体ひとつになれる、という画期的な映画な気がしました。

開始前のPSPのゲーム版のCMからして笑いを誘うような感じで
更に本編開始1、2分で周りから笑い声が漏れて聞こえるような状態。
大体2分に1回以上はツッコミどころが用意されてるような
まるでゲームみたいなインタラクティブ性というかなんというか。
みんなで駄弁りながら見たりニコニコで見たりできたらすげえ面白いだろうなぁ、と。

ネタとしてみる分には最高の映画だったと思います(´・ω・`)w
コミュニケーションツールに最適かも!

■ 悪魔城ドラキュラゲーセン版やってきた
映画の待ち時間で置いてあったのでやってみました。
http://www.konami.jp/products/dracula_ac/

ハウスオブザデット+悪魔城ドラキュラ+剣神ドラクエ、みたいな感じ。
武器を気合入れて振りすぎたせいでちょっと右手が筋肉痛に!
200円で20分ぐらい遊べてなかなか面白かったです。

Wiiで出すことが前提っぽいリモコン操作でちょっと笑いました。
レベルアップとかカードにデータ保存とかあるし家庭用前提すぎるぜ。

雰囲気とかもドラキュラっぽくてボスもドラキュラでおなじみの
デスやらウェアウルフやらデュラハンが出てきて良かった。
ボス戦の曲もbeginning とかで良い感じ。
3面のボスのデュラハンがでかくてゆっくりした動きなのに
急に加速して間合いを詰めてきたりするのが個人的にツボでした。

ただ、攻撃がぜんぜん鞭っぽくなくて剣を振ってるのと変わらないが残念でした。
曲もボス戦以外はほとんど聞こえなくて(環境音だけ?)寂しい。
攻撃もずっとやってると疲れるけど武器を左右にガシガシ振ってるだけで
ある程度なんとかなっちゃうのはちょっとなー、って感じ。

しかしこれ誰向けのゲームなんだろう・・。
ドラキュラ好きな人はゲーセンであまり遊ばなそうな印象が・・。

2009/03/18 08:27

【雑記】やる夫とかカラオケとか 

■ やる夫シリーズがおもしろい
やる夫が酒をつくるようです
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1590.html
やる夫が畑を始めるようです
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1837.html

さk・・じゃなくてブドウジュースを作るの面白そうっすねぇ。
野菜とか果物を育てるのも何か良いなぁ。
何事も仕事にするのは大変だけど趣味でやる分には面白いですよね。
休日に自分が育てた野菜やら釣った魚を食べてのんびり過ごすとか男の浪漫すぎる。

クラインガルテン・・1年で40万か・・。
1年間別荘的なものを借りれると思えば案外安く感じる・・かも。

■ 最近のカラオケすげえ
友人とカラオケいってきたんですがジョイサウンドが色々始まりすぎててびびった。

http://joysound.com/ex/index.htm?

自分の登録しておいた歌を見れる、とかは前に聞いたことがありましたが
実際に見てみるとだいぶ便利そうで良い感じ。
自分も登録しとこうかなぁ。

あと東方やらミクのオタ曲も異様に増えてた。
ゆたが3人で4時間歌った中で半分以上ミク曲歌えてたぐらいに多い。
期間限定っぽいけどチルノのパーフェクトさんすうがアニメ付きであるとか頑張りすぎ。


2009/03/17 07:11

【雑記】海腹川背とか7ドラ関連とか 

二日連続で寝落ち・・。
やばい眠気マジでやばい。

■ 海腹川背DSがなにやら大変なことになっている件
19歳日記さん
http://www.kk19.net/
まとめ(Panyawoさんのブログ)
http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/c389c0990cc570dbfb7477c7d073db13

これマジっすか・・。
ちょとsYレならんしょこれは・・?
PSPに続いてDSでもこんな状況になってるとか川背さんが不憫すぎる・・。
自分はSFC、PSの旬を持ってて一通りクリアしたことがある、ぐらいで
そこまで強い川背さんに対する熱い思いがある!とは
言えない感じなんですが・・これは悲しすぎるなぁ。

製作現場では作品のクオリティよりも
納期が厳守されることは稀によくあるらしいですが
(多少クオリティが落ちてもフリーズやデータ損失などの
 S級A級バグが無ければおkみたいな )
なんというかこの話の場合それ以前で問題ありまくりな・・。

怪文書が出回ってる時点でまともじゃない(´・ω・`)

■ セブンスドラゴン関連
イラストコンテスト結果発表
http://dragonblog.sega.jp/blog/pixiv.html

広告塔とGB版がツボ。
GB版ちょうやってみてえ!
戦闘画面がどことなくサガ風で良いですなぁ。

あとサントラが4/22発売らしい。
http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=VGCD-0160

3990円、と値段ちょっと高めだけど脅威の4枚組みなので安いぐらいか・・?
しかもレトロ音源版も入ってるとかファミコン音楽好きの自分には最高すぎます。

2009/03/14 09:23

【雑記】ドアラでWiiとかセブンスドラゴン漫才動画とか 

■ ドアラでWii 夢のコラボレーション
http://www.tera-box.jp/doala/omjremix.html

やだ…なにこれ……。

公式が病気すぎる!どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
 三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ←>>公式
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

コラボしてるはずなのにどっちも自由すぎて(特にドアラ)
カオスすぐるというか大変なことになってる罠。
奇跡的にニアミスしてる箇所もあるけれど・・これは・・ひどい・・(良い意味で)

■ よくわからないセブンスドラゴン漫才動画
http://dragonblog.sega.jp/blog/cat4916000/index.html

公式が病気といけばこっちのシリーズも中々にキテる感じ。
ニコニコにも上がってるのでコメントあった方が良い人はそっちでも。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6352722

というかどっかで聞いた声だと思ったら
東方M-1とかのいえろ~ぜぶらさんだったという罠。
http://yellow-zebra.com/

おぃィ?公式あもりにも自由すぐるでしょう?

本編でこの三人が出てきてももうネタしか浮かばないよ・・(´・ω・`)w
アイテルさん謎めいた感じで出てきたけど10万円(略

2009/03/13 09:47

通勤セブンスドラゴン日記2 

7ドラやってたら電車間違えて気づいたら神奈川新町にいたでござる の巻

会社と正反対な方向なんだぜ…。
何はともあれ、遅刻しなくて良かった…。


とりあえずアイゼン到着~帝竜撃破まで。
以下、帰宅後に続く。
[通勤セブンスドラゴン日記2]の続きを読む

2009/03/12 07:53

【雑記】セブンスドラゴン初週売り上げとか 

■ ブランド復活、PS3・Xbox360「バイオハザード5」初週で約40万本を販売、他
例によってソースは忍さん。
どうやらセブンスドラゴン初週8.2万本だったとか。
10万行かなかったのはちょっと惜しいけれども
売り切れの店も多かったかので仕方無いか(´・ω・`)
忍さんのところでも書いてあるけどゲーム自体は面白いので
これからクチコミ的な感じで徐々に売れてくれると嬉しいなぁ。

しかしバイオ初週40万ってすごいな・・。
国内だけでこれってことは海外含めたら中々すごいことになるんでは。
スト4も200万出荷とか言ってましたし最近カプコン調子良いですなぁ。

■ デモンズソウル
第二ブータン帝国さんのデモンズソウル漫画見てると無性にやってみたくなる。
http://www.geocities.jp/bu_tanteikoku2/
http://cubicsalt.client.jp/soul.html

このセンスは素敵すぐると思う。

人の死に様見れる、とか血痕にメッセージ残せるっておもろそうだなぁ。
しかしそれ以前に本気で殺しにくるモンスターやら罠が酷そうでおもしろそう。
プレイヤーの罠メッセージがそこら中に転がってるとか素敵すぎるじゃないですか。

トロステも毎日だらだら見るのに面白そうだし
そろそろPS3買ってみようかなぁ。 ブルーレイも見れるし。
次に本体安くなったりパックが出たりしたら考えようかなぁ・・。

2009/03/12 07:26

通勤セブンスドラゴン日記1 

サイモン村からゴウガ竹林を抜けてアイゼン皇国まで。
竹林抜ける前のLvが20ぐらいで抜けたころには24に。

竹林が今までの中で一番長いダンジョンな上に、
道中のドラゴンも多いので今までより目に見えてキツい感じがする。
一本道がフロワロで埋まってたりするのでガンガンPTの体力が削られる。

出てくるトンボのドラゴン(ややこしい)がめっちゃスピードが
早いらしくなかなか攻撃が当たらない。
ついでに混乱攻撃も仕掛けてくるので地味に厄介。
が、騎士のブロントさんの挑発+メイジの味方一人に
火属性カウンター的な効果を付与するフレイムヴェイルのコンボで割りと楽に。
トンボさんは物理攻撃しか仕掛けて来ないようなので
攻撃するたびに100ぐらいダメージを与えられる。
前衛二人にヴェイルをかけたら勝手に自滅してくれるので良い感じ。
SP消費も普通に魔法で攻撃するよりだいぶ抑えられるので個人的にオススメ。

しかし、トンボ以外に出てくるワイバーン?っぽいドラゴンは
火を吐いてくる+火属性耐性持ちっぽいので↑のコンボがあまり効かなくてピンチ。
仕方が無いのでメイジのマナバレットで攻撃して倒すも地味に余力を削られる。

一回の遠征で狩り尽くすのはどう考えても無理そうなので
サイモン村を拠点にして徐々に遠征+撃破を狙う。
それでも長いマップ+フロワロ、更に
巧みに配置された罠宝箱(初登場)によって
何度も全滅の危機に襲われる罠。
この宝箱置いたの絶対忍者だろ・・・。

いやらしいフロワロにどうにも耐え切れず、
ブロントさんにフロワロダメージを大幅に軽減する
謙虚なスキル、ウォークセーフを覚えさせることに。
PTの戦力がだいぶ削られにくくなったので何とかマップの最奥まで到達。
最奥に居たドラゴンは今までの道中でだいぶ鍛えられたおかげでカカッと撃破。
どちかというと竹林のボスは罠宝箱ではにいか?と思った(リアル話)

ido.jpg
回復ポイントの存在にボスを倒してから気付いた罠。 がー。

2009/03/11 00:37

インベーダーちょっとやってみたい 

インベーダーエクストリーム2

前作が非常に面白かったらしいので地味に気になる。

http://d.hatena.ne.jp/massan-222/20080303
↑図書館の海辺さんのレビュー。

読んでると面白そうなんだよなー。
ベースはインベーダーだけど思いっきりアレンジされていて
ピンボールのようなギミック、稼ぎ要素が大量に入ってるらしい。

そういえば東方の新作の東方星蓮船も似たような稼ぎギミックが入ってるような。
赤、青、緑のUFOを集めるとか結構似てる気がする。 TAITOつながりか!

実は自分、リアルのピンボールを一度も遊んだことがないんですが
ゲーム性が高くてゲーマーなら一度は遊んでおけ!みたいな話を
どこかで以前読んでやってみたいなー、と思ってたところに
FLIP-FLAPというピンボールを題材にした熱い漫画を読んで
俺のピンボールへの思いは更に加速した。 みたいな訳で。

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)
(2008/06/23)
とよ田 みのる

商品詳細を見る

インベーダーはピンボールそのものではないんですが(当たり前)
実物のピンボールをなかなか遊べないような現代では
その面白さを含んだゲームなら少し遊んでみたいなぁ、と。

とか思ったらどうやら前作のインベーダーエクストリームが
xbox360のLiveArcadeで一応発売予定らしい。

http://gs.inside-games.jp/news/180/18065.html

プレイ動画消されてる・・(´・ω・`)w
んー、今は7ドラもあるし発売日未定だけどこっちの方を待ってみようかなー。

2009/03/10 07:28

通勤セブンスドラゴン日記開始 

電車通勤中にちょくちょくプレイしてます。
往復1時間ぐらいなのでプレイ時間的にちょうどいい感じ。
日記でだらだらプレイ記録みたいなのを残そうかと思うんですが
まず先にうちのPT構成を晒してみるテスト。

ブログの右の方に出してみたんですけどうちのPT構成は
騎士のブロントさん、ファイターのハルカラさん、
ヒーラーのポラス、メイジのナインさん、といった感じ。
あと控えでサムライ、ローグ、プリンセスをちょっとずつ育て中。

謙虚な騎士ブロントさんの元ネタは言わずもがな。

http://www.geocities.jp/burontosan/
http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/208.html

こことかここをカカッと見ればブロントさんについての理解が深まることは確定的に明らか。
伝説に伝わるブロントさんを再現するべく黄金の鉄の塊な盾スキルとタゲ取り用の挑発や
怒りが有頂天な騎士の憤怒を覚えようと努力中らしいぞ?
やはり謙虚なナイトは格が違った。

それとブロントさんと対抗させるべく汚い忍者なローグを育てようと考え中。
http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1342.html
http://dragon.sega.jp/character/rogue_male_01.html
見た目はこれが一番それっぽいだろうか。
汚い忍者らしくトラップ系やらハイド系のスキルをメインにしようかなぁ。

ハルカラさんは公式のちびキャラトークの名前から。
いや、もう最後までハルカラさんで進めたからもう他の名前考えられねえよ・・(´・ω・`)w
ちびキャラトークでファイターなのにお師匠様から魔法を受け継ぐみたいな話をしてたので
それに合わせるべく魔法攻撃と連携するエレメントフォロアというスキルに特化させ中。

残り二人は世界樹の時に付けてた名前から。
ヒーラーは他の仲間の火力を強化すべく、みんなのマナ(MPみたいなやつ)を
回復させるクラフトマナとオーソドックスな回復スキルを覚えさせ中。
メイジのナインさんは無属性魔法と火属性魔法の二つに絞って特化させ中。

キャラの相性考えてPT作るのおもろいです。
あと脳内TRPGというか特定のキャラ(ブロントさんとか)を
再現したりするのも愛着が沸いて良い。

2009/03/09 10:05

セブンスドラゴン初日売り上げとか 

大ヒット連発のPS3、今週は「バイオハザード5」が爆発中、他
セブンスドラゴン初日の売り上げが約6万本だとか。
この感じだと初週10万、とかもいける・・かなぁ。

世界樹1、2よりも良いスタートらしくすげえなぁ、と。
買って楽しんでる立場としては中々にうれしい。
みんなもっと一緒にだべりながら遊ぼうぜー。
このままの勢いで20万本とか行ってくれたら良いなぁ。


ドアラでWii公式サイト
公式が病気。
陰陽師とコラボとかあもりにもプロモーションムービーがフリーダムすぐるでしょう・・?
自由だなさすがドアラフリーダム。
あと主題歌が無駄に良い歌。

ドアラfigmaとか人形持ってる身としては買おうかどうかすごく悩む。
どう見てもネタゲーだし‥いろいろ忙しかったりもするし・・うーむ・・w

2009/03/07 17:30

セブンスドラゴン雑感 

オープニングが終わった辺りまで進めた感じですが非常に面白いです。
最近のゲームでは珍しいぐらいストレスを感じない作りになってて素晴らしい。
なんというかこれがセガから出てることが不思議なぐらい。
(実際、開発はセガじゃないんですがー)


以下、簡単な雑感を。

■ 概要
昔ながらのドラクエとかWizタイプの2DRPGを
良い意味で最近風にアレンジしたゲーム。
昔ながらの自由度があって、想像の余地があるしっかりとした舞台を
ストレスなく、自由に楽しむことができる、みたいな。
世界樹に似てる部分がかなり多いんですが
あれを更にすっきりと、綺麗に纏め上げられた感じ。

■ 良いところ
・ストレス皆無な作り
基本的に待ち時間やらロード等がほぼ0。
ゲーム起動したらメーカーロゴとか一切無しでいきなりタイトル画面。
普通こういうのってまず最初に表示しないといけないんですが
しばらく待ったらこっそり表示される、という仕様になっててちょっと感動しました。

戦闘やらマップの切り替えもすげえサクサク進みます。
ちょっと戦闘のエンカウントは高めだけど
一戦一戦がボタン押しっ放しだとちびキャラがガシガシ動き回りながら
凄いスピードで進んでいくので爽快感があって素晴らしい。

↓参考動画
http://dragon.sega.jp/character/fighter_movie.html

最初だけちょっと歩くスピードが遅いかなー、って思ったりもしたんですが
ちょっと進めたらすぐにダッシュが出来るようになったので無問題。

・色々な遊び方が出来そう
大きな目標は決まってるんですが後は何をしても自由、って感じになってるので
人によって本当に色々な遊び方が出来るようになってて面白いです。
例えば、同じクエストでも達成する方法が一つじゃないので
色々と自分が考えて行動することが出来るので良い感じ。

PTも自分が好きなように組んで、好きなように
スキルをとって育てられるので本当に十人十色の遊び方が出来そう。
ゲームバランス的に世界樹ほどシビアではないので
この職業が必須!っていう風になってないのが個人的に良いなぁ、と。

■ 気になったところ
今のところ特になし。


まだ数時間触ったぐらい、なんですが大体こんな感じですね。
昔のゲームと今のゲームの良いところを融合したような作りで
最近のストレスが溜まるゲームに閉口してる人にはオススメできるかも。
しばらくはプログラミングの息抜きにじっくりと遊べそう。

2009/03/06 00:55

7ドラ 

7dora.jpg

http://dragon.sega.jp/

自分流の略し方は7ドラで。
久々にkonozama喰らわずに買えました。
amazonのローソン配送マジ便利なので近くに対応してる
ローソンある人は試してみると良いかもしんないっす。

軽く遊んでみた印象だと世界樹がオーソドックスなRPGっぽくなった感じ?
自分が好きなPTを組んでスキル組み合わせて育てるのが楽しい。
あと戦闘がやたらサクサク進むのが素晴らしい。
お世辞抜きにこれは最近のセガタイトルの中でもかなり良い感じ・・かも。
(428もチュン開発だけど相当良かったけど)
(あー、そういやカルドセプトDSも出来は良かったか)

knight.jpg

二枚目はうちのメイン盾の謙虚なナイト。
ナイトがいないPTに未来はにい。

2009/03/06 00:50

サイカイ 

むちゃくちゃ久しぶりに。
どうもお久しぶりです、kei+です。

前の更新の日付を見たらなんだかんだで一年以上放置してたようで衝撃。
いやー、時が過ぎるのは本当に早いっすね。
社会人も気づけば4月から3年目に。 うへぇ、マジで早すぎる。
初心を思い出していろいろ目標に向かって頑張っていかんとなぁ・・。

不定期ではありますが、また地道に更新していこうかと思います。
よろしくお願いします。

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

