涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2011/09/28 08:47

ゲームとかボドゲとか 

・閃乱カグラとICOとワンダを買った
カグラは2章クリアまで遊んだ。
揺れる!だとか飛び出る!とか色々あるけどアクションゲームとしてもサクサク遊べておもろい。
やたらコンボが繋がるファイナルファイト+朧村正って感じ?
めちゃくちゃコンボが繋がりまくって爽快感があって楽しい。

ミッションの流れでびみょーに違和感があるところもあるけど
(忍なのに全然忍んでないとか一つのミッションでノベルパートのキャラとアクションパートのキャラが違ったりとか)
こまけぇことはいいんだよ!的な精神で気にしないのがいいだろう。
そんなことよりもっと注目すべきところがあるはずだ。
魅力的なキャラも多いしこれは久々に最後まで遊べそうだ。

ICOワンダはまだ遊んでないので今度の土日あたりに起動してみよう。
とりあえずパラパラ眺めてみた付属の冊子は良い感じだった。
実はワンダは今回初プレイだったりするので中々に楽しみだ。


・そういやドラクエコレクションも買ってた
ファミコンとスーファミの1あたりから触ってみるか!
最後までクリアできる気は全くしないが‥!


・PS3のCatanを買った
ダウンロード販売で600円と激安だったので購入。
今のところ友人と身内で遊んでるだけなんだけど充分に元は取れる気がする。

資源交換の交渉とか建設のところの操作が微妙にわかりにくかったりするけどやってるうちに慣れてくるので許容範囲内か。
しかし久々にCatan遊んだけどやっぱおもろいなー、と実感。
自動で処理が進んでくれるからか1ゲーム30分ぐらいで終わるのもちょうどいい。

ボードの絵柄を変更できたり、ゲームの展開が偏り過ぎないようにマップの初期配置やサイコロの出方やら
プレイヤーの順番とかもいくつかパターンの中から好みに合わせて調整できるっぽいので色々試してみようかと思う。


・ボドゲのスモールワールドが面白そう
ホビージャパン公式
http://hobbyjapan.co.jp/smallworld/

レビューしてるブログさん
http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-213.html
http://taitou.blog50.fc2.com/blog-entry-217.html

色々な能力を持った種族を操って他のプレイヤーと陣地を奪い合う感じのゲームらしい。
↑にあるように各所で評判も良いしゲームの見た目も素敵なので欲しくなってきたぜ・・。

しかしAmazonで値引かれてるものの5k超えなのはちょっと抵抗感があるのう。
あとプレイ時間が5人だと90分いったりするらしくわりと重めなのが少し気になるところか。
ルール自体はシンプルだけどキャラの特殊能力とかが多彩で慣れるまで時間かかるらしい。

‥うむ、とりあえず積んでるボドゲ全部崩してから考えよう。

2011/09/22 08:21

ドミニオン感想 

結構前にドイツボードゲーム大賞になったドミニオンを今更ながら遊んだ。

http://hobbyjapan.co.jp/dominion/

今回は通常版を二回と最近出た収穫祭?ってのを追加した一回プレイ。

遊んでみて思ったのが確かにこれは非常に斬新で面白いルールだ、と。
似たようなルールのクローンゲームが大量に出たのも頷ける。

自分のデッキ(山札)から毎ターン5枚カードを引いて、その5枚のカードを上手くやりくりして公共の場にある色々な効果を持ったカードを購入してデッキに追加する。
こうして自分のデッキをどんどん強化していく、というゲーム中に遊びながらデッキを構築していくというルール。

この毎ターン5枚引く、というのが肝で逆に言うと「5枚しか引けない」のだ。
値段の高い強いカードを買うには初期デッキの5枚じゃ全然足りないので「更にカードを引く」カードを買って使ったり、
1枚のカードの質(銅貨より高い銀貨だったり)を上げたりしないといけない。
そんな感じに色々と試行錯誤しながらどんどん自分のデッキを強化していくのが非常に面白い。

プレイしてる感じは前に遊んだセブンワンダーズに近い気がする。

http://kpora.blog19.fc2.com/blog-entry-300.html

セブンワンダーズと違ってドミニオンは一人ずつ順番に手順が回っていくけど、
カードの組み合わせでコンボっぽいことをしたり、徐々に自分の環境を強化していくあたりが結構似ていると思う。

カードの組み合わせがすげえ豊富で、やり方次第で色々なコンボができて面白い。
こういうデッキを作ろう!というのを妄想するだけでも楽しめる感じ。
ただ、個人的にちょっと残念なのが4人でやってるのにあまりプレイヤー同士の絡みがあんまないんよね(´・ω・`)

それぞれのプレイヤーの行動がほとんど1人で完結してるので(相手を攻撃するようなカードも一応あるけど)
4人で別々にシムシティをやってるような感もちょっとあるんよね。
あとカードの種類がやたら豊富なのでカードゲームが好きな人以外はちょっとしんどいかもしれない。

色々な拡張セットが出ていて、セットによってはもっと他プレイヤーとの絡みが増えたりもするようなのでまた色々遊んでみたいと思う。
しかし結局昨日はほとんどドミニオンだけで終わってしまって積みボドゲを崩すことが全然できなかった‥(´・ω・`)w

2011/09/18 22:38

ボードゲーム大人買い 

会社で月一でボドゲ会が開かれるので勢いで買いまくってたらボドゲが物理的に積まれ始めたでござるの巻。

いや、先月は責任者の方がデスマ気味で開催されなかった影響で遊ぶより買うペースが早まってるのですよ!
あと、いくら遊びたくてもぼっちの自分はなかなか遊ぶタイミングが・・!(言い訳終了

そんな訳で近頃ボードゲームを大人買いしまくってるので買ったものをまとめて晒してみるテスト。
需要があるかどうかわからんが俺が書きたいから書く!備忘録も兼ねて!
実際遊んだら感想とかまとめるかもしれんす。

・パンデミック拡張 絶体絶命
http://hobbyjapan.co.jp/pandemic/

これは一回だけ遊んだ。
通常のパンデミックに組み合わせて新しい役職とかミッションが増える感じなのでパンデミックを遊びつくした人向けかと。
新ルールとかが新鮮でなかなか良かった。
バイオテロリストが追加される1:4の対人戦もやってみたいんだけどまだ未経験なんよなー。

・インカの黄金



↑のアイマスのキャラがプレイしてる動画見て勢いで。
プレイ時間もそんな長くなくてサクサクできそうなので良さげ。

・DOMEMO
http://www.gentosha-edu.co.jp/products/domemo.html

おそらく消去法+読み合いゲームって感じ?
軽く遊べるらしいので買ってみた。

・ビブリオス
http://www.geocities.jp/takkun_pop/biblios/biblios.html

↑のレビューサイトさんで絶賛されていたので。
競りゲーは全く遊んだことがないので楽しみ。

・黄金の島イスラ・ドラーダ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1949

アマゾンで色々ボドゲ買ってたらオススメされた上に割引率高かったので‥。
お互いの目的を隠しつつ他のプレイヤーと協力しつつ利用しつつ、ってのが面白そうだったのもあって購入。
ただルールを読んだ感じちょっと覚えることが多い+手順が煩雑っぽいので実際に遊んでみるまでわからん。

・ローゼンケーニッヒ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=206

薔薇戦争をモチーフにしたちょっとオセロっぽい2人対戦ゲー。
いろんなレビューサイトで評判高かったので購入。

・コロレット
http://gioco.sytes.net/coloretto.htm

↑のレビューを読んで面白そうだったので。
シンプルなルールで奥深い、しかも軽い、ってのが非常に自分好みそう。しかも安い!
次のボドゲ会では是非遊んでおきたいところ。

・お邪魔者
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1168.html

2チームに分かれてお互いの所属を予想しながら目的達成を目指す、ってのがちょっと人狼っぽくて面白そうで購入。
これまた安い上に多人数(6~10人!)で遊べるらしいので非常にコスパが高い。
これも次のボドゲ会候補。

・呪いのミイラ
http://gioco.sytes.net/fluch_der_mumie.htm

ミイラVS探検家、つい立て越しに遊ぶって斬新なシステムが面白そうで購入。
ミイラ側からは相手の位置がわからないから予測しながら、ってのが潜水艦ゲームっぽくて面白そう。

・魔法のラビリンス カードゲーム
http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/Das_Magische_Labyrinth_Kartenspiel.html

本日購入。
元々は磁石を使った見えない壁の位置を記憶しながら進むゲームだったらしいんだけど
こっちのカードゲーム版は見えない壁の代わりにプレイヤーが妨害するゲームらしい。
これまた安い+シンプル+軽い+奥深いゲームっぽので遊ぶのが楽しみだ。
これも次のボドゲ会で遊ぶ候補。


うむ、水曜が楽しみだな!

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

