涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/03/19 02:06

萃夢想る。 

友人の由詫くんとajuくん3人で萃夢想をやってみたんですが
実力が近いのか勝敗がギリギリな熱い対戦ばかりで楽しかったーッ

画像は後から撮ったけど(待
東方萃夢想(黄昏フロンティア)

前に由詫くんと2人でやったときはコレでコントローラーを2つ差していたせいか
技どころかカード宣言すらでなくてガタガタになっていましたが
(恐らくUSB1ポートに対してコントローラー2つだと入力が多すぎる?)
USBをもう1つ増やしてやってみたらとっても快適に動きました。

花映塚の時はあんまり気にならなかったけど
↑のは入力がわりとシビアな格ゲーには向かないかもなぁ‥。
2つ差せるから、と思って買ったのにちょっとこれは誤算だった orz

何はともあれ対戦。
みんなそんなに慣れていないので実力が近いのか、対戦がとても熱くて。
やっぱりこういうゲームは似たような実力の相手と対戦するのが一番楽しいですな。
お互いに切磋琢磨するから上達するのも早くなる気がします。

「続く」以下に使用キャラだとかちょっとした感想みたいなものを。
自分の使用キャラが主に中国、妖夢。
弾幕アクション格ゲーなのに接近戦ばかりだった気g(略

中国たのしいですよ中国。
攻撃力がちょっと低いけど気合と根性でカバーするしか。
眉毛がなんか取ってつけたように見えるけど‥きっと気のせい。

あとはときどき霊夢使ったり魔理沙使ったりパチュ使ったりで。
キャラごとに向いている戦い方が全然違ってるのは面白いなぁ、と。

由詫くんは主に人形使いのアリスを。
最初は技の出の遅さや間近だと当たらない攻撃のせいで苦戦してたものの
後半は人形と同時攻撃やら時間差攻撃を仕掛けてきたりと非常に手ごわく。
あとはまぁ、いろんな意味で彼らしく萃香使ってたりしました(待

ajuくんは咲夜を主に。
というか咲夜しか使ってなかったような気もすr
隙の少ないナイフとか近距離のケリが非常に痛い。
全体的にナイフの使い方が上手いなー、と感心したり。

まぁそんな感じで4時間ぐらいぶっ続けでやってました。
終わったあともう「目が、目がー」な感じで。
久々によく遊んだなぁ、と思えるぐらいの充実感。
やっぱり格ゲーは対戦相手がいると楽しいですねぇ。
いろいろ考えながら戦って段々と上達していくのはやっぱ楽しい。

また機会を見てみんなで対戦をしてみたいところ。

コメント

  1. 鵬 | URL | #-
    普通の格ゲーとは全然違うところが面白くもあり難しくもある。
    今は操作すらほとんど忘れちゃってるけど、自分は紫使いだった。
    対戦する機会がないとやらなくなっちゃうのがねぇ…。

    サントラの方は思いっきり現役だけど。
    (2006/03/19 15:04 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    弾幕掻い潜って空中から奇襲とか楽しいですねぇ。
    他では中々味わえない爽快感がー。

    紫様ガクガk
    また機会があったら是非対戦したいですねぇ。
    中国で無謀に特攻をっ

    サントラ自分も聴きまくってまs
    やっぱり東方萃夢想のアレンジが良い感じ。
    (2006/03/20 01:15 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/105-a3c28544
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

