涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/04/16 23:29

ピタゴラスイtt 

ピタゴラスイッチの仕掛けが人知を超越している件(ワロスニッキ)

ふとした拍子に何回か見たことはあったんですが、改めて見るとやっぱすごい。
リンク先に動画もあるので、とにかく見ておいて損はないかと思います。
あの音楽と「ピタゴラスイッチ♪」の声が耳から離れないー。
DVDとか出てたら欲しいなぁ・・。

個人的には磁石を使ったものやビー玉を何度も利用するものがツボ。
一回きりの受け渡しじゃなくて、ストーリーの伏線のように
最初のものが後になって効いてくるのが楽しいなぁ、と。

こういう考えも付かないような仕掛けを考えられる発想力や、
実際にそれを実現するための物理だとか数学の計算力、
何度も微調整しながら挑戦する忍耐力とか素直にすごいなー、と思います。
自分の頭じゃまず絶対考えつけなそうだ・・。

リンク先のスレにも書いてあるけど、大人が見ても楽しいけど
子供にこそ見て欲しいなぁ、と思えるような番組ですねぇ。
他に子供に見て欲しい、って思えるような番組っていうと
所さんの目がテン!とか動物奇想天外ぐらいしか思いつかない。

NHK、最近微妙な話題が多いですけど頑張って欲しいなぁ。

コメント

  1. 閃 | URL | #-
    SUGEEEEEEEEEE
    時間忘れてみてたよ(゚Д゚;)
    (2006/04/18 08:10 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    ほんと時間忘れて一気に最後まで見ちゃいますねぇ。
    何度見ても飽きないすごさがあります。
    (2006/04/18 23:39 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/122-de86d820
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

