涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/05/06 10:23

虚ろな箱舟(Vacant Ark) 

まはまんさんのところで紹介されてて遊んでみたんですが、
虚ろ舟で公開されてる「Vacant Ark」という横シューティングが非常におもしろい。
横シューティングあまりやらないんですがこれは素晴らしいー。

虚ろ舟
Vacant Ark(Vector)

トレジャーのゲームとかダライアスっぽい感じ・・?
シューティングツクールで作った作品らしんですが非常に完成度が高いです。
>前半&後半ステージ+ボスステージの全3面構成
とありますが、ボスが多かったりでボリュームの中々のもの。

撃てる弾数に制限があるんですが、武器が3種類あったり弾の回復手段もあるので
状況にあわせた武器の使いわけや回復方法を考えてやりくりするのが楽しい。

ザコが多いときにはライアットで処理して魚石を稼ぐ、
硬い敵とかボスには高威力で連射の効くキャノンで、
敵の弾が多いときや弾数が切れかかってきたらフォースで殴る、みたいな。

弾が切れたらオプションを敵弾に当てたり、
弾切れ時の攻撃やオプション攻撃で敵を撃破して弾の補給。
武器を随時切り替えながら魚石の回収しつつ以下略

ちょっと操作が忙しいけど、慣れてくるとまたこれが楽しいです。

弾のストックがあるときはオートガード(バリアみたいなの)が
発動するのもへたれシューターの自分にはありがたいー。
とりあえず弾があれば一回は防げるのでその辺を意識すると生存率も上がりますね。

あとドット絵が最高でs(略
このぐらいのドット絵が一番好きなんですよねぇ、自分。
スーファミとかメガドラ辺りの感じがッ。
キャラの動きや背景、演出、音楽もろもろ含めて練り込まれてるなぁ、と。

とりあえず何度かやってみてイージークリア。
うむ、非常に楽しい。
エンディングもなにやら謎めいていて気になる気になる。
次はノーマルに挑戦してみようー。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/135-669ce0d4
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

