涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/05/10 17:37

E3についていろいろと(Wii関連篇) 

任天堂のHPにWiiの情報などが公開ー。

E3 2006:Nintendo-Wii最新情報公開

去年のE3のときも特設のページが出てましたが今年もですね。
夜中(日本では)にやっていたリアルタイム?での映像も見てたんですが
(岩田さんと宮本さん、あと海外任天堂の偉い人?がそれぞれ自分にそっくりなキャラを使ってWiiのテニスをやってたのは吹きましt)
公式でしっかりと動画や情報が見れるのはありがたいー。

以下、気になったものについて雑感。
いや、ほんと思いついたこと書いてるので本気で雑感。

ゼルダはWii用とGC用の二種類発売
ファミ通.comの記事
一本で両方に対応してるんじゃないかな?と思ってたので少し残念。
さすがに両方買っても仕方がないのでどっちか片方だけですねぇ。

今までの操作からリモコンを使った操作に移行するのに少し不安を感じますが、
中継で実際に遊んでる姿を見たら面白そうだったのでWii版を買うかも。
実際に敵を狙って矢を撃ったり、剣振ったりするのは新鮮な感じがしそうだ。
操作以外の部分(グラフィックとか)は同じなのかな・・?

コントローラの詳細が明らかに
Wiiの概要(コントローラ)
リモコンの方だけだと思ったら、追加で付けれるヌンチャクの方にも
モーションセンサーが搭載されているみたいでちょっと驚き。

ゼルダの場合だとヌンチャクの方を前に突き出すと
「盾を突き出して攻撃」みたいなことができるそうです。
メトロイドだと同じ操作でグラッピングビームを出して
敵のシールドを剥がしたりすることもできるそうな。

あと、コントローラにスピーカーが付いてるらしい。
今までありそうでなかったアイディアですねぇ。
画面から音が出るのと違って手元で音が鳴るのは臨場感がありそう。
振動機能とあわせれば使い方次第で面白いことができるんじゃないかなぁ、と妄想。

銃を撃つときにも振動だけじゃなくて手元で射撃音が鳴ればよりリアルな感じがしそう。
ゼルダは弓で矢を撃つと手元で矢を放った風切り音が鳴るそうです。

コントローラを楽器のように使う場合でも離れたテレビから音が出るよりも
手の中で音が響いた方がより楽器らしくなりそうですね。
両方の音が組み合わせれば一風変わった演出もできそうだ。
オプションでコントローラにマイクが付けられたりしたら
コントローラを無線や電話みたいに使うこともできそう。
ちょっと考えただけでも色々と妄想が膨らみます。

省電力モードでもネットに繋がるらしい
Wiiの概要(本体)
>■ファンの回らない静かな低電力スタンバイモードによる
> インターネット常時接続が可能(消費電力は豆電球1個程度)
>■ インターネットに常時接続することによって、動作中でなくても、
>  新アイテムや新コースなどのプッシュコンテンツや、
>  友達からのメッセージを受信することが可能


24時間繋がりっぱなし、っていうとちょっと嫌ですが
豆電球1個ぐらいの電力で面白いことが起こるならずっと付けてそう。
どうぶつの森と異常に相性が良さそうな機能ですねぇ、これ。
DS版はネットに繋げると開発者の方から手紙やプレゼントが送られてきたり、
色々なイベントが起きたりしたんですが・・繋げるのがちょっと面倒で。
それが手間なしで常にできるのはなかなか良さそうな気がします。
Wii版が出ることはほぼ確定事項らしいので、どんな仕掛けをしてくれるのか楽しみ。

それ以外のゲームにもほんと色々な使い方ができそうですね。
ゲーム以外にも、ユーザーがどんなゲームをどれぐらい遊んでいるのか、
といった情報も扱えるなら市場調査やマーケティングにも使えそう。


本体に関してはこんなところ。
価格や発売日についての詳細はまだ発表されなかったんですが
まだE3は開催中なので最終日に発表、とかもあるかもしれませんね。

本体関連と分けて、ソフトに関してもまた書きますー。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/138-84983ec9
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

