涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/05/17 01:22

MOTHER3クリア後感想(ネタバレ無し) 

ちょっと前の話になりますが、少しずつ遊んでいたMOTHER3をクリアしました。

まずはネタバレ無しの全体的な感想的なものを。
ちょっとネタバレっぽい感想や細かい感想はまた後日にー。

皆が待っていたシリーズの続編、ということで
人によってかなり評価が分かれそうな作品だと思いますが、
僕の場合は久しぶりに時間を忘れてゲームにのめり込むぐらいに楽しめました。
10年以上待った甲斐はあったなぁ、と。
心に残るマイゲーム(?)に新しく追加されるぐらい僕は好きです。

クリア時間は約22時間。
MOTHER2に比べるとちょっと短めですね。
だけどボリュームが足りない、といった感じはしなくて
ゲームの展開がダレることがほとんどなく、グイグイと引き込まれながら
進んでいくので個人的にはちょうどいいぐらいの長さだなぁ、と。

ゲーム内での達成感や小さな区切りが良い塩梅で調整されているので
少しずつ遊んでも「今日はよく遊んだなぁ」という実感があります。
実際のプレイ時間はそこまで長くないんですがかなりの満足感がー。

今回は2に比べてかなり物語性が強化されてますね。
全体の流れが小さな章の重なりになっていたり、キャラクターの人間味が増してたり。
2のどことなくゆるい感じが好きな人にとっては賛否両論だと思うんですが
僕の場合は非常に楽しめました。
物語、ゲームの世界、ゲーム全体の空気、音楽、キャラクター、セリフ。
色々な要素に魅せられてどんどんMOTHER3の世界に引き込まれました。

以前日記に
「だんだん自分の中でのMOTHER3の比率が大きくなってくような感じ」
と書きましたがほんとにそんな感じでした。
最初はちょっとMOTHERっぽくないかな?と違和感もあったけれど、
気づけばMOTHER3のことが大好きになっていたり。

きっと、MOTHER3は正真正銘のMOTHERです。
確かに今までのMOTHERシリーズに比べて変わっていることもありますが
遊び終わって思うのがMOTHER3はちゃんとMOTHERだったなぁ、と。

遊んでいるときのワクワク感。
魅力的なキャラクター、セリフ。
ゲーム全体に流れる独特の空気。
時々見える気味の悪さ、怖さ。
ほっとするようなあたたかさ。
物語が終わってしまうときの寂しさ。

おそらく、皆が求めていたMOTHERらしさはしっかりと残っています。
むしろ個人的にはMOTHERらしさを残しつつ、新しい方向に進化してるなぁ、と。

クリア後すぐに、由詫くん
P 「MOTHER3クリアしたよー」
由「おー、どうだったー?」
みたいな話をしてたときに

由「いじわるな質問だけど、MOTHER2とMOTHER3どっちが好き?」

と聞かれました。

ほんと、非常にいじわるな質問なんですが(待
僕は多少迷いつつも「今の自分ならMOTHER3の方が好きかな」と答えました。

たぶん、昔の僕ならMOTHER2の方が好きだと言ったと思うんですが
今の自分で考えるとMOTHER3の方が好きなんですよねぇ。
なんと表現していいのかなかなか難しいんですけど。
MOTHER3の方がゲーム的にも短いし、人によって好き嫌いのある
お話かと思うんですが、心に与える影響力が強いように思えます。

ちなみに、終盤~エンディング辺りでちょっと泣きました。
うむ、確かにせつない。

コメント

  1. | | #
    このコメントは管理者の承認待ちです
    (2006/05/17 07:36 :: 編集)
  2. | | #
    このコメントは管理者の承認待ちです
    (2006/05/17 16:06 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/142-7e9dcc1a
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

