涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/05/25 23:45

ニュー・スーパーマリオ(軽めの感想) 

ニュー・スーパーマリオブラザーズ ニュー・スーパーマリオブラザーズ
Nintendo DS (2006/05/25)
任天堂

この商品の詳細を見る

と、言う訳で新マリオ買いましたー。
FC2の新機能は画像が簡単に貼れるからなかなか便利かもしれない。
E3でDSが発表されたときぐらいから画像や映像は出ていたんですがやっと発売ですね。
時間をかけて丁寧に作られただけあって非常に楽しいです。

発表当初はでかくなって走ってるだけに見えてあまり興味が無かったんですが、
段々と情報が出てくるうちにどうやら2Dマリオの正統進化版らしい、
ということがわかってきてどんどんと興味が。
忍さんが絶賛していたり各所で評判が良かったのも欲しくなった要因の一つで。

WelcomeBack!「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」(忍之閻魔帳)

で、ちょっと遊ぼうと思って始めて気づいたらワールド2までクリアしてた罠。
これはちょっと危ないかも知らんね。
ごめんなさい、超巨大化の爽快感を舐めてました。
土管さえもへし折りながら突っ走るのが楽しすぎます。

以下、勢いのままに遊んだあとの支離滅裂ぎみな雑感ー。

初代マリオを子供の頃に遊びまくった人はまず買っとけ、みたいな。
2Dアクションが好きな人はやらないときっと損をします。
マリオがあまり好きじゃない、という人もちょっとだけでも触って欲しい。
2Dアクションというジャンルの一つの頂点とも言えるようなゲーム。

感覚的には初代マリオとファミコンのマリオ3の中間ぐらいの感じがします。
説明書を全く読まなくてもすぐに始められるぐらい基本は簡単。
操作も十字キーとボタン2つだけ、と非常にシンプルなんですが、
ほんといろいろなアクションができて楽しいです。
これぞマリオ、任天堂アクションの集大成、といったような趣。

マリオの動きもやたらと作りこまれていて動かしているだけでも楽しい。
Bダッシュ、ジャンプ、敵を踏む、スターで突っ走る、旗に飛びつく。
どれももはや使い古されたようなアクションなのに色褪せない。
演出の強化のおかげもあって、懐かしさの中にどこか新しさを感じるような楽しさがあります。
64以降の3Dのマリオも好きなんですが、
ニューマリオ遊んでて思ったのがやっぱり自分は2Dの方が好きかなぁ、と。
助走をつけてギリギリで穴を飛び越えたり、敵を避けたり、倒したり、
Bダッシュ&ジャンプしながら一気にステージを駆け抜けたり。
こういう楽しさって2Dならではのものだと思うんですよねぇ。
やっぱり自分はゲームが好きだなぁ、と実感しました。

DS持ってる人でマリオによほどのトラウマがある方以外にはとにかくオススメ。
DSをこれから買う、って人もまずはこれ、ってぐらい定番の一本になりそうですねぇ。

しばらくはマリオ三昧の日々になりそうです。

コメント

  1. Uri | URL | #-
    こんにちわー。

    新マリオ買いました。
    楽しいっす。
    ほどよい難易度がタマリマセン。

    開始3秒でやられるのは、お約束。
    (2006/05/26 17:09 :: 編集)
  2. かつて本気狩☆とか名乗ってた玖零 | URL | #-
    ちょっと速すぎるかもよB-DASH♪

    まさにこの歌詞がぴったりと当てはまる感じですな。
    Bダッシュ時の爽快感が初代から格段に進化している感じ。
    新アクションもそれぞれいい味出してます。
    三段ジャンプの着地点に敵がいたりして政府の陰謀かと思ったり。
    それもこれも含めてすばらしい出来だと思いました。まる。
    (2006/05/26 23:04 :: 編集)
  3. kei+ | URL | #-
    >Uriさん
    おもしろいですねぇ、マリオ。
    子供の頃からマリオで育ってきた身としてはなかなかたまらないものがあります。
    一面一面がさくさく進むのもちょうどいい感じ。
    そういえば自分も店頭の体験版でしょっぱなのクリボーで死(略
    最初のブロック勢いよく叩くとちょうど落下地点に奴がッ
    そういえばこの部分の配置は初代と同じなのか・・。

    >かつt(略)さん
    1っぽい要素を増やした3よりのマリオ、って感じですかねぇ。
    アクション自体の爽快感が全体的に上がってる印象。
    ファイアーボールをボスに連打するのが何か楽しいー。

    調子に乗って走り回ると落下したりするのはほんとお約束です。
    昔、友人がマリオ4でマントで飛び回って
    急降下→ちょうど下に穴があってホールインワン
    したのを見たときは死ぬほど笑いました。
    (2006/05/27 02:52 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/145-fe21ab8b
この記事へのトラックバック
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズ(New super mario bros.)任天堂/発売中/公式サイトニュー スーパーマリオブラザーズの  DS関連記事・評価を見る

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

