涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/05/27 03:49

またもやマリオ(雑感&公式での攻略について) 

今日も今日とてニュー・マリオ。

・ New スーパーマリオブラザーズ(任天堂公式)
ニュー・スーパーマリオブラザーズ ニュー・スーパーマリオブラザーズ
Nintendo DS (2006/05/25)
任天堂

この商品の詳細を見る


昨日アマゾンリンク貼ったときあまりに大きすぎて修正したんですが
逆にその方がニューマリオらしいような気がしてもっかい貼り。
いや、あまりにアレだったらまた修正しようと思いますが。

(追記)ちなみに攻略ページは↓がオススメ。
・ NEWスーパーマリオブラザーズ 極限攻略データベース

合間合間の時間を見つけて集中的にプレイして本日はW5までクリア。
1ステージの長さがちょうどよくサクサクと進むので一度始めるとなかなか止め時がー。
と、いってもステージが短いわけじゃなくてステージ中にやたらと
隠し要素が仕込まれてるのでゲーム自体の密度はかなりのものが。
10分単位で遊んでも充実感があるのは良いですねぇ。

ただ、携帯機なのにいつでもセーブできないのが不満。
クリア状況をセーブするには砦ステージや城ステージをクリアしたり、
通行止めになっている部分をスターコイン払って崩さないといけなかったり。
うーん、なんでセーブできない仕様になってるんだろうか。
フィールド画面でいつでもセーブできても良さそうなのにー。
一応、スリープがあったり通行止め崩しで擬似的にいつでもセーブはできるんですが
できれば普通にいつでもセーブできていつでも止められた方が良かったなぁ、と。
他には不満点がほとんどないぐらいに面白いので非常にもったいない。

ゲーム自体の難易度は自分の視点からするとかなりちょうど良いです。
簡単すぎず、かと言って難しすぎないほどよい手ごたえ&難しさ。
普通にクリアするだけなら簡単なんだけど、上を目指そうとする
(スターコインを探したり、隠しブロック探したり、裏ゴール探したり)と
ちょっと難しい、という風に難易度が調整されているのが個人的にかなり好み。
その辺りの調整は長い間アクションゲーム作ってた任天堂なだけあってかなりのもの。
遊んでいる内に自然と応用技術や、仕掛けの対処法が身について
上達できるようになっているのはさすがマリオだなぁ、と思ったり。
個人的にアクションゲームを製作中なのでその辺の作りはほんと勉強になります。

ただ、やっぱゲーム慣れしてる人の感想なので
ほとんどゲームやってなかった人や小さい子には少し難しいかも。
最近やたら流されてるCM見て興味を持って買った人とか
脳トレとかぶつ森でゲームに入ってきた層の人には
マリオはゲームゲームしてるゲーム(?)なので好みが分かれそう。

最初は楽なんですけどゲームが進むにつれて段々と難しさがアップしてくので
その上昇についていけない人もいそうだなぁ、とか。
単に僕が下手なだけかも知れないんですg(略)。

とか思ってたらマリオ公式サイト
コース攻略とかデモプレイがひっそりと公開されてて吹いた。
公式サイトに攻略を載せる、ってかなり珍しいですねぇ。
他にやってたゲームっていうと思い当たるのはスマブラとかメテオスぐらいだろか。

うあー、それにしてもやたら細かいなコレ・・。
1-1、1-2だけでここまで密度が高いのかー。
何だか昔のマリオの攻略本を思い出します。
>壁紙プレゼント準備中! 攻略情報もどんどん追加予定!
とあるのできっと定期的に更新されるんですねぇ。
公式サイトを見てる人ってそこまで多くないと思うですが
ちゃんと細かいところまで作った人がフォローしてくれるのは嬉しいですねぇ。

よくできた攻略情報って見てるだけでも楽しいですし、
上手く行けばゲームの面白さも伝えられるので販促の意味合い的にも理に叶ってそう。
スマブラ拳なんかは今見てもほんとその辺りが非常に上手かったなぁ、と。
・ スマブラ拳!!
・ 速報スマブラ拳!!

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/146-50aedebd
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

