涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/05/30 01:39

読書。 

近頃読んだ本を晒してみるテスト。
ライトノベルっぽいものが多いのは気にしない方向でッ

ある日、爆弾がおちてきて ある日、爆弾がおちてきて
古橋 秀之 (2005/10)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

ボーイ・ミーツ・ガールものの短編集。
一つ一つのお話は40ページぐらいとかなり短いんですが
短いページ数でも上手くぎゅっと凝縮されていてなかなか読み応えが。
個人的に気に入った作品は無性に切ない表題作「ある日、爆弾が落ちてきて」。
読んでいて妙に心に引っかかる&ざらつきを感じる「恋する死者の夜」。
ラストがお気に入り、「トトカミじゃ」。
昔は短編集ってあまり好きでもなかったんですけど最近は好きになってきたなぁ・・。

神様のパズル 神様のパズル
機本 伸司 (2006/05)
角川春樹事務所

この商品の詳細を見る

昨日買ってちょっと読み始めたら気づけば一日で読んでしまった本。
「宇宙を作る」ことをテーマにしたちょっとライトノベルっぽいSF小説。
僕はあまりSF小説は読まない上に、物理も基礎ぐらいしかわからないので
小説の中の理論や会話がかなりちんぷんかんぷんだったりしたんですが
それでも話が面白くて一気に最後まで読んじゃいました。
謎を解き明かしていくところなんかは推理小説みたいな面白さがあります。
SFや物理、量子力学に明るい人や好きな人はもっと楽しめるんじゃないかなぁ、と。
SF好きの友人に薦めて感想を聞いてみたい気もします。

コメント

  1. Miz | URL | #0VU/3GDM
    古橋先生の本は「ブラックロッド」にかじりつこうとして挫折したのがマイ・ファースト・インプレッション。
    この人、作風が180度違うのを平然と書きやがるので、
    名前見ても誰だかさっぱりわからなかった。
    原因はたぶん表紙にあるんだろうけども。

    立ち読みして面白そうなら買っておきますだよ。
    (2006/05/31 12:30 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    な、なんだtt(略
    お水さんが挫折するってどんな内容なんだろう・・。

    自分が読んだ↑はかなり読みやすかったので真逆の方なのかなぁ。
    (2006/05/31 23:34 :: 編集)
  3. Miz | URL | #0VU/3GDM
    >内容
    バスタードとサイレントメビウスを足して、
    ベルセルクをかけて4くらいで割ったカンジ。
    自分世界用語(と書いてルビ)が異様なほど多すぎて、
    造語量では現在最強と思われる川上稔でさえ
    「勝てんわなぁ」
    と日記で抜かしたほど。
    アレは伝説だと思う。
    (2006/06/01 07:30 :: 編集)
  4. kei+ | URL | #-
    ヒィ、軽く聞いただけでもやたら濃そうな Σ

    あの川上さんにそうまで言わせるとは・・ほんとどれだけ凄いんだろ・・
    今度本屋に行ったらちょっとだけ探してみますね。
    (2006/06/01 23:35 :: 編集)
  5. Uri | URL | #-
    こんばんわー。

    最近読んだのは
    「孫文(上)(下)」陳 舜臣(著)
    「香乱記(1)~(4)」宮城谷 昌光 (著)
    「諸王の冠―ソーサリー(4)」スティーブ・ジャクソン(著)

    歴史物が好き。
    (2006/06/02 18:57 :: 編集)
  6. kei+ | URL | #-
    おぉ、タイトルからして歴史っぽいものが多いですねぇ。
    僕の場合は日常を扱った小説や推理小説、ライトノベルなんかを好んで読んでるので歴史物読めるなんてすごいなぁ、とか思ったりも。
    そういえば大河ドラマとか歴史漫画も全然読んだことないなぁ・・。
    (2006/06/03 00:44 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/149-a0ed2777
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

