涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/06/03 01:30

ニューマリオの攻略TIPSのようなもの① 

良いゲームは遊んでいるうちに自分でちょっとした応用や
一歩進んだテクニックを編み出せることが多い気がします。
プレイヤーの自主的な成長を促してくれる、というか。
ニューマリオもそんな上達するのが楽しいゲームだなぁ、と思います。

そんな訳で、知ってるとちょっとお得なテクニックやヒントのようなものを紹介してみるテスト。
普通に当たり前っぽいものもありそうですが・・まぁ、それはそれでッ(?)

・ 何はともあれファイアーマリオ
難しいステージに挑戦する場合、他のステージに一旦戻って
ファイアーマリオになってくるだけで大分楽になります。
今回のマリオはほとんどの敵にファイアーボールが効くので非常に強い。
ボス相手でも結構ファイアーボールが効いたりも。
ストックのアイテムもファイアーフラワーにできればかなり楽になりますね。
昔のマリオと違ってファイアーマリオ状態でダメージを受けても
スーパーマリオ状態になるだけなので生存率も大幅アップ。

のコウラマリオは調子に乗って走ってると穴に落ちることが多いので注意。
ジャンプ力が低い&壁で反射してしまうので・・・・危い!
何回突っ走って死んだことか・・ orz

・ 再挑戦するときにはまずストックアイテムを
再挑戦時、ストックアイテムがある場合は開始直後に使ってしまうとちょっとお得です。
スタート地点や中継地点の近くにはパワーアップアイテムが出るブロックが
置いてあることが多いので、すぐにファイアーマリオになれます。
特に、ファイアーがストックである場合は速攻で使っちゃいましょう。
ファイアー状態でブロックを叩けばまたファイアーフラワーが出るので一気に最強状態にッ

・ 連続コインブロックにはヒップドロップ
連続で叩くとどんどんコインが出てくるレンガブロックは、
スーパーマリオ以上の状態で上からヒップドロップをして
↓を押し続けるだけでどんどんコインを入手することができます。
コインも沢山取れて、ほぼ確実にキノコも出せるのでちょっとオススメ。

・ 中ボス、ボスにもヒップドロップ
ヒップドロップで敵を踏むと、普通に踏む場合の2倍のダメージを与えることができます。
中ボスやボス戦はヒップドロップで攻撃するようにするだけで大分楽になりますね。
ヒップドロップならマメマリオ状態でもボスにダメージを与えることも可能にー。
2面や5面のボスをマメマリオで倒すと・・?
壁蹴りやヒップドロップを駆使してレッツトライ。

・ コウラを投げてコインゲット
コインにノコノコのコウラを投げて当てると、
マリオが触れてなくてもコインを入手することができます。
ちょっと普通には取れなそうなスターコインはこの方法で取れたり。
逆に、気づかないうちにスターコインを取ってることもアリ。

コメント

  1. Miz | URL | #0VU/3GDM
    つまりアレか。
    オヤジのケツにプレスされるとすごく痛い、と。
    足蹴にされるよりもケツに敷かれることの方が確かに痛いわな……。

    ◇イメージ

    母さん元気ですか、ノコノコです。
    出征先では先輩たちにしごかれながらもしっかりやってます。
    先日、初めての給料を頂いたので、この手紙と一緒に同封します。
    弟たちに何か買ってやってください。

    「おい、やばいぜ、マリオが来てるってよ」
    「え……あ、すいません、すぐ行きます」

    これから前線に出ることになりました。
    僕は大丈夫ですので、母さんも体に気をつけてください。

    「おい!」
    「はい!」

    それから先のことは、今でも鮮烈に焼きついたままで、眠っていても忘れることが出来ない。
    先輩が土管から飛び出したかと思うと、もう、そこにはいなかった。
    僕は土管からこっそりと首だけ出して、そいつの姿をのぞき見ようとした。
    それが悪かった。
    「え……?」
    ふと、太陽を何かが遮った。ジュゲム部隊の一団が通り過ぎたのかと思った。
    しかし、違う。それはあまりに圧倒的で、豪快で、そして逞しかった。
    「ふぬあああぁぁぁあああ!!」
    「ぎゃー!!」
    顔面に迫り来る、尻! 尻! 尻!
    赤い尻が僕の顔面に迫ってくる!
    僕は首が引き抜けることを恐れずに土管に潜り、戦地から脱走した。

    母さん、僕はたぶん、もう家には帰れないと思います。
    空を見ると、今でもあの赤い尻が降ってくる気がして、頭がおかしくなりそうです。
    弟たちと末永く暮らしてください。
    お元気で。

                                         ノコノコ
    (2006/06/03 13:37 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    いろんな意味でキツすぎます Σ
    ノコノコのあまりのトラウマっぷりに吹きました。
    マリオの描写から衛藤ヒロユキ氏の描くライアンのようなものが浮かんできて仕方ないんですがッ(わかる人少なそうだ

    確かに髭オヤジのヒップドロップは実際のダメージもさることながら、
    精神的なダメージも相当なものがありそうだ。
    体よりも心が砕かれて二度と立ち上がれなく・・。
    (2006/06/03 23:27 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/153-e7caad4d
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

