涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/06/08 00:13

メガマリ。(東方同人) 

何回死んだかわからないほど死にながらも、なんとか気合と根性で1周目クリアッ
ほんと、最近のゲームとは比べ物にならないぐらい難しかったけど楽しかったー。

紅・美・鈴!
メガマリ(黄昏フロンティア)

ファミコン時代にロックマンを遊んで育った人にはたまらないですね。コレ。
全体的にロックマン2っぽい感じですかね?(クイックマンステージのアレとか
やりこんでる人にはニヤリとできたり懐かしめるような仕掛けが満載です。
アクションゲームとしても、東方の同人ゲームとしてもほんと良くできてるなぁ、と。
キャラクターの動きもドット絵も音楽もとにかく素晴らしいー。
東方とロックマンがかなりいい感じに融合してます。
ロックマンと違って少しずつ性能の違う魔理沙とアリスの
2キャラを好きな時に交代することができるんですが状況によって使い分けたり、
どっちにどの武器を持たせるか、と考えるのも面白い。

何度も死にながらパターンを覚えて進むぐらいに難しいんですけど、
逆に一度できるようになると簡単に抜けれるようになるのが絶妙ですね。
このあたりはほんとに昔のロックマンみたいな感じ。
確かにめちゃくちゃ難しいけど絶対無理、ってほどじゃなくて
頑張れば何とかできそうかな、と思えるぐらいなのもチャレンジャー精神を刺激されます。
ただ、やっぱ相当死ぬので気が短い人にはちょっと向かない・・かな?;
クリアまでに少なくとも最低100回以上は死んだかもしれない。

ちなみに自分の取得した武器は

魔理沙:チルノ、うどんげ、幽々子、えーりん
アリス:霊夢、妖夢、咲夜、レミリア

何となくで取ってたんですけど、どれも中々に使いやすくてー。
全体的にアリスの特殊武器が強い&使いやすいですね。
アリスの霊夢武器は燃費が良くてホーミングする&特定の敵を倒せるので結構お気に入り。
高さが違う敵でも倒せるので敵の配置がいやらしい場所でも大活躍。
妖夢、咲夜武器は色々な状況使えるぐらいに安定して強い。
敵が大量に出てきてもなんとなく撃ってるだけで凌げたり。
レミリア武器は高威力&多段ヒット&8方向に撃ち分け可能なのが使いやすいですね。

2周目は試しに武器を全部逆にして挑戦してみようかなぁ、と計画中。
いろいろ試してみて自分の最適装備を考えてみることにしよう。

コメント

  1. Miz | URL | #0VU/3GDM
    色々と試行錯誤して、ようやくクリアできた!
    魔理沙個別ステージ、ボスで吹いたw
    黄昏フロンティアの本気を見てしまった気がするよ。
    (2006/06/08 20:27 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    クリアおめーっ
    あのボスはちょっと前にマリサランドもやってたせいもあって反則級に笑いました。
    どうせなら倒したあとにあの能力も取れたらよかったなぁ、とか思ったりも。
    ・・違うゲームになっちゃうか。
    (2006/06/09 00:37 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/156-2ca410bc
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

