涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/06/13 00:54

大神クリア直後感想(ちょっとネタバレ気味) 

ちょっと間が空きましたが、大神クリアしました。
じっくりと遊ぶタイプのゲームでは近年稀に見るぐらいに素晴らしかったです。
ひょっとすると、今年発売のゲームの中でも一番になるぐらいに良かったかも。
日本が好きな日本人ならとりあえず遊んでおけ、と思わず言いたくなりそうな感じ(謎

大神(OKAMI) 大神(OKAMI)
PlayStation2 (2006/04/20)
カプコン

この商品の詳細を見る
大神公式サイト

一応、前に書いた感想は↓
大神の感想(未クリア、中盤ぐらい)
大神の感想(続き)

以下、クリア直後の簡単な感想。
ネタバレ防止のために文の中に白文字を添えてー。

クリア時間は約40時間と結構長め。
本筋以外のサブイベントやミニゲームもこなしながら進めてたので
一直線にストーリーだけ追えば30時間ちょっとぐらいで終わるかも。
普段、アクションゲームやシューティングを遊ぶことが多くて大作RPGのように
プレイ時間が長いゲームをほとんどやらない自分にとってはかなり長く感じました。
ただ、無闇やたらに長かったり無理やり水増しされてるわけではなくて
最初から最後まで丁寧かつやたら気合を入れて作られてあって密度も高かったです。
これ、開発者の方々は死ぬほど苦労したんだろうなぁ・・。

序盤から中盤の「ヤマタノオロチ」と戦う辺りで一度ゲーム内&自分の盛り上がりが急上昇。
その後、少しずつ下がってきて「竜宮」に入った辺りで
ちょっとダレてプレイを中断してたりもしたんですが(前の感想書いた直後ぐらい)
キュウビ」の登場でまたもや一気にヒートアップ。
その後はダレることも無くテンションも急上昇で一気に最後まで。

中盤で少しダレたものの、後半の盛り上がりが凄くて。
ストーリーや演出でグイグイと引っ張られていくような感じ。
特に「キュウビ戦」や「真ヤマタノオロチ戦」、
双魔神フクロウ戦」、ラスボス戦とボス戦はどれも非常に素晴らしかった。
双魔神フクロウ戦」での二度の共闘も震えました。
ボス戦でカッコええー、とか思ったのなんて久しぶりです。

ラスボス戦はストーリーや演出も相まってもうほんと最高潮。
自分は泣きはしなかったんですけど結構ラスボス戦で泣いたって人も多いそうな。
終わりよければ全て良し、じゃないけどやっぱり最後が素晴らしいと
引き締まるというか全体の印象も良くなりますねぇ。
エンディング&スタッフロールも素晴らしくてほんと買ってよかったなぁ、と。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/158-125a34a3
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

