涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/06/15 01:56

ふしぎな森のポコラ 

メルケンソフトさんのフリーソフト、ふしぎな森のポコラが面白いー。

あははははh
作品紹介「ふしぎな森のポコラ」
メルケンソフト Web Site

とあるひびた農村での夏。
逃げ惑う動物を一匹ずつ、じわじわと追い詰めて一網打尽する鬼ゴッコゲーム。
君にしか立ち向かえない!(違います

何はともあれ、ポコラという某トトr(略)に似た動物と追いかけっこするゲームです。
日本の夏の田舎っぽさが凄く気合を入れて作られていて夏好きの自分にはストライク。
キャラクターの動きやドット絵も細かくて素晴らしいー。

公開されたばかりの頃にもちょっと遊んだんですが、
当時はキーボードでプレイしてたので上手く動かせなくて挫折したんですよね。
最近になってジョイパッドで遊んで見たらかなりキャラを自由に動かせて非常に快適に。
やっぱりアクションっぽいゲームはパッドでやらないと本来の楽しさを味わえないなぁ・・。

ゲームの方も公開直後から少しずつヴァージョンアップされて
色々と新要素が追加されて遊びやすくなってるみたいです。
完成後もどんどん新要素を追加してくれるのは素晴らしいですね。
特に、ロケットスタートは色々な使い方ができる上に爽快感があって素敵。

あの手この手でちょこまかと逃げ回るポコラを捕まえるのが非常に楽しいです。
主人公の夏美の動きに少し慣性が効いていて、
自由に動かせるようになるまでちょっと慣れが必要なんですが
慣れてくると高速でドリフトの様に滑りながらダイビングキャッチ、とかできるようになったり。
あまり癖のある動きは苦手なんですがこれぐらいならちょうど良い感じ。

集めたドングリで主人公の能力をアップできる装備や
遊べるステージが増えるマップなどのアイテムを買うことができるんですが
これがちょっとRPGの育成みたいな感じで面白いですね。
ポコラに名前を付けて育成ができたりもするんですが・・名前、どうしよう。

良い装備を手に入れるためにポコラを追っかけたりドングリを集めまくる日々。

コメント

  1. Miz | URL | #0VU/3GDM
    >名前、どうしよう
    ポラコ。
    ……誤爆じゃないぜ?
    (2006/06/15 07:33 :: 編集)
  2. 閃 | URL | #-
    >ポラコ
    ぽらっさん♀Ver.ですね
    (2006/06/15 21:27 :: 編集)
  3. kei+ | URL | #-
    >お水さん
    何やらお菓子の名前みたいな∑

    >閃さん
    コが付くから♀とは限らない・・はずッ
    というか孵った卵見たら♂でしt
    (2006/06/16 07:10 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/159-e36a2dba
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

