涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/07/07 10:49

ロックマンゼクス(ゲーム雑感) 

ってことで買っちゃいましたロックマンゼクス。

ロックマン ゼクス ロックマン ゼクス
Nintendo DS (2006/07/06)
カプコン

この商品の詳細を見る

ロックマン ゼクス 公式ページ

以下、恒例の買ったばかりの雑感をー。

大体3~4時間ぐらい遊んだんですが想像以上に面白くて心の中でガッツポーズ。
GBAのロックマンゼロシリーズにドラキュラの月下の夜想曲やら
メトロイドシリーズのような探索要素を足した感じですかね。
アイテムやライブメタルを取るごとに行えるアクションが増えて、
少しずつ出来ることや行動範囲が広がって行くのが面白い。
なかなかに難しいんですが(自分は難易度ノーマルでやってます)
こんなん絶対無理って難しさじゃなくてロックマン特有の
「頑張れば進めるぐらいの難しさ」が心地よいです。
ボス戦で死にまくって凹んだりもしますがそれもまた一興かと。

というかめちゃくちゃ喋る&ムービーが何度も挿入されて驚きました。
DSのカートリッジによくそこまで音声が入るなぁ、と感心。
イベントシーンは全部喋ってるし、ボス戦も喋りまくりでもうほとんどフルボイス状態。
しかも、これ主人公が二人いるから差分も相当にあるんじゃないだろか。
有名声優さん?もいっぱい使ってるようでどこかで聞いた声もちらほら。
普段は別にボイス入ってても大して気にしてないんですが
ゼクスの場合は声優さんの熱演ボイスのおかげで
ゲームの展開やら熱さが良い感じに引き立てられるなぁ、と。
てか男勝りのエールさんの叫びがカッコよすぎまs(以下略

あと個人的にドット絵&キャラの動きがめっちゃカッコいいのが非常に嬉しかったり。
DSのドラキュラレベルの素晴らしさ。
というか、個人的にはこっちの方が好きかもしんない。
自キャラの動きもメリハリが効いてて動かしているだけで楽しいですね。
特にモデルFX(空中ダッシュやらホバーができる形態)でマップを
縦横無尽に駆け巡りながら敵をばったばったと薙ぎ倒すのが
非常に爽快でもうモデルFXばかり使ってるような現状。
他のモデルも楽しいんですが(モデルLXの槍とか)あの機動性に慣れると離れ難く・・。

ボスや敵の動きも一体一体やたら気合が入ってて見てるだけでも楽しいんですが
見惚れてるうちに速攻でやられるという「これなんてトラップ?」状態。
もっとじっくり見てたいんですが・・ドット絵集とか後で出ないかなぁ。

という訳で非常に楽しんでます。
想像以上に楽しい&ゲームのストーリーも熱くて気合が入っているわで大満足。
あれだ、熱いアクションゲームやカッコいい女性主人公に餓えてる人は買って損無しです(待

コメント

  1. Uri | URL | #-
    こんばんわー。

    ZX楽しそうですねー。
    うちの近くの店では売り切れてました。
    あまり出荷されてないのかな?
    アクションが苦手じゃなければ買ってたかも。
    (2006/07/07 21:18 :: 編集)
  2. Miz | URL | #0VU/3GDM
    求:金 or DSL + 時間
    出:人間としてのプライド

    ZX欲しいヨー(´・ω・`)

    ところでメトロイドシリーズがメイドロボシリーズに見えた僕はもうおしまいでしょうか。
    タシケテー。
    (2006/07/08 00:09 :: 編集)
  3. kei+ | URL | #-
    >Uriさん
    こんばわー。

    ゼクス、微妙に気になるところもありますが非常に面白いです。
    アクションゲームが好きな人でDS持ってる人は遊んで損は無いかなぁ、と思ったりも。
    アクション以外にもやたら気合入ってて素敵ー。

    http://ameblo.jp/sinobi/entry-10014428760.html

    忍さんのとこの記事によると結構売れてるようなので売り切れもあるかも知れませんねぇ。

    >お水さん
    プライドは捨てちゃダメッ∑(待

    そういえばいまだにDSLって全然売ってないですよねぇ。
    いつになれば普通に買えるようになるのやら・・。

    >メイドロボ
    http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/26/news002.html

    こんなん出るらしいのできっとおしまいではないと思われます。
    むしろこれからが始まりだッ
    (2006/07/08 01:26 :: 編集)
  4. ミミミミミミノノモノモ | URL | #MSk5Ni8M
    ミマミミマミンカスカハヒカキンキナンンキキハキカキンネルルルル
    (2006/09/30 15:45 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/167-3c3548f8
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

