涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/07/08 00:50

ロックマンゼクス攻略TIPS 

プレイ中に見つけた小技などをつらつらとメモって見るテスト。
説明書に書かれていない(書かれてても気づきにくい)アクションも
結構あるのでライブメタルを入手したらとにかく色々試しといた方がいいのかも知れない。

ちなみにヴァンとエールでもしかしたら動きが違うのかも知れないので
↓のやつは全部エール選択時推奨でー。
追記:両方やってみたところどっちでも同じっぽいです。

■ 基礎知識
・ 2種類のチャージショット(追記)
モデルHX、FX、LX、PXの各モデルはライブメタルを2つ入手することで
通常のチャージショットとは性質の違うチャージショットを撃てるようになる。
HX、LX、PXはチャージの光が黄色くなるまで溜めた後に↑を押しながら、
FXは↓を押しながらショットボタンを放すことで発動する。

各種ショットの効果は以下の通り。
HX → 上方向に伸びる竜巻を発生させる。高威力。
FX → 地上を走る火柱を発生させる。 地上にいる堅い敵に効果大。
LX → 敵をゆっくりと追尾する氷の龍を撃ち出す。
PX → ダメージ完全無効のバリアを張る。でも落ちたら死にます。

・属性3すくみ
炎→氷
氷→雷
雷→炎
ボスはオーバードライブかけて弱点属性で攻撃するとかなりのダメージが。
ボスがなかなか倒せない場合は属性を考えて攻撃してみるように。

・アイテムを斬る
大きさが中以上のアイテムは斬撃系の攻撃で斬ることができます。
斬るとランダムで複数の小アイテム(回復、E回復、Eクリスタル)に分かれるので
取っても意味がない中以上のアイテムは斬った方がお得。

■ クリア後のオマケ(追記)
・ ハードモード出現
一度ゲームをクリアすると難易度ハードが出現する。
ハードモードの仕様は以下の通り。
・ ライフアップ無し
・ 入手できるサブタンクが一つ
・ 敵の攻撃が早い&威力が高かったりする
・ ライブメタルのリペアにかかるEクリスタルが10倍

・ モデルXの入手
通常、モデルZXを入手するとモデルXが使用不能になりますが
難易度ノーマル以上でヴァン、エールの両方をクリアすると
それ以降に作られたファイル(新しく始めたデータじゃないとダメ)では
モデルZX入手後もモデルXに変身できるようになります。

・ 隠しモデル
1. 難易度ノーマル以上でエリアN-1にいるオメガを倒す
2. エリアN-1内にある連動部屋の奥へ行き「ふしぎないし」を入手
3. 本編をクリア後にガーディアンベースのフルーブ
 (ライブメタルのリペアやデーターベースの担当の人)
 に何度か話しかける
以上の手順で強力な隠しモデル「モデルOX」を入手することができます。
ロックマンゼロ3、4と連動させなくても入手可能なので
持ってない人でも無理に買わなくても大丈夫です。

より詳しい説明だとかオメガ倒せない、って人は攻略wikiへー。

■ モデルZX
・空中回転斬り
ジャンプ中↑斬りorジャンプ斬りHit中にもう一度斬りで発生。
広範囲&多段ヒット攻撃。
通常のジャンプ斬りではカバーできない背後にも判定が発生するので便利。
ただ、1Hit辺りの威力が弱いので敵に突っ込みながら使うと
敵を倒しきれずに要らんダメージ受けることも多々。

・バスターとセイバーの同時溜め
バスターとセイバーは同時に溜めることができたり。
ボス戦前に両方溜めておいて開幕と同時にバスター、近付いてセイバーとか結構強い。

■ モデルHX
・横斬りと縦斬り
実はメイン武器(Yボタン)とサブ武器(Rボタン)で出る攻撃が違う。
個人的なオススメ配置はYボタンに横、Rボタンに縦。(後述の三段斬りのため)
横斬りは少しだけリーチが短いけど、発生が早くて使いやすい。
縦斬りは発生がやや遅いが自キャラの後ろから上、前方と
かなり広い範囲をカバーできるので非常に便利。
威力も横斬りに比べてちょっと高いような気がする・・?

・三段斬り&衝撃波
横斬り、縦斬り、横斬りと順番に押すことでコンボになる。
三段目はダッシュ斬りと同じモーションで前方に衝撃波を放つ。
全段Hitさせると結構な威力になるので非常に使えます。
モデルHXは通常武器で飛び道具がありませんが衝撃波を使うことで
遠くの敵を攻撃することもできます。

・ 上方向エアダッシュ
横方向だけではなく上方向にもエアダッシュが可能。
説明書にも書いてあるけどちょっとわかりにくい・・。
というかこれ使わないと行けない場所や取れないアイテムも多いのでわりと必須。
マップの繋ぎ目ではダッシュ壁蹴りと組み合わせて段差を
超えて上に昇ってみると色々いいものがあったりも・・。

■ モデルFX
・真上方向攻撃
地上に設置しているときは上を押しながら攻撃で真上にショットを撃てる。
溜め撃ちも真上に撃てたり。

・ 両手同時溜め
モデルZXと同じように両手の武器を同時に溜めることができる。

・ チャージ攻撃その2(追記)
2つ目ライブメタルF入手後に使えるようになる火柱攻撃
(チャージを二段階溜めた後に↓を入れながらキーを放して発動)
でトゲの付いた木のような植物を燃やすことができる。
ごめんなさい、別に火柱じゃなくてオーバードライブかけた
通常ショットでも燃やせました orz



■ モデルLX
・溜め撃ちの利用法
地上では使いどころが謎な溜め撃ちでの氷の足場生成ですが
水中で使うことで真価を発揮することができたり。
針があって取れないような位置にあるアイテムは水に足場を浮かべて・・。

・広範囲カバーな通常攻撃
他のモデルと違いコンボができないLXフォームですが
通常の攻撃だけで上方、前方、さらに足元も判定が発生するのでなかなか強い。
一発でも威力が高い・・ような気がするので使い勝手が良いです。
ジャンプ攻撃では他のモデルよりも深く前方↓&後方↑を攻撃できるので
自分より低い足場に敵や天井に張り付いた敵を攻撃するのにも使えます。

コメント

  1. アラン | URL | #-
    本当にゼロ3ゼロ4連動させなくてもいいんですか???


    (2007/01/08 22:03 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    僕はゼロ3,4持ってないんですけど無事に入手できたのでおそらく問題ないかと思います。
    詳しいやり方とかは↑のリンク先へッ
    (2007/01/10 22:52 :: 編集)
  3. パプワ | URL | #-
    エリアがごちゃごちゃしててわかりにくいです。なんかいい方法ありませんか?
    (2007/07/07 15:23 :: 編集)
  4. 枝豆 | URL | #-
    そうだね
    (2007/11/26 19:45 :: 編集)
  5. 枝豆 | URL | #lICd2zaU
    そうだね
    (2007/11/26 19:45 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/168-83f5a993
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

