涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/07/12 21:14

夏の雑記 

昼間にセミが鳴いていたりして本格的に夏っぽくなってきたなぁ、と実感。
自分の部屋は風通しがいいので夜は涼しいんですけどやっぱり昼間は暑い・・。
窓にスダレを付けたり打ち水でもしてみようかなぁ。

■ PCがピンチ
熱のせいか、ここ2、3日PCが完全にフリーズしている模様。
以前は音が鳴ってから勝手にPCの電源が落ちていたんですが
最近はマウスやキーボードすら効かずに完全に止まっちゃってるみたい。
症状としてはどっちが重いのかなぁ・・。
どっちにしろ、あまり良い状態では無いことは確実なんですが。

少し前に内部を掃除して熱が篭りにくくしたばかりなのに
7月初旬でこの状態になっちゃってるのは先が思いやられる。
卒論やら、課題やら、他にもやりたいことが一杯あるのに
夏場は昼間PC使えない、ということになってしまったら非常にピンチ。

とりあえず、また中を掃除してそれでもダメなら最終手段として
横のカバーを外して扇風機で送風してみるようにしてみようか・・。

■ 光回線開通
2月ぐらいからずっと手続きしてたんですが先週の金曜になってやっとうちも光にッ
ついでに今まで使っていたバッファローの11mbの無線LANを54mbのものに買い替え。
以前買ったときは11mbのやつで3万、とかしたんですが
今回買ったやつは無線LANとUSBのアダプタがセットになったやつ
1万ちょっとしかしなかったので店で驚いたり。
技術の進化なのかわからないですけど、めちゃくちゃ安くなってますねぇ・・。
それでしかも性能も上がっているというのだから買う側にとってはありがたい限り。

無線LAN経由なので秒間何メガ、とかそこまでめちゃくちゃ早くはないんですが
それでも以前の5、6倍のスピードが出てるみたいで非常に快適。
5センチメートルの予告動画も速攻で落とせてちょっとびびった罠。

あと、以前の無線LANでも一応DSのネット対戦できたんですが
電波が弱いのか2階の自室だと通信切れすることもあったんだけど
新しいのにしたら接続設定も説明書見なくても2分ぐらいでできて
しかも電波状態が安定していてほとんど接続切れ無し。
これはほんと素晴らしい。
一応Wi-Fi対戦に対応したソフトは何本かあるので(ぶつ森やらマリカやらテトリスやら)
また隙を見て何回かチャレンジしてみようかなぁ、と。
速攻で上手い人にボコボコにされそうな気もしますが。

コメント

  1. 閃 | URL | #-
    熱暴走はつらいねぇ…
    扇風機は最終手段としてはほんとオススメ。
    去年は冷房あんまり使わないで扇風機だったんだけど、
    首振りでPCと自分を交互にやってたw

    光おめでとぅ~~!!
    でもどうせなら有線にしたほうがいいかも(’’
    無線はポート関係とかネトゲとかに弱いから・・・(´・ω・`)w

    話は変わって、
    ブログ名変更したのでご報告(´ω`)
    「Life To Spark」→「てす。」
    になりました~どうぞよろしく~(o_ _)o
    (2006/07/14 10:25 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    ブログ名変更、了解いたしましたー。
    早速リンクを編集しておきますね。

    結局自分もあまりに暑いので思い切ってPCの側面を完全開放して扇風機を直で当ててみたりしましたー。
    これで少しはマシになると良いなぁ・・。

    できれば有線が良かったんですけど配線の都合で無線になっちゃうんですよねぇ orz
    AOSS対応の無線LANなのでWi-Fiでの通信をするには楽なんですがネトゲやる分にはどうなんだろう。
    (2006/07/15 08:43 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/170-f4d0b19c
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

