涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/07/20 01:08

復活雑記(PC・学校であった怖い話) 

■ P C 完 全 復 活 ! 
‥してると良いなぁ(弱

と、いうわけで最近やたらとPCがフリーズしてまともに使えない状態だったんですが
熱対策をしたり、OSを入れ直したりしてみたらどうやら復活できたようで。
今のところ入れ直してから一回も止まってないので多分大丈夫かな‥?

しかも、以前使えなくなったと思っていたSATAのHDDが何故か使えるようになっていて
パラレルのHDDと入れ替えたので起動速度も記憶容量も大幅にアップ。
PC立ち上がるまでの時間やらシャットダウンまでの時間も1/2ぐらいに。
ウイルスバスターの検索スピードもやたら早くなってるけど関係あるのかな‥?
いろいろ苦労したけど最終的には非常にPCが快適になったので結果オーライ。

どうやら熱も原因のひとつだったようなんですが結局OSがいかれていた模様。
度重なる熱での強制終了が積み重なってシステムが破損してたっぽい。
そういえば去年の今頃もPCがおかしくなって苦労していたので
これからは定期的にもっと点検をしてかないとなぁ、と。

■ 学校であった怖い話(SF)
近頃はPCが使えない上にやたら暑かったので暇つぶし&涼むのを兼ねて
隣町の中古屋でスーファミの「学校であった怖い話」を勢いで購入。
やたら怖いゲーム、という話をいろんなところで聞くので気になってたんですよねぇ。

pack.jpg
エーツーにて1200円。
箱の状態もかなり綺麗でイイ感じ。

packege.jpg
説明書だけじゃなくアンケート葉書や注意書きまで!
中古ゲームを趣味でよく買うんですがこういうのがちゃんと付いてると嬉しいですね。
それにしても注意書き懐かしいなぁ‥。

sf.jpg
ちなみに我が家ではスーファミが現役だったりします。
Wiiのヴァーチャルコンソールが出ても使いそうな予感も。

noize.jpg
ヒィ、やってるとこ写真に撮ったらすげえぶれた Σ
単純に撮影ミスってだけなんだけどゲームがゲームだけに妙な恐怖が‥!
んで、しばらくやってみたんですが。

さすがに高校生ってのは少し無理があるようn(禁句

昔のゲームということで流石にいろいろ古く感じる部分もありますが面白いです。
話のボリュームがめちゃくちゃありそう。
システム周りがちょっと弱い‥かな。
字が場面によって見辛いのと読み戻し機能が無いのはちょっと痛い。

あと、ゲーム序盤だからかもしれないんですけどそこまで怖くない‥かも‥?
どっちかというと話のボリュームの多さや展開の多彩さを楽しむゲームのような気もします。
後半になればもっとめちゃくちゃ怖くなるのかもしれませんがー。

バッドエンドのなり方とか話の進み方が選択肢でかなり変わるので
怖い場面になっても何だかちょっと唐突っぽく感じるんですよねぇ。
いきなり襲われて死んでもそれまでの流れが弱いので何か説得力が少ないというか‥。
少し「作り」っぽく感じちゃうんですよねぇ。
現実感がない話だともう完全に自分とはどこか遠い別の世界のお話に感じてしまって。

人によってはすごく怖いかもしれないんですが‥自分の場合は合わなかったかのかも。
ただ、ゲーム自体は面白いのでまた暇を見つけてちょこちょこ遊んでみようかと思います。
後半、もっとヤバイぐらいに怖くなることを祈りつつ‥。

コメント

  1. aaa | URL | #.IoDzD1M
    >そこまで怖くない

    逆さ女や人形や美術室の絵や仮面の女や
    瀬戸さんもみんな怖くなかったんですか?
    …う~ん、そりゃ凄い…
    (2006/12/04 22:40 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    とりあえず序盤の話を3回どおりぐらい遊んであまり怖くないので
    また機会を見て遊ぼうかなぁ、と封印してたんですが
    そんなに怖い話とかもあるんですかー。

    そういえば逆さ女とかどっかで聞いたような覚えが。
    また時間が空いてるときに久しぶりにやってみようか‥。

    (2006/12/05 00:08 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/173-0b2081c4
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

