涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/07/22 01:21

スグリ再開 

ハイスピードアクションシューティング、「スグリ」を絶賛プレイ再開中。
ちょっと難しいけど面白いのでみんな一緒にやってくだs(略)。


・ スグリ(橙汁)

実は5月ぐらいに買ってストーリーモードのイージーまではクリアしたんですが
ニューマリオが発売されてそっちを主に遊んでたり、
周りに遊んでる人がいなかったりでそれから停滞してたんですよねぇ。

そんな中、お水さんがスグリを始めた事に影響される形でプレイを再開。
やっぱり一人でやっててもちょっと寂しいものがありますしねぇ‥。
ゲームはみんなで遊んだ方が楽しいに決まってるッ

スグリは橙汁さん作成の横シューティングゲームなんですが
普通のシューティングゲームとちょっと違って

・ 数ある武器の中から自分で好きに武器を選択できる
・ 高速ダッシュで敵のビーム攻撃を無効化できる


という点がひじょーに特徴的。
武器選択はグラディウスとか他のシューティングでも結構あるんですけど
スグリの場合はいくつもある武器のどれもが個性が強くて
選ぶ武器や武器同士の組み合わせによって全然違う遊び方ができたりして面白い。

なんというか、武器なのにキャラが立ってるような感じなんですよね。
ソードやパイルバンカー選んだときなんてもうシューティングというより
高速戦闘アクションゲーム(?)みたいな感じになりますしー。
2Dでアヌビスやってるとかそんな勢い。

個人的にどんな人が遊んでも最終的にはこういうプレイなる、
というような頂点の型が決まってしまうようなゲームはあまり好きではないので
(誰ががんばってやっても同じになっちゃうなら自分がやらんでもいいじゃん、みたいな)
こういう人によって全然遊び方が変わったりするゲームは良いなぁ、と思う訳で。

色々な種類の武器があるんですが自分の場合は敵の弾を避けるのが微妙に苦手なので
攻撃時の隙が少なくて遠距離からも使える
・ ビームライフル(初期装備だが地味に強い)
・ バレット(隙が少なくて使いやすい実弾系武器)


をメインの射撃武器にして二つ目の武器に
・ トラップ(設置系の防御にも使える素敵武器)
・ ショック(トラップの攻撃強化版みたいなやつ)


なんかを付けることが多いですかね。
あとはステージとかその日の気分で色々変えてみたり。

特に、トラップはダッシュで避けれない実弾を簡単に潰せる上に
敵の出現場所を覚えていれば重ね置き&射撃で敵を瞬殺できるのでお気に入り。
自分のプレイをリプレイでみたりするとそれはもうガチガチにパヤーンを固めてる状態。
ボス戦はパヤーン化し切れずに後半アドリブというかゴリ押しですが‥ッ

武器以外にも特徴的なのがダッシュで敵のビーム攻撃を無効化できる、というところ。
このシステムのお陰で
「大量の敵弾を掻い潜って画面を自由自在に飛び回りながら敵を薙ぎ倒す」
みたいなことがプレイヤーの努力次第で出来たりしてそれが非常に楽しいです。
ゲーム自体は結構難しいんですが(イージークリアするのにかなりかかった)
遊べば遊ぶほど自分の動きが洗練されて上達するのが実感できる良いゲームだなぁ、と。
公式サイトで体験版も公開されているので気になった方は、ぜひー。

自分は二日ぐらい前にプレイを再開して今日の夜にやっと難易度ノーマルをクリア。
ラスボス戦で死にまくったけど倒せたときは嬉しすぎて脱力&鳥肌が(?
次はハードに挑戦したいところだけど‥今日のところはもう止めておこう‥orz
試しに今まで撮っておいたリプレイを晒してみるテスト。
どれもボス戦がいっぱいいっぱいなのは気にしない方向でー。
ちなみに難易度はどれもノーマル。

・ ステージ1
・ ステージ2
・ ステージ3
・ ステージ4
・ ステージ5
・ ステージ6
・ ステージ7

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/175-0993db39
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。