涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/07/26 01:14

スグリハードクリア 


・ スグリ(橙汁)

ナナコ(↑のボス)が天敵。
ラスボスよりも死んだ回数が多いかも知れない‥ orz
ビット攻撃なんて嫌いだッ

初プレイ時にあまりの敵と弾の量に「うあ、絶対無理だコレ」と思いながらも
気合と根性で頑張ったらストーリーのハードをなんとかクリアできてしまった罠。
いやぁ、人間やれば出来るもんですねぇ‥。

ハードはノーマルに比べて敵の量とか撃ち出される弾の数、
あと他にもボスの攻撃とか耐久度がかなり強まってる感じ。
ステージ道中で少しでもザコ敵を撃ち漏らすと

画面中が弾だらけになる

自分が被弾するので動けない

更に敵と弾が大幅増大

死亡まで無限ループ


というとんでもない事態に陥るので「いかに敵を即効で潰すか」の勝負。
敵の出現位置をある程度でも把握しておかないと厳しい予感。
なるべく瞬間火力がある武器or隙が小さい武器を使って即効で敵を撃破。

あとは敵の攻撃がビームか実弾かを見極めて、
例えばビームだけなら敵本体に当たり判定は無いから
無理に敵を倒そうとしないでダッシュで避け続ける、とか。
実弾だけの場合はトラップを何個も張ったりして凌ぐのも効果的っぽい。

以下、自分の各ステージのリプレイ&装備とかをつらつらと。
基本戦略はトライ&エラー、即ち、死んで覚える(待
ボス戦は何と言うか‥‥気合と勢いでッ
一つ一つで分けるのもちょっと面倒そうなので全ステージ詰め合わせで。

ハードモードリプレイ詰め合わせ

■ ステージ1(装備:ビームライフル、ショック)
一面からしてアレな弾の量。
だけどまだまだ序の口だという恐ろしい事実。
ビームライフルとかバレット、ソードのように隙が少ない武器なら道中は割と楽っぽい。
ボスのマラカスは真下にいれば喰らわないー。

■ ステージ2(装備:ビームライフル、ショック)
序盤のミサイルを撃ってくる敵は微妙に引きつければミサイルごと敵を潰せる模様。
あとは敵の場所をなるべく覚えて出現位置にショックを重ね置きで。
ボス戦の無理やりっぷりがある意味見どころ。

■ ステージ3(装備:ビームライフル、ショック)
序盤の敵の配置が微妙に覚えづらい。
敵を撃ち漏らした場合、ミサイルなら少し引きつければある程度は避けれる。
中ボスはとにかくショックを撃ちまくって画面外にいるときにも攻撃で瞬殺。
ボス戦は画面端を上手く使ってダッシュするのが重要っぽい。
とにかく機雷?と弾速の早いビームを頑張って避ける。

■ ステージ4(装備:ビームバズーカ、トラップ)
ここから防御にも攻撃にも使える素敵武器トラップを使用開始。
敵の出現地点や実弾攻撃が激しい場所に置いて使う感じで。
ハイパーの複数設置も実は結構攻撃に使えるんですよッ

ビームバズーカは中ボスやボス対策に。
思ったよりも隙が少ない割には威力が高いので結構使えます。
弾が大きいので敵にも当てやすい。
なるべく敵の隙を見て溜め撃ちをすればもっと高威力に。
中ボス第二形態の火はよく見ればそこそこ避けれます。
なるべく空間が空いてるところへダッシュで移動するようにー。

■ ステージ5(装備:バレット、トラップ)
道中は敵の配置を覚えてトラップを使えば無傷で突破も可能。
↑のリプレイの場合無駄にダメージ喰らいまくってますが orz

ボス戦でもトラップ大活躍。
周りの氷をガシガシ削ってくれます。
どうでもいいけどキョウコさんの攻撃は妙にグラディウスっぽい気がする‥。

■ ステージ6(装備:ソード、フレイムスロア)
とにかく序盤の敵がヤバイ。
出現と同時ぐらいにどんどん撃破していかないと大変なことに。
自分の場合はソードのダッシュ斬りを使って即効で潰すようにしてます。
火炎放射だと瞬間火力が弱いので敵の物量に押し切られます。
流れるようなソードでの動きが一番の見どころか。

トラップ地帯のビームは自分がいるところを狙ってくるので
上手く誘導して抜けれる隙間を作るように。
無理なときは迷わずハイパーッ

中型の敵、トラップ、ボスは火炎放射で対処。
特に中型機とボスは張り付いて当てまくる感じで。

■ ステージ7(装備:バレット、パイルバンカー)
とにかく気合。
ヒメの全方位ビーム攻撃時にダッシュでチャージしてハイパーで応戦を。
危ないと思ったらとにかくハイパー。
あとはハイパー時の無敵時間を利用して撃ち込みをー。

ラストの仁王剣は避け方が安定しないのでハイパーで誤魔化してる感じ。
ゲージ2本あればある程度は凌げる‥かなぁ。

極太レーザーは最大の攻撃のチャンス。
ハイパーで合わせて無敵時間と敵の隙を利用してとにかく撃ち込むべし。

コメント

  1. Miz | URL | #0VU/3GDM
    お約束ですが。

    「化け物かよ……(・ω・`)」

    すぐりん、まだノーマルヒメが倒せないよ!
    仁王剣かわせるようになったけど、精神力が続かない、
    っていうか腕落ちたよ、極端に。
    ぎええ。
    (2006/07/26 18:42 :: 編集)
  2. 閃 | URL | #-
    ノーマル3面の道中+BOSSで詰まった自分はたどり着けそうもないです。

    化け物かよ……(・ω・`)
    (2006/07/26 19:42 :: 編集)
  3. kei+ | URL | #-
    化け物じゃありません Σ
    自分の場合初期状態であまりゲームが上手くないので
    回数をこなしてカバーしてるのですよッ
    やろうと思えばきっとみんなできるはz

    >お水さん
    仁王剣抜けれればあとはもう少しッ
    あとはもうほんと気合というか回数こなして慣れるのが一番手っ取り早いですかねぇ‥。

    >閃さん
    スグリはノーマルモードでも普通のゲームのハードぐらいの難易度がある気がするので最初はイージーからはじめた方が良いかも知れませぬ。
    というか、自分もノーマル無理すぎて最初はイージーでやってましt
    (2006/07/27 00:11 :: 編集)
  4. 閃 | URL | #-
    イージーならちゃんと全部クリアしたよ!
    それでノーマルの3面から先進めないから…。゚゚(´□`。)°゚。
    まぁ気長に頑張ります(´ω`)
    (2006/07/27 01:01 :: 編集)
  5. kei+ | URL | #-
    おぉ、そうなのですかー。
    それならきっと慣れればなんとかなるはずッ

    スグリはどの難易度でも3面4面が鬼門な気がします。
    そこさえ何とか突破できればクリアまでは行けるかと。
    (2006/07/28 00:04 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/178-82d423bb
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

