涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/07/29 01:33

スグリ近接戦闘愛好会 

発足。

sword.jpg
・ スグリ(橙汁)

■ 指針
・ 使用武器は近接武器オンリー
・ 近接っぽい武器ならオーケー
・ がんばる

以上。

ちょっと前にお水さんからヒメをソードとパイルで倒すリプレイが
送られてきたことに触発されて近接戦闘の楽しさに目覚めました。

それまであまり近接武器を使ってなかったんですが
それが何というか本当にもったいなかったと思えるぐらいに
近距離での高速の攻防がスリル満点で楽しすぎてッ!
そんな訳で近接武器の素晴らしさを広めるためにそれっぽい会を発足してみるテスト。

特に活動らしい活動なんてしませんが強いて言えばがんばった成果を晒します(待
というかまぁ、自己満足というかこういう遊び方もありますよ的な普及活動ッ!

以下、一人活動の成果を晒してみるテスト。
■ ヒメ戦(イージー) ソード&パイル
記念すべき(?)最初の近接戦闘の成果。
今になって見るとちょっと見劣りするけど
お水さんと競いながらリプレイを見せ合いながら
コツを掴もうとがんばっていたのが非常に楽しかった。
ソードとパイルをそこそこ上手く使い分けられてる‥かな?

■ ヒメ戦(イージー) パイルオンリー
ネタプレイ。
ラストはパイル三連発でスクライド的な決め方をしたかったけれど
倒しきれずに通常攻撃で。
それにしてもイージーの仁王剣はこんなスカスカだったのか‥。

■ ヒメ戦(ノーマル) ソード&パイル
やる前は出来なそうだなぁ、と思ってたけど頑張ったら出来たヤツ。
仁王剣の抜け方さえ安定すれば何とかいける、ということがわかった感じ。
ごん太ビーム喰らってひどいことになってますがその後が一番の見どころ。

■ ヒメ戦(ハード) ソード&パイル
人間やればできるもんだなぁ、と実感。
スペシャルのヒメはちょっとだけ理不尽を感じるので
ハードのヒメ戦が一番戦ってて楽しい気がします。
仁王剣のパヤーン化にだいぶ苦労したけど何とかそれっぽい動きを会得。
ラストも綺麗にハイパーで決められて個人的には満足。

んで、スペシャルも挑戦してるんですが‥これは本当に厳しいかも知れない orz
仁王剣までは時々いけるようになったんですが中々安定しないー。
また何かの拍子でクリアできちゃったら晒すことにしまs


個人的にゲームのリプレイ機能って素晴らしいなぁ、と思ったり。
というかほとんどのアクション系のゲームには標準で搭載した方がいいじゃないだろか。
攻略とかにも使えるし、人の遊び方を見るだけでも面白い。
もしゲームが上達してもアウトプットする先が無ければ
結局一人の世界で完結してしまい、そこから先の広がりが無いので
こういう風に外に出せる仕組みはどんなゲームにもあった方がいいんじゃないかなぁ、と。
ゲームは一人で遊ぶよりもみんなで遊んだほうが面白い。

特にスグリのように人によって遊び方が大分変わるゲームの場合は
リプレイのおかげでゲームの楽しさが何倍にも上がってるような気がします。
PCのゲームは結構標準でリプレイがあるものが多いんですが
家庭用のゲームだとちょっと少ないのでもっと増えてくればなぁ、と妄想。
Wi-Fi通信とかネットを使ったりしてそういう仕組みを構築してけば
既存のジャンルのゲームでももっと楽しめるようになりそうな予感が。
そういう部分でもWiiやX-box360に期待したいなぁ、と。

コメント

  1. Miz | URL | #0VU/3GDM
    -もっと近くに、君を感じていたい-

    スグリ近接戦闘愛好会
    -Suguri Close Quaters Battle Circle-
    (通称スグリCQBC、またはヒメと突き合い隊)
    (2006/07/29 17:54 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    何やらキャッチコピーが Σ

    略称の前者がバーベキューに見えた&後者がなんだか(略
    (2006/07/30 01:53 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/182-ac84849f
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

