涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/08/04 22:32

ルーンファクトリーを予約(牧場物語) 

■ ルーンファクトリー(DS)を予約
ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き
Nintendo DS (2006/08/24)
マーベラスインタラクティブ

この商品の詳細を見る

ルーンファクトリー -新牧場物語-(公式)

Amazonで牧場物語シリーズの最新作「ルーンファクトリー」を予約。
以前のぶつ森の経験から発売日当日に届くことは期待していないけど
値段が安い&ちゃんと特典が付くようなのでまぁ良いかな、と。
ぶつ森みたいにその日の日付が重要なゲームでもありませんしねぇ。

牧場物語は昔から自分が大好きな牧場生活ゲーム。
他のゲームには無いような野菜を育てたり、動物の世話をしたり、
町の人と仲良くなって牧場での生活をエンジョイするというゲームで
昔から固定のファンや女性のファンも多いシリーズです。
微妙にどうぶつの森とかに通じる楽しさがあるゲームですね。

そういえばうちの妹も買うたびに良く遊んでた気がします。
プレイ時間の関係で地味に喧嘩したこともあったような‥w

人によっては作業っぽい、とか慣れてくるとマンネリになるっていう意見も多いんですけど
個人的にはそのゆったりしたところとかも結構好きだったりして。

最初にGB版をちょっと楽しそうだなぁ、と思って買ってみて大ハマリ。
友人がSFCの初代牧場物語を持っているという話を聞いて借りてめちゃくちゃ遊んで、
更には64版の「牧場物語2」、PS版の「ハーベストムーン」、
GC版の「しあわせの詩」といった具合にもうかなり長いこと遊んでたりします。
シリーズ全部やってる訳じゃないんですけど‥まぁ、似たようなものか。

色々やったんですが個人的に一番楽しかったのはやはりSFC版でしょうか。
かなり記憶というか思い出による美化がかかってるかもしれませんが。
GB版では結構削られた部分が多かったのでSFC版の自由度の高さや
イベントの多さ、色々なことができる部分に感動したのが大きかった。
すげえ、あんなこともこんなこともできるのか!みたいな(待

ゲーム全体の雰囲気も一作目ということでとてもよく出来てたように思います。
最近のやつは出来ることが多くてプレイしていて飽きないんですけど
逆に多すぎてゆったり牧場での生活を楽しむ、って側面が減ってきてるようにも思えるので
個人的には初代ぐらいのボリュームが好きだったりするんですよねぇ。

SFC版は夜6時以降は時間が進まないので(最近のは放っとくと次の日になる)
プレイ開始1日目から畑を開墾しまくるとかほんと、よくやりました。
岩を壊しまくって体力が減ったら裏山の温泉へ、の繰り返し。
流石に1日目から全部やるのは精神的に辛いのでやらなかったんですが
結婚して家庭を持つまでの間は夜に無茶することが多かったなぁ。
(結婚後は夜までにちゃんと家に帰らないとしあわせ度が減少するので)
うーむ、懐かしい‥。

今回のルーンファクトリーは今までの牧場物語とは一転してファンタジー色が強めに。
どうやらモンスターが出現したり戦闘があったりもするみたいです。
あと、Wi-Fiに対応していてアイテムやSSの交換もできるそうで。
ゆったりとした雰囲気が好きな自分としては楽しみ半分、不安半分。

最近の牧場シリーズはちょっと全体的に代わり映えがしていなかったので
今回のルーンファクトリーでその閉鎖感に風穴を空けてくれることを期待したいところ。

とりあえず、発売日近辺にはアマゾンさんがきっと、きっと
届けてくれると思うのでまたその頃に遊んだ感想を書こうかと思います。

発売日に届くといいなぁ‥。

コメント

  1. | | #
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    (2006/09/04 06:47 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    それでは負けないぐらいに長レスをー(待

    自分は発売日に届かなかったんですが何とか翌日に届いて遊んでたりしますー。
    毎日少しずつ遊んで今は一年目の春25日。
    今回の牧場はほんと面白いですねぇ。

    今回の牧場はRPG要素が足されて最初は牧場らしさが無くなってしまうのでは、
    と不安だったんですがRPG要素のおかげで出来ることも増えてマンネリ解消になったりと良い意味で進化したなぁ、と思ったりします。
    ダンジョンを攻略するのもなかなか面白いー。
    個人的にはバグとかが無ければ今までの牧場の中で一番好きかも知れません。

    自分はモンスター小屋がまだ1件しか無いので蜂とリスの二匹だけですねぇ。
    リスは全然戦闘の役にも立たなそうなんですけど愛玩用、ということで。
    牛や羊っぽいモンスターがまだ出てこないのでこれから先が楽しみです。
    まだ2個目のダンジョンまでしか進んでないッ

    >家の増築かなり高い
    ほんとめちゃくちゃ高いですよねぇ。
    最初、桁を見間違えたんじゃないかと思ったり。
    今までのシリーズだと5000ぐらいだったのに今回いきなり20万とは‥。
    自分も日曜に合わせて頑張ってお金溜めたんですが増築してないので料理器具買えなくてガッカリしてました‥w
    (2006/09/04 08:47 :: 編集)
  3. 由香里 | URL | #-
    私もさらにまけないように長スレーっで

    私は発売日の日に速買いに行きました。
    それから私もちょくちょくやって今は
    1週間ぐらいやってません。
    今は2年目の春になります。

    意外と卵大会は優勝しました。
    卵大会の前の日に卵を買って
    そのまま次の日に大会に出したら
    優勝しちゃいました。
    ミルク大会では大会の前の前の日に
    買って冷蔵庫に入れておいて大会の
    日に出したら負けました。
    洞窟の中を探検する大会でも決着は
    つきませんでした。
    けど私が一番気に入った日は月見です
    私はラピスを誘いました。
    住人は時間帯で誘えなくなるので
    すぐに誘いました。そしたらラブ度も
    友達度も10になりました(やったー
    10になったので二年目は違う人を
    誘います。

    今のところ私はまだ
    洞窟はカーマイトです。ザッハから寝袋は
    貰いましたが一回しか使えないし、
    もう使っちゃって役に立ちません。
    それに毒にやられていたのでボスにも勝てませんでした。今はレオからかなり攻撃力の
    強い斧を買いました。この斧でボスに
    立ち向かおうと思います。この方が楽なので
    それに洞窟内の畑は50は耕したと思うので
    後はボスを倒すだけです。
    ちなみにモンスター小屋は2件です
    モンスターはオクシの弓をもっている
    やつとゴブオと変なアリとチロ2ひき
    とハッチ2匹です。確かにチロは戦闘
    には対して役に立たないのでクレメン
    山に行くときや町に行かない時は
    ほとんど愛用のペットとして連れてます。
    ハッチはハチミツもとれるし、戦闘ときにも
    意外と強いのでよく使います。早く
    ボスを倒して次のトロズ洞窟にいって
    モコモコをゲットしたいです。

    前私が買った牧場物語では家の増築は
    15万くらいでした。今回も高いですが
    増築にはそんなに心配していません。
    今の所買える家具わすべて買いました。
    けど家を増築しないと買えない物があるなんて最悪です。私はオーブンが欲しいのに・・
    頑張って増築に励みます!!
    (2006/09/08 07:20 :: 編集)
  4. kei+ | URL | #-
    おぉ、もう2年目ですかー。
    自分はちょっとずつやってるのでまだ1年目の夏ですねぇ。

    プレイ日記?っぽいものにも書いてるんですけど家の増築はまだちょっと先になりそうです。
    お金は余裕が出来てきたけど木材がキツいッ

    増築しないと買えないものが多いのは少し面倒ですけど
    一気にあまり買ってしまうと楽しみが減ってしまいそうなので
    楽しめる時間が延びた、と無理やりポジティブシンキング。
    (2006/09/09 00:45 :: 編集)
  5. 聡我 | URL | #-
    家の増築に20万円必要って・・・・・
    無茶苦茶ですよ・・。
    まだ私は2万誰かすばやく20万貯める方法知ってる人いませんかぁ・・・?
    (2007/01/07 13:28 :: 編集)
  6. kei+ | URL | #-
    またまた大分遅れてしまいましたが一応返信をorz

    もう結構前の話なのでかなりうろ覚えなんですが
    ハンマーを強化してから山で宝石やら鉱石を発掘するとかなりお金を稼げた気がします。
    ただ、マジで稼げる量が半端じゃないのでやりすぎるとゲームの面白みが減ってしまうという諸刃の剣。
    (2007/01/10 22:49 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/185-86fed96c
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

