涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/08/05 19:40

リズムを刻めッ(リズム天国) 

リズム天国(公式サイト)
押忍!リズム天国を応援するっス!(プレイ動画撮ってみましt)
リズム天国攻略TIPS

忍さんに大絶賛されていて非常に気になっていたリズム天国。
どうみても面白そうだしできれば今すぐにでも買いたいところだけれど、
すぐに買わないと楽しさが減るようなゲームでもないので
最近ルーンファクトリーを予約したり他にも本やらゲームやらと
色々と買ったのでちょっと様子見しようかなぁ、と思ってたんですが。
思っていたんですが。



実際に買った玖零さんの執拗な面白いよコールに(待
耐え切れずに朝から開店間際のお店へ直行&購入。

なんて堪え性の無い‥!

まぁ、めちゃくちゃ面白いので結果オーライということにしておきます。
3400円で買えてこれだけ楽しめるならもうありがとう言いたいぐらいに万々歳ですよッ

以下、2、3時間遊んでみたぐらいの雑感をー。
メイドインワリオシリーズ(以下ワリオ)を作っている開発チームが
作っているだけあって良い意味でそれっぽい雰囲気がもうガンガン伝わってきます。
ワリオが好きな人やノリが良いゲームが好きな人は確実に楽しめるかと思われ。

ゲーム性とゲームのテンポ、音楽が上手く融合していたり、
クスリと笑わせてくれるような遊び心たっぷりの演出が満載だったり、
初めは上手くできなくても、遊ぶたびにどんどん上達できたり、
更には上達に対するご褒美がこれでもかというぐらいにあったり‥‥
と、まさにワリオ開発チームらしいゲーム。

リズム天国の場合はワリオと違って、一プレイの長さが
2~3分ぐらいのゲームをどんどん遊んでいく感じ。
ワリオよりも一つのゲームがちょっと長いですね。

基本的に、どのゲームもゲーム中に流れる曲に合わせて
ただタイミング良くボタンを押すだけなんですがこれが本当に面白くて。

リズムを取ってボタンを押すことの楽しさをとことん突き詰められていて
「ボタンを押すだけでここまで面白くできるのか!」と驚かされます。
どのゲームも特徴的なキャラクター&ノリの良いステキ曲&演出で構成されていて
ゲームプレイ中は気づけば体でリズムを刻んでるぐらいにノリノリ。

いろんなタイプのゲームがあってどれも楽しいんですが
個人的に特に好きなのが「ザ☆ぼんおどり」。
公式サイトのCMの中にもあるんですがこれがとにかく楽しくてッ

CM紹介ムービー ザ☆ぼんおどり編

この兄ちゃんが体動かして歌いながら遊ぶのも最初見たときは
「大げさだなぁ」とも思ったんですが遊んだあとは「あるあるwww」状態。
流れる歌と曲に合わせてボタンを押して手拍子するのが楽しくて仕方が無い。
何度も遊んだせいかわからないんですけど盆踊りの歌を歌えるようになってました(待
「どんどんぱーんぱーん どんどぱーんぱん」が頭から離れまs(略

あとはLv2のゲームを一つにまとめた「リミックス2」。
どのLvでも最後にそれまでのゲームを一つにしたリミックスがあるんですが
特にLv2のものは曲と演出が自分好みでもうノリノリです。
リミックス3は某メガネアイドルの歌入りなので色んな意味でオススメ。
というかプレイ中に「うた ○○。○」みたいに出て吹きました。


自分はあまりリズム感がある方では無いんですけど、
それでも悪戦苦闘しながら全力で楽しめてるような状態なので
音ゲーはちょっと‥というような人にも是非とも遊んでみてもらいたいところ。
こんな感想読むよりも一度遊んだ方が何倍もその楽しさがわかります。
少しでも興味を持ったり、公式サイトを見て何か面白そうだなーと思った人は
値段も3800円とお手ごろなので夏休みの友にするべくお店へGOです。

短い時間で誰でも気軽に楽しめるゲームなのでほんと色々な人にオススメですよー。

コメント

  1. Uri | URL | #-
    こんばんわー。

    牧場物語は初めてなのですが、ルーンファクトリーを勢いで予約。
    最近多数ゲームを買いましたが、この後は9月28日予定の九龍まで購入予定がないのでいいかな・・・。

    1.逆転裁判 蘇る逆転 Best Price
    現在第2話。
    よく出来ていて、面白いですね。

    2.リズム天国
    コレ最高です。
    仰るとおり、いつの間にか体でリズムを刻んでました。
    が、速攻で妹に奪われました。
    でも、楽しそうにプレイする妹を見て、まぁいいかと思う兄であった。

    (2006/08/06 01:27 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    ども、こんばわー。

    >ルーンファクトリー
    微妙に不安もあるんですけど今までに無い要素も多いので
    そのぶん期待も大きいんですよねぇ。
    発売日が楽しみです。

    >逆裁
    おお、買いましたかー。
    個人的に一番面白かったのは謎解きが難しかったんですけど大どんでん返しだらけの4話。
    5話もまだ終わってないのでまた隙を見て遊びたいですねぇ。

    >リズム天国
    面白いですよねぇ、リズム天国。
    自分の場合は体でリズムどころか口でカウントしたりもしてるので
    周りに人がいないときにコソコソやってる感じです。
    人前じゃ流石にできませんッ

    (2006/08/06 20:06 :: 編集)
  3. ここ | URL | #-
    リズム天国がぜんぜん売っていないんです。どこなら売っていますか? 
    (2006/08/22 15:10 :: 編集)
  4. kei+ | URL | #-
    どうも、こんにちは。
    住んでいる地域にもよると思うんですが一般のお店では品薄のところも多いようですね。

    いくつか調べてみたところ、ネット通販では今ならアマゾンだと1~2週間発送までに時間がかかるけれど注文ができるようです。
    ちょっと前は24時間以内に発送だったんですけど、また品薄になってきてるのかな‥?

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FZ5LA4/sr=1-1/qid=1156246618/ref=sr_1_1/503-6361604-3885544?ie=UTF8&s=videogames

    あと、ツタヤオンラインに登録すると近場のツタヤの店舗に在庫があるかどうかも確認できるようです。登録が面倒かもしれませんが参考までに。

    http://www.tsutaya.co.jp/index.zhtml


    (2006/08/22 21:02 :: 編集)
  5. Uri | URL | #-
    こんばんわー。

    リズム天国は私の周辺でも品切れです。
    楽天市場などを検索しましたがどこも売り切れですね。

    ただHMVでは在庫があるのか「通常出荷(2~7日以内出荷)」とありました。
    (8月23日23時10分頃)
    配送料は国内なら2500円以上で無料のようです。
    (2006/08/23 23:16 :: 編集)
  6. kん | URL | #-
    いま
    すてーじ6のりみっくすにいます
    こーりゃくできません
    だれかおしえてください
    (2006/10/02 17:16 :: 編集)
  7. kei+ | URL | #-
    ども、こんばんはー。

    リミックス6は今までのまとめ、ということで
    それまでに出てきた色々な種類のゲームが多く出てくるので
    はじめはその切り替わりについていくのも難しいですねぇ。

    ただ、一つ一つはかんたんなものが多いので
    とにかくどういうゲームが出てくるのかを覚えて慣れると楽かもしれません。
    リミックス6まで進めたならきっと大丈夫ッ

    でてくる順番は

    スペースダンス
    ホッピングロード
    こっそりラット
    パチパチ三人衆
    クイズ
    ポリズム
    忍者
    リズムお習字
    タップダンズ
    バイキンはかせ
    トスボーイズ
    まほうつかい
    ナイトウォーク
    カラテ家
    ウサギとび
    ラップメン
    ショータイム
    しろいおばけ
    ザ☆ぼんおどり
    花火
    トランとポリン
    エアバッター
    リズム脱毛
    マーチャ
    スペースダンス

    ですね。
    集中力をもたせるのがちょっと大変ですけどがんばってやればいつかはきっと‥
    (2006/10/02 21:13 :: 編集)
  8. 亮love | URL | #-
    あの、、
    ラップメンがぜんぜんできないんですけど
    どうすればクリアできますか??
    教えて下さい。。。
    (2006/10/07 18:52 :: 編集)
  9. kei+ | URL | #-
    かなり感覚的なコツみたいなものなんですけど
    「右側の人が振り上げた手を口の辺りぐらいまでおろした瞬間」
    にボタンを押すと成功しやすい気がします。
    音楽と画像の両方を目安にがんばると少しは楽になるかも・・?
    (2006/10/07 21:03 :: 編集)
  10. 火野 | URL | #-
    ナイトウォークの情報のクイズの答えって何ですか?
    (2007/02/09 21:23 :: 編集)
  11. kei+ | URL | #-
    すごく今更なんですけどヒントを。

    http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/index.html

    というかむしろこれ答えだろうか‥。
    (2007/02/13 00:55 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/186-5a45a609
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

