涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/08/13 23:50

雑記(牧場シリーズ・スミレの花) 

■ 牧場物語がWiiやらDSでも出るらしい
牧場物語公式ホームページ
牧場物語Wii(仮)(雑誌スキャン画像)
牧場物語~キミと育つ島(仮)(雑誌スキャン画像)

Wii版の発売日は未定っぽいようですがDSの方は12月予定だそうで。
DS版は見た感じ今までのシリーズ延長上で舞台が無人島、って感じですかね。
米が新しく作れるようになった、ってことらしいけどGBの3でも出来なかったっけ‥?
牧場だけじゃなくもを発展させて行く、というのはGC版の「しあわせの詩」に
ちょっと似てる気もするけどこれはこれでなかなか面白そう。

Wii版はあのコントローラーを使って実際に耕すときに振ったりする模様。
操作系のまとめかた次第だとは思うけど‥どうなんだr(略)。

DSのルーンファクトリーがもうすぐ出る、というのに
一気に2つも新作が発表されたので某RPGシリーズのように
シリーズの乱発っぽい雰囲気が少ししてきて不安でもありますが
それぞれ差別化して独自の楽しさを追求してくれたら良いなぁ、と思ったり。

■ スミレの花が面白い

スミレの花(ベクターゲームズ)
あばたえくぼ(アンディー・メンテ)
スミレの花攻略メモ(自サイト内)

簡単に説明すると牧場物語の植物育成とアトリエシリーズの合成を足したような感じ。
小さな惑星にたった一人で植物を育てながら自給自足で生き延びるゲーム。

昔のファミコンのゲームのように、ゲーム開始直後に
いきなり何の説明も無しにフィールドに放り出されるので
最初は右も左もわからず、速攻でゲームオーバーになったりするんですが
遊んでるうちに段々とルールや知識が身についてきて
どんどん出来ることが増えていくのがとても面白い。
ゲーム自体の雰囲気もよく出来ていて少しずつ明らかになるストーリーも良い感じ。

なんというか、手探りでゲームの世界を探っていく感じだとか
色々試したときに自分に返ってくるリターンや知識の具合がほんと絶妙なんですよね。
もう少し、もう少しと遊んでいると数時間経ってたりするやりこみ攻略型スルメゲーム(長

植物の種類と性質、成長したときに何が採れるか、合成に必要なものは何か、とか
とにかく色々とメモを取りながら遊んでるんですが
これが自分で図鑑を作ってるみたいで面白いんですよねぇ。
自分で遊びながらメモったり、攻略をするのが好きな人にオススメー。

とりあえず精神Lvが4まで進んだんですけどあとどれぐらいでクリアなんだろう。
リズム天国片手にちょこちょこ遊んでいこうかと画策中。

コメント

  1. なな | URL | #-
    スミレの花よいですよね。私は精神lv9までいきました。これ以上はあがらないっっぽいけど、どうなんでしょうね。今は小屋たて中です。あと、lv9までいくといいことがおこりますよ。
    (2006/10/30 16:31 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    ども、こんにちはー。

    最近はポケモンばかりでずっと遊んでなかったんですけど
    スミレの花は段々とゲームの仕組みが理解できていく感じだとか
    全体の雰囲気とかがすごく好きなゲームだなぁ、と。

    自分もそこそこ後半まで遊んだんですけど
    結局他のゲームが出て途中で終わってしまっていたり。
    また暇を見つけてもう少し遊んでみようかな‥。
    (2006/10/30 16:55 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/191-e3494c6f
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

