涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/08/22 00:03

夏なので(ちょっと怖い話とか) 

を紹介してみたり。

■ ネット・ロア
信じようと、信じまいと―
都市伝説系の少し短い怖い話、不思議な話。
真偽のほどは定かではなく、創作された話のような気配を感じるけれど
どれも聞いたことがないような話や奇妙な話ばかりで面白い。

後半になるにつれて作りっぽさが増していくんですけど
初期の>1の独特の語り口調や文体が妙に洗練されていて非常に雰囲気が出てる感じが。

■ ゲームのオカルト
ゲームで起きたオカルトなこと(非日常に首を突っ込んでみるテスト)
お水さんのところのコメントでリンク貼ったりしたけど自分のところでもう一度。
TVゲームというこちらの行動に対して常に一定の反応が返ってくることが
既に決まっている(多少のランダム要素はあるにしろ)ものが、
あるときその一定の規定、ルールを外れた動作をすると
言い知れない怖さを感じるような気がします。
常に決まっているお約束を崩壊するような怖さ、というかなんというか。
ゲームという完全に自分とは遠く離れた世界の出来事が、
その現実と仮想との境界を少しだけ越えて、こちら側を浸食してくるような怖さ。

今では既にお約束になってるドラクエの「ぼうけんのしょが~」ですけど
何も知らない状態ではじめてそれが起こったのを見た人は
結構怖かったんじゃないかなぁ、とか妄想してみたり。

あと、一時期ネットで話題になったりしたんですが女神転生絡みのオカルト話。
↑のリンク先でもありますが有名なのが「すぐにけせ」。
他にもゲーム中で起こった事件が現実に起こってしまったという恐ろしい話があったそうで。
開発のA社は色々と心霊系の噂やら都市伝説があるんですけど
(今から行きます、って電話口で言った社員が行方不明になったりしたとか)
類友形式でオカルト話も集まるところには集まるものなんですかねぇ‥。

世界で一番怖いゲームを語るスレ(ニュー速クオリティ)

>173 ゲーム好き名無しさん 投稿日:2005/12/23(金) 22:59:25 ID:Avl2Knj4

>真・女神転生の序盤(崩壊前)。
>転送の研究が失敗して、現実と異空間が繋がってしまい、
>自分の住む街が少しずつ悪魔に浸食されていく様が、やたらと怖かった。
>主人公の母親が悪魔に喰い殺されたり、新宿にゾンビや悪魔が普通に徘徊したり
>(誰も気にも止めようとしないのが不気味)。
>そう言えば、ゲーム中で起きた「井の頭公園バラバラ殺人事件」が、
>数年後に実際に「現実」で起きた時は身震いしたな。


本当かなぁ、と思って調べてみたらマジで発見。うへぇ‥。
ゲームの内容が内容だけに当時のプレイヤーは相当驚いたんじゃないだろか。
単なる偶然であるとは思うけれど‥これは恐ろしい。

一応参考までにリンク貼っておきますが、かなり猟奇的な事件なので苦手な方はご注意を。

井の頭公園バラバラ殺人事件(Wikipedia)

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/196-6430192f
この記事へのトラックバック
井の頭公園バラバラ殺人事件について
井の頭公園バラバラ殺人事件井の頭公園バラバラ殺人事件(いのかしらこうえんばらばらさつじんじけん)とは1994年(平成6年)4月23日に発覚したバラバラ殺人事件である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。