涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/08/24 01:50

リズム天国攻略TIPS 

毎日少しずつ遊んで、先日やっと全リズムゲームでパーフェクト達成できました。
いやぁ、めちゃくちゃ難しかったけど本当に面白かった。

そんな訳であまりの嬉しさにちょっとした攻略TIPSみたいなのを書いてみるテスト。
慣れる&覚える、リズムを刻むことが重要なゲームなので
あまり参考にならないかも知れませんが軽いメモ、ぐらいの感じでー。
■ 小ネタ&豆ちしき
・ パーフェクトキャンペーンについて
ある程度ゲームを進めるとランダムで各リズムゲームのパーフェクトキャンペーンが発生。
キャンペーンはゲーム3回分まで続く模様。(つまり3回挑戦できる)

通常はキャンペーン終了後、2、3回リズムゲームをプレイしないと
次のキャンペーンが発生しないが、メダルを48枚全て入手すると
常時何かのキャンペーンが発生するようになる。
なかなかパーフェクトを達成できない場合は先にメダルを集めるのもひとつの手。
全てのパーフェクトキャンペーンを達成するとちょっと良いことがあったりする。

・ 喫茶カウンセル
パーフェクト達成後に訪れるとマスターに褒めてもらえます。
別に何か特別いいことはありませんがちょっと嬉しい。
また、パーフェクト達成後に一度リズムゲームを遊んでから訪れると
次回のキャンペーンの予告(次に何のゲームのキャンペーンが行われるか)を
してくれるのでキャンペーン前に練習をしておきたい人は頻繁に足を運んでみると良いかも。
また、頻繁に通っているとマスターの驚くべき(?)秘密を知ることができる、かも?

・ スタジオ
スタジオではパーフェクトキャンペーン等で入手した曲を聞くだけでなく、
自分でドラムを叩いてその演奏を保存することもできる。
ドラムレッスンで練習した後に色々と挑戦してみるのも面白い。
いちいち一つずつ選択しなくてもLボタンで並び替え、Rボタンでチェック可。

■ パーフェクト達成指針
・ 全体的に

とにかく曲を覚えてリズムに乗ることを意識する。
ただ、音だけに頼るとなかなかクリアできないことも多いので
画面の情報も頼りにすることも結構重要。
ヘッドフォンやイヤフォンを付けてプレイした方が楽な気がします。
人にも寄るが、タイミングよく押しているはずなのに失敗する、というときは
「早く押しすぎている」ことが多いので、気持ち遅めにすると良いかも。

・ しろいおばけ、しろいおばけ2
おばけが横切るのは8回目。
リズム感チェックのように自分で8までカウントすると結構楽。

・ ゐあひ斬り
一回目の霧&遅い状態のところでは、薄っすらとだが敵が見える。
ラストの大きい天狗が二匹のところも斬る直前で少しだけ見える。
音だけではなかなか斬れない場合は参考にしてみると良いかも?

・ こっそりラット
自分がやたら手こずったゲームの一つ。
終盤の短い間隔でのプッシュ&リリースが慣れるまで難しい。
ボタンを離す瞬間は猫が下がる瞬間。
ネズミの足の動きにも要注目。

・ バイキンはかせ
半端にバイキンに当てたり、最後まで到達されるとパーフェクト終了。
なので、無理にすぐに狙おうとしないで下に来るまで待ち構えるのもアリ。
ちなみにフォークは同時に2本撃つこともできる。

・ クイズ
問題ごとに、基本的に押される回数は毎回同じ。
その後、間を置いてランダムで1、2回追加されたりされなかったり。
基本回数は4回目が18、5回目が28、6回目が43回。

・ ポリリズム、ポリリズム2
同時押し、左右独立が鬼門。
特にポリリズム2の方は慣れるまで結構大変かも。
基本的な指針としては、
⇒ 見た目に騙されずに音に集中する
⇒ それぞれの動きを一つのセットとして考える

どうしても上手くできない場合はドラムレッスン受けてみると良いかも。

・ ラップメン、ラップウイメン
自分が一番手こずったリズムゲーム orz
音だけに頼るとなかなかパーフェクトが達成できなくて死ねます。
ボタンを押すのは腕が首まで下がった瞬間(ちょっと早い?)っぽい。
聴覚だけでなく視覚も存分に生かして。

・ 忍者、忍者の子孫
敵の場面の時にボタンを押してもミスにならないので
相手が矢を射る瞬間にボタンを押してタイミングを覚えるのもいいかも。
連打が難しいが、焦って押そうとせずになるべく等間隔に
テンポよく押すようにすると成功しやすい気がします。

・ トスボーイズ、トスボーイズ2
またもや鬼門。
普通にクリアする分には簡単だけどパーフェクトを狙うと激ムズに。
とにかく落ち着いてリズムを取るしかないけど、
⇒ 気持ちボタンを押すのを遅めに
⇒ キャラクターの首の動きに合わせる

と、少し楽になるかも。

コメント

  1. ぺぺ | URL | #-
    あとチョットで全パーフェクトです!!
    応援してチョっ!(>0<)
    全パーすごいですネ!!!
    (2006/09/06 15:50 :: 編集)
  2. ぺぺ | URL | #-
    一日に3個以上はパーフェクト出来るように日々がんばっておりまっす!!
    これからも頑張るゾッッッ!!
    (2006/09/06 15:57 :: 編集)
  3. kei+ | URL | #-
    ども、はじめましてー。

    自分は全然リズム感が無かったので全パーフェクトは絶対無理、って思ってたんですが
    とにかく失敗しても何度も挑戦してたら段々と上達して気づいたら出来るように。
    人間やればできるもんだなぁ、と。
    あと継続はチカラナリ。

    あとチョット、ってところまできてるならきっと全パーフェクトももうすぐかと思われます。
    気合で頑張ってッ
    (2006/09/06 23:10 :: 編集)
  4. kitty | URL | #-
    何気にうまマシーンにハマッてます。記録も残らないのに^^;
    あれはラストはあるのでしょうか?
    地球の背景以降が出せません。何かコツありませんか?
    (2006/09/06 23:38 :: 編集)
  5. kei+ | URL | #-
    む、地球の背景なんてあるんですか Σ
    自分は最後まで行けなくてビル街?ぐらいまでしか行けてませんでした。
    自分はボタンと十字キーの両方で押してるんですけど後半攣りそうになってたり。
    一回失敗すると極端にスピードが落ちるんですよねぇ‥。

    僕の場合はゲームのバイキンはかせSPにハマってたりします。
    最後の方がもう早すぎてわけわからなくなってるんですけど
    そこを気合でなんとかするのが面白くてッ
    数日振りにやってみたら自分が出したハイスコアすら抜けなくなってました orz
    (2006/09/07 00:06 :: 編集)
  6. gend | URL | #xhP1KLso
    初めまして、gendといいます。

    リズム天国は久しぶりにハマったゲームでした。あまりの面白さに2日でクリア。
    全メダルゲットとオールパーフェクトも程なくして達成できました。

    パーフェクトで一番難しかったのは「トスボーイズ2」でしたね。
    最後の最後まで達成できませんでした。
    おっしゃる通り、気持ち遅めにボタンを押さないといけませんね。
    ものすごい神経を集中したのを覚えていますw

    他のサイトでも似たような内容だったのですが、
    やはり「ポリリズム2」が難しいという感想が目立ちますね。
    あれは「タン、タタタン、タン」というリズムで「右、右左右、同時」と押せばOKです。
    …とまぁ言葉で言うほど簡単じゃないけど、要は「慣れ」ですよねw

    最近は「リズム感チェック」の自己ベスト記録に挑んでいます。
    kei+さんは、いかがでしょうか?
    (2006/09/08 23:23 :: 編集)
  7. kei+ | URL | #-
    ども、はじめましてー。

    リズム天国面白いですよねぇ。
    自分も近頃クリアまで遊んだゲームは多いんですけどほぼフルコンプするほど遊んだのは久しぶりでした。

    トスボーイズは自分もかなり辛かったですw
    ちょっとでもずれるとすぐ失敗になるのでやたらと神経を使うというかー。
    失敗時のガラスの音がなる度に胃が痛くなりそうな感じさえッ

    ポリリズムもそうなんですけどこのゲーム、全体的にホント「覚え」て「慣れ」ないとほんとどうしようもないんですよねぇ。
    攻略TIPSとか記事書いてますけどちょっとしたヒント程度にしかならないというかー。
    最初とにかく数をこなして慣れろ!とか書きたいぐらいで(待
    これほど攻略するのが大変なゲームも稀だなぁ、と思ったり。

    リズム感チェックは結構前にやって出た78ぐらいが最高だったかな?
    ちょっと今やってみますー。

    77.4でした。
    ちょっと落ちた‥orz

    (2006/09/09 00:38 :: 編集)
  8. エンジョイ | URL | #CxIyYZUM
    どうもー、はじめまして。。
    僕はもう全パーしちゃってます。
    結構大変ですよねー
    もう1つ自慢すると
    おまけのドラムレッスン、
    BがなくてほとんどAです。
    しかも初めの方はSばっかり・・
    ではっ
    (2006/09/11 20:34 :: 編集)
  9. kei+ | URL | #-
    ども、はじめましてー。

    パーフェクト大変ですよねぇ‥。
    普通に遊ぶ分には簡単なんだけど極めようとすると難しい、ってのは
    かなり上手い難易度調整だなぁ、って思ったり。
    パーフェクトキャンペーンも最初は
    「回数制限あるのか、やだなぁ」と思ってたんですが
    今になって考えると毎回緊張感を持続できたし、
    しかもできた時の達成感が尋常じゃなかったので
    良かったのかな、とか思ったりして。

    ドラムレッスンもさり気に面白いですよねぇ。
    少しずつ難易度アップしてくのをなんとかこなすのが面白くてー。
    ただ、自分の場合同じリズムを保つのが苦手なのか本編に比べて全然進んでなかったり。
    そういえばまだロングまで行ってなかったような‥。
    (2006/09/11 23:01 :: 編集)
  10. Uri | URL | #-
    こんばんわー。

    忍さんのお話だとリズム天国は15万本到達直前だとか。
    20万本はいけそうですね。

    私の周りでも購入者の評判がすごく良いので、勧めてよかったです。
    (2006/09/13 23:50 :: 編集)
  11. kei+ | URL | #-
    おぉ、なんだかんだで結構売れてますねぇ。

    自分も友人の誕生日に違う友人とお金を出し合ってリズム天国をぷれぜんつしたのですが非常に楽しんでくれたようで。
    自分が好きなソフトが売れてくれると結構うれしいモンですねぇ。
    (2006/09/14 02:31 :: 編集)
  12. 優斗 | URL | #-
    いやーほんとにこれをやるとおもしろい
    (2006/09/25 17:04 :: 編集)
  13. kei+ | URL | #-
    今でもなんとなーくやりたくなったときに遊んだりするんですが
    ちょっとした気晴らしに非常に重宝してます。

    万年金欠気味なので、割と遊び終わったゲームは売ってしまうことが
    多いんですがリズム天国はまず売らないだろうなぁ‥。
    (2006/09/25 23:15 :: 編集)
  14. 烈火 | URL | #-
    おとといやっとのことでリズム天国を買いましたw。かなり期待してて買ったときは嬉しい気持ちでいっぱい。実際やってみると期待してた以上におもしろくて最高でした。3日目の今日はメダル44枚とあと少し・・・リミックスはかなり難しかったしバリバリ三兄弟なんか未だにできませんw。ドラムもイライラしてばかりです。そういえばウママシーン・・あれのタイミング分からないんですけど・・・
    (2006/10/02 20:04 :: 編集)
  15. kei+ | URL | #-
    ども、こんばんはー。

    おぉ、3日で44枚とはなかなかハイペースですね。
    自分は最近はブログの更新を忘れるぐらいポケモン三昧なんですが
    今日久しぶりにリズム天国やってみたけどやっぱ面白いなぁ、とか。
    ドラムは保留してまs(略

    ウママシーンはお手本のウマの足音のリズムに合わせる感じ・・ですかね。
    なんとも表現しづらいんですが上手くリズムが取れてると段々と追いつけるハズ。
    ただ、後半はもうお手本が無いので流れてる曲のスピードに合わせて押すしかないですねぇ。
    段々早くなってくのでずっと維持するのはかなり難しい・・
    (2006/10/02 21:19 :: 編集)
  16. 吉住 | URL | #CQhtubf.
    ぼくは忍者で苦戦してます
    応援よろしく
    (2006/10/04 12:18 :: 編集)
  17. kei+ | URL | #-
    忍者は連打が難しいですねぇ。
    あのテンポを掴むまでが大変なんですがほんと慣れるしかなくて。
    ↑の方にも書いたけど敵側が打ってくるときに相手の音に合わせて少しずつ慣らしていくのもいいかもしれません。
    がんばってればいつかはできるはずなので‥気合ッ
    (2006/10/05 01:54 :: 編集)
  18. リズム大好き | URL | #-
    実はこの「クイズ」、5問目か6問目にたたかなければいけない数を無視して連打すると、いろいろな物がぶっ壊れます。
    100回以上叩くと、プレイヤーの画面(カウンター)がぶっ壊れて、120回以上叩くと、司会者の画面がぶっ壊れます。
    そして、150回以上叩くと、上の看板(「クイズ」と書かれている看板)がぶっ壊れるのです。
    あと、(クイズとは)関係ないけど、「ナイトウォーク」のあのジャンプしてる人、あの人は、「プレイヤン」っていう名前らしいですヨ。
    (2006/10/05 16:07 :: 編集)
  19. kei+ | URL | #-
    >クイズ
    おぉ、100回まではやったことがあったんですが
    もっとそんなに色々と壊れるんですか Σ
    司会者の画面がぶっ壊れる、が最初司会者がぶっ壊れるに見えて(略

    ナイトウォークの彼はGBA用の「プレイやん」の彼っぽいですね。
    http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/index.html
    ずっとプレイやんの人って言ってたけど名前もプレイやんだったとは‥
    (2006/10/06 09:50 :: 編集)
  20. w | URL | #-
    エアバッターむずいです><;
    (2006/10/07 18:14 :: 編集)
  21. kei+ | URL | #-
    エアバッターはタイミングを維持するのと時々あるタメがなかなか厄介ですねぇ。

    ちょうどいいタイミングで球を打てていると
    球が画面の奥から手前の上の方に向けて飛ぶので
    (横から見ると斜め45度で飛んでるような感じ?)
    その球の飛び方を見て上手くリズムが取れてるかチェックするのも良いかも。
    あと上手く打ててると良い打撃音が出てるような。

    タメは2拍分おいて打つ感じですね。
    ただ、拍を数えるのも難しいと思うので体で覚えた方が楽な気もします。
    (2006/10/07 21:11 :: 編集)
  22. hikka | URL | #-
    突然すいません。
    忍者の子孫。・・・・・・もうだめです。
    (2006/10/10 22:14 :: 編集)
  23. hikka | URL | #-
    再びすいません何でもいいのでいい方法教えてください。後一個なんです!これで全部パーフェクトなんです!!お願いします!
    (2006/10/10 22:18 :: 編集)
  24. hikka | URL | #-
    三度目です。最後のほうの2個一気に飛んでくるやつに苦戦してます。
    (2006/10/10 22:26 :: 編集)
  25. kei+ | URL | #-
    っと、こんばんはー。

    忍者の子孫はやっぱり5連続の部分と最後の一つ前の2個同時が難しいですね。

    どっちもヒントにならないかもしれないんですが自分は
    ・ 相手が打ってくる番の時に曲のどの辺で打たれるか覚える
    ・ そのときについでに自分もボタンを押して練習
    ・ 自分の時はとにかく集中、かつ急ぎすぎないで落ち着いてボタンを押す
    みたいな感じでクリアしました。
    かなり集中力&慣れの勝負なので疲れてるときよりも調子が良いときのほうがクリアしやすい気もします。
    ずっとやって出来ないときは一旦休んで寝てからやるのもアリかも。

    2個ほぼ同時のやつは「ほぼ」同時なのでAボタンと十字キーをタタン、とずらすように押すと良いかも‥?
    (2006/10/10 23:59 :: 編集)
  26. gura | URL | #9eFuh/Eg
    私はリミックス5の忍者が駄目なんですよ・・・
    何を頼りにすれば良いのか分かりません・・・
    (2006/10/22 13:39 :: 編集)
  27. kei+ | URL | #-
    リミックス5の忍者部分は曲と歌詞を頼りにすると少し楽になるかもしれません。

    一回目は歌詞だと微妙にあわせづらいので
    自分の場合はもう慣れで打ってます orz
    一発目は慣れるしかないんですけど
    二発目は「キミが霞んで行く」が歌い終わった直後ぐらい‥かな?

    二回目は歌詞の「熱い 熱い」の部分で打ってくるので同じリズムで
    「胸の 痛み」の部分で合わせるとたぶん丁度に。
    (2006/10/22 14:29 :: 編集)
  28. ichigeki@mac | URL | #-
    ドラムレッスン
    最後のハイテク2 今ランクAなんですけど、S無理くさいんですけど・・・
    残りは全部Sなんですが
    +コンサート(ライブだったっけ?)って、全部演奏した後にちょっこと評価する画面が出るのですが、最高評価ってどんな画面なんだろう?そのまま何もしないで放置してたら、ホール掃除のおばちゃんみたいな人から、「ま、そんなこともあるよ」みたいな励ましを受けましたw
    誰かドラムレッスン全Sか、コンサート最高評価ご存知の方いますか?
    (2006/10/24 04:25 :: 編集)
  29. kei+ | URL | #-
    ドラム&ライブはあまりやってないからちょっとわからないんですけど
    ライブは今音楽に合わせて軽くやってみたら
    某Tプロデューサーっぽい方が「うちで頑張ってみない?」
    みたいな評価が。
    これが最高かはわからないんですけど結構上の方なのかな‥?

    それにしてもドラムレッスンそこまで勧めるなんて凄いですねぇ。
    自分はああいう複雑なものが苦手なので出来る人がうらやましい‥。
    (2006/10/26 23:43 :: 編集)
  30. god | URL | #-
    リズゲーは余裕で全パーしたんですが!
    ミニゲーのドラムに少々てこずってます!
    最後のドラムだけにドラ息子の僕は悩んでます(>_<
    ドラ~ムを全クリした人がいましたら是非
    アドバイスお願いします(-^^-
    またきます!
    (2006/11/08 14:28 :: 編集)
  31. モカ | URL | #-
    とつぜんすいません。

    私、リズム天国買ったんですけど、すぐなくしちゃって。
    でもまた買いましたw
    一生ものですよね!?
    飽きても、久々にやったらまたハマリますw

    うまマシーン、ちょっと失敗したらすぐ速度が落ちるので、やる気なくし中です;;;

    ドラム、最後のだけ出来ないんです;;

    いきなり来て長々と語ってすいませんでしたw
    (2007/01/07 21:03 :: 編集)
  32. kei+ | URL | #-
    こないだも何となく遊んだりしてたんですけどやっぱり面白いなぁ、と。
    もうやらないな、と思ったゲームは結構売っちゃうんですけどこれはたぶんずっと売らないですねぇ。

    ドラムやら馬マシーンは全然できないので大分前に諦めちゃったり。
    時々ゆるーく遊ぶのが今のスタンスッ
    (2007/01/10 22:51 :: 編集)
  33. you | URL | #-
    ラップメン&ウィメンずっとタイミングミスしてた。。。Σ(T□T)普通の”ウン”が正しいのかと思ってたらクラッシュしてる”ウン”が正しかったとは・・・某有名動画サイトの映像が参考になりました<(_ _)>今までの苦悩が嘘のようにアッサリクリア出来た(;^_^A 後は忍者の子孫のみ(><)
    (2007/02/09 05:06 :: 編集)
  34. どこかの誰か | URL | #-
    未だマーチャ2がパーフェクト行けない私・・・。トスボーイズ2はあっさり行けたのになぁ。どうしても行進中→や←向くのを間違えてしまう^^;
    (2007/02/17 11:22 :: 編集)
  35. ラグーン | URL | #-
    パーフェクト達成 めっちゃうれしかった
    とくに好きなリズムゲームはポリリズム2と
    リズムお習字とゐあいぎりです。あまりすきではないゲーム(苦手な)は忍者の子孫など
    です。長々としゃべってすいませんでした・・・
    (2007/03/29 08:24 :: 編集)
  36. | | #
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    (2007/04/07 18:20 :: 編集)
  37. かZOO | URL | #-
    はじめまして。トスボーイズと毛抜きぜんっぜんできません・・。まあ他のゲームが面白いからいいですけどねぇ。
    (2007/09/14 00:37 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/197-f46e6070
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

