涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/08/24 23:52

雑記(読書・結局届かなかtt) 

■ 久しぶりに図書館で本を
借りてみた。

[図解]量子論がみるみるわかる本 [図解]量子論がみるみるわかる本
佐藤 勝彦 (2004/03/15)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

まだ軽く眺めた程度なんですが、昔から名前だけ知っていて
実際のところをよく知らなかったシュレーディンガーの猫
アインシュタインの名言「神はサイコロを振らない」、
量子テレポーテーションやら多世界解釈とかとにかく色々ややこしい
量子論関連の話がそれぞれの歴史を踏まえつつ、
絵や簡単な説明付きで紹介されていてなかなか面白いです。
多世界解釈ってシュレーディンガーの猫から出てきたって初めて知った。

物理学の先、ミクロの世界を扱った量子力学を突き詰めていったら
パラレルワールドの存在を考えるまるでSFのような
多世界解釈なんてものが出てきた、ってのはなんだか妙に面白いなぁ、と思ったり。
科学も理解できなくなるほど突き詰めればSFになるんですかねぇ‥。

わかりやすく書いてあっても元々が非常に難解なのでやっぱり謎な部分が多いんですが
ちょっとSFっぽくて楽しいのでちょっとずつ読んでいこうかなぁ、と。

■ ルーンファクトリーが
やっぱり届きませんでしt

orz

一応発送しましたメールが昼ぐらいに届いたんですが‥やっぱり遅い。
元より発売日には届かないだろうとは考えていたけど
随分前から予約してるんだからちょっと早くして欲しいなぁ、と思ったり。

明日届くことを祈ろう‥。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/199-7cfb42d8
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

