涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2005/08/30 00:59

ゲーム近況 

長期休暇で暇だとゲームをやる時間が増えるのがゲーマーの習性。
と、いうことでなんとなく最近のゲーム状況を晒してみます。

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 (注、音出ます)
熟考した結果、購入。
一通り遊んでみた感じだとかなり面白くて大当たりかも。
ドラキュラシリーズはメトロイドのような探索+成長、アイテム収集などのRPG要素が入ったPSの月下の夜想曲から遊び始めたんですが、蒼月の十字架もそのタイプのゲーム。
一応、GBAで出た暁の円舞曲の続編なので、そっちを遊んでた方がより楽しめるかも。

以下、簡単な感想を。
・ 暁よりもちょっと難しい。アクションゲームらしさが上がったのは自分的には良いかも。
・ グラフィックがドット絵で気合入ってて素晴らしい。3Dも上手く使われていて良い感じに融合してる。
・ 細かい遊びがたくさん入っていて色々探すのも楽しい。1周クリアに大体10時間ぐらいだけど、やりこめる要素がかなりあるので長く遊べそう。
・ DSだとアクションは操作性悪いかな、と思っていたけどそうでも無かった。二画面でマップ表示等もなかなかに便利。
・ タッチペンを使った操作は無かった方が良い気が。普通に操作しながら瞬時に切り替えは厳しい‥というか、面倒な上にあまり面白くもなかったり。

あまりDSらしいゲームじゃないんですが、よく出来たアクションRPGですね。
シリーズのファンにも安心してオススメできます。
さりげなく昔の作品の曲がリメイクされて入っていたりするのもぐっじょぶ。

東方紅魔郷
相変わらずエキストラで停滞中。
いまだに自力で妹様に辿り着けずに、直前の魔道書っぽいとこで撃沈。
道中&パチュリー戦がなかなかパヤーン化できない‥。
鵬さんにリプレイファイルを貰って見てみたけれど、妹様の気が狂ったような猛攻に愕然。
あんな弾幕抜けれるようになるんだろうか orz

実は紅魔郷と一緒に妖々夢永夜抄も買ったのでこのままエキストラを頑張り続けるか、とりあえず先に進むのか悩み中だったりします。
紅魔郷をもっと骨の髄まで楽しみたい、って気持ちもあるけど、新しい作品をやりたいって気持ちも強くて。
うーん、楽しみが多くて嬉しいけど悩むなぁ。

コメント

  1. 閃 | URL | #-
    えらいアニメ調なドラキュラにワラタ
    (2005/08/30 05:24 :: 編集)
  2. 鵬 | URL | #-
    ・ドラキュラ
    GBAで出しても良さそう。

    ・紅魔郷EX
    本地帯はよく見れば自機狙いは青弾だけ。
    赤弾に気をつけながらチョイ避けで抜けられる。

    パチュ戦でパターン化が必要なのは一点。
    魔理沙(ミサイル)以外でのロイヤルフレアのみ。
    ミサイルなら正面取れば縦移動のみで撃破できる。
    あとは気合避けするしかない。

    フランはまぁ、適当に(ぉ
    (2005/08/30 11:37 :: 編集)
  3. kei+ | URL | #X4SzzNLU
    >閃さん
    自分もOPのアニメ見たとき吹きました。

    >鵬さん
    タッチパネル上手く使ってないからGBAでも確かに良いかも知れないですねぇ。
    ただ、一度DSの絵と2画面の快適さを覚えると今からGBAに戻るのは辛いかも‥。

    上下だけで抜けられるんですかΣ
    いつも逃げ回って死んだりボム撃ったりしてたからちょっと試してみよう。

    肝心なところが適当なんですかorz w
    (2005/08/31 07:37 :: 編集)
  4. ノース | URL | #wKydAIho
    うぉお、もう越されてるorz
    未だに紅魔郷は咲夜さん止まりで・・・
    (2005/08/31 23:35 :: 編集)
  5. Miz | URL | #0VU/3GDM
    シモンはどこd
    (2005/09/01 09:45 :: 編集)
  6. kei+ | URL | #X4SzzNLU
    >ノースさん
    ノースさんおひさ~
    初期機設定を5に上げてのノーコンだから実はちょっと邪道だったり‥。
    案外努力と気合で何とかなるのでお互い頑張りましょー。

    >お水さん
    シモンΣ
    初代ドラキュラの主人公とはまた懐かしいー。
    そういえばワイワイワールドとかにも出てましたねぇ。

    彼はもう過去の人に‥。
    前作の暁だと隠しで使えたんですが今回はどうなんだろう。
    (2005/09/01 14:09 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/20-87cdcc4b
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

