涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/08/26 02:40

ルーンファクトリー感想(軽め) 

ルーンファクトリー-新牧場物語-(公式サイト)

カラオケ行ったり友人と飲んだりしてたりで結局今日はそんなに長くは
遊ばなかったのですがとりあえず今日遊んでみたぐらいでの感想をー。
少量ですがお酒が入っているので変なこと書くかも知れませんがご愛嬌ということでッ

最初はファンタジーってことで微妙に不安も感じたりしてたんですが
牧場っぽさはちゃんと残っているというか、良さげな雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。
シリーズのファンならまず楽しめそうな予感がします。
とりあえず2時間ぐらい遊んでみたんですが今のところ不満なところも全くなくて良い感じ。
思っていた以上に牧場にファンタジーって合ってるかもー。

■ 操作性とか
GC版のしあわせの詩は細かいロード時間があってもたついたり、
キャラの動きがもっさりしていて少しずつイライラが溜まったりもしたんですが
ルーンファクトリーはそんなこともなく、ロードなし&動きもキビキビで快適。
細かいところですが結構気になっていた部分だったので
とりあえず操作性とかの面では問題なくて一安心。

今のところタッチペンを使って操作していないんですけど使わなくても問題なさげ。
説明書見た感じ、連続して半自動で耕してくれる、とかタッチペンを使えば
結構楽になる作業とかもありそうなので要所要所で使えばもっと快適になりそう?
ただ、自分の場合いちいちタッチペンに持ち換えるのが
面倒なのでキー操作だけで済ましそうな予感が。

ボタン同時押しでのアイテムの切り替えは慣れるまで少し時間がかかりそうだけど
逆に慣れれば非常に高速で作業やアイテムの切り替えができるようになりそう。
道具の種類が多くてちょっとややこしいけどコレも慣れ次第か。

■ グラフィックとか音声とか
グラフィックは2Dと3Dの組み合わせ。
64の牧場物語2やPSのハーベストムーンみたいな感じでなかなか綺麗。
同系色が多いところだとちょっと見辛く感じたり、
マップの繋がりが微妙にわかりにくく感じたりするけど‥まぁ許容レベルか。
OPのアニメは思ったよりも画質や音が綺麗でちょっと驚いた罠。
あと、想像以上に色々なところでキャラが喋る喋る。
またもやGC版のしあわせの詩だとキャラの声が違和感だらけで
(主人公男の声がおっさん臭すぎて愛着がわかなかったのですよ!)
うっへりすることが多かったんですが今回はちゃんと合っていて良い感じッ

■ 今までと違うところ
今回はやれることが一杯あるせいか、農業部分での難易度が低くなっているような印象。
初日から釣りでガンガン稼げたり、リュックが多くてアイテム一杯入れられたり。
昔の段々持てるアイテムが増える、って形式も
成長の喜びを味わえるから結構好きだったんですけど
普通に便利なのでこれはこれでー、と思ったり。

今回のルーンファクトリーだと道具や作業にスキルレベルがあって
使えば使うほど上達して作業効率がよくなったりできることが増えたりするようで。
RPGのレベルアップのように段々と成長していく感じが味わえてなかなか面白い。
今までの牧場だと農場部分に一旦慣れてしまうと同じことの繰り返しで
作業っぽくなってしまうことが多かったんですが、このスキルレベルや
アイテムの合成とかのお陰で頭を使って能動的に
プレイできるようになってそうなのでマンネリも少ないかも。

あと、今までになかった戦闘やダンジョン探索等のRPGっぽい要素は
今の段階だとまだ農場部分だけでダンジョンに入れないのでわからなかったり。
どうやらもう少し進むとダンジョンに入れるようになるみたいなので先が楽しみ。


まだ大して遊んでいないんですが大体こんな感じ。
シリーズのファンなら安心して楽しめるんじゃないかなぁ、と思います。
楽しみ半分、不安半分で勢いで購入したんですけど買ってよかったなぁ、と。
色々やれることも多そうなのでじっくり長く遊べそうなー。
とりあえずRPG部分がまだなのでこれからが楽しみです。

また、もうちょっと遊んだらRPG部分だとかの詳しい感想を書いてみますねー。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/202-4617212c
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

