涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/08/28 22:14

ルーンファクトリーでバグが 

コメントでUriさんに教えていただいて知ったんですが
ルーンファクトリーで結構バグがたくさんあるようです。
自分は今のところ大丈夫だったんですけど報告例も一杯上がってるみたいで。

牧場シリーズは昔から地味にバグがあるんですが(最近は特に多い)
今回は開発してるとこも今まで違うし大丈夫かな、って思ってたんですが。
バグも恒例のシリーズって一体‥orz

調べてみたらセーブデータ破損などの致命的なもの以外にもフリーズとか色々あるようで。
うーむ‥。

ルーンファクトリーwiki(フリーズ・不具合)

全部本当かどうかはわからないんですけど、多いなぁ。
ルーンファクトリーを買った方は↑を参考にお気をつけてー。
あと、まだ買ってない人はしばらく様子を見た方がいいかも。

ゲーム自体は非常に面白いので自分は大当たりだなぁと思ってたんですけど
こういう致命的なバグとかが残ってるのはちょっとどうかなぁ、と。
むしろこういうところは一番ちゃんとしなきゃダメでしょう。
せっかくゲームが面白くてもちゃんと遊べないならどうしようもない。

正直な話、昨日まではかなりノリノリで遊んでたんですが
今朝こういうバグがあるって話聞いて一気にテンションが下がりました orz
そういえばGCの「しあわせの詩」も不満点はあるもののまぁ面白いから良いかー、
って遊んでたのにバグのせいで一気に冷めたんだったっけ。
64版の2も何かバグ(ビニールハウスを建てたのに消えてた)で止めた記憶が‥。
(自分の勘違い‥?)

回避可能だとしても、ものによってはゲームの自由度を制限されちゃうやつとかもあるので
(これじゃメロディをヒロイン候補にした人は可哀想なことに‥)
ゲームを好きでやりこみたい、って人には痛すぎるような。
なんというか、自分の場合も好きなゲームほどやりこみたいって感じなので
いきなりそれが出来ません、ってなってるのはどうかと思います。

公式や販売元からの正式なアナウンスがまだ無いんですけど回収とかするんですかねぇ。
昔の作品だと回収とか交換、修理もしてたみたいんですけど。
マーベラスが『牧場物語 しあわせの詩』の不具合について発表(Nintendo Inside)
MMV、『牧場物語 コロボックルステーション』の不具合について発表(同上)

↑の場合だと大体発売から1ヶ月ぐらいで対応があったみたいですね。
セーブデータとかの扱いはどんな感じだったんだろ。
交換の場合は最初からやり直し、って予感がしますが。
長時間遊んでる人ほどダメージが大きいってのが余計にキツい気がします。
こんな状態だとせっかく楽しくても思う存分遊べない orz


とにかく、なるべく早く公式でアナウンス&対応して欲しいですねぇ。
ゲーム自体が面白いだけにこういう部分でももっとしっかりして欲しいな、と。

近頃バグが残ったまま発売されてるゲームが妙に増えてきてるような気がするなぁ‥。
業界全体でなんか悪い病気でも流行ってるんだろか。

コメント

  1. Uri | URL | #-
    こんばんわー。

    >バグ
    残念ですよねー。
    確かに最近バグ持ちソフトは多い気がします。

    >ルーンファクトリー
    最初は何をすればいいのかまったく分りませんでしたが、徐々に分ってきました。
    これは面白いですね。
    (2006/08/29 22:55 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    確か去年だけでも10本近く発売後に公式でアナウンスがあるぐらいのバグがあるゲームがあったような気がするんですよねぇ。

    ルーンファクトリーは面白いんですけど微妙に説明不足なところがあるので慣れるまで時間がかかりますねぇ。
    説明書にしっかり書いてなかったり、ゲーム内で一回しか教えてくれなかったり、とか。
    逆に慣れてくるとどんどんやれることが増えてきてすごく面白くなってくるんですがー。
    (2006/08/30 09:37 :: 編集)
  3. ゆり | URL | #-
    はじめまして。
    ルーンファクトリーでバグがひどく、あたしだけ?と思い調べてみたらたくさんあるようで、がっかりです。
    で、ぐるぐるまわってここに来ました。
    1分に1回バグです(*T▽T*)
    すすまない・・・。
    (2006/09/05 13:46 :: 編集)
  4. kei+ | URL | #-
    どうも、はじめましてー。

    ↑のwikiにまとめてあるんですけどバグ多いですよねぇ。
    極力気を付ければバグを出さないでプレイすることもできそうですが
    (自分は夏の4日までプレイしたんですが今のところ大丈夫)
    出来れば最初からバグは無い状態で発売して欲しいですよね‥orz

    まだ公式のコメントが出てないんですけど早く出ると良いですねぇ。
    (2006/09/05 23:11 :: 編集)
  5. 通りすがり | URL | #-
    どうも、通りすがりに失礼します。

    >ビニールハウスを建てたのに消えてた

    台風で飛ばされたのでは?
    手元にある攻略本には台風で壊れるようなことが書いてありましたよ。
    (2006/09/07 09:59 :: 編集)
  6. kei+ | URL | #-
    情報ありがとうございますー。
    随分昔の話なのでかなりうろ覚えなんですけど
    確か冬にいきなり無くなったような気がするんですよねぇ。
    もしかして雪でも壊れたりする‥?

    うろ覚えをそのまま書いとくのもマズイので記事の方も修正しときますー。
    (2006/09/07 10:57 :: 編集)
  7. 鈴 | URL | #-
    初めまして、失礼します。
    私も、最近バグについての情報を知りました。
    回避方法がある…といっても、管理人様の言うとおり、制限されるようで嫌ですね;
    こういったものはしっかりと開発者の方も責任を持つべきだと思います。
    私は、1年目の夏の終わりまで進みましたが、少し不安で進みづらいのが現状です。
    開発者の方が少しでも、早くに対応策を発表して欲しいと思います。楽しみで買ったのもこれではひどいですからね。
    管理人様のものが壊れないことを祈っています。
    それでは失礼しますね♪
    乱文、申し訳ありませんでした。
    (2006/09/17 17:01 :: 編集)
  8. kei+ | URL | #-
    どうも、はじめましてー。

    ご心配ありがとうございますー。
    僕の場合は今のところ一回フリーズしたぐらいで
    データそのものには特に損傷は無いようです。
    しかしバグそのものはホント勘弁してくれ、といったような状態で。
    僕もバグがあるせいで中々思い切ってゲームを
    進められない感じでまだ1年目の夏の半ばぐらいですかねぇ。
    やってる途中で止まったりするとモチベーションが‥orz

    自分のようにまだネットで詳しく情報を集められる人は
    回避法がある程度掴めるからまだ良いものの、
    小さいお子さんとかそういった情報が入りにくい人も
    たくさんいると思うのでここまでバグだらけ&データ破壊の可能性が
    あるものを放っておくのはちとマズイ気がします。
    ホント何かしら公式での早いコメントが欲しいですねぇ‥;
    (2006/09/18 00:17 :: 編集)
  9. 悲 | URL | #-
    初めまして。
    一年目の秋のはじめの時点でバグ発生数は二桁に達しています。
    バグが凄いので、情報を捜していてここに行きあたりました。

    サポセンに連絡しましたが、バグについても聞いたことがないし、修正版を出す予定もないと言われました。かなりショックです・・・

    ネットで見る限りはサポセンにバグで電話したっていう人が他にもいるらしいんですけど・・・そういうのも無かった事にされてるんでしょうか。

    それでももう買ってしまったので、泣く泣くやってます。
    なんとかなるといいんですけどね。
    (2006/10/10 12:19 :: 編集)
  10. kei+ | URL | #-
    どうも、はじめましてー。

    自分もバグ直面してからあまり遊んでなかったんですが
    その対応はちょっとひどすぎますねぇ‥。

    自分の場合はもう一旦冷めてしまったので遊ぶ気力も大分無くなっちゃいました orz

    憶測なのであまり大きくは書けないけどいくらなんでも
    あそこまでバグだらけのゲームなのに「聞いたことも無い」って対応だと
    完全に売り逃げする気なのかなぁ、みたいな。
    未だに公式から何も話が出てこないってのも流石におかしいですし。

    なんか今回の件でいい加減牧場シリーズを見限ろうかなぁ、なんて思ったりもします。
    ファンに支えられてるシリーズなのにこう何度もアレなことが多いとちょっと‥、みたいな。

    とりあえずクラブニンテンドーのアンケート
    ではバグについて書きまくっておいたんですけど製作側に声が届くと良いなぁ、と思いますねぇ。
    (2006/10/11 00:13 :: 編集)
  11. ・・・ | URL | #-
    こんにちは。

    あまりにもバグが多いので、回避用にWikiや2chでバグを調べました。
    でも実際のバグはWikiにあるものよりも種類があるし、2chだとバグ書いた人をすぐ叩き出す動きがあって情報操作されてる感じがします。

    ネットでもこういう事になってるとなかなか正確な情報が入りにくいですね。
    販売会社関係の人がやってるとしたら、そんな暇あったら修正版作って欲しいですけど。

    マーベラにはバグ回避方法の公式サイトへのアップの要望を出しました。
    でも未だにバグの存在を認めてすら居ないようなので実現性は薄そうですね。
    (2006/10/13 11:04 :: 編集)
  12. ・・・ | URL | #-
    ↑でマーベラと書いてしまったのはマーベラスの間違いです。
    失礼しました;
    (2006/10/13 11:06 :: 編集)
  13. kei+ | URL | #-
    ネットの情報はあまり鵜呑みにはできないんですけれど
    今回のルーンファクトリーは実際にめちゃくちゃバグ多いですからねぇ。
    むしろバグなんて無い、みたいな対応を取れたりネット以外にも
    そういう情報が雑誌等にも全くでてこないのが不思議なぐらいで。

    バグ放置&存在を認めない、ってのはかなり印象悪いですねぇ。
    ゲーム自体はすごく好きなのに今回の件で(今までのこともあるけど)自分の中のマーベラス株が大幅に落ちが気がします。

    これで修正版とか交換してくれたら逆転ホームランなんですけど‥
    さすがに無いだろうなぁ。
    (2006/10/14 00:12 :: 編集)
  14. べっちょ | URL | #-
    始めましてー
    今日からルーンファクトリー始めた超初心者です。
    もー何を 初めていいのか、全く分からなくてオロオロ状態です。
    お金稼ぐ事で精一杯・・・・
    釣りや畑やダンジョン探索などで手一杯。
    お陰で婦女子達との関わり全く皆無。
    妙に硬派な主人公になってしまいました。

    それでも、かかさず入浴していたのでメロディは知らぬ間にラブ度がじょじょに上がってます。

    こんな硬派な俺で良かったら・・・・

    (2006/11/21 17:46 :: 編集)
  15. kei+ | URL | #-
    ども、はじめましてー。

    ルーンファクトリーは出来ることが結構多いので最初慣れるまでが
    楽しくもあるんですけどなかなか大変ですねぇ。
    自分の場合だと序盤のお金稼ぎは朝のうちに畑の仕事を
    済ませてしまってから余った時間で釣り三昧な感じでした。

    >硬派
    いや、今の時代はきっと硬派が受けるはずなのですよ!
    ラブ度は確か毎日話しかける、とかよりも特定の行動を
    取ったときに上がりやすかったような(風呂とか)。
    後はイベントのときに話しかけるのも効果的だったような気がします。
    結婚とかそういうのはラブ度が重要なので大丈夫なはずッ
    (2006/11/22 01:13 :: 編集)
  16. どこかの誰か | URL | #-
    釣り大会ができないw
    釣り大会の日に手紙が来て、住民はいつも通り。
    んでその次の日に釣り大会があるのかと思い町に出てみるが住人はいつも通り。

    それが毎年繰り返されるわけだが・・・
    (2006/12/16 18:28 :: 編集)
  17. ヤマ | URL | #-
    私もルーンファクトリーをプレイしましたが、バグもそうですが、私としては住民のセリフの少なさもショックでしたね。
    特にダンジョンを全部クリアした後、住民がずっと同じセリフしか言わなくなったので、自分的にはすごく異様だと思いました。
    今度、ルーンファクトリーに、また新作が出るそうですが、一体どうなることやら・・・。
    (2007/07/30 21:49 :: 編集)
  18. ヤマ | URL | #-
    私もルーンファクトリーをプレイしましたが、バグもそうですが、私としては住民のセリフの少なさもショックでしたね。
    特にダンジョンを全部クリアした後、住民がずっと同じセリフしか言わなくなったので、自分的にはすごく異様だと思いました。
    今度、ルーンファクトリーに、また新作が出るそうですが、一体どうなることやら・・・。
    (2007/07/30 21:49 :: 編集)
  19. VIPPERな名無しさん | URL | #3bvtg6zE
    1買って損したから2どうしようか迷ってる。。

    フリーズして完全に動かないものデータロードはじめからも起動できないものを交換すらしてくれない会社ってどうよ?って思った。

    今ってどこも金儲け重視なんかねえ。。

    あとバグも多すぎたんだよね

    参照 グーグル検索

    ルーファクトリー バグ など

    (2007/12/25 16:33 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/205-d12fa021
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

