涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/08/29 23:53

レゲー発掘隊(トワイライトシンドロームその1) 

勢い&見切り発車で新カテゴリを立ち上げてみるテスト。
3日坊主とかになりそうな気もするけど勢いが大事ッ

ネット上や雑誌でよく聞く面白いと評判のちょっと古めの良作、名作。
そんなレゲー(レトロ、レアなゲーム)を実際に探して&買ってみて
本当に面白いのかどうかを確かめつつなんとなーく紹介&感想を書いてみたりする
管理人の趣味(中古屋巡り)と実益と暇つぶしを兼ねた謎企画。

えと、続かなかったらごめんなs(略

というわけで、第一回目はこの間ルーンファクトリーが発売日に届かなくて
ついカッとなって地元のツタヤで購入したトワイライトシンドローム探索編&究明編。
最近ちょっとは涼しくなってきたけどまだまだ暑いのでホラーゲームですよッ

t黄昏症候群

両方とも中古でかなり安く、探索編が480円、究明編が680円ナリ。
ケースに多少傷があるけどディスクに大きな傷も無く、説明書もアリ。
他の店と比べてないので詳しくはわからないんですけどまぁ値段相応ぐらいなのかな‥?

トワイライトシンドロームはHUMANから95、6年に
前後編に分けてPSで発売されたホラーゲーム。
怖い&面白いということで有名な夕闇通り探検隊というゲーム
(未だに中古屋とかで5000円以上で売られてることがザラ)
と同じ開発チームが夕闇以前に作ったシリーズということでちょっと興味があったんですが
ネットで評判を見てみたところトワイライトシンドロームも面白い、という話が多かったので
それならかなり安いし夕闇通り探検隊を買う前に試しに買ってみようかな、と。

本来ならある程度遊び終わった後にまとまった感想を書こうかと思ったんですが
せっかく夏でしかも買ったものがホラーゲーム。
どうせなら夜遊んだ方が面白いだろう、ということで
早速今からプレイしつつ感想をだらだらと書き込んで見ようかな、と。

まぁ、見切り発車企画なので色々グダグダですがそんな感じで
今(23:52)から大体1時ぐらいまでプレイしながら随時更新してみますー。
23:52 プレイ開始
いきなり大音量で叫び声がでて焦る。
音量でかくしすぎt
てか暗転したまましばらく動かなくて変に怖い。

オープニング出もがはじまったがさすがに昔のゲームということでポリゴンが荒い。
雰囲気とかはなかなかいい感じ?

23:58 ゲームスタート
本編は2Dの様子。
下手な3Dより雰囲気が出てていいかも。
どうやら夜の学校を探索するところからスタートするようだ。

無音なのがちょっと怖い。
結構キャラが滑らかにうねうね動く。
アニメのパターンもなかなかに細かい。

今気づいたけど説明書を読んでいない罠。
フィーリングで遊んでればきっとなんとかなるハズ‥ッ

いきなり声が出て驚く。
選択肢が出てきたがさすがに逃げ(安全そうなやつ)を選んでても
仕方無さそうなので恐る恐る危なそうなのを選んでみる。

出てこない。
一旦安心させて‥というやつだろうか。
今更だけど主人公たち3人の会話がなかなかリアルで面白い。
特にメインのユカリのツッコミが的確すぎてちょっとツボに。

ヒィ、やっぱり出た。
不意打ちに声があるとやっぱりわかってても怖い。
てか小さい女の子の声は怖いよッ

なんか一個目のお話は終わったみたい。
よくわからないうちに終わったけど結局どうなったんだ‥?
とりあえずそのまま続きを遊んでみることにする。

次の話は一個目の話より時系列的に前の話らしい。
心霊写真と公園の話‥?
それにしてもこの子らはなぜわざわざ夜中に公園に調べに来ますかね(弱

地味にロード時間が長いのが勿体ない気がする。
怖い場面でも間に真っ暗で暗転してる画面が続くことがあるのでちょっと薄れるというか。

盲導犬を連れたおじさんがMr.マリックにしか見えない罠。
テープレコーダーの品名がやけに具体的(ソニーのMDWalkman MZ-R3)で吹いた。
ゲーム内宣伝‥?

01:05
2話目終わったー。
大吉ってなってるけど良い結果だったのかな?
割と安全っぽい選択肢(感覚的に正しそうなやつ)を選んでたので
そこまで怖くはなかったけれどなかなかに面白かったー。

ただ理不尽に怖い話って訳じゃなくて理由や説明があったり、
登場人物が活き活きとしていて話としてもしっかりとできてるのは面白いと思う。

そんな訳で1時間ぐらい遊んでみたんですがなかなかに面白いです。
微妙にロード時間の長さ&多さとマップの構成や
移動のわかりにくさが気になるんですけどそれ以外は特に問題なし。
あまりすごく怖くはないんですけど全体的な雰囲気もよくできてて
続きも遊んでみたいなぁ、って感じがします。

また機会を見て遊んでその後にもっとしっかりした感想でも書こうかなぁ、と思います。

コメント

  1. Uri | URL | #-
    こんばんわー。
    朝から高熱でヤバかったUriです。

    >夕闇
    面白いですよー。
    今は弟が持ってて、手元にありませんが。
    中古価格5000円以上ですか…すごいですね。

    今はやや調子が良いので、ちょこっとネットしております(そろそろ寝なきゃ)。
    病院にいった頃に39度前後だったので点滴をうってもらいました(初体験です)。
    病院で妹にSOSを出して、看病に来てもらいました(おかげで何とか生きてます)。
    ありがとう、妹よ。
    (2006/08/31 23:54 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    こんばんはー。
    僕も昨日は所要で出かけてたんですが今日戻ってきました。

    うあ、39度も出てたんですか Σ
    自分もインフルエンザの時は同じぐらい出てたんですけど
    歳を取ってからの高熱はほんと洒落にならないですよねぇ‥;
    弱ってるときは普段はよりも家族のありがたみを改めて感じたりも。
    本当にお気をつけて&お大事にー。

    >夕闇
    おぉ、面白いのですかー。
    ゲーム自体も面白いって話なんですけど出荷量が少なかった?ということもあってかなり高額になっているみたいですね。

    http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00005OVLT/sr=8-2/qid=1157106442/ref=sr_1_2/503-6361604-3885544?ie=UTF8&s=gateway

    ネットで探すと5000どころか9000近くもしたりするみたいで。
    めちゃくちゃ高いなぁ‥。

    (2006/09/01 19:28 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/206-dac0f02b
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。