涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--



2006/08/31 00:21

雑記(カルドセプト・新海さん) 

■ カルドセプトセカンドを
由詫君ちでめちゃくちゃ久しぶりにやった。

カルドセプトセカンドエキスパンション(PS2)

DC版が出たころに買って遊んでたぐらいだから調べてみたら大体5年ぶりぐらいっぽい。
随分前なのでルールもカードもすっかりと忘れていたけれど
思い出しつつ久しぶりに遊んでみるとやっぱり面白い。

データが無かったので予め組んであった友人のブック(デッキみたいなもの)で
挑戦したんですが1回目は運と引きが良くてなんとか勝利。
逆に2回目は2度も魔力枯渇(要するに破産)するとかいう運の悪さで大敗。
ビギナーズラック(?)はやはりそうは続かないらしい。
今度また機会があるときは自分でブックを組んでやってみたいかなぁ、と。

敷居がちょっと高いけれど対戦もののカード+ボードゲームの中では
カルドセプトが一番なんじゃないかなぁ、と改めて思い直したり。
ほんとPCとかで気軽にネット対戦できるカルドセプト出ませんかねぇ‥。

■ 新海誠さんの最新作
秒速5センチメートルのサイトを久しぶりに見てみたら壁紙やら
フォトギャラリーやら動画やら色々公開されてました。
しかも最新作のものだけじゃなくて過去の作品のものもあってサービス満点。
個人的には秒速5センチの壁紙3が無性にツボで早速使ってみたり。
更には昔の作品「彼女と彼女の猫」の本編まで公開されててほんと至れり尽くせりなー。

早速見てみたんですが
>2000年に発表された、新海誠による自主制作アニメーション。
>会社勤めをしながらの完全自主制作作品。

これマジ?ってぐらいのハイクオリティっぷりで衝撃が。
え、完全自主制作って一人で作ってるんですよね‥?;
しかもナレーションが新海さん本人なのかコレッ Σ

あと背景の細かさに対する猫のふにゃけっぷりというかゆるさに吹いた。
こ、これは和む‥ッ

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/207-4b9ef6ef
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

