涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/09/03 23:03

雑記(近況・お買いもの) 

■ 近況
9月になって夏休みが終わった途端、急に段々と涼しくなってきましたねぇ。
日中はまだ暑いけど朝夜はかなり涼しく、更には鈴虫の鳴き声まで。
夏ももう終わりかー‥。
今年初めてできっと最後のスイカを齧りつつ。

ちょっと浜松の方へ防災訓練やら何やらと合宿へ行ってきたりしてました。
東海大震災に備えての県を上げての大訓練、とのことでしたが
当日は生憎の大雨でもう会場は泥だらけでなかなか大変なことに。
訓練事態も流石にちょっと支障があったりしたんですけど
実際の地震はほんと何時来てもおかしくないので常に色んな事態を
想定しておかなきゃなぁ、とか思ったり。

訓練の帰りに浜松の自衛隊基地を見学したりしたんですがなかなか面白かったです。
飛行機好きの友人のyoko君が妙にテンションが上がっていたのも印象的。
結構な大きさ&色んな飛行機やらフライトシミュレータが置いてある割にはなんと無料。
全天球のでかい画面でのシアターはなかなか迫力がありました。
個人的には一番入り口近くにあったF-16の日本仕様?が一番良かったかも。
f16.jpg

ブルーインパルスもステキでした。
blue.jpg

別にそこまで飛行機が好き、って訳でもないんですがやっぱり間近で見ると
おぉ、カッコいいなー、とか年甲斐も無く思ったり。
飛行機以外にも色々あったけどとりあえず有名なヤツを。
sting.jpg

スティンガーッ

そういえば全然関係ないけど泊まった旅館で見つけた妖しげなお土産。
cv_waka.jpg

どっかで見たことがあるような気がするけど気のせいだろうか。

■ お買いもの
メルティブラッド アクトカデンツァ メルティブラッド アクトカデンツァ
PlayStation2 (2006/08/10)
エコールソフトウェア

この商品の詳細を見る

真月譚月姫 4 (4) 真月譚月姫 4 (4)
佐々木少年 (2006/08/26)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


メルブラ&漫画版月姫の4巻を購入。

漫画の4巻は非常に安定した面白さが。
原作のいいところを上手く抽出、更に原作に沿った上での漫画オリジナルの熱い展開。
ゲームのコミカライズものとしてはトップクラスじゃないだろか、と思えるぐらい。
ちゃんと作者の方が原作を理解してる感じがして読んでてちょっとうれしかったりも。
ストーリーも段々と佳境に入ってきたので続きが楽しみです。

メルブラの方は今までほとんど遊んだことが無かったんですが(ゲーセンで1、2回ぐらい)
最近格ゲーもあまりやってないから久しぶりに何か新しくやってみよう、って感じに。
最初はシステムが結構多くて慣れるまでが大変だったけど、
慣れてくるとどのキャラも使いやすい&コンボが繋がりやすくて面白い。
遊んでる感覚はキャラの濃いX-MENとかVSシリーズに近いような気がします。
じわじわとアークドライブとラストアークを狙うのが楽しいー。

メルブラ初心者同士で対戦してみたりもしたんですがなかなかに白熱。
やっぱり格ゲーは実力が近い人同士で遊ぶのが一番楽しい上に上達も早そうだなぁ、と。
ある程度原作やキャラを知ってた方がより楽しめると思いますが、
対戦ツールとしても中々に優秀であると思われます。
しばらくは友人が集まったときに活躍してくれそう。

コメント

  1. Uri | URL | #-
    こんばんわー。
    完全復活したUriです。

    >訓練
    お疲れ様です。
    地震対策はちまちま準備してます。

    >飛行機
    かっこいいですねー。

    >謎のお土産
    ちょっと欲しいかも。

    弟がファンタシースターユニバースのオンラインの不具合で不満をプチプチ言ってました。
    今はサーバー停止らしいです。
    データのロールバックやリセットになるかも。
    妹はDSのチンクルに興味があるようです・・・
    (2006/09/04 00:49 :: 編集)
  2. kei+ | URL | #-
    おぉ、完全復活おめでとうございますッ
    自分も最近不健康な生活を送っていたから気をつけないと‥。

    自衛隊は思ってた以上に楽しめました。
    やっぱ実物の飛行機とかはすごいっすね。
    飛行機好きじゃない人まで惹きつけるとは恐ろしい子‥!(?

    謎のお土産はどうやらどっかの島の民族物らしいんですけど詳細不明。
    結局買わないで写真撮るだけでした‥w

    あー、PSU不具合が結構あるみたいですねぇ。
    自分の場合はちょっとやりたかったんですけどPCのスペックが怪しいので様子見してたんですが‥。
    某ネトゲ(R○)で鍛えられた(悪い意味で)自分にとってはオープン初期の不具合は予想済みだったりもしたんですがやっぱり遊んだ分の時間が無になるってのはかなりキツいですよねぇ‥。

    何か昔のアレな思い出が蘇ったような orz

    妹さんすごいものに目を付けましたねぇ‥w
    DSのチンクルは自分もちょっと面白そうだなぁ、と興味があったんですが
    アレ任天堂がほんとに出したのか、ってぐらい良い意味でアレな(?)ゲームらしいですねぇ。
    任天堂の黒い部分が凝縮されたような感じというか。
    今はルーンファクトリーやら色々遊ぶものがあるので買いそうにないんですが
    しばらく経って安くなったりしたら遊んでみようかなぁ、とか思ったりー。
    (2006/09/04 08:58 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/208-6d92fbe5
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

