涼しいところ

雑記、趣味の話、ゲーム、本、などなど。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/09/13 01:34

雑記(インタビュー) 

■ 宮本さん&糸井さんインタビューが
ニンドリドットコムにして公開されているのを発見。

宮本茂さん 時雨殿でWiiを語る。
糸井重里さん MOTHER3について大いに語る。

ニンドリは普段は買ってないんですが、開発者の方のロングインタビューが
掲載されることがあるので衝動的に買っちゃうことが多いんですよね。
どちらも雑誌掲載時に立ち読みをして面白かったので
そのまま雑誌を買ってしまおうか、と非常に悩んだのですが
当時(今もだけど)色々と物を買いすぎて金欠で結局買わなかったので
今回のようにWEBでも読めるというのはかなりうれしかったり。
キャプションや写真までちゃんと再現してあって至れり尽くせり。

元々インタビューなどの人の考えに触れる文章を読んだりするのが好きなんですが
特に、物を作ってる人のインタビューって面白いと思うんですよねぇ。
その人の考え方が作ったものにも通じてるような感じというか。
面白いものを作ってる人のインタビューは読んでるだけで面白い。

宮本さんのWiiについての話は任天堂HPで連載されてる
Wii開発者インタビューに通じるものがありますね。
ゲーム業界の最前線で長年活躍してきた方の話だけあって、
さまざまな経験が今につながってるんだなぁ、と考えるとなかなかに感慨深いものが。
そういや64DDとかありましたねぇ‥。

糸井さんの方の話は微妙にネタバレ有りなので注意。
MOTHER2が好きだった方には賛否両論な3なんですが
個人的には素直に、じっくりと楽しめた作品でした。
序盤のアレについても語っているのでプレイ済みの方は、ぜひ。

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpora.blog19.fc2.com/tb.php/213-37166844
この記事へのトラックバック

プロフィール

keipolus

  • Author:keipolus
  • ゲームプログラマー。
    きつねやらカレーやらコーヒーが好き。
    ゲーム作ってたりもします。
    http://inaridrop.sakura.ne.jp/

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

